webやぎの目:2004年09月

やぎの目TOP | 2004年10月 »

アニマック (2004.9.28 Tue 15:34)

目の腫れは引いた
---

新小岩で若い男が携帯で話していた。

「ゲーセンの2階でさあ、凄いマニアックな場所にあるんだよ」

どうやらサイゼリアの場所を説明しているらしい。たしかに新小岩のサイゼリヤはわかりにくいところにあるのだが、 「マニアック」ではないだろう。

いや、すきまマニアとかわかりにくい場所マニアがいたらマニアックな場所かもしれない。 そうか、マニアックでいいのか。 マニアックな顔、とか。

にゃあ。あ、猫だ。


ワカチコ (2004.9.28 Tue 04:46)

眠気がさめる明け方
---

ものもらいになりました。

日曜日から顔の左側が痛かったのだけど、起きたら左目が腫れていた。 こうやって目を細めるとまんこみたい、と人に言うがあまりうけず。

SH530102.jpg

眼科に行って薬をもらう。 いつも行く眼科は目薬をさすだけなのに僕をベッドに寝せて口に入るぐらい目薬を流し込む。 なんかのプレイかと思った。

ネットで調べたらものもらいの原因は「コンタクトレンズの汚れ、体調不良、多量の飲酒」だそうだ。 全部あてはまったので納得した。


デモクラシー (2004.9.27 Mon 03:25)

すずしい
---

署名ゲームってどうだろう。

みんな勝手なテーマを登録して署名を集めるのだ。

  • 「林雄司の昼食は毎日ナポリタンにすること」
  • 「2月生まれの人は左目からコンタクトを入れること」
  • 「M 商事の B 部長が毎年10日以上有給を残すことに反対」 ある日見ると署名が1000人越えていたりして、強制力はないけど言われたほうはナポリタンを食べてしまったりするんじゃないか。

    ああ、でもこれちょっと怖いですね。

    やめとこ。昨日食べたカレーの写真でも載せておきます。

    DSC01629.jpg
    ↑新宿アルタ近く、グレートインディア。うまいけど狭い。


  • 新宿の声 (2004.9.25 Sat 23:23)

    新宿のまんが喫茶にて
    ---

    新宿で仕事を終えて、プラスワンの深夜イベントに行きたいので時間をつぶしている。

    個室のまんが喫茶なのだが、近くの個室から

    「うー、きくー」
    「き、きくー」

    と声が聞こえてきて怖い。さっきひとりで入ったインドカレーで 客が「(会計は)別で」って言ってるのに、店員がずっと「いっしょで」と言っていた。

    「いや、別で」
    「いっしょで」
    「別で」
    「はい、いっしょで」

    コントかと思った。以上、新宿の市井のひとたちの声でした。


    350円 (2004.9.23 Thu 20:41)

    すげえ二日酔い
    ---

    あまりにも卵かけごはんが食べたいので、きのう、松屋で朝定食を食べた。 そのせいで会社にも割と早くついた。

    「お、早いね」なんて言われたけど卵かけごはんのせいだとは言いにくい。


    エブリウェア (2004.9.22 Wed 02:53)

    ずっと卵かけごはんが食べたい
    ---

    旅行はいつも二日酔いだ。

    いつもどこかに行くとはしゃいで飲みすぎてしまい、翌日はいつでも二日酔いだ。 松本、京都、熊本、福岡、直江津、静岡、姫路、札幌、いろんなところで吐きました。ごめんなさい。

    いろんな場所に行ったが、驚くほど観光地を見ていない。どこの町でも便器のふちを眺めている。 ああ、アマノハシダテとか見たい。

    ---

    そしてきのう常磐線で撮った写真。次は Mad

    DSC_1775.jpg

    感激して撮ったがいま調べたら地元の暴走族で松戸とマッドをかけた名前があるそうだ。 ヤンキーといっしょ。がーん。


    やきゅう (2004.9.21 Tue 03:47)

    休肝日達成
    ---

    土日にプロ野球がストライキになってXX 億円の損失、というニュースを見る。

    でも野球に行こうと思ってた人にとっては入場料とか弁当代を払わずにすんだわけで、 連休明けでも財布に余裕があるということだろう。 個人としては損失じゃなくて得したのかもしれない(野球見たかったという気持ちはおいておいて)。

    経済損失とか経済効果って、「ブレアウイッチプロジェクトって制作費は少ないのにすごい儲かったんだろ、そういうのうちでもできないかな」 と言っていた元同僚を思い出させます。

    ---

    さっき描いていた携帯4コマの一部。

    20040920_3.gif


    運河メッカ (2004.9.20 Mon 18:54)

    東武野田線の江戸川台という駅にきました。
    ---

    DSC_1765.jpg
    ↑ミニストップとマクドナルド

    DSC_1585.jpg
    ↑乗った電車が「運河」行きだった。

    運河って駅、おもしろーい、と思ったら江戸川の運河のことらしい。 地元の書店には運河の解説本がたくさん売っていた。

    それはそれで面白い、気がする。


    かつ丼 (2004.9.19 Sun 15:50)

    地味に暑いな
    ---

    きのう数人で飲んでいて、夜2時ぐらいにそばを食べて帰ろうかということになった。 新宿の富士そばだ。

    歩きながら、富士そばはカツ丼の写真が魅力的であること、見るたびに食べたくなることを話した。 とは言っても午前2時。おろしそばにしようかと思ったら

    「おまえ、カツ丼じゃないのか?」

    と言われたのでノリでカツ丼に。この時間のカツ丼はきつい。ハラ減ってないし。と思ったらさっきの人に

    「こんな時間にカツ丼食べてるの?」

    と言われた。

    もっとあとさき考えて生きたいですな。


    ぽん吉 (2004.9.18 Sat 17:06)

    青山にあるかつてドトールだったけど居酒屋になった店に行った。

    内装はドトールのまま。ぽん吉の由来は飼ってる犬から。
    その犬が店内にいた。

    DSC_1461.jpg

    この犬がまた、ぶっちゃけ、くさいのだ。


    アイロニー (2004.9.18 Sat 04:20)

    連休はゆっくりできるといいなあ。
    ---

    通っていた中学校に「まぐろ」と呼ばれてる国語の先生がいた。 国語の授業、教科書にこんなエッセイが載っていた。

    ある会社を訪問したところ、感じのいいお嬢さんがきちんと挨拶をしてお茶を出してくれた。 お茶が美味しく感じた。

    まぐろが質問した、なんでお茶が美味しく感じたのか。 まじめな生徒が答える「挨拶がきちんとしていたからです。」 しかしまぐろの回答は

    「ちがうよ。もとからこの作者は気分が良かったんだ。じゃなかったらよその会社の事務員を『お嬢さん』なんて言うもんか」

    おとなの実力を見せつけられた気がしました。


    シンパシー (2004.9.16 Thu 02:41)

    税金問題がクリアしてほっとしてます
    ---

    夜、3時過ぎに台所に行くとゴキブリがいた。 二日続けていた。 僕がいくとのそのそと隠れた。

    人を避けているようなので、夜中に台所にいくときには足をわざととんとんやる。 ゴキブリに人が来たのを教えるためだ。隠れろ、と。僕も見るの嫌なので。

    ゴキブリと心通じあっているようなのが嫌だ。 行動する時間帯も一緒なんだろうか。でもあしたコンバット買ってこよう。


    錦糸町 (2004.9.15 Wed 20:23)

    錦糸町にタイ、インドネシア、中華食材の店がある。

    それは別に珍しくないのだが、レシートに書いてある店名が

    やおしょー

    なのだ。青パパイアやフォーが並ぶあの店を誰がそんな名前だと思うだろう。

    僕は椰子の芽とルートビアを買います。


    ---
    林 雄司(携帯から)



    タフネス (2004.9.15 Wed 04:16)

    秋の枯れた匂いが
    ---

    これはやぎの目に書こうかどうしようか、とか考えることが多くなった。 でも考えないようにしたい。

    で、税務署から呼び出しが来たのだ。

    • 呼び出しではなく、「おたずね」って書いた手紙
    • でも行く日時は指定されている。
    • なぜなら確定申告に行ってないから!
    • ちょうどあのころ、鮎焼きとか単行本で忙しくて…
    • 不安なので知人に相談する
    • 僕も○○税 払ってなくて…、と逆に相談された
    • でもきょう書類を作った
    • データ通信用のPHS は経費だな、と思って請求書調べたら
    • 接続方法間違えて月に3万払ってたことが発覚。落ち込む。
    • ツタヤのレシートは資料代、として分けたら
    • 明細に「おっぱい」って書いてあったので捨てた
    • 細かいことエクセルで計算してプリントアウトした
    • シート名の「経費ギリギリまで版」まで出てた
    • 夕方から作業してるが、嫌なのでずっと飲みながらやってる
    • 飲んでるせいで全くはかどらない
    • とりあえず経費のレシートもまとめた
    • 洗濯ばさみで
    SH530101.jpg

    デイリーポータルZで4ページ書けそうなぐらいですね。折り合いがついてないので書かないけど。


    アヌシュ (2004.9.14 Tue 16:54)

    きょうは1日だけの夏休み
    ---

    家で原稿を書いてておならがしたくなった。と思ったら、うんこだった。

    とっさの判断で事なきを得たのだが、すっかり自信をなくしてしまった。落ち込んだ。 そんなことの区別がつかないようでどうする。 生き物としてまずいだろう。

    それいらい、おならするときに緊張しています。

    ロングアンドワインディングロード。

    ---

    デイリーポータルZでモテについての記事を書きました。


    琴エンジェル (2004.9.13 Mon 22:13)

    帰ろう。
    ---

    きょう調べたこと

    快楽亭ブラックの弟子の名前。 快楽亭ブラ談次・快楽亭ブラ房・快楽亭ブラック・快楽亭ブラッC・快楽亭ブラ汁。

    外国人力士の名前も新世代だ。ロシア出身 大露羅(おおろら)、カザフスタン出身 風斧山(かざふざん)、エストニア出身 把瑠都(ばると)、トンガ出身 南ノ島(みなみのしま)。

    床山の名前もすごい。 床勝・床大・床海・床蜂…。

    外国人が入門して、床ジョンとか床スキーなんて登場してほしい。


    中華街 (2004.9.13 Mon 14:31)

    終電で隣にいたおじさんがうってるメールが見えた。

    「酔っ払ってなに言ってるのか分からない、というのは真っ赤なうそで、本当は君と明日いっしょに中華街に行けないのを寂しく思います。」

    誰に送ってるのか知らないけど(ありがちなわけありっぽいが)、酔って恥ずかしいメール打ってるよ、あんた、と思った。

    ---
    林 雄司(携帯から)

    関係ない写真


    ↑浜松町駅の思い切り関係者用の看板


    ↑新宿地下街。ポンプの文字がおいしそうな文字



    コピー解除 (2004.9.13 Mon 00:32)

    腰 最優先で恐る恐る暮らしてます
    ---

    コーヒーカラーというバンドのDVDを買ったのだが、これに入ってる曲を iPod に入れて聞きたい。

    パソコンであれこれやってみてもよくわからない。 iPod の録音用のマイクを買ったのを思い出して、テレビのスピーカーの近くで録音してみた。 エアコンの音が入っているが聞けないことはない。ライブの盗み取りっぽくてどきどきする。 ベストテンをカセットに撮っていた時代が再び。

    これでどんなコピーガードのCD もOK だ。


    ヘルニア (2004.9.12 Sun 15:53)

    コーヒーカラーってバンドが気になる
    ---

    昨日、仕事で高校の学園祭に行った帰り、腰が痛くなった。 プロントで休んでいたら立てなくなって、1分もかからない距離を10分かけて歩いた。 高校生の元気さに生気を吸われたようです。

    きょうもまだ腰を曲げておじいさんのように歩いています。

    DSC_0859.jpg
    学園祭で見た看板


    ストライキ (2004.9.10 Fri 20:33)

    青Zくん。
    ---

    野球で話題のストライキって、英語だと strike 。ストライクなのだ。

    野球だけに。

    それだけなのだが。このまえ「断水インザダーク」って思いついてグーグルで検索したら1件もなくて嬉しかった。


    カレー (2004.9.10 Fri 15:27)

    ふとんで寝てない --- 以前、デイリーポータルで「週にカレー何回?」というアンケートをとろうとしたところ、関係者に反対された。そんなに何回も食べない、と。

    僕は2回か3回です。

    品川駅構内のカレー屋の辛みオイル。欲しい。


    ---
    林 雄司(携帯から)



    タクシーより (2004.9.10 Fri 00:54)

    タクシーによって車内の匂いが違うものだが、このタクシーは猫のえさの匂いがする。カリカリの匂い。

    運転手は猫か?

    ---
    林 雄司(携帯から)



    もやし (2004.9. 9 Thu 14:30)

    こんにちは。
    ---

    あたらしいサーバでは写真を載せるのが楽なのだ。このまえ飲み屋で感動したおつまみの写真。

    moyashi.jpg

    こんなの家でもつくんねえよ、というものなんだけどうまい。悔しいけどうまい。

    携帯からも更新できるのだ。携帯のアンテナでキーボードをぽちぽちうつ、とかじゃなくて メールで更新できるということです。

    よろしくおねがいします。


    やぎポエム (2004.9. 8 Wed 19:58)

    冷房がきついな
    ---

    けさ小走りで駅に向かっていた。乗りたい電車まであと3分。 しかし突然はらが痛くなった。 この時間の駅のトイレは混んでいる。どこかないかと思い、目の前にあった吉野家に入ってしまった。 納豆定食を頼み、トイレに行ってから食べた。

    なんで僕はここで納豆を食べているんだ?乗るはずの電車はどうした?とよくわからなくなった。 食べ残した海苔をポケットに入れて出た。

    さっき仕事を終え、ポケットに海苔が入っていることを発見した。 なぜ入ってるのかしばらくわからなかった。

    でっぱりをひとつひとつ乗り越えて生きてます。

    ---

    garcia.jpg
    ファッション雑誌の新連載はガルシアマルケス。百年の孤独。


    やぎの目の動作確認環境 (2004.9. 8 Wed 01:46)

    あした早いんだよなあ。
    ---

    「このホームページはIE6+WindowsXP で動作確認しています」とかそういう記述を見かけるが、僕はそこに ビール1リットルを追加したい。

    IE6+WindowsXP+ビール1リットル

    で動作確認しているのだ。いや、正確には

    IE6+WindowsXP+ビール1リットル
    +とある会社から大量にもらったノベルティTシャツ
    +鼻パック
    +人をねたむ心
    +それを隠す態度

    で動作確認している。!これは僕のことではないか。動作確認の環境がいつの間にかプロフィールに、 まさに IT 改革である。酔ってます。


    連鎖 (2004.9. 6 Mon 12:45)

    この土日も髪を切りに行けなかった。

    前回、髪を切りにいったとき、文章を書く仕事をしているのがばれた。帰り際、こんど本を送りますと調子のいいことを言った。

    が「おとなの自由研究」は僕も手元にない。髪を切るにはどこかの書店で買わないといけない。版元にいえばあるかもしれないが、契約などの残作業をつっこまれる可能性大だ。

    契約書を見直さなければならない。髪を切りたいだけなのに。
    ---
    携帯4コマ、連載中です。
    kaseihu.gif


    ピース (2004.9. 6 Mon 01:42)

    ♪おいらんはドラマーって思いついたがやっぱりグーグルでたくさん引っかかる。
    ---
    北朝鮮でアンネの日記が曲解されているというドキュメンタリーを見た。

    アンネみたいに隠れるんだったら戦うべきだと北朝鮮の子供が言っていた。アンネフランクのメッセージが伝わっていないと番組は伝えていた。

    しかし、日本では生理のことをアンネと言っていただろう。それこそアンネフランクもびっくりである。

    ピース。


    やぎの目TOP | 2004年10月 »

    過去のやぎコラム一覧