webやぎの目:2004年10月

« 2004年09月 | やぎの目TOP | 2004年11月 »

まいご (2004.10.31 Sun 16:27)

鉢形と男衾という東上線の奥地で道に迷ってます


---
林 雄司(携帯から)



リンク (2004.10.31 Sun 01:43)

さっき更新したけど気になったのでまた更新
---

知人の旅行記のページがすごく面白かった。

これ

僕もあした秩父に取材なのだが、なんかこんな力が抜けた感じで書ければと思った。

こんなにはしゃいでない旅行記も珍しい。

あと、関係ないが熊たん圓という薬を毎食後に飲んでいたらすごく酒が強くなった。 すごいぞ。


ハムスター (2004.10.31 Sun 01:18)

あした6時に起きよう
---

秋葉原駅の京浜東北線から総武線に乗り換えるエスカレーターは狭い。 すぐに入り口で人がいっぱいになってしまう。

先週見たのは下りのエスカレーターを駆け上がる人だ。 しかし途中で疲れてしまったのか、その人のスピードとエスカレーターの早さがつりあってしまった。 駆け上がってもエスカレーターのまんなかにとどまる人。パントマイムみたい。

その横をエスカレーターに乗る人が通り過ぎてゆく。 彼を眺めながら。

夜の駅は見たことない生き物でいっぱいです。


新日本プロレス (2004.10.30 Sat 15:37)

癒し系って言われないようにがんばります
--

きのう秋葉原の駅でケンカしているサラリーマンがいた。 送別会だったらしく、サラリーマンは花束が入った紙袋を持っていた。

「関係ないやつは黙ってろよ!」

エキサイトして花束を振り回していた。

おまえはタイガージェットシンか。でも家が遠いらしく、千葉行き最終に乗っていったタイガージェットシン。


さいきん聞いたこと (2004.10.28 Thu 16:39)

最近、すごい体調がいい。
---

最近聞いた話3つ。

CM 制作のアシスタント。監督がじゃがりこが好きなので毎日じゃがりこを買いに行く仕事だった。

ある雑誌の記者。たれこみは、その人をおとしめてやりたいという恨みから出ることが多い。酒の席でよっぱらって話すような内容はたいしたことがない。

国技館で高見盛が負け越したことについて、「お茶漬けの食べ過ぎだ」とからかわれていた。やっぱり言われるんだ。気の毒に。

おなかすいた。


きづいてよ (2004.10.26 Tue 23:08)

健康診断で体重が減ってた。身長も縮んでた
---

先日、出張で泊まったホテルにはベルボーイ(の役のおじさん)がいた。

僕のリュックを持って部屋まで持って行ってくれる。 しかし僕のリュックの口が開いていて、なかから着替えがもそもそと落ちてくるのだ。 パーカー、カーディガン…。

ベルボーイ(おじさん)が先に歩き、僕が後ろから服をひろいながら歩く。 部屋についたときには僕は両手に着替えを抱えていた。

夢判断したくなるシチュエーションだが、残念ながら事実だ。


和田は年下 (2004.10.26 Tue 04:07)

やった!ロッテ 日本一。
---

あした健康診断だから酒を抜こうと思った。 そうだ晩ごはんも早めに軽くすませておこうと9時ぐらいに外で山菜そばを食べた。 家で仕事してこの時間。空腹。

飲んじゃった。しかもワンカップの日本酒。つまみがないのでチーズを食べた。

空腹だから、ものすごい効いている。くるくる。すべてがだめな方向に。

そして実はまだ仕事が終わってない。ワンカップは「まる」です。


日曜はしごと (2004.10.25 Mon 01:01)

シクラメンは病んだラーメンが語源。(Sick ramen)(うそ)
---

昔、テレビあらすじアーカイブという企画を考えていた。

テレビ番組のあらすじをためておくサイトだ。 ドラマは公式サイトにあるので笑点とかサザエさんで。

・楽太郎、円楽をばかにして座布団1枚持っていかれる。山田くん、心なしか嬉しそう。
・そこに「いそのー」と背後から声。ふりかえると中島。近づいてくる。

と思ったらすでにあった。

ところで こん平はいま声帯を痛めて休みだけど、鬼束ちひろと同じ「声帯結節」なのだ。 こん平、すげえ。


地震 (2004.10.23 Sat 23:59)

揺れましたね。
---

で、僕はデイリーポータルZのあるライターの取材の撮影をしていた。中国拳法の取材。あなたもキックがどれくらい痛いかを体験してみたらどうか、と言われているときに地震があった。

あ、地震だからやめましょう。帰りましょうと言ったがキックを受けてものすごく痛かった。

DSC_0481.jpg

地震だからやめましょうって、僕の学歴とか経験ってぜんぜん役に立たないよなあと余震のなか、思った。


ゲームボーイ (2004.10.21 Thu 16:02)

ソウルセット新譜でてたのか
---

きのう「悪魔城ドラキュラ」というゲームを買った。
むかし遊んだゲームの再発版だ。ふつうのアクションゲームなのだが、パワーアップのアイテムが肉なのだ。

niku.gif
あの肉

クリアのためには肉をきちんと取らないといけない。攻略法が書いてあるサイトを見ても

> 壊すと肉が出てくる。ピンチの時に活用するとよい
> 宝箱の上で256回ジャンプすると、大型の肉が出てくる
> 肉は画面を切り替えてから戻ってくるとまた出現します

肉の話題で満載だ。思春期のころにこうやってすりこまれていたのか。


新宿 (2004.10.20 Wed 22:07)

南口にテレビクルー。

新宿全体に人が少なくて快適です。いつもは人がいっぱいのFlagsのエレベーターもがらがら。

ゆっくり買い物できます。

---
林 雄司(携帯から)



ジャポニウム (2004.10.20 Wed 13:59)

僕も TEPCO 光にしたいぐらいあのポスターが好きだ。
---

きのう飲み屋で隣に座った男ふたり。 会話の内容からどうも学校の先生のようだった。 「学年主任は40代がやっちゃだめだ」とか話していた。さらに聞いてるとふたりとも理科の先生らしい。 ひとりが物理でもうひとりが生物。

物理の先生の酔いが回り、愚痴る

「物理はこの20年、新しい動きがないんだよ」
「いいなあ生物は、進歩してて」
「計測機器の精度が上がっただけだ、物理は」

なんて愚痴だと思って聞いていたが、生物の先生が

「ほら、このまえ新しい元素が発見されたじゃないですか」

とすごいでっかい励まし方をしていた。元素で励まされる人もいる。


中華屋 (2004.10.18 Mon 21:59)

1日、外にいました。これから原稿書きます。
---

きょう見かけた看板。

DSC_3079.jpg

なんだかぜんたいにきんたまぶくろっぽいのはどうしてだろう。

さあ、かくぞ。いや、原稿を。


プルースト (2004.10.18 Mon 02:47)

ふつかよいでした
---

数年前から芋焼酎を飲むようになった。

芋焼酎を飲んだ翌朝、トイレでおしっこのにおいで思い出した。 これ、父親がトイレに入ったあとのにおいだ。 ああ、あれって芋焼酎だったのか。点と点が線でつながる。

においは記憶を呼び覚ます。プルーストの失われた時を求めての冒頭もそうだった。 おしっことか書いて恥ずかしいのでプルーストとか書いてみました。読んでません。


まめちしき (2004.10.16 Sat 15:00)

さむいとわくわくしますね
---

半年ぐらい前、関門橋を見た。関門海峡にかかる橋だ。

DSC05661.jpg

思ったよりも短い。すごく短い。関門海峡ってこんな狭かったのか。全長1068メートルだそうだ。

気になって調べてみたら荒川にかかる清砂大橋のほうが長かった。1317メートル。 青い鳥は近くにいた。みたい話か。


課長、そして父 (2004.10.16 Sat 04:29)

いろいろ
---

きょう会社で仲のいい同僚に、いまどの課長の下で働いているのかを聞いたら、「いや、おれ、課長」と言われた。 びっくりした。半年前に昇進していた。

そういえばこのまえ山手線で向かいの人が「課長マガジン」というのをよんでいた。課長のための雑誌、と書いてあった。 へえ、そういうのあるんだと思って調べたけど出てこない。 なんだったんだろう。

そしてきょういちばん驚いたのは産経新聞に父の木彫りの人形が載っていたことだ(10月15日付)。

sankei.jpg

僕が持ってる写真もまとめました。父作品集。


ふつう日記(10/12〜15) (2004.10.15 Fri 22:38)

今週は全く飲んでない
---

10月12日 秋葉原で住さんにレンズを貸す。そのあと市ヶ谷へ。やたらだるい。風邪だ。会社に行くがどんどんだるくなるので早めに帰る、が、家で翌日のコネタを作る。
10月13日 会社を休む。医者で薬をもらう。帰りに買ったほか弁のサーロインステーキ重が意外にうまい。寝てるのももったいないのでずっと「きょうのZくん」を描いていた。
10月14日 取材の立ち会い。気楽。会社で仕事。夜、早稲田のかつ丼屋に行く。高田馬場駅前にまんが読みの東方力丸さんがいた。0時過ぎ帰宅、それから翌日アップのコネタ作る。
10月15日 10時から仕事する。が、実は家。出社して打ち合わせ。次週の特集のためにあたためていたアイデアをテストするが失敗。落ち込む。風景写真を原寸でプリントして影に隠れて見えなくなる、というアイデア。ぜんぜんだめ。
19日アップの特集が手つかずのまま週末に突入。焦る。

(コネタ、特集、きょうのZくんというのはすべてデイリーポータルZのコーナー名です)


ケチャップロボ (2004.10.15 Fri 05:22)

日本歯科医師連盟って日本仕返し連盟みたいですね。
---

週刊プレイボーイの新連載は「がんばれ!パンダ内閣」だ。はじまったばかりでストーリーはわからないが、設定がすごい。 パンダが内閣に?

いなかっぺ大将もウルトラマンも設定からして面白い(音楽を聴くと踊ってしまう、強いけど3分しかもたない)。 で、僕も設定を考えてた。

  • 鼻に連結器が入っているピエロ(うっかり列車に連結して危機一髪!)
  • ケチャップで文字を書いて操作する巨大ロボ(肝心なところでケチャップが切れる!)
  • どんな布もパンツにしてしまうポケット(ハンカチがすべてパンツに。下着ドロの容疑者に!)
「ぶっちゃけ!連結ピエロ」 タイトルはこれで。


石と僕とノートパソコン (2004.10.14 Thu 03:08)

久しぶりにツナ缶食べた。うまい。
---

またか!と思われるかもしれないが、風邪を引いた。 予定では11月だったのだが(僕の風邪は3ヶ月周期)、出張がひびいたのかもしれない。

ふだん持ち歩いているリュックが妙に重い。さっき調べてみたら本が4冊、石が3個入っていた。 本はいいとしよう。読もうと思って入れたのだ。 石ってなんだ。旅行先でひろった珍しい石が入れっぱなし。

欲しいノートパソコンがあるのだが、それはいま使っているのより10g 軽い。 カタログを見て悩んだりしているのだが、石を入れてるやつがなにを言っているのか。


市ヶ谷 (2004.10.12 Tue 13:24)

市ヶ谷のエクセルシオールカフェ(ドトール)にいます。

さっきトイレで鍵を閉め忘れて、開けられそうになった。あわててドアを押さえて尻は見られずにすんだ。


しかしそれまでいじっていた携帯が圏外に。

そういうメンタルな圏外ってあるよね。

---
林 雄司(携帯から)



プロミスランド (2004.10.12 Tue 05:12)

北海道を旅行中、苫小牧の駅を通った。製紙業で有名な町である。

DSC_2625.jpg
↑車窓からみあげる苫小牧

学生のころ、学校のトイレにおいてあるトイレットペーパーが苫小牧製だった。いつもうんこしながらぼんやり苫小牧の文字を眺めていた。どんなところなんだろう。苫小牧。

ファッションセンターしまむらとかあるのだろうか。公共のトイレにも紙が潤沢にあるのだろうか。きっと。

うんこしたあとの脳はすごく吸収がいいんじゃないかと思うぐらい苫小牧がしっかり記憶に刻まれている。


ふつう日記(10/10〜11) (2004.10.12 Tue 04:47)

仕事がはかどった休みだった。
---

10/10、旅の疲れがとれずにごろごろ過ごす。少しだけ仕事。
10/11、10時起床。12時から火曜日アップの特集作る。窓の外で交通事故。夕方までに終わったので少し寝る。 うなされる。起きて野球見る。そのあと携帯4コマを描く。終わったらビールを飲もうと思ったら4時過ぎ。 でも飲む。つまみがないのでしょうゆかけごはんを食べる。ものすごくうまい。

いろいろ考えていたことがあったのだが、しょうゆかけごはんのうまさですっかり忘れてしまった。 これはこれで示唆に富んでいる。二日間、外に出ていない。

20041012_6.gif
↑さっき描いていた携帯4コマから


サハリン (2004.10.10 Sun 16:20)

天童よしみの次回作はトーレヨハンソンプロデュース
---

稚内からサハリン行きの定期便が出ている。その案内のページにあったサハリンのレストラン情報。 http://www.kaiferry.co.jp/saharin/info/res_info_1.html

料理と店の名前がへんだ。

  • 蹄鉄で打つな(レストランの名前)
  • コートの下のニシン(サラダ)
  • 氷のコップ(レストランの名前)
  • ドラゴンの一息(焼肉)
  • 王様風豚肉(豚肉)
よく見たら文章もへんだ。

> 料理は、ステーキ系が美味しい(高いが)。

カッコして「高いが」ってガイドの文章じゃない。でもものすごく行きたくなった。レストラン「蹄鉄で打つな」。


ただいま (2004.10.10 Sun 03:36)

無事東京に帰ってきました。
---

北海道で気づいたこと

  • 稚内では道路の看板はロシア語でも書いてある
  • でかい川の脇に立ってる看板、本州だと川の名前の下は「国土交通省(か建設省)」だけど、北海道では「開発局」だった
  • 千歳の市外局番は0123だ。0123-45-6789もあるらしい
  • 牛はびっくりするぐらい動かない(道路から見えた)
  • 回転寿司にタコザンギ(タコの唐揚げ)が回っていた
  • 羽田に着いたらロビーで毛布かぶって寝てる人がたくさんいた(台風で飛行機が飛ばなかったので)。
  • テレビみたい!と思ったけどほんと静かで気の毒だった
メールで教えてもらったここに行けなかったのが心残りです。 なんだ、いい連休過ごしてますね。僕。


テレビ (2004.10. 9 Sat 18:27)

台風どうですか
---

北海道の八雲町というところにいます。

これから新千歳空港に向かって飛行機で帰るのだが、台風のため飛行機が飛ばない可能性もある。そんな9時過ぎにやっぱ飛ばないといわれても困る。連休中なのでホテルもあいてない。

  • 空港に泊まってテレビにうつる
  • 札幌に出てまんが喫茶に泊まる
  • どこ行きでもいいから飛ぶ飛行機に乗ってしまう
  • このまま北海道民になる
テレビ、かな。


ふつう日記 (2004.10. 9 Sat 14:12)

10月8日9時起床。すこし仕事。11時にチェックアウト。
やきそば屋のやきそばを食べようと思ったけど時間がないので適当な店でカレーを食べる。
そこの店の本棚が飲食店の本棚はかくあるべし、という本のセレクトっぷりだった。

DSC_2615.jpg
↑本宮ひろ志とグルメまんがが充実

DSC_2619.jpg
↑オムライスハンバーグカレー 580円


店の主人が飴をくれた。テーブルに置きっぱなしにして席を立ったらおいかけてきて飴を手渡してくれた。
北海道のごはんは量が多い気がする。なのに街を歩いている女性は小柄。残しているのだろうか。

13時、函館方面に向かう電車に乗った。いま電車のなか。


漁師ことば (2004.10. 9 Sat 00:28)

あ、日記っぽい
---

実はまだ札幌にいる。

急遽、北海道でもうひとつ取材をすることにした。ホテルにチェックインして4時間ぐらい仕事してから回転寿司に行った。 回転寿司でいちばんうまかったのは3日ぶりのビール。 あした取材した後、東京に帰る飛行機が飛ぶか心配。

礼文島で地元の人が「漁師が丁寧な言葉を使っていたら、魚とれないしさあ」といっていたのが面白かった。 理屈は通ってないけど説得力がある。


バスに乗った (2004.10. 8 Fri 13:37)

デイリーポータルの企画で北海道にいる。あとはもう帰るだけなのだが、稚内で札幌行きのバスを発見。 すぐに乗る。

アナウンスで札幌到着が6時間後であることを知る。
いま遠別というところ。地平線が見える。
5時までに送らなければならない原稿があったのだかどうしたものか考え中。

都合のいいことに携帯が圏外になりがち。

---
林 雄司(携帯から)



うさちゃんクリーニング (2004.10. 5 Tue 03:27)

ねむい
---

クリーニング屋の外に書いてあった。

DSC01674.jpg
↑スカート(ヒダ2本迄)。

なにかいやらしいことを言っているのかと思った。ヒダ2本、そしてスカート。

僕の心の中学生はいまだに起きたままだ。


ファミコン探偵倶楽部 (2004.10. 4 Mon 15:30)

これ。検索しても金はらってない店は出てこなくなるのか。
---

少年が探偵として活躍するゲームをやっていた。 少年探偵がいろんな人に聞き込みをするのだが、そのたびに「えらいなあ」と思う。

僕も取材で人に聞くことがあるけど、ホームページという媒体だと冷たくされることもあって、 しかも初対面の人からいろいろ聞くのはそれなりにプレッシャーを感じる(誰でもそうだと思うけど)。

なのに探偵の彼はどうだ。子供でしかも探偵という肩書きでいろんなことを聞き出して、えらいじゃないか。 事件の解決なんてどうでもいい。偉いぞ。探偵。

確実に僕は年をとっていると思います。


エチュード (2004.10. 3 Sun 00:02)

よっぱらった。
---

なにをいまさらなんだけど、萩尾望都をはじめて読んだ。

そうか、女子はこういうのを読んでいたのか。僕がうんこだちんこだというまんがを読んでいるころに。 で、いま駅に貼ってある suica のポスターを見ると、北島マヤってこんなだったのかなあと思う。

DSC_2127.jpg

かわいくないんだけどかわいいような。「時間さえあれば彼女は一日中違う演技をしていたでしょう」 という。オーディションで。


オクトバー (2004.10. 2 Sat 18:45)

しまった。更新してないうちに10月に。
---

知り合いの知り合いがビジュアル系のバンドをやっていると聞いた。 バンドのメンバーはホームページの掲示板でうつを演じているそうだ。 事務所の方針で。そのほうがうけるから、という理由で。

本人は至って元気、とのこと。 でもリストカット云々とうたっている。

いい話ですな。


« 2004年09月 | やぎの目TOP | 2004年11月 »

過去のやぎコラム一覧