webやぎの目:2004年11月

« 2004年10月 | やぎの目TOP | 2004年12月 »

イベントのお知らせ (2004.11.30 Tue 04:45)

イベントのお知らせです。

直前になってしまいましたが、またイベントをやります。チケットが12月1日10時発売です。あしたでした。

「やぎの目交換会」
12/22(水)18:00 open 19:00 start
前売り 1,000円
12/1 10:00より全国ローソンチケットにてひとり5枚まで購入可能で発売。
(Lコード:39834)
問い合わせ先/新宿ロフトプラスワン 03-3205-6864
購入方法は店頭、電話、ネット予約があります。どの方法でチケットを購入する場合もLコードを必ずお伝え下さい
店頭:全国のすべてのローソン店内にあるLoppiで前売券を直接購入できます。
電話:ローソンチケット電話予約 tel:0570-000-403,0570-063-003
http://www2.lawsonticket.com/
ローソンチケット問い合わせ電話番号 tel:0570-000-403

みんなで1枚ずつ家にある要らないCDをもってきて、人のと交換するイベントです。
それ以外はお楽しみに!(決めてない)


サイン (2004.11.28 Sun 00:27)

あがた森魚がペルージャ移籍
---

数ヶ月前のこと。

京都在住の知人(注)ととある書店で互いの著書を見つけ、 「僕ら、本を書いたりしてるんですが、サインしていいですか」と店員さんに聞いた。 ふだんはそんなことしないんだけど、デイリーポータルZのネタになればと思って勇気を振り絞って言ったのだが

「だめです」

と言われて小走りで帰ってきた。

あれ、これかいたっけ?

注)otearai web の名倉さん


R25 (2004.11.24 Wed 01:29)

ゲフー
---

フリーペーパー R25はあいかわらずの人気で、このまえ地下鉄のホームで置かれたそばから持っていかれるのを目撃した。木曜配布でその日じゅうになくなる場所も多いらしい。

DSC01863.jpg

で、穴場の紹介だ。 東武線の船橋駅のパン売り場の横は土曜日の午後でもたくさん残っていた。
DSC01663.jpg
なかでは地元の高校生がパンを食べていた。 R25を取り残したら船橋へ。 いま状況が変わってたらごめんなさいだ。


ダーウィンコ (2004.11.23 Tue 00:32)

僕が作るバンドの名前は「10円玉」にします
---

このまえ千葉に行ったときの写真。

DSC_4476.jpg

こののぼりを見て知人が「黄金っていうとうんこだと思っちゃうね」と言っていた。

僕もお店のレジでおつりを受け取るとき、「大きいほうから…」と言われると「うんこ?」と思ってしまう。

僕らの頭はすぐにうんこを想像する。きっとそれは祖先がうんこのことを気にしながら生きながらえた名残なんだと思う。


二木の菓子 (2004.11.20 Sat 01:50)

どうでもいいことかくぞ
---

御徒町という駅は有名すぎて気づかないけど面白い名前なんじゃないかと思う。

おかしい町。それが「おかちい」になってるのだ。おかちぃ町。 駒大苫小牧よりも響きとしては面白い気がする。御徒町。

で、御徒町にあった看板。

DSC01860.jpg

普通この内容だったら「ベンガルトラの個体数減少」とか「多摩動物園のスマトラトラ妊娠か?」という新聞を想像するのではないか。

(ちなみに御徒町は幕府の歩兵が住んでいたのでその名前です)


ダメはダメだよ (2004.11.19 Fri 23:35)

はやく真冬になればいい
---

ダメ男がもてるとか言われているらしいが、ダメにも2種類あるだろう。 もてるダメともてないダメだ。

もてるダメがどういう感じかわからないのだけど(真心の倉持さんみたいな感じ?)、 もてないダメはよく分かる。

・トイレに行くのが面倒で部屋のペットボトルにおしっこしてる
・中学校の成績が良かったことをいまだに自慢する
・目やにを集めて小さな自分を作っている(半透明)
・立ち食いそばで「汁くれ」と必ず言う

同性にも受けない本格的なダメ、というのもあるかもしれない。


変換 (2004.11.19 Fri 14:49)

タマちゃんを出す店
---

僕の携帯も過去に変換した言葉を覚えていて、ひと文字入れるだけで候補が出てくる。

「こ」で「こんにちは」とか、「は」で「林です」とか。

しかし「す」で「スワッピング」が出てくるのだ。 こんな言葉うったおぼえがない。はじめから入っていたのだろうか。いつも照れる。

この前「コート」と打ったら候補に「コートダジュール」が出てきてびっくりした。 たぶん死ぬまで変換しない言葉だ。


びんぼう (2004.11.18 Thu 11:58)

ハウルのまわる寿司
---

食べものを残せない。

きのうは朝に松屋で朝定食、夕方にカフェドクリエでお茶を飲んだ。 松屋では海苔が残ってしまい、クリエではケーキを残した。

それをいちいちかばんに入れて持って帰ってきてしまう。

DSC_4938.jpg

家で地味にそんなものを食べてます。なんだか鳥っぽい。


道場 (2004.11.18 Thu 07:44)

「たとえ1万人がパントマイムで壁をやったとしてもそれは壁じゃない」(Oヘンリー)
---

ホルモン道場、ラーメン道場、お好み焼き道場。 道場とつく飲食店は多い。

グラタン道場。

僕が作るのならそんな店を、と思ったらこんな店を発見。 カフェ道場?

「みちば」か。

ところで「日本キャニオン」ってぐっときますね。


ツナとミートソース (2004.11.18 Thu 02:55)

中華丼欲って半年にいちどくるね
---

食べ物ってたいていのものはツナのにおいがしないか?

会社で僕の席が休憩コーナーの電子レンジに近いのだが、そこで温められているものが なんかツナっぽい。もちろんツナ缶たべてる猫みたいな社員はいない。

ツナが食べものの最大公約数的なにおいなのではないか。

ところで昔の同僚で歯をめったに磨かない人がいたんだけど、その人はいつも ミートソースの匂いをさせていた。ミートソースは食べていないのに。 いろんな食べ物のにおいが混ざるとミートソースになるんじゃないか。

それは最小公倍数的に。

---

惜しまれつつも消えたデニーズの「まぜまぜビビンバーグ」だが、ガストに類似商品が。
DSC_4712.jpg


みみず (2004.11.17 Wed 16:58)

そ、それはウインナーよりうまいのか?
---

ディックブルーナのシールブックを買った。

DSC_4934.jpg

どれもかわいいのだが、いちばんかわいいのはこれだ。

DSC_4936.jpg
みみず。

ミッフィーはこのみみずを食べたりするのだろうか。うさぎは食べないか。

しかしディックブルーナさんはいろんなインタビューで、 簡単に見える線も何日もかけて描くということを言っている。

よっぽど「簡単そう」とか「すぐ描ける」って言われたんだろうなあ、と思う。


おなら部 (2004.11.17 Wed 05:40)

どうでもいいけどうまいものが入ってる鍋が食べたい
---

おならをすかしたけど、匂いでばれたらどうしようという命題は21世紀になってもあり続ける。 エレベーターのなかで、電車のなかで。

しかし、誰がおならをしたかが分かるように音がついているのかもしれない。逆に考えれば。 アラームとして。

それを消してしまったことに問題があるんじゃないか。消すべきは匂いだったのではないか。 匂いを消したとき、音は音として解放されるんじゃないか。

パラダイムシフトを。


ダイエー (2004.11.16 Tue 23:29)

この記事を読んでジョに黒を買ってきて飲みました。うまい。
---

ダイエーの再建についてのテレビを見た。産業再生機構を使うかどうか、社長が毎日のようにインタビューされているが黙っている。

もったいない。黙ってるのならば

「ニュージーランド産牛肉が今日と明日は100g80円!」
「ティッシュペーパー5箱100円お一人様1パック限り」
「独自ルートで仕入れたキャベツが1個88円」

って言えばいいのに。スーパーなんだから。超ゴールデンタイムに繰り返し放送されるビデオなのに。

ちょっとノーコメントですと出した手のひらに「牛乳1パック148円」と書くべきだ。

以上、僕なりのダイエー支援作でした。


ボジョーレー (2004.11.16 Tue 13:40)

ANA の機内サービスでラーメンスープ開始(うそ)
---

飲み屋にパパイヤとかキウイとかの果実酒があっておもしろがって飲んでみるがたいてい美味しくない。

果実酒はぶどうがいちばん美味しい。つまり、ワイン。

そんなこと何千年もかけて分かっているのになんでいまさら別の果実でお酒をつくるんだろう。カキとか。 そしてなんでそれを頼んでしまうのか。同じところぐるぐる。

進化の過程で人間にならなかったサルみたいだ。


青梅 (2004.11.14 Sun 18:22)

都バスで青梅まで来ました。

寒い。空気が山の匂いです。バス停で芯からひえました。

ココイチのカレーに想いをはせてます。


---
林 雄司(携帯から)



ブーム (2004.11.14 Sun 06:11)

100円ショップで買ったまんが「巨人獣」おもしろい。

---


最近、立ち食いそば屋やラーメン屋で水のポットの下に皿が置いてある。


mizusara.gif

↑こういうの


プラスチック製の皿でテーブルに水がこぼれないようにだ。
でも、急激に普及してきていないか。


飲食業界でブームになっているんだろうか。


じまん (2004.11.14 Sun 01:22)

土鈴作りたい、と突然思った。
---

先日、はじめて会う人と打ち合わせをした。ひととおり用件を終え、雑談をしてるとお酒の話になった。

「ぼく、このまえ飲み過ぎておしっこ漏らしちゃいました」

予想外のジャブを出してきた。

「や、ぼ、ぼくもこの前ウコン飲んで黄色いげろ吐きました。」

別れてから、ああいうときにヘンに競争意識持たないようにしたいな、と思った。

---

錦糸町の100円ショップのサプリメント売り場はいつもマカ(強壮剤)が売り切れ。
DSC01828.jpg


としのせ (2004.11.13 Sat 17:55)

二日酔いで木曜日をダメにして、金曜日は仕事をしたりコーヒーカラーを見に行ってました。
---

もう11月もなかば。あまり会わない人だと11月でも今年最後かもしれない。 別れ際に「良いお年を」というべきなんじゃないかと思う。 が、そういうと逆に「もうあなたとは今年は会わない」と宣言してるみたいだ。

面白いのであしたから「良いお年を」を言ってみようか。

DSC01827.gif
みずほ銀行でみた貼り紙


はいた (2004.11.11 Thu 02:15)

ひととおり

帰ってきた。気持ち悪いよ


---
林 雄司(携帯から)



タクシー (2004.11.11 Thu 01:38)

しばらく駅前のジャグリングをながめてましたが、あきらめてタクシー乗りましたわ


この街にはこの街の文法がある


というか一時過ぎなぶらり途中下車の旅は無理あんな

---
林 雄司(携帯から)



こんばんは (2004.11.11 Thu 01:06)

寝過ごしたら蕨というまちでした。

のぼりの電車に乗ろうと思ったら電車終わりだってさ。

おえー

げろげろげろ


---
林 雄司(携帯から)



歌舞伎町と世界 (2004.11. 9 Tue 22:36)

渋谷の109は東急ではなく、煩悩よりひとつ多いの意、との噂
---

北海道に厚田村という場所があるのを知った。

僕は歌舞伎町にある居酒屋だと思っていた。ほんとうにあるんだ、というかたぶん あの居酒屋とは似ても似つかぬいいところなんだろう。

白川郷もバッティングセンターの横にあるホテルではなく、岐阜にある世界遺産だ。

それはイギリスのハンプシャーにちなんだニューハンプシャーがアメリカにあるようなものだろうか。


こんにちは (2004.11. 9 Tue 17:23)

きょうのデイリーポータルZは僕です。
---

きのうは立冬だった。

天気予報でかならず「暦の上では冬ですが…」みたいなことをいうが、あの立冬とか(二十四節気)は中国で生まれたものなので、中国の季節のことを言っているのだ。

ああ、中国ではきょうからもう寒いんだろうなと思うのが正しいらしい。「暦の上では…」って毎年、名前と気候があってないんだから気づけばいいのに。って僕、嫌な感じですね。要はどうでもいいのだ。

---

描きはじめたけど続きが思いつかなかったまんが。
namazu.gif


あべ (2004.11. 7 Sun 02:36)

それでも食べる
---

東京駅にあるジャイアンツのキヨスク。

DSC01786.jpg

ジャイアンツファンじゃないのでどうでもいいのだが、この阿部の顔は惹かれる。

DSC01787.jpg

ドリンクの横で吐くのをこらえてるみたいな表情。


おでん2 (2004.11. 6 Sat 18:01)

しごと3つぐらい忘れてた
---

先日、夜9時ごろによその会社に行ったところ、おでんを持った女性に話し掛けられた。

「ビルに入れなくなっちゃったんです。」

おでんはコンビニのおでん皿。そのビルに入っている会社の人だそうだ。 通用口脇のインターホンで呼び出していたらなかから人が出てきておでん女は入っていった。

「おでんを持った人がここにいまして…」と言う前でほんとよかった。 絶対に僕がおかしなやつだと思われる。


おでん (2004.11. 5 Fri 18:33)

もう金曜なのか!
---

アラファト議長が病気だそうだ。 あんなタフで強運なひとが。

僕はあの人の表情豊かさに注目していたが、 アラファト議長をイメージ検索したらまるでアラファト議長百面相だ。 怒ってる顔もおおいが、満面の笑みもおおい。 これはいい写真

---

僕の写真はおでん。
DSC_4243.jpg
6点盛りを頼んだら1点はタコウインナーだった記念。


ナポリ (2004.11. 4 Thu 18:05)

きょうは何曜だ?
---

税務署から呼び出しがあったことは9月頃に本欄に書いた。

で、書類を作って提出してもろもろ手続きは終わったのだが、 遅くなったことについてのお金を払うようにという手紙が来た。 振り込み用紙と一緒に。たいした金額ではないのだけど、その手紙の最後に

「この処分に不服がある場合は2ヶ月以内に…」

とあった。

おれ、処分なんだ。

昼に本所吾妻橋で食べた完璧なナポリタン。処分されてもナポリタンうまい。

DSC_4160.jpg


パンツ (2004.11. 2 Tue 13:59)

11月とは思えない陽気で
---

あいかわらず街にはローライズのジーンズから尻を出した女性がいっぱいだ。 しかも最近はTバックのパンツを見せている人がいる。

20041102_siri.gif

最初、なにがどうなっているのかさっぱり分からなかった。これがパンツだとは。 しかしこの構図、どこかで見たことあると思ったら、昔の「ぴあ」のピンク映画のアイコンではないか。

「エッチな気分を味わえます」だ。
20041102_pia.gif

むかし、このアイコンってなんなんだろう?と思っていたのだが、ようやくわかった。20年後に見るパンツだったのだ。


電車 (2004.11. 2 Tue 03:32)

渡辺満里奈の尿の歌
---

駅のホームの車掌用の貼り紙。

DSC01713.jpg

DSC01712.jpg

特にポツがわからない。車掌はこれをみて「うん、ポツだな」と気を引き締めたりするのだろうか。

それとも引っかけ問題だろうか。


ワイン (2004.11. 1 Mon 10:03)

男どうしで飲んでて、よく見たらまつげがカールしてて無性に腹たつことってあるよね
---

近所のコンビニで「ボジョレーいかがですか?」と言われた。

予約しているからどうかというのだ。 同じコンビニに何年も通っているがそのおばさんと話をしたのははじめてだった。

というのが去年の話である。 ことしも「ボジョレーいかがですか?」と言われて思いだした。 あれからもう1年経ったのか。 おばさんとは毎日のように会うのに、年に1回しか口をきかない。

自分たちのワインがそんなことになっているなんてボジョレー地方の人は思いもしないだろう。


« 2004年10月 | やぎの目TOP | 2004年12月 »

過去のやぎコラム一覧