webやぎの目:2004年12月

« 2004年11月 | やぎの目TOP | 2005年01月 »

山上兄弟 (2004.12.25 Sat 15:03)

今年の流行語大賞は「てじなーにゃ」です。
---

クリスマスだ。コンビニのプリンにさえ Merry Xmas というシールが貼ってある。

ただプリンを食べたいだけなのにそれを買うと「クリスマスにひとりでプリンを食べる男」の絵になってしまうので買わない。 仕事中、眠くてたまらないのでユンケルを買いたかったけど「デートに気合いを入れすぎている男」みたいだ。 いつも通りコンビニでエッチな雑誌を読んでも「かわいそうな男」の絵になる。 普通に残業してても上司に「帰らないのか」と言われる。

クリスマスについては賛否いろいろな意見が出尽くした感があるが、タクシーの運転手が 六本木ヒルズの青いイルミネーションを「迎え火のようだ」と言ったのがヒットでした。


くだもの (2004.12.24 Fri 02:30)

お久しぶりです
---

知人はひどい花粉症だ。数年前からくだものアレルギーにもなったとのこと。

くだものは花粉に関係があり、本人曰く、スギに近い樹木のくだものが NG とのこと。 「リンゴはだめだけど、ナシはOK 」「バラ科はやばい」などちょっとした植物博士のようになっていた。

きっと頭の中には植物図鑑の冒頭にあるような系統樹があるのだと思う。

---

SANY0015.jpg
↑小さくする字を間違えている。小さくするのは「チ」じゃなくて「ヤ」。歌舞伎町にて。


シベリア鉄道途中下車の旅 (2004.12.19 Sun 01:05)

地味にずっと頭が痛い
---

きょう神保町で古本を何冊か買った。 ある古書店のレジにドングリが二個あった。 さわっていると店の人が

「それ医科歯科大のところに落ちてたから。」

と話し掛けてきた。なんとかシイというドングリだという

「あ、そうだ。マテバシイ」
「マテバシイは食べられるって言いますよね」
「えぐくないのかしら」
「よくは知らないのですが」

と古本屋の店員さんと季節の話題で会話して

「ではどうも」

なんて言って店を出ておれは永六輔か、と思った。

---

まんが専門の古書店で。ひものあとかつかないようにする緩衝材がかりあげくん。しかも裂かれて。

kariagekun.jpg


なまえ (2004.12.18 Sat 12:53)

くるくるくる
---

動物園友の会というのに入った。

動物園の入場が割引になるほか、会報誌を送ってくれる。

doubutsu1.jpg

多摩動物園では巨大ゴキブリのふれあいイベント実施中、などすごく面白い。巻末に新規会員の名前が書いてあるのだ。

doubutsu2.gif

自分の名前があってうれしい。


キンもくせえ (2004.12.16 Thu 12:35)

モノレール貸し切り、意外に安くない?
---

以前、知人と新宿の魚民で飲んでいて「ふたりのアカボシ」を歌っていたグループの話になった。 でも名前が思い出せない。

「のど元まで出てるんだけど、ホラ、あの」
「そう、あれ」

30分ぐらい悩み。知人がトイレに行っているあいだに思い出した。キンモクセイだ。 嬉しいのでトイレにまで追いかけていって、小便をしている知人に

「キンモクセイですよ」

とでかい声で言った。ちんこ出してるひとに「キンモクセイですよ!」ってあとから考えるとなにかの符号みたいですね。 言われた知人も

「ああ!そうだ!」

と喜んでいたけど。

---

ロックンなぞなぞは別ページにしました。 → ロックンなぞなぞ


ロックンなぞなぞ2 (2004.12.13 Mon 20:52)

ねむい。帰ろう
---

大好評のロックンなぞなぞ。 メールもばんばん4通いただきました。

ズボンが破れて中身が見えちゃった人は?
→ ビリー・コーガン
サロンパス1枚だけじゃ足りないって言っている人は?
→ 佐野もっと張る(元春)
安心した龍が、同じ罰をふたつ受けてしまうことを?
→ ANDREW W.K(安堵龍ダブる刑)
ない物をあると言い張る人は?
→ アル・ジャロウ
落ち込んでるのは?
→ U2(ゆうつ)
言っちゃいけない事が多いのは?
→ キンクス(禁句っす)
うんこで発電するネオアコさんは?
→ ベン・ワット
おじいさんみたいなズボンをはいてるのは?
→ おじい・おズボン(オジーオズボーン)
落ち着いて座っていられないファンキーガール二人組は?
→ t.A.T.u.(立つー!)
ライブ当日に風邪をひいてしまった黒人女性シンガーは?
→ 声がデズリー(出づらい)
片方はコンビニで売ってる化粧品を使ってます。
→ アート・ガーファンケル
肉を食べておならで文字を書くよ
→ ニック・ヘーワード(元ヘアカット100)

ピーターがぶりより

投稿と言いつつ自分で考えたのもまざってるぜ。 もう満足した感がある。我ながら早い。


ロックンなぞなぞ (2004.12.13 Mon 00:34)

コート買いたい
---

ロックンなぞなぞ

ジーンシモンズが天ぷら屋で頼むのは?
→ きす
モリッシーは長いすのどこに座るかな?
→ すみッス
むかしのお金をカートに乗せて運んでいるのは?
→ カート小判(コバーン)
磨け!って命令しているメガネの人は?
→ こすってろ(エルビスコステロ)
サバをもってうろうろしている人たち?
→ ぶらつくサバす(ブラックサバス)
兵庫の海岸でスキンヘッドのパン屋が▲ノへ鰐┠
→ 須磨パン

ロックンなぞなぞを思いついたらメールで送ろう。僕に。


タクシー (2004.12.11 Sat 16:34)

先週乗ったタクシーの運転手はずっとハロゲンヒーターの素晴らしさについて語っていた。

すぐ温かくなること、灯油を家におく心配がないこと等々。話は具体的になり

・娘が蒲郡に嫁に行った
・ジャスコでいちばん高いハロゲンヒーターを買ってあげた
・4000円を超えるとリモコンがついている
・愛知って寒いから

乗車していた20分の話をまとめると「ハロゲンヒーターはいい」だ。

このままヤマダ電気にでも連れてかれて買えと言われるのかと思った。

でも欲しくなってます。

---
林 雄司(携帯から)



タクシー続き (2004.12.11 Sat 01:55)

あたたかい
---

秋葉原で30分待ってタクシーに乗ることができた。

乗車拒否されたあとに乗ったタクシーの運転手がいきなり「葛飾ってどこですか?」という。 むかっとしたが話を聞くと

・まだ運転手をはじめて1週間
・宮城から出てきた
・地元の会社に35年働いていたがリストラされて
・この年だとタクシーしかなくて
・地元だと月給12万
・東京だと40万って聞いてきたけど、半分稼ぐのもたいへんだ
・見込みが甘いからこうなるのかなあ

04-12-11_01-20.jpg

・ビジネスホテルが寮になってるんです

僕「へえ、ホテル暮らしですか」

・3畳ひと間です

僕「…でも掃除とかやってくれるから楽ですよね」

・やってくれないので毎日で掃除してます。狭いから匂いがこもりますんで
・来る前は不安だったけど東京の人は優しいです
・あ、でもおととい、すごく怒られました
・酔ってるらしくて、愛想笑いしてたらもっと怒り出しちゃって
・よくわかんないけど謝りました ・今年もおわりですねえ

このトークで「おつりいいですから」って言うのを狙っている、だったらまだ救われるのに、 と思った。


秋葉原 (2004.12.11 Sat 01:11)

終電が満員で乗れないのでタクシー待ち。だけど全然来ない。

ボーナス後の金曜日だからか。(僕は仕事)

早くタクシー来てくれないと向かいのココイチでカレー食べてしまいそうです。


---
林 雄司(携帯から)



とり (2004.12. 9 Thu 11:43)

年末が面倒になってきた。
---

子供に鳥の絵を描かせたら4本足の鳥を書いたという話(都市伝説?)があるが、 「鳥」って漢字もそうじゃないか。

これ、4本足だろう。絵にするとこんな鳥である。

20041209tori.gif

うっかりした先人の知恵をこれからも受け継いでいきたい。


海苔はうまい (2004.12. 8 Wed 04:21)

いま「太陽に吠えろ」があったら中村獅童でてるだろうな。
---

このまえ酔って帰ってきて、テーブルの上のしょうゆを倒した。

テーブルに広がるしょうゆ。 ティッシュが見あたらない。しかし海苔を発見。 こぼした醤油につけて食べた。 そしたら気持ち悪くなって黒いげろをはいた。

ちゃんと生きたい。 そう思ってきょうは飲んでません。


猫田ニャー (2004.12. 7 Tue 02:48)

なにもしなくても夜にはなる。
---

ベトナム語で家は「ニャー」だそうだ。

「ニャーベトナム」というベトナム料理屋はベトナム家って感じだろうか。 ニャーと鳴く猫も家に入れろと言っているのかもしれない。ベトナムでは。

「吉野ニャ」とか「源義ニャー(みなもとのよしにゃー)」とか「林ニャ木久蔵」とか「すきニャ(すき家・牛丼屋)」とか。 いまさらだけど、面白い。


断食ダイエット (2004.12. 6 Mon 22:18)

メールの返事を書いているだけで1日終了。まずい
---

クリスマスとかバレンタインとか外国の行事がイベントとして定着している。 しかしそれに続くハロウィンやボスの日は今ひとつ盛り上がらない。

次はラマダンじゃないか。

イスラム教の断食月だ。健康法で断食が流行っているわけだし。 断食といっても日没後は食事をとってよいし、ラマダンあけにはお祭りもある。 家族の絆や他人への思いやりを育てるという目的もある。

ラマダンだろう。


ウインナーと指 (2004.12. 6 Mon 01:53)

日記
---

きょう錦糸町の安い喫茶店でお茶を飲んだ。
DSC02107.jpg
ホットドッグを食べていたのだが、ウインナーのはじっこを落としてしまった。ひろってトレイにおいたところ、すごく指っぽいのだ。
DSC02107.jpg
本を読んでいたのだが、トレイを見るたびに「あ、指!」とびびる。
DSC02107.jpg
よく見るとウインナーで、なんだ、と思って食べようとして、あ、落としたやつだと思ってやめる。 それを5回ぐらい繰り返した。

平凡な日曜日のできごとでした。


源造さん (2004.12. 5 Sun 15:32)

更新してませんでしたが元気です。
---

11月に風邪を引く予定だったが(僕のかぜは3ヶ月周期なので)、元気に乗り切った。 主にデイリーポータルZの企画のことばかり考えている。

全日本そのまんま地名グランプリ

きのうバスで「大曲」というところを通った。カーブなのだ。あまりのそのまま具合にちょっと感動した。 それぐらいそのまんまの場所はないものかと思って探しているが思いつかない。

そしてガラスの仮面42巻がたのしみだ。

ドラクエ8とニンテンドウDSは世間の注目をそっちに向かせるためのスケープゴートだったんじゃないかと思う。


« 2004年11月 | やぎの目TOP | 2005年01月 »

過去のやぎコラム一覧