webやぎの目:2005年02月

« 2005年01月 | やぎの目TOP | 2005年03月 »

まくら (2005.2.28 Mon 14:43)

アッパーです。
---

ブッシュがプーチンと会談していた。 昼にお互いに要望を言いあい、その結果を YES NO まくらで伝えたらおもしろいと思った。

京都議定書にサインするかどうか。じゃあ寝るかとふたりで部屋に入り、ブッシュの枕が YES になっていたらいいよね。

プライドが邪魔して交渉が難航している外交問題はYES NO まくらで解決の道を探るといいと思う。


桶川 (2005.2.28 Mon 02:24)

うわ、すごい更新してないや
---

先週前半は寝ないで仕事をしていました。死ぬかと思った6が3月に出ます。 ほかにも4月下旬までに関わった書籍が2冊ぐらい出る予定です。後半は飲んだくれてました。

で、モッくんが1日駅長をするのだ。この記事

しかしいま売れているバンド、ゴーイングアンダーグラウンドも桶川出身である。 制服を着るとただの駅員みたいになってしまうから依頼されないのだろうか。 ああいう駅員、いそうだ。 イベントなのに素で精算とかしてたらいいのに。

(僕はゴーイングアンダーグラウンド好きですよ)


乗らずに見送って (2005.2.20 Sun 22:15)

羽田についた

---

リムジンバスでマイホームタウン、小岩へ。案内の人がサンボマスターみたい。


---
林 雄司(携帯から)


au (2005.2.20 Sun 19:24)

いま宮崎空港。もう帰ります。
---

僕の両親が住む家は携帯の電波も入らない山奥なのだが(それが少し自慢でもある)、きのう川原を散歩しててポケットに入れっぱなしだった携帯を見てみたらアンテナ3本立っていた。

川原のほうが少し奥地である。 電波も入らないような田舎、なのではなく、たまたま電波が入らない家だったのではないか。

とりあえず川原からメールをばんばん送った。
SN310002.jpg


雨だ (2005.2.18 Fri 20:39)

宮崎にきました --- 休みの間にやろうと思ってる仕事の書類も300枚ぐらい持ってきた。

さっき見てたら別の仕事の企画書が紛れこんでいた。しかも、あー僕もなにか書かせてもらいたいかもーというお仕事。

しかしこの書類、二週間前にもらったまま放置しておいたものなのだ。今さら別の書類が挟まってましたよとは言いにくい状況。手をつけてなかったのがばれる。

なのでこんなところでそれとなく書いてるわけです。

---
林 雄司(携帯から)


チャンチキ (2005.2.18 Fri 04:51)

寝るのやめようかな
---

チャンチキおけさは都会にやってきた労働者をうたった歌だ。

> ♪知らぬ同士が 小皿叩いて チャンチキおけさ

帰りたいけど帰れないもの同士がやけになっている様子だという。 ばかみたいなリズムとは裏腹にシビアな歌詞だ。 昭和30年代の経済成長の時代の歌。 いま、その心情にいちばん近いのは出稼ぎの外国人かもしれない。 演歌に最も近いのは日本人ではないのだ。

つまり何が言いたいのかというと

ちゃんちきサルサ

はどうか、ということです。

---
携帯4コマ用に描いたまんがの一部。
20050220.gif


コーヒー (2005.2.17 Thu 17:47)

死ぬかと思ったの投稿、ありがとうございます。鋭意作業中です。
---

むかしのドラマや漫画で、コーヒーを前にして「砂糖はおいくつ?」とか聞いている。

角砂糖の数だ。コーヒー紅茶に角砂糖2個とか3個ってずいぶん多くないか? 麦茶に砂糖を入れる人もいなくなったし、焼き鳥もタレより塩だし、世の中は甘いものからどんどん遠ざかっているのかもしれない。

なんてことを考えながら、ランチセットのおまけのコーヒーを飲んでいたら
SANY0030.jpg
ミルクピッチャーがおちょこだったよ。
SANY0031.jpg


逃避だ (2005.2.13 Sun 08:00)

いま「死ぬかと思った」の新しい書籍を編集中なのだが、それから逃避したいのか関係ない文章はたくさん書ける。
---

プリンスオブペルシャというゲームを買った。

大昔のゲームのPS2 リメイク版だ。 おまけでむかしのオリジナルのゲームが入っている。これが目的だった。

しかし、リメイク版を12面までやらないとむかしのができないのだ。 新しいのをやらずに昔のばかりやらないように、ということだろうか。

で、新しいゲームをがんばって12面まですすめた。 ようやく古いゲームができるようになった。 最新のゲームをあそぶ目的が古いゲームなのだ。 なんかふたひねりぐらいしてる感じですよね。

---

死ぬかと思ったの投稿をお待ちしております。コラムもうひとつ。

---

先日、朝、会社に行こうと玄関を出たらとなりの駐車場のほうからパチパチ音がする。

火事?なんか燃えてるような音だったので近づいてみたら知らないおっさんが立ち小便していた。 朝からやなもの見たなと思ったけど火事でなくてなによりとポジティブに解釈して会社に行った。

---

携帯4コマもばんばん描いてます。

20050211.gif

---

死ぬかと思ったの投稿をお待ちしております。


マジック (2005.2.12 Sat 23:28)

カレー食べた
---

吉田兄弟も成田兄弟ももう兄弟といったら「てじなーにゃ」と言うことにしたらどうだろう。

三味線を弾いたあとに、スキーのジャンプをする前に。

ライト兄弟も飛び立つ前に「てじなーにゃ」と言ったら手品扱いにされて歴史に名を残さなかったかもしれない。

世紀の大発明も手品扱いにする山下兄弟。被虐のにおいがしませんか。


スパシーボ (2005.2.12 Sat 02:19)

めしくいすぎた
---

わんこそば日本一のニュースを見た。 わんこそばを食べる機会があるのは主に日本人なので、 もしかしたらカザフスタンやオランダ領アンティルにすごい人がいるかもしれない。

逆にもしかしたら僕がキューバのサトウキビの皮むき選手権で入賞する才能があるかもしれない。 ウオツカのあくすくいチャンピオンかもしれないのだ。

祝福され、スパシーボ!と返す自分を想像してうっとりしてます。


ノッポン (2005.2.11 Fri 16:47)

きのう新宿の薬局で見かけたポスター。

20050210nop.jpg

コンドームの絵がノッポンに似ている。

ノッポンは東京タワーのキャラクター。これです。

ノッポン意外なバイト。



サザエ的 (2005.2.10 Thu 17:17)

放送しないんだ。
---

考えてみたら井伏鱒二ってサザエさんの登場人物みたいだ。 ますじ だ。タイ子と大差ない。イササカさんの次に引っ越してくるのは文豪マスジさんか。きっとでかいトカゲみたいなのを飼ってるぞ(山椒魚)

考えてみたらこの人たちもサザエさんに登場する可能性がある。

  • 浜崎あゆみ(あゆ)
  • 浅利慶太(あさり)
  • 舟木一夫(ふな)
  • KISS(きす)
  • バタ子さん(タコ)
身近な人の名前を吟味すると意外な魚がいるかもしれません。


考え中 (2005.2.10 Thu 05:17)

夜中に頭がすっきりする
---

ライブドアの社長が平成教育委員会に出ている。 そしてライブドアはニッポン放送の株を買ってフジテレビの経営にも関係しそうだという。

狙いは平成教育委員会の答えだと思う。

思わぬ方向からの圧倒的な力でクイズ1位。がんばれ。


united nations (2005.2. 8 Tue 03:21)

仕事から逃避中
---

国連のいろんな機関の略称って UN から始まるのが多くてぱっと見うんこっぽい。と思って調べてみたら

  • 国際連合人間居住計画・略称 UNCHS : United Nations Human Settlements Programme http://www.unchs.org/ (うんちす)
  • 国連人権委員会・UNCHR:UN:Commission on Human Rights http://www.unchr.info/ (うんちょー)
  • 北コロラド大学・UNCO :University of Northern COLORADO http://www.unco.edu/ (うんこ)
  • UNCO という会社はミミズを売っているようだ。サイトの写真を見てうんこかと思った。http://www.vermiculture.com/
で、ユニチャーム(UNI CHARM)って略すと UNCH なんですね。たしかにおむつとか作っているけど。


帰宅中 (2005.2. 8 Tue 00:38)

お得なきっぷなのに都区内パス

「得ない」パス

イェー!


---
林 雄司(携帯から)


ショートなケンちゃん (2005.2. 7 Mon 18:58)

いまさら筋肉痛
---

萩原健一さんが逮捕されたが、そのとき自宅にカメラが入っていた。そのようすをテレビで見た。自宅でインタビューを受けているとテレビのニュースが逮捕状を取ったと伝えている。驚く萩原さん。マネージャーがどこかに電話している、

「そうですか!ひとつおてやわらかにお願いします」

明るい声でしゃべっている。なにかいいニュースだろうか。でも電話を切ってひとこと

「警察こっちむかってるって」

がーん。期待させておいて。僕が萩原さんでもがっかりだ。あの明るいマネージャーがおもしろかった。


シャボテン公園 (2005.2. 7 Mon 03:29)

新しい一太郎買おう
---

日本列島は複数のプレートのうえにあるのだが、伊豆半島だけフィリピン海プレートのうえに あるという話を聞いた。伊豆半島はフィリピンから来たのだ。

伊豆半島にフィリピンらしさを探しに行きたいのだがこじつけを 見つけて帰ってくるだけなのが分かっているのでやめとく。


なだ万 (2005.2. 2 Wed 05:11)

あーまたこんな時間
---

高級懐石なんて食べたことないんだけど、きっと小さい量の料理がいろいろ出てくるんだろう。

ぜんぶを串に刺すことはできないだろうか。バーベキュー用の大きな串だったらできるかも。 なだ万の高級懐石が1本の串に。

お金持ちになったらやりたいことがまたひとつできました。 仕事しよう。


ホロホロ山 (2005.2. 1 Tue 22:47)

目がぐしゅぐしゅする。花粉か?
---

さて、このニュース。

記憶喪失で氏名不詳の被告に判決

記憶喪失。しかも記憶を失った山の名前がホロホロ山。江戸川乱歩か。明智役の天知茂が出てきそうだ。

マットレスを盗んだところに手がかりがあるんじゃないか。ないな。


寝てる人 (2005.2. 1 Tue 06:27)

寝てない
---

昨日、大森から最終の京浜東北に乗ったら、おっさんが床で寝てた。 お、寝てる人ゲット、と思って写真に撮る。

しかし酔っぱらっていると思うのだが、まったく動かない。 大井町からのってきた別の酔っぱらいが横で手鼻をかんでも起きない。ぶびー。 寝てるんじゃなくて倒れてたらやだなと思って声を掛けてみるが起きない。写真撮った手前、悪い気がしてきて田町駅で駅員に言うと、

「発車の時間ですが、8両目でお客様が倒れてるとの通報があり、確認次第の発車になります」とのアナウンス。

うわ、おれのせいだ。乗客が僕を見るので僕はとなりの車両へ。親切心のつもりが(写真撮ったけど)こそこそしてる。

結局おっさんはただ酔っぱらってただけで、こうやってホームページに載せることができてよかった。

20050201neteru.jpg


« 2005年01月 | やぎの目TOP | 2005年03月 »

過去のやぎコラム一覧