webやぎの目:2005年03月

« 2005年02月 | やぎの目TOP | 2005年04月 »

サーブ (2005.3.27 Sun 14:36)

あっというまに1週間経ってしまいますね。
---

レストランで食事を出す仕事の資格があるそうだ。 知人は2級を持っているが、1級は絶対無理だと言っていた。 1級の実技には「冷えてないシャンパンを音を立てずに開ける」という試験があるというのだ。

「そんなの絶対無理」

と知人は話していたが、それは冷えてないシャンパンは出してはいけないというのが正解なんではないだろうか。

「これはお客様にお出しするものではありません」

というのが正解かもしれないぞ。ガラスの仮面の非常ベルが試験だったのです!みたいな。


メール遅延 (2005.3.20 Sun 16:33)

メールを読んでる夢をよく見る。 きのうやや怒ってるみたいなメールきてたな、返事しなきゃ、と思ってパソコンに向かうがそんなメールない。

夢なのだ。

僕のメールの返信が遅いのはそういうわけなんです。メールが二重化してるというか。

---
林 雄司(携帯から)


未来予想図 (2005.3.16 Wed 01:58)

ジュースを飲みながら
---

コンビニで缶コーヒーを買ったらミニカーがついてきた。ランボルギーニ ミウラ。 すごい。僕が小学生のころ、スーパーカーの絵が描いてある王冠で興奮していたことから考えると隔世の感がある。 あのころの僕が見たら失禁してしまいそうだ。

ジュースは30円ぐらい値上げしただけなのに、こんないい世の中になるとは。 きっとあと30年ぐらいしたら iPod とかついてるんじゃないか。コーラに。

でなくても、いま300円ぐらいで売っているものがつくのは確実だ。 最近300円ぐらいで買ったもの…。電源の延長コードだ。

あれがコーラにつくのか。あんまり嬉しくない。


日本一 (2005.3.12 Sat 19:08)

原稿を待ったり、待ったりしています。
---

千葉県はバナナの消費量日本一だそうだ。バナナ好きの県、千葉。僕もバナナ好きだ。 調子にのって調べてみた。

千葉県 バナナ消費量日本一
沖縄県 鰹節消費量日本一
福井 焼サバ消費量日本一
佐賀 羊羹消費量日本一
静岡 スパゲッティ消費量日本一
滋賀 パン消費量日本一
福井 電灯消費量日本一
岩手 納豆消費量日本一(福島と書いてあるところもあり)
大分 鶏肉消費量日本一
沖縄 豚肉消費量日本一
沖縄 ツナ缶消費量日本一
徳島 コーヒー豆消費量日本一
宮城 かまぼこ消費量日本一
広島 ソース消費量日本一
富山 昆布消費量日本一
鳥取 カレー消費量日本一
山形 こんにゃく消費量日本一

ケチャップ消費量日本一とか、輪ゴム消費量日本一も知りたがったがわからなかった。


ディズニーシー (2005.3.12 Sat 14:58)

セサミン飲んで元気です
---

知人がディズニーシーに行ったそうだ。 ディズニーランドとどう違うか聞いたら

お酒が飲める
ねずみもいる

ということだった。ゴールデン街みたいなものか。 ああいうところか。ディズニーシー。


ユリカモメ (2005.3. 9 Wed 04:07)

ねむー
---

カモメ識別ハンドブックという本を買った。

背の色、くちばしの色、羽の模様からカモメの種類が分かる。 見分けることが好きなものとしてはグッとくるものがある。 暗記するぐらいの勢いで読んでいたらこうかいてあった。

日本で見られるカモメの大部分はユリカモメ

見分ける必要ないじゃん。


大門にて (2005.3. 8 Tue 15:25)

トイレにコロッケサンドが捨ててあった。

しかもカレーコロッケ

トイレに少しでもうんこを連想させるものがあるとヘコみます。

---
林 雄司(携帯から)


ここ数日 (2005.3. 7 Mon 16:13)

徹夜して仮眠してまた絵を描いて

---

西武の堤会長が社員に訓示している様子をニュースで見た。
「君たちの努力によって伸びた売り上げなんて1%もない。いったいなにをやっていたのか」
と言ってるんだけど、その声がコーヒーカラーのボーカルそっくりだった。

---

ダイソーから本を出したい。はじめから100円だなんて流通がポップだ。

---

知り合いがいつも電子辞書を持ち歩いてて面白そうだ。僕も買おうと思ってヨドバシに行くがすっかり忘れてプリンタを眺めて帰ってきた。

---

「さんぽ」ってのぼりを裏から見ると「ちんぽ」に見える。「さ」はひっくりかえると「ち」になるのは分かる。「んぽ」もひっくり返っても「んぽ」に読めるのはなぜか。ちんぽに読みたい欲があるのではないか。

---

ナポリタンが有名な喫茶店に入るがメニューに見あたらず、仕方なく珈琲を飲むが空腹なので胃が痛くなる。

---

中日が今年から捕手コーチを新設したと雑誌で読んだ。バッテリーコーチはあるが捕手専門のコーチは珍しい。でも秦真司さんだ。1試合に何回もパスボールしてた記憶がある。後半外野手だったし。


バカ息子 (2005.3. 6 Sun 22:02)

誕生日なのでT シャツを3枚買った。

---


このまえ歌舞伎町で見かけた求人。女王様募集って、文字通り読めば「国王募集」とか「皇太子募集」と同じぐらい唐突だと思う。スーパーリベラルといった趣である。

sandm.jpg


そして読売新聞の人生案内のタイトルが最近また飛ばしている。
息子の半ズボン何が悪い
20代のバカ息子に悩む


バカ息子って珍しい生き物っぽい。昔ながらも。



アナゴさん (2005.3. 4 Fri 04:25)

きょうは飲んでない
---

中学生のとき、友達が「アナゴさんってエロいよね」と言っていた。 サザエさんに出てくるマスオの同僚だ。 「あの唇がやばい」だそうだ。

あの唇のディテールが女性器に似てたりするのだろうか。童貞の僕にはよく分からなかったが、 ノリで「エロいよねー」と盛り上がっていた。

話としては「ツチノコ怖いよねー」と同じようなものである。

携帯4コマのために描いたひとこま。
20050307.gif


かわいくない (2005.3. 3 Thu 23:03)

Suicaペンギンが急におっさんに!

かわいいと言われることへのアンチか?

---
林 雄司(携帯から)


かわいくない (2005.3. 3 Thu 23:01)

Suicaペンギンが急におっさんに!

かわいいと言われることへのアンチか?

---
林 雄司(携帯から)


タクシー (2005.3. 2 Wed 19:03)

会社に来ると頭が痛い
---

タクシーに乗っていたらキリスト教の宣伝カー(?)とすれ違った。カタコトの日本語で聖書の一節を朗読している。以下、それを聞いた運転手のセリフ。

「なんだあれ?右翼じゃないのか。キリストか」
「キリストも最近はスピーカーでやるんだね」
「よく前は家にきたもんだよ。キリスト」
「聖書の本、買ってくださいってね」
「寝てるときにピンポーンってきてさ、びっくりしてあけるとキリスト」

言わんとしていることは分かるのだが、最後の一文に至っては神のお告げがあったようにも聞ける。


リアルペンギン (2005.3. 2 Wed 03:22)

きょうはねよ
---

先日、駅の精算機のところに貼ってあった案内。

SN310003.jpg

なぜペンギン? suica のキャラクターのペンギンの代わりかもしれない。 なんかペンギンあればいいんだろう?という力強い仕事っぷり。

僕もあやかりたい。


東武育ち (2005.3. 1 Tue 05:21)

ねむいぞ!
---

最近ニュースで TOB という言葉を聞くが、東武東上線沿線で育ったものにとって TOB といったら ぶらんで〜と TO-B である。
to-b.gif
東武百貨店が1970年代に掲げていたブランド名(なのかビルの名前なのかよく分からない)だ。 長音が「〜」になっているあたりにだめっぽさが漂っている。

ちなみに包み紙は青空だ。いまでも晴れた空に雲が浮かんでいるのを見ると、東武の包み紙みたいと思う。


« 2005年02月 | やぎの目TOP | 2005年04月 »

過去のやぎコラム一覧