webやぎの目:2005年05月

« 2005年04月 | やぎの目TOP | 2005年06月 »

青空 (2005.5.31 Tue 11:39)

ねむいね
---

午前中、都心の公園を歩いているとよくエロ本の撮影に出くわす。

先日も新宿のとある公園で、ありえないぐらい短いスカートのセーラー服の人が写真に撮られていた。 カメラマンの後ろではホームレスがラジカセを枕にして寝ていた。 ラジカセからはラジオ、ホームレスはそれに負けじと叫んでいた。

新緑、パンツ、叫び。ジオラマみたいにいろんなものが密集していた。


風にゆれる (2005.5.31 Tue 00:08)

鼻たれる
---

うちの向かいは教習所で、コースの脇の柵に2センチ四方のプラスチックの板がたくさんかけてある。 板はさまざまな色で遠目で見ると絵になっている。ドット絵の原理だ。 風で板が揺れると絵が波うつように見える。

でもその板は手で簡単に外れてしまうため、いたずらされていつも絵はぐちゃぐちゃだ。

このまえ、黒い板だけを集めてきて「マンコ」って文字が作ってあった。

マンコの文字も風に揺れていた。

翌日、写真を撮ろうと思ったらもうなくなっていた。


ぜいぜい (2005.5.28 Sat 00:51)

今週はずーっと不調でした。
---

家で片づけものをしていたらホコリを吸って喘息が出てしまった。 どうにも息苦しいので夜でもやっている病院に行く。

帰りにセブンイレブンによってごはんを買う。 気管が狭くなっているときは冷たいものではなくてあたたかいものがいい。 あたたかいものをチョイスしてレジでキャンペーン中のくじを引く。あたり。

ガリガリ君。

これまであたったことがないのに。こんなときに。

来週は元気になる予定。


ついに! (2005.5.22 Sun 17:23)

風邪薬が気絶するように眠い
---

顔を洗っているとき、あれ、こんなところまでおでこだったっけ?と思う。

おでこが広くなってきたのだ。…は、はげてきたのだろうか。 そりこみ系だ。

いろんなことを考えていたが、いま僕の頭の9割はそのことです。

気の利いたことも言わずに終わります。


侍ベアーズ (2005.5.20 Fri 20:28)

だるさがとれる注射というのを打った。だいじょうぶかよ
---

アメリカ独立リーグで日本人だけのチームができたというニュースを見た。 侍ベアーズ。選手にインタビューしている。

「ここを足がかりにメジャーをめざします」
「日本の野球を目指してます」

みんな通過点として思ってないみたいだ。試合に勝とうとか思ってないのか。で、監督はクロマティ。

「ワタシ、ライネン、ニホンでコーチ」

監督まで。全員心ここにあらずのチームだった。


脱石原 (2005.5.20 Fri 11:23)

また風邪ひいた。
---

少し前に歌舞伎町に行ったら、おかまバーのひとたちが店の名前のゼッケンをつけて町のそうじをしていた。

呼び込みが禁止になったので掃除をしているのだそうだ。

180センチぐらいあるおかまふたりがゼッケンつけてもくもくと掃除しているのだ。

歌舞伎町ってやっぱり面白いよね。


イエロー (2005.5.19 Thu 15:39)

のどが痛い
---

次回のイベントの案を考えた。「おしっこ黄色ナイト」

おしっこが黄色くなるものを食べたり飲んだりしてどれだけおしっこが黄色くなるかを競うイベント。

会場で行うのはあくまでも準備。家に帰ってトイレに入ってからがイベント本番。 白い紙に「おしっこ」って黄色い文字で書いて、おしっこ越しにその文字を見る。 おしっこが黄色ければ黄色いほど黄色の文字が見えなくなる(暗記ペンの原理)。完全に文字を消した人がチャンピオン。

おしっこ黄色ナイトがまずかったらクラブイエローでもいいよ。

また風邪をひいてユンケルとかビタミンC ばかり飲んでいるので僕は相当上位に来ると思う。


メールアドレス (2005.5.17 Tue 02:22)

あったかくならないかなあ
---

仕事でつきあいのあるAさんは美人である。

A さんから 「本日は退社してしまうため、メールは会社と携帯のアドレス宛に送って下さい。携帯のアドレスは…」というメールをもらった。しかしその携帯のアドレスは「よっしゃ!XXX(Aさんの名前)@」だったのだ。

よっしゃ?

それ以来、Aさんと電話で話していても「よっしゃの人」と思ってしまう。


都バス (2005.5.12 Thu 15:18)

寒いけどときどき暑い
---

大井町のヨーカドーでエレベーターを待っているあいだにガチャガチャをやった。 都バスのミニチュアが出てくるというので。

200円入れたが出てこない。返却ボタンを押したら300円出てきた。
やった!
再び200円入れても出てこない。しかも返却ボタンを押しても100円しか出てこない。 やられた。隣の機械で200円入れて都バスが出てきた。

300円出た時点でやめておけばよかった。あれがピークだったのか。損はしてないが後悔はするぞ。 人生のようだ、とは言わないがこんなことはなんどもあった。


ぶーぶー (2005.5.10 Tue 07:34)

どこで聞いたのか忘れたけど憶えている人の会話

「静岡の現場はたいへんだった」
「昼ごはんが違うんだよ」
「所長がシャケでほかはマス」

あと、このまえ新宿であらゆるところがぶーぶーなるトイレに入った。 ドア、水が流れる音、個室の中から。ぶーぶー。

三次元のブーブークッションがあったらこんな感じだろうかと思った。


にゃ (2005.5. 5 Thu 23:53)

ロイホで仕事してる。
---

ニューヨーク大学のTシャツを着ている人がいた。New York University 略称で NYU と書いてある。ときどき見かける。でも、あれ

「にゅ」

だ。ヘボン式。「ニュ」って書いてあるTシャツだと思うと少し欲しい。


税金 (2005.5. 3 Tue 15:03)

きょうは仕事デー
---

ことしもまた確定申告をしていない。

秋までにはやらなきゃと思っている。 期限を越えているので追加で税金を払うことになるのだが、 秋をこえるとその率が上がるらしいのだ。 去年税務署で聞いた。

まるで秋になると甘みを増す果物のように。

ささいなところに季節を感じていたい。


もみじ (2005.5. 2 Mon 20:32)

また宮崎に行っておりました。宮崎はすっかり夏のにおいがしました
---

正月に母が作ったおでんにはもみじの形のにんじんが入っていた。 型で抜いたらしい。

でも、抜いた残りも煮てあったのだ。ネガポジ逆転したもみじのにんじん。

「もったいないから」

と母は言っていた。だったら輪切りのまま煮ても一緒なのだが、 「へえ、そうなんだ」としか言わなかった。親孝行。


« 2005年04月 | やぎの目TOP | 2005年06月 »

過去のやぎコラム一覧