webやぎの目:2005年07月

« 2005年06月 | やぎの目TOP | 2005年08月 »

おこっぺ (2005.7.31 Sun 00:53)

週刊プレイボーイの「がんばれ!パンダ内閣」が突然載ってなかった。
---

家族の引越しの手伝いをしていたら林家の古い戸籍を見つけた。

しばれフェスティバルの陸別に親戚がいたことを発見。 2年前に行ったのだが、バナナでくぎ打ったりしていた。

ネットで調べたら陸別に林豆腐店という店を発見。ホームページもある。 http://www.okhotsk.or.jp/kaboto/

  • 豆腐、かぶと、新聞という幅広すぎる業務
  • 大胆なデザイン
  • かぶとなのにURLが「かぼと」
親戚だろうか。ちなみに戸籍には「興部村」という地名も載っていた。こうぶむら? 調べたら

おこっぺ

だった。響きだけで行きたくなる。おこっぺ。


へっ、小 (2005.7.28 Thu 16:02)

イベントのチケット発売があさってでした。
---

かつての同僚、小笠原さんがこんなことを言っていた
「おれは笠原さんに嫌われているんだ」
なんでですか?あと、笠原さんって誰?

「『勝手に『小』なんてつけやがって』って思われてるに違いない」だからだそうだ。

そんなことないに決まってるけど、そんなこと思いつくことがすごいと思った。 僕は小林さんに対して、「へっ、小」とか思ったことはないです。


50円玉 (2005.7.24 Sun 23:08)

きょうは飲まないぞ、と思ったが飲みたくなってる
---

父は昔、50円玉をためていた。

大量の50円玉を針金に通してこんなことを言っていた。

  • 「世間の50円玉を減らすんだ」
  • 「貨幣システムにくさびを打ち込むのだ」
  • 「いまの政治が気に食わないから」
やってることは地味だったけど、野望は大きかった。


二重 (2005.7.20 Wed 16:37)

あしたから夏休み(学生は)
---

実家の近所にはやくざが住んでいた。

僕が幼いころ、ゴミ収集の人が清掃車に腕を巻き込まれるという事故があったそうだ。 腕がとれた清掃員はあわてて近所の家に飛び込んだ。

しかしそれがやくざの家だったのだ。

それを見た母は二重の心配をしたが、やがて救急車が到着するちゃんと出てきた、 と母が話していた。

話が濃すぎてコメントのしようがない。


ドーナツ (2005.7.19 Tue 06:05)

そうめんがうまい
---

居酒屋にサータアンダギーがあったので注文した。

「あれってドーナツじゃん」と言う知人に偉そうに「いや、沖縄独特のお菓子だよ」と説明していたら店の人が厨房に

「ドーナツひとつー」

と叫んでいた。あれはドーナツだ、というスタンスに転向します。


ただバカ日誌 (2005.7.18 Mon 11:07)

ふつかよーいー
---

釣りバカ日誌が釣りしなくて「バカ日誌」だったらいいのに。

「スーさん、遊びに来たよ」
「マンホールでもなめよう」
「いいね。いいね。」
ぺろっ
「あちちち!」

そういうのを三國連太郎と西田敏行がやるのだ。だったらシリーズ全部見るよ。


かつしか (2005.7.16 Sat 12:28)

アンドロイドなので「安藤さん」
---

以前、葛飾区役所で書類をもらったときのこと。

書類の書き方を案内の人に聞いた。 本籍について、住所の移動の記録が複数箇所になってしまうため、あんまり変えないほうがいいと言っていた。

「ただ、葛飾が本籍じゃ嫌かもしれませんがね」

とそんなこと言ってもないのに自虐的なことをつぶやいていた。

遠慮がちな葛飾を本籍にしようと思う。


ヨーグルト (2005.7.15 Fri 00:48)

あっというまに日が経つな。
---

交通新聞ニュースというメルマガをとっている。

「JR西日本、新型車両公開」「JR千葉支社 スタンプラリーを実施」などというニュースが並んでいるが さっき来た号には

> 東日本キヨスクは、販売価格が100円のヨーグルトを誤って140円で販売していたことを明らかにした。

というニュースが載っていた。このメルマガとっていてほんとによかったと思った。


マクマホン (2005.7.11 Mon 16:11)

コンタクト洗浄液をケムセプトにしてから好調
---

意外にみんな好きな若貴兄弟。

あれは兄弟それぞれがプロレス団体を作って、1年後ぐらいに対決するイベントがくまれるんじゃないか。 試合の前にはもちろん兄弟がそれぞれマイクパフォーマンスだ。 大スクリーンに双子山親方の秘蔵ビデオが会場に流されたり。

あのおかみさんもヒールとして若乃花についたり貴乃花についたりすると盛り上がると思う。

日本版 WWE のはじまりかもしれない。


圧政 (2005.7.11 Mon 12:00)

そうめんたべた
---

織田信長は各地の武将を力でおさえて日本を統一した。

いまで言えばフセインみたいなものなんじゃないかと思う。 武装勢力を力で押さえつけて統治。 搾取される民衆。

でも大河ドラマで「フセイン」ってやるわけにはいかないんだろうな。


裏技 (2005.7.11 Mon 02:09)

7月いっぱいはばたばたします(予告)
---

ATM でお金をおろした。

カードを受け取ってからお金が出てくるまでのあいだ、脇に置いたかばんから手帳を出していた。 すると、ものすごく大きな声で

「お札を!お受け取り下さい!!」

と言ったのだ。機械が。 あれは正面に人がいないと帰ったと思ってでかい音を出すようになっているのだと思う。

あまりにも大きくてびっくりするぐらいの声なのでいちどお試しください。 声が大きくて機械がビリビリ震えていた。


天気図 (2005.7. 6 Wed 22:10)

また休んでました。
---

中学生のころ、天気図ばかり書いていた時期がある。

恥ずかしいのでいままで黙っていた。 NHK 第2の気象通報という気圧と風速を伝える放送をきいて、専門の地図に記入してゆく。 気圧が同じところを等圧線でつないで天気図を作る。

ロックのロの字もない思春期の思い出である。

思い出したらまたすごく書きたくなった。


« 2005年06月 | やぎの目TOP | 2005年08月 »

過去のやぎコラム一覧