webやぎの目:2005年08月

« 2005年07月 | やぎの目TOP | 2005年09月 »

反駁 (2005.8.29 Mon 03:03)

24時間テレビでシャラポアが足立区生まれって告白してた(うそ)
---

会議の話の腰を折る同僚がいる。

とあるイベントの会場設営について打ち合わせをしていたとき、イベントの運営の会社の人がホワイトボードに図面を描いた。

「こうですよね?」

それを見た同僚の発言は

「四角書くのうまいですねー」

だった。そう言われた人も「ええ、まあ…」と戸惑って話を続けられなかった。 反対するんじゃなくて話をずらす、ポストモダンだと思った。


暮らしの歳時記 (2005.8.27 Sat 19:00)

涼しいね
---

唐突だが、俳句を「つけちくび」で終わらせるとおもしろい。

・目に青葉 山ほととぎす つけちくび
・しずけさや 岩にしみいる つけちくび
・柿くえば 鐘が鳴るなり つけちくび
・田子の浦 うちいでてみれば つけちくび
・やせガエル 負けるな一茶 つけちくび

土曜日、仕事中にそう思ったのだ。また仕事するよ。


なにをいまさら (2005.8.27 Sat 14:01)

24時間テレビの後ろにうつりたい
---

きのう残業中に後ろのデスクにあったたべっこどうぶつを勝手に食べた。

空腹のせいもあったと思うのだけど、すごく美味しく感じたのだ。 感激のあまり、隣の人に「これ、すごいうまい!」と言ってあげてしまった。 隣の人は「ええ……、これ、おいしいですよね」と困惑した様子。 そりゃそうだと思う。普通に売ってるクッキーだもん。なんども食べたことあるだろう。

僕はまるで「カレーって辛いんだよ、知ってる?」と言ったみたいだ。


台風 (2005.8.27 Sat 04:42)

夜に目がさえる
---

今回の台風も未明にすぎて朝は快晴だった。

台風は明け方にくるというイメージがある。 台風がすぎた朝のニュースを見るとたいてい台風は東北のあたりにいる。

東北の人は台風は朝にくるというイメージがあるんじゃないかと思うのだけど、 僕の思いこみか。

---

ネットで音楽が150円で買えるようになって話題だが、近所の古本屋も負けてない。

20050827_01.jpg

しかも10枚買ったつもりであとで数えたら11枚だった。


サムデイ (2005.8.25 Thu 17:21)

台風くるのか?
---

ネットで音楽が変えて便利な iTune music store だが、どの曲も30秒だけは試聴できる。 でもこのアルバムの曲はタダで全部聴けてしまうぞ。

これ
300系通過音もえー。

---

佐野元春にガソリンスタンドで会う夢を見た。

足元のゴミを両足そろえて膝を曲げてジャンプしてよけていて、「あのよけ方はロックスターっぽいな」 と感激していた。夢のなかで。


走るぼく (2005.8.25 Thu 01:56)

やっぱり豚肉はうまいね
---

このまえ入った新宿のスパゲティ屋で。

20050824_01.jpg
壁にいろんな食材が走っている絵が描いてあった。

20050824_02.jpg
どさくさまぎれてちんこまではしってるぞ。

と思ったらにんにくでした。


主食会議 (2005.8.24 Wed 13:47)

雨降らないじゃん
---

このニュース

出席者がパンとライスだ。 ジョナサンで食事セット頼んだときみたいだ。パンかライス。

リンク先の動画を見ると「パン」「ライス」と堂々としたテロップが出てきます。


母と話す (2005.8.24 Wed 00:25)

夏風邪ひきそう、でも踏みとどまってる
---

母が僕のピエロ姿を見たらしい。

まったく反響のなかった記事だが、「おもしろかった。わらったよ」と言ってくれたのはうれしかった。 でも、

「よく考えたら、これ、息子なんだな、って気づいたよ」

と言っていた。よく考えなくても気づいてください。


ギター (2005.8.19 Fri 07:38)

本の整理をしていた。
---

先日飲み会の席で城の話になった。 地味に盛り上がっていると、話の輪には入っていたけど発言していなかった M城さんが

「僕は城の話はできないけどギターの話ならできます」

と言ってなぜエレキギターができたかという話をはじめてしまった。 その場にいた全員「なぜギター?」と思ったけどしばらく聞いていた。

ようやく5分ぐらいして、ひとりが「ギター、関係ないですよね」と言って その不思議な空気はなくなった。

でもあのゼリー状の雰囲気も面白かったな、と思った。


ばかなぞ (2005.8.17 Wed 03:04)

あしたは僕のイベントですよ。
---

ひねりのないなぞなぞコレクション。

ペンはペンでもガラスにも書けてしまうペンはなーんだ。
→ マッキー。

夕方になると自動販売機の横でないているどうぶつなーんだ。
→ うちの近所のノラ猫。

夏になると名前の変わる人、だーれだ
→ 田中君(小学校のときの同級生。家庭の事情で)

ひねりのないなぞなぞ、略してばかなぞ、ブレイク間近(僕のなかで)。


通販で地図買ったのか (2005.8.16 Tue 04:50)

カレー食べた
---

インターネットバンキングというものを初体験した。 すごいぞ。家にいながら振り込みができる。夜なのに。

面白くて2件も振り込んでしまった。

もっと振り込みたくてかばんを探していたら通販で買った地図の請求書を発見。 もう1件振り込み。やりー。

振り込み詐欺に引っかかりそうな勢いです。


人として (2005.8.14 Sun 20:48)

あついから外でない
---

いま、家で半ズボンがなくて海パンを履いている。 わりと長いのでそんなに違和感ない。

これなら濡れても平気だ。おしっこもらしてもいいんじゃないか。

そう思ったがそういうことではない。ズボン以外は被害を受ける。 あぶなく試してしまうところだった。

おしっこ漏らさないように気をつけて、ごはんを食べてきます。


井口ファン (2005.8.13 Sat 04:40)

ねむい。
---

メジャーリーグに渡った井口がどんどん外国人になってゆく。 最近の井口はプエルトリカンである。ホセって名前でもいいと思う。

井口の顔の変遷。

メジャーになじみすぎだ。井口。目が離せない。

この4年前の記事でも井口だけキューバの選手みたいだ。キューバのチームも「あれ、なんでお前そっちにいるの?」と思っただろう。

---

こちらの投稿もよろしくおねがいします。


インドネシア (2005.8.12 Fri 02:15)

ねるよ
---

透明なブラひものこと、2年前にも書いてますよと指摘をうけた。
あ、本当だ。
ここの 2003.11.7 ぶん

とても恥ずかしい。2年間、ずっと考えていたのかブラひもを。

はずかしいので写真載せて更新しておきます。JR田町駅構内に出てた店。おめんを売っている。

20050811_tamachi01.jpg
田町駅は改装してきれいになったが、へんなもの売ってる構内の店はあいかわらず健在で非常に嬉しい。商品名だって。
20050811_tamachi02.jpg
インドネシアだ。

ブラひも2年間考えているやつに言われたくないだろうが。

---

こちらの投稿もよろしくおねがいします。


ブラひも (2005.8.11 Thu 14:47)

そうめんがひたすらうまい
---

透明なブラひもがある。

あれは見せていいものなのか。 たぶんそうなのだと思うが、透明にするってことは見せたくないものなのかもしれない。 ウルトラマンを吊っているテグスのように。 なかったことにしたいのか。

でも僕は魚じゃないから見えなくはならない。透明なものがあるな、と思う。

ことしの夏の最大の謎だと思う。透明ブラひも。

---

東京のチケット売り切れてました。ごめん。大阪はなんと29枚。残り29枚じゃなくて、 売れたのが29枚。いまなら座ってご覧いただけるどころかおみやげTシャツがひとり2枚になっちゃう。

こちらの投稿もよろしくおねがいします。


びろーん (2005.8.11 Thu 04:41)

「あいつ、おれに(私に)気があるに違いない」の募集はじめました
---

で、宮崎のジャスコにいたイチロー。

20050811_ichiro.jpg
びろーん

イチローってきっとタレント並みに露出する写真を気にしていると思う。 イメージを損ねないように。きっと何枚も撮っていちばんかっこいいのを選んだだろう。 だけど最後の最後の現場でこんなふうに引き延ばされているのだ。

びろーん。

こちらもご覧ください。チケット売り切れるまで何回でも更新します。


カズノコ天丼 (2005.8.11 Thu 01:56)

チケットが売り切れるまで1日何回も更新するよ
---

カズノコを天ぷらにしてカズノコ天丼ってどうだろう。

デイリーポータルZの企画でどうだろう、と考えた。 でもきっと書いてるやついるだろうなと思って検索した。

検索結果

上から7件目。自分の文章が見つかった。6年前に自分で書いた文章だ。 こんにちは28歳の自分。6年経っても同じこと言ってるよ。

また6年後、40歳になった僕もカズノコ天丼とか言ってこのページを見つけているのかもしれない。 どうですか40歳は。身体に気をつけてください。


サムシング (2005.8.10 Wed 00:12)

プロ野球ニュース
---

ヤクルトにガトームソンという外国人選手がいるのを知った。

サトームセンみたいじゃん。

> ♪ 確かめよう 見つけよう 素敵なサムシング あなたの近所の秋葉原
> ガトームソン

きっと寝るまでにこの面白さがさめてしまう気がするのであわてて書いた。

チケットあまってるよー。


Tシャツ付きイベント (2005.8. 9 Tue 18:19)

あっというまに日が過ぎますね。
---

さっき仕事でいろいろあった人から電話があった。
「まあいろいろあったけどこんど一杯飲みましょう」
と言っていた。そう言われるとああ、やっぱり気まずいんだなあと思った。
---
こんどのやぎの目イベントの詳細をアップしました。もう来週ですが、 チケットがたいへん余っているらしいです。

「当日ふらっと来て入れるのが理想なので」とは言ってみたものの不安なので 入場者全員にTシャツをプレゼントすることにしました。

今回、チャージが2000円と高めですが、Tシャツ代込みということで。 いざとなるとどんな手でも使う僕のイベントにお越し下さい。


パンツ! (2005.8. 3 Wed 22:00)

千葉県にすごい警報が出てるぞ。
---

見せてもいいパンツというのがある。 テニスの人がはくやつだ。

見せてもいいパンツも見せてはいけないパンツも同じ布だ。 同じ場所を隠している。 危険だから使用を禁止されている武器、みたいな違和感を感じる。 武器はすべて危険じゃないか。

ピース。たぶん違う話だけど。


もらえる (2005.8. 1 Mon 14:46)

8月。
---

さっきアダルトサイトの広告に

「じゃんけんで1億円もらえる」

って書いてあるのを発見した。 認知症の老人を狙った心ない詐欺が横行するなか、すがすがしい詐欺だと思った。


« 2005年07月 | やぎの目TOP | 2005年09月 »

過去のやぎコラム一覧