webやぎの目:2005年09月

« 2005年08月 | やぎの目TOP | 2005年10月 »

サンテレビおもしろい (2005.9.30 Fri 04:39)

大阪に来ています。
---

イベントにお越しいただいたかた、ありがとうございます。

サンテレビは阪神優勝特番のため3時間55分遅れで放送している。 ロケット風船を膨らます装置の CM も流れていた気がする。 酒飲みながら見ていたのでいまひとつ自信がないのだが、最後に 「ピンクもあります」と言っていた気がする。

あれ、ほしい。


勝手に嫉妬 (2005.9.29 Thu 07:08)

きょうは大阪イベントです。宮城さんもでるよ。
---

きのう電車で前に立った男子高校生がすごい勢いでメールを打っていた。

アドレス帳のグループに「他校女子」というのがあり、そこに美樹とか亜衣とかみっちり登録してあった。 しかも下の名前だ。

そいついわく「迷ったけど文系にしたよ。(^^)/ 物理とか解けるやつはふつうじゃないよ。(^^)/」だそうだ(覗いたメールから)。

なんかこう、すごく、物理とか、勉強したくなった。


グラスビール (2005.9.28 Wed 08:19)

膀胱炎なおった
---

デニーズで隣に座った男性が叫んでいた。

「え!グラスビールってこれか?」

確かに小さいコップに注がれたビールが男性の前に置かれている。

「ほんとに?このコップ?間違いない?昔から?」

店員に何度も聞いている。小さいビールが来て心底残念そうな男性はかわいそうで少し滑稽だった。 その気持ちはよく分かる。いっしょにいた女性に

「いいじゃない、おかわりすれば。ね、ね」

と励まされていたのがさらにかわいそうだった。


ウロコ (2005.9.27 Tue 04:58)

大阪名古屋イベント、いまなら座ってご覧いただけます。
---

三軒茶屋の西友に行ったら、壁一面にポカリスエットがかけてあった。

sancha_01.jpg

ツタのからまる壁、のようである。しかし店内はポカリだけではなく、いろんな商品がウロコのようにかけてあった。→もっと写真を見る。

西友はウォルマートに買収されたので、これがウォルマート流なのかもしれない。世界最大の小売りチェーン。でもウロコ。


マラソンのはじまり (2005.9.27 Tue 02:45)

膀胱炎っぽいぞ
---

マラソンはギリシャ軍の勝利を走って伝えたのが起源といわれている。

しかも走り終えて死んでしまったのだ。いまなら携帯で一瞬だ。「勝ちました」

堤防をひとりで守った少年も携帯で助けを呼んだほうがいいと思うし、 赤ずきんちゃんも病気のおばあさんのようすは携帯で聞いとけばオオカミとか余計なことに 巻き込まれなかった。

西遊記もファックスがあれば、あんな豚とか猿とかとキャラバンしてなくてよかったのに。 お経を送ってもらえばいい。ちょうど連続紙だし。


メモ程度 (2005.9.26 Mon 16:02)

日記
---

朝おきてすぐに冷たいヨーグルトを飲んだら腹をこわした。

ヨーグルトで腹をこわすってどういうことだ。おさまる気配なく、まだげりしてる。 ひとりカレーミュージアムみたいなことになっている。

---

穂村弘さんの新刊を買ったら著者の写真が載っていた。頭が大きくて親近感がわいた。 また好きになった。


僕もよくしみつけてるけどね (2005.9.25 Sun 02:15)

ゲームボーイミクロ、買っちゃった
---

(迷惑にないようにディテールをかえてます)

数年前、目黒にある会社の人がやってきた。独自開発のソフトウェアの売り込みだった。

会議中にトイレに立って帰ってきたその人のズボンには派手に染みがついていた。 おしっこが跳ね返ってしまったのか、好意的に解釈するなら手を洗った水が跳ねたのか。 明るいグレーのスーツに黒いしみ。

どんなソフトだったか忘れてしまったけど、気まずい空気は覚えている。

しかも山手線で目黒を通るたびに思い出す。 あの人はいまでも事務所のデスクで働いているだろうか。しみがついてないといいなと思う。


雨だ (2005.9.24 Sat 19:51)

地下鉄で移動中 ---

悩殺と脳死って似てる。でも

「こぼれるHカップに思わず脳死!」

だとなんだかしゅんとしますね。
---
林 雄司(携帯から)


メモ (2005.9.24 Sat 15:30)

やらなきゃいけないことをのぞけば、わりと暇です
---

風邪をひいていた。

一晩寝たらすっきり治っていた、ということはこの歳になるとあまりないが、 一晩寝たらくっきり悪化していた、ということはよくある。

しかも飲み過ぎた翌朝だ。 二日酔い治らないなーと思ったら風邪だった、ということは非常によくある。 今回の風邪もそうだった。半年ぶりぐらいに飲み過ぎて吐いたのだ。

吐くと体力半分ぐらいになるね。 ドラクエだったら一気に文字がオレンジになるようだ。


ゴールデン (2005.9.24 Sat 02:09)

チューハイ飲んでた。
---

このまえ見てた野球中継のゲストが欽ちゃんだった。

・あきらかなファールフライでも「あああっ!」と叫ぶ
・緩慢な守備で2塁打になってしまったとき、野手が悔しそうにしているのを見て「なんで?」と聞く

ほんとにこの人は社会人チームの監督なんだろうかと思う発言の連続で解説の小早川も困っていた。

野球を続けたくて入ったチームの監督がだめになったコメディアンだった、って ロードムービーで登場人物が車を運転しながら回想するシーンだと面白いと思う。

リアルだと困ると思う。


オリンピック (2005.9.23 Fri 06:44)

XTC のコリンもコリン星の生まれ
---

鳥人間コンテストにはいつからユーモア部門がなくなったんだろう? ほかの競技にもユーモア部門があればいいと思っていた。

  • 砲丸投げ
  • 馬術
  • アメフト(のフォーメーション)
もう肛門から出したり、何人入れるか挑戦中の電話ボックスを馬が飛び越えたり、アメフトのフォーメーションのつもりが電話の連絡網だったり、最後にはなんの競技かわからなくなっていて欲しい。

下ねたなしのクラスと下ねたありのクラスがあるといいと思う。


うんこで10年前を思い出す (2005.9.22 Thu 01:26)

おもに告知
---

先週、とあるビルの11階のトイレでうんこした。 ながくてりっぱなうんこだったのだが、水の流れが弱くてなかなか流れない。 ずっとゆらゆらと揺れている。

ウゴウゴルーガのプリプリ博士みたいだった。

---

そうそう大阪、名古屋のイベントが来週です。 過去のやぎの目イベントのベリーベストスライド+「あいつおれに(わたしに)気があるに違いない」です。 チケットはまだまだあるので当日券でもいいから来てね。


高地出身だし (2005.9.20 Tue 22:51)

朝青龍ってあんなに強いのに CM ではキムタクの下だ
---

気づけば幕内力士はモンゴルだけじゃなくて、グルジア、ブルガリア、北オセチアなどユーラシア勢が有力である。

注目したいのはこの人たちがちゃんこ鍋を作っていることだ。 いまは関取なので作らないかもしれないが、格下のころは作っていただろう。 きっとやぎのミルクとか羊の肉とか低カロリー高タンパクでビタミンBなんとかとか聞いたことない栄養が入っている に違いない。

そんな鍋料理って代々木あたりの無国籍料理屋みたいになっているのではないか。 ヨーグルト鍋とか。


ふつう (2005.9.20 Tue 02:53)

かぜひきました。
---

ふつうの店、というのがあったらいい。

メニューはふつうのラーメン、ふつうのスパゲッティ、ふつうのコーヒーなどで、 どれもふつうに美味しい。そして値段もふつう。 ふつうの店構えで、ふつうの店員が働いてて、ふつうに客が入っている。

「レ」とか「ドュ」というメニューや注文が難しいコーヒーもないのだ。 おしゃれな街の路地になくていいし、テラス席もいらない。

楽そうな店だろう。ふつうでいい、ふつうで、と思う。 でもこれはジョナサンかもしれない。


蚊がすげえ (2005.9.19 Mon 03:54)

連休もよく働き、よくビールを飲んでいる。
---

デイリーポータルのコネタに使う写真を撮っていたら、やたら蚊がいた。 蚊柱というのだろうか。

写真にうつるかなと思ってためしに撮った写真がこれ。↓
kachu_s.jpg
クリックで拡大しますが、見るとかゆくなります。

「蚊がすげえ」ってこっちのほうがコネタじゃん、と思った。


ロボットダンス (2005.9.18 Sun 14:46)

いいてんきだな
---

カズダンスをするアシモ

というのが実はホンダの倉庫にはあるんじゃないかと思った。 開発に時間がかかりすぎて、完成したころには時代遅れになっていたロボットだ。

猿岩石のまねするロボットとか、とか考えるといたたまれない気持ちになる。 まったくの想像だけど。


秋のにおい (2005.9.16 Fri 02:33)

ゲームボーイのマリオだけ買う。ミクロ本体が欲しい
---

電動鼻毛切りで鼻毛を切っていた。

切ると鼻がスースーする。 スースー息を吸っていたら開けっ放しにしていた窓から秋のにおいがした。

秋ですね。

さっきなんか書こうとしていたのだが忘れたので、とりあえずこんなことを書いて寝ます。


夜空ノムコウ (2005.9.15 Thu 00:21)

研修とか行っていた。
---

今回の研修のいちばんの発見は僕がトイレに近いということだ。 1〜2時間にいちどの休憩にトイレに行っても、すぐにトイレに行きたくなって震えていた。

そうだ、学生時代もしょっちゅうトイレに行きたくなっていた。 大人になったらいつでもトイレに行けるのに、とか考えていたことも思い出した。 ふだんの僕はあのころの未来に立っているのだ。
いつでもトイレに行けるぜ!

あしたもそんな会社員として底辺の喜びをかみしめて働きたい。


ツーカー (2005.9.12 Mon 01:42)

このCM(通話無料 父娘篇 90秒)でも泣く
---

ツーカーSのポスターの藤岡琢也が変わった。 小林桂樹をうらやましく眺めていたのだが、ついに自分も手に入れたのだ。

butaya03.jpg
人のを眺めていたのが

butaya01.jpg
自分もプレゼントしてもらって手に入れたのだ。

藤岡琢也のとまどい、そして、大はしゃぎじゃないけどうれしそうな表情。 すばらしい。

次の展開としては、藤岡琢也の棺にツーカーSを入れる小林桂樹じゃないかと思っている。 「そういえばあんたと話したことなかったなあ…」とか。 おさえたすばらしい演技で。

僕はきっと泣いてしまうと思う。


しゃぶしゃぶ童貞 (2005.9.10 Sat 23:44)

ココイチたべた
---

しゃぶしゃぶをはじめて食べたのは21歳過ぎだった。 しゃぶしゃぶって家で食べる習慣のない人はかなり大人になるまで食べないだろう。

むかしの職場で上司が
「K ってさ、しゃぶしゃぶ食べたことなくて、連れて行ってやったら『しゃぶ、しゃぶ…』ってつぶやきながら肉をゆでてたんだぜ」
とからかっていた。 僕は K さんと折り合いが悪かったけど、あれはひどい、と思った。

しかし書きながら思ったが、なんて職場だ。


アリじゃなかった (2005.9.10 Sat 01:50)

毛穴リーブス
---

中学生のころ、O くんの家で未修正のエッチな本を見た。

都営住宅に住んでいたO くんはそれを畳の下に隠していた。 まんがみたいだけどほんとだ。 しかしそれは黒人女性がモデルの本だった。 陰毛がすごくちりちりだった。直径5ミリのロッドで巻いたパンチみたいだった。 アリに似てた。

僕は女性の陰毛は全てそういうものだと思ってしまったのだ。 その誤解がとけたのはずいぶん経ってからだった。アリじゃなかった。

いまはインターネットでいろんな画像が見れるのであんな誤解をしなくてすむ。 とてもいいことだと思うアリ。


毛穴とうんこ (2005.9. 9 Fri 02:34)

きょうもうんこの話でも書いて寝るかな。
---

酔ってるときって暗いこととか理屈っぽいこととか悪意を書いてしまいそうになるが、こういうときこそうんこだ。

男性週刊誌のグラビアには「毛穴まで見える!」という文字が躍り、女性むけのコスメ誌には「毛穴を消す」という 特集が組まれている。 消したい毛穴とみたい毛穴。この需要と供給のアンバランス。

毛穴こそ21世紀の性器なんじゃないかと思った。

うんこの話じゃないじゃん。


うんこバトン (2005.9. 8 Thu 02:12)

うんこバトンなんてないから
---

中2の時に学校でうんこしたら、すばらしい爽快感を得られたことがあった。

我慢のタイミングがよかったんだろうか。 下腹部が一気にへこんで体が軽くなった。 軽やかな足取りで階段を下りて、キュッキュとなった上履きの音も覚えている。

いつもうんこをするたびにあの爽快感を期待するんだけど、おなじ感覚は味わえていない。

もう死ぬまであんな気持ちになることはないんだろうと思う。

取り返しのつかない失敗をして、大切なものを失ってゆくのです。


テキパキと間違える (2005.9. 6 Tue 05:07)

はらこわした
---

ICレコーダーの付属CDをなくしたのでメーカーに電話した。 「担当におつなぎします」と言って次々と出てくる人が全員きびきびしていた。 あまりにもきびきびしているのでたらい回しにされていることに気づかなかった。やるな、ソニー。

品川のみどりの窓口の女性もよかった。 名古屋まで禁煙でXX時につきたいんだけど…という希望に「わかりました」と素早くと端末を操作。 「発券できました」とまったくとんちんかんな切符を差し出した。

テキパキと間違える。おもしろかった。


赤羽に泊まる (2005.9. 4 Sun 17:20)

東京に帰ってきました。
---

岐阜では東横インに泊まった。

東横インは全国にたくさんあるのだ。都内に至ってはよくわからない場所にある。

西葛西
赤羽岩淵

どちらも普通の住宅街でホテルがあるような場所ではない。 これからオープン予定のホテル(このページの下のほう)も

沼津駅北口左
岡山駅西口右

右と左という大胆なネーミングだ。逆を向いたらわからなくなってしまう、右と左。

とにかくものすごく赤羽岩淵に泊まってみたい。赤羽観光したい。


ナディアパークだよ (2005.9. 3 Sat 04:29)

しゃっくりとまらない
---

あしたは名古屋のナディアパークでひらかれるBBフェスタに参加します。 名古屋といえば10月1日にやぎの目イベントがあるのだが、ひっそりとお知らせしたいことがある。

チケットが39枚しか売れてない。会場のキャパは200名だ。

チャージは2000円だけど、全員にTシャツとバッジがついている。どうだ、お得だ。 どうかBBフェスタにこられる方、勢いで帰りにチケットを買っておくれ、と祈っている。

とりあえずはあした栄に遊びに来るついでにお待ちしております。

---

告知だけになってしまって恐縮なので最近の興味から。 飲み屋で「うんこってふんだことある?」と人に聞いている。 あいてが「あるよ」と言って話をはじめたときに、「おれはない」と言って人望をどんどん薄くしている。

こういう性格が災いしてかチケットが売れません。


« 2005年08月 | やぎの目TOP | 2005年10月 »

過去のやぎコラム一覧