webやぎの目:2005年10月

« 2005年09月 | やぎの目TOP | 2005年11月 »

ねじれの関係 (2005.10.31 Mon 02:09)

ハイヒールリンゴはリンゴスターからとった(うそ)
---

高校生の時、同じクラスのSは背が高くてかっこよくて、いいやつだった。 勉強もできた。 僕が文化祭で撮ったへんな映画も面白かったと言ってくれた。 ほめられたけどなんだかむずがゆいような、悔しいような気持ちになった。

数年前、この指とまれ(卒業生の近況が書いてある)を見たら、彼は
「○○○医大の内科で働いています」
と書いてあった。その数行下に
「トイレマップというホームページを作ってます」
という僕の近況があった。

16年経っても僕らの距離は縮まらない。


20年遅い (2005.10.30 Sun 14:19)

これほしい
---

ソフホーズ(国営農場)
コルホーズ(集団農場)
ノホーズ(無計画農場)

というだじゃれを思いついたが、あきらかに言う時機を逸している。もうソ連ないし。中学生のときに思いつくべきだった。

でも書く。


ラミレス (2005.10.30 Sun 14:11)

土日のほうがよく働いてると思う。
---

ヤクルトのラミレスといえば明るいキャラでありながら、義理の息子をコネ入団させるといういい一面ももっている選手だ。 息子は野球の経験が10ヶ月しかないらしい。ヤフー!にも「強力な後押しで」と書かれている。 ラミレスジュニア

こんどは友達を連れてきたらしい。あー。

いいやつなんだけどこういうやついる。バイト先に友達ばかり連れてくるやつ。大変だろうな。古田。


慣用句 (2005.10.29 Sat 18:53)

最近更新しませんね、というメールを1日に2通もらった。

イラストの仕事が忙しかったので。更新せずにそっちに夢中になっていた。 こんな壁紙を描いていた。小さくして公開。
20051029_02.gif
そのうちデイリーポータルZで告知します。
--

パソコンの漢字変換にATOKというソフトを使っているが(一太郎の会社のやつです)、携帯のように過去に変換した漢字を変換候補としてあげてくれるのだ。便利。 でも変換した記憶のない慣用句も入っているのが不思議だ。

20051029_01.gif

こんなマッチョなこと書いた記憶ないぞ。

20051029_03.gif

これにいたっては慣用句なのかどうかもわからない。馬には乗ってみよう!


地図好き (2005.10.29 Sat 11:47)

きのうのタモリ倶楽部面白かった。
---

地図喫茶があればいいのに。まんが喫茶みたいなんだけど、地図しかない。地図読み放題。

いろんな場所の地図とさまざまな時代の地図がある。空間と時間に広がる。 あとドリンクも飲み放題。カウンターに行けばカップラーメンもある。

すげえ、ぜったい行きたい、と思って人に話しているのだが 「東京に2軒ぐらいあるといいかもね」
とか
「つくれば」
とマイルドに否定される。

地図バーでもいいと思う。店名は「メルカトル」で。


なぞなぞ嫌い (2005.10.24 Mon 06:47)

今日もいい天気だぜ
---

朝青龍が新幹線に乗りました。どこに座ったでしょう?こたえ:喫煙席。朝青龍は横綱=sumo king スモーキングだから。 イカにはあってタコにはない。シカにはあってウシにはないものなんでしょう?こたえ:大学。

いや、そういう駄じゃれを知りたいんじゃない。 朝青龍が禁煙か喫煙かは駄じゃれとは関係ないところで決まる話だ。 イカにはあってタコにはないのは腸内の特殊なタンパク質かもしれない。

なぞなぞが苦手な僕はいつもそういう不満を心のなかで訴えている。

---

きょうのロフトプラスワンのイベントに少しだけ出ることになりました。 お時間あったらお越しください。 「爆笑!!第1回大パクリ王座決定戦!!」
Open/18:30 Start/19:30
詳しくはロフトプラスワンホームページで。


ひとにいえないこと (2005.10.21 Fri 18:17)

すぐに日が暮れる。
---

僕は新鮮じゃないカニアレルギーだ。新鮮だったら湿疹は出ない。

目上の人に食事に誘われてダメなものをきかれて、「カニはだめなんです」と言うとそんなものおごる気ねえよと思われるし、まして「新鮮だったらいいんですけど」とはかなり言えない。 みんなで楽しく食べているのに僕だけ湿疹出して、「新鮮ならいいんだけど」とも言えない。

お酒はなにが好き?と聞かれて「なんでも好きです。特に発泡酒が」と答えているが実はいちばん好きなのはシャンパン(スパークリングワイン)だ。 これもなかなか言いにくい。

次に好きなのが発泡酒です。

あ、カニの話はまえ書いたな。

---

さて、iPod 買ったつもりのコーナーです。go19さんの iPod 。
hakukin.png
むかし使ってたiPodはバッテリが壊れてほんとにカイロみたいに熱くなっていたよ。


ヤワラカアタマ (2005.10.21 Fri 03:51)

しごとすっかな
---

会社の教育などで、「柔軟な思考力をつけるため」にコップの使い道を20個考えるというようなことをする。 コンパスにする。楽器にする。重しにする。などなど。

ばかみたいなのだ。いい大人がグループで討議して「叩いて楽器に!」って。

コップのメーカーの人が見たら「水飲めよ!」と怒るだろう。 「飲みやすいようにって工夫してつくってんだから!」って。

ああいう訓練は本当に役立つのだろうか。 いまCMをしている頭の訓練とか体操というゲームにも同じ違和感を感じる。

---

舌の根も乾かぬうちに、iPod 刻印コーナーです。今日の作品はこれ。
i-pod.jpg
Yamaguchiさんの作品。マジックカットかよ!って心でつっこもうぜ。


うんこマン (2005.10.20 Thu 20:42)

激ねむ。エミネム
---

あたらしい iPod を注文してしまった。

新商品が出るたびに買う。アップルの思うつぼである。悔しいのでオンラインで注文するときに刻印を「うんこマン」にしようかかなり悩んだ。

43604_945141560.jpg
↑クリックで拡大

いや、はむかったつもりがその刃は自分に向いていることに気づいてやめた。

プレビューだけはタダなので面白いこと入れたらキャプチャしておくってください。アップルストアはここです。


さおだけと角煮 (2005.10.20 Thu 07:12)

ねむい
---

このまえ寒天で太るだけのあまのじゃくな企画をデイリーに載せたけど、 もうひとつ潰れたさおだけ屋に聞くという企画も考えていた。

でも見つけるのがものすごく大変そうなのでやめた。 潰れたさおだけ屋さんがいたら連絡ください。

関係ないけど、昨日食べた角煮がおいしそうに撮れたので載せとく。

20051020_01.jpg

朝から角煮の写真だよ。


青森 (2005.10.20 Thu 02:28)

イシイのミートボール食べた。うまい
---

さっきテレビを見てたら記者会見する青森県知事の後ろに奈良美智の絵が飾ってあった。 (こういう絵のひとです

なぜ?と思って調べたら青森出身だった。来年開館する青森県立美術館の作品リストには青森出身のアーティストが並んでいた。

奈良美智、棟方志功、寺山修司。

なんかすごいな。ナンシー関も入るといいのに。


ロッテ (2005.10.19 Wed 19:14)

こんにちは。
---

たしか5年前ぐらいのロッテファンクラブの会報に黒木が「もし優勝したら裸で千葉の街を歩きますよ!」 と書いていた。優勝しないチームの選手の発言だなあと思ったら優勝してしまった。

22日に仕事を入れていたのだが、最近になって「あ、ちょっと行けないかもしれません」と言葉を濁しているのは 日本シリーズのチケットの抽選に申し込んでいたからです。 はずれたみたいなので仕事できます。

えびバーガー半額


あしたにはうんこだ (2005.10.16 Sun 23:24)

家でかなり飲んでる。
---

このまえ平日の昼に品川アトレ2階のスーパーに行ったらすごい種類と量の弁当があったのだ。 どれもおいしそうだし見渡す限りの弁当である。興奮した。

でも、これはすべて数時間後にはうんこになるんだよなと思った。 いま僕は見渡す限りのうんこのなかにいるのだ。 あのころの未来にいま立っちゃってる、想像したら暗い気持ちになった。

それいらい、築地市場の様子を見てもダンチュウを見ても未来のうんこのことを考えてしまう。 すっかり拒食かと思いきや、秋になってすごい食欲で2キロ太った。


ニュースバード (2005.10.16 Sun 03:41)

きょうはスポーツニュース見ない
---

スカパー!の「ニュースバード」というニュースチャンネルばかり見ている。

地方在住のカメラマンが各地の話題を伝える列島リポートというコーナーがあるのだが、 群馬県のカメラマンしか送ってない。桐生在住の茅野カメラマン。 ほぼ毎日群馬の話題が流れている。

衛星を打ち上げて送られてくるのは桐生の超ローカルな話題。

どこの花が満開とかきのこの出荷が最盛期とか、ひたすら地味。


どうでもいいこと (2005.10.15 Sat 02:19)

会社の近くで見かけたポスター。

20051014_02.jpg

安い値段が印刷してあって、手書きで高い値段を書いて消してあるってどういうことだったんだろう。 値下げしたように見せたかったのか、ふだんはもっと高いことをアピールしたかったのか。

正直言うと、どっちでもいい。

こっちはプロントでパンを買ったら入っていたチラシ(クリックで拡大します)。チェーンの店とは思えない手作り感に感動したのでスキャンした。児童館みたい。いい意味で。

でもこれ、ねらってて相当うまいんじゃないか。いや、本気か?と夕方からなんども見返している。

ど真ん中すぎて見逃した感じです。


iPodなー (2005.10.14 Fri 15:29)

遅い昼ごはんを食べるか夜まで我慢するか迷い中
---

あたらしい iPod って携帯テレビだ。

似たようなのが9140円だ。

こちらは防水となっております。

リージョンフリー

間違えて買おうぜ!

---

そして唐突だが、群馬の喫茶店いちらんのページ

漢字が多い。チェーン展開してる「羅布乃瑠沙羅英慕(ろぼのおるさらえぼ)」は知ってたけど、「茶亜夢飛音」(ちゃんぴおん?)」「瀬麗美(せらう゛ぃ?)」「慕沙乃婆(ぼさのば?)」とか読みを考えるだけで飽きない。

「桐生厚生総合病院喫茶室」もなんか違う読み方があるんじゃないかと思えてくる。


いぬ (2005.10.13 Thu 05:19)

おだやかに暮らしてます
---

小田急ポイントカードのイラストの犬がすごくかわいかったのだ。

これ↓
20051010_01.jpg

だが、最近になって人形になったのだけどそれがものすごくかわいくない。 小田急のサイトに載っている。ここ

同じ犬っぽいところがまたなんともあれだ。


爆弾 (2005.10.12 Wed 17:59)

フライングガーデンというファミレスの名物は「爆弾ハンバーグ」だそうだ。

ホームページに誕生秘話が載っていた。 → ここ

・試作のために数ヶ月間、毎日20〜50Kgの肉を食べた
・体重が15Kgも増える
・このままでは40代で間違いなく死ぬと医師に言われる
・それでも吐きながらも食べ続ける
・そして誕生したのが爆弾ハンバーグ

ハンバーグのセットは「爆弾セット」「爆弾コース」「爆弾ディナー」だ。

いきたい。


アキ・カウリスマキの国 (2005.10.10 Mon 14:22)

さむい
---

テレビで奥さん運び競争のニュースを見た。 妻をかついで走る競争でフィンランドで世界大会が開かれるそうだ。 そういえばエアギター世界大会もフィンランドだ。

調べてみたら

・奥さん運び世界大会
・エアギター世界大会
・携帯電話投げ大会
・国際雪合戦大会
・サウナ我慢大会

が開催されていた。フィンランド政府の観光局のサイトにリストもあった。

全然興味なかったけどすごく行きたくなった。あと、観光局のマークがすごくかわいい。


日記 (2005.10. 9 Sun 18:51)

疲れてます。
---

デイリーポータルZの企画で青森に行ってきた。

八戸で知らない人に知ってる人のように起こされた。
「ほら、おりるのよ」
終点についた電車で寝てたら知らないおばあさんに言われたのだ。青森の人は親切でした。

20051009_01.jpg

青森の市場の食堂でホッケ定食を食べたら紅ショウガがついていた。青森のラーメン屋さんのホームページで見た冷やし中華にも紅ショウガがのっていた。もしかして青森は紅ショウガ消費量日本一?と思って調べたけどわからなかった。

というか冷やし中華に紅ショウガはふつうだな。

食事についてくる漬物がしょっぱくて(おいしい)、おお、これぞ青森、と静かに感激した。

以上、日記風に書いてみました。こういうの書きやすいな。


新幹線 (2005.10. 8 Sat 18:02)

東京に向かう新幹線のなか。

指定席をとったのだが通路側でつまんないので各駅に乗り換えたらしたらぜんぜん東京につかない。
一関とか白石という知らない駅に停まるたびにおりてみたくなる。
座席の背にささってた通販誌の表紙があんまりだ。香港コメディのポスターみたい。


---
林 雄司(携帯から)


いいにおい (2005.10. 6 Thu 14:18)

カレーうどん食べた
---

僕の知人で、デイリーポータルZにもよく登場する宮城さん。

宮城さんはなんといいにおいなのだ。シャンプーのにおいらしい。 しかしこの外見でいいにおいはないだろう。

面白いので会う人ごとに話していたら「お相撲さんがいいにおいだった、みたいな話ですね」と指摘された。そうか、ジャコウ猫とか、アメンボが甘いにおいがするとか、そういうおもしろさだ。


うんこの話 (2005.10. 5 Wed 21:36)

名古屋のホテルでうんこした。紙で拭いたらまた便意をもよおしたのでまたうんこした。

二回目のうんこは紙に乗り、水に浮いていた。水を流すと紙とうんこはくるくる回るだけで流れて行かなかった。

それはまるでキントウンに乗った孫悟空のようだった。

あのバランスは小さなミラクルだったと思う。

望んだときに奇跡が起きないのはこんなふうに奇跡を無駄遣いしているからではないか。

---
林 雄司(携帯から)


ゆめ (2005.10. 5 Wed 14:08)

高校の卒業文集に「あなたの夢は?」という質問があって、「うんこになって踏まれる夢」と書いてるやつがいた。

ギャグでねてるときに見た夢を書いたのだな、と思ったのだが、もしかしたらスカトロでマゾだったのかもしれない。彼。

といま思った。雨のなか移動中。

---
林 雄司(携帯から)


板橋 (2005.10. 4 Tue 02:40)

ねよう
---

先日、知人とスマップに入りたいという話をしていた。

「僕は板橋なんで、稲垣吾郎さんと同郷なんですよ」

彼は誇らしげにそう言っていた。

僕も板橋に近い練馬の出身なのでスマップに入ったらまずは稲垣さんと仲良くなろうと決めている (交通費の精算のしかたとか、領収書のあて名は上でいいのかスマップなのかを聞く)。 別の板橋出身の人も、稲垣さん出身の高島平には詳しいと自慢していた。

板橋区民の希望の星みたいなことになっている。稲垣さん。
さっきいいとも特大号に出てた。


旅行記 (2005.10. 2 Sun 22:25)

東京に帰ってきました。
---

名古屋のイベントも終了しました。 おこしいただいた延べ5万人のみなさん、ありがとうございました。

わりとふつうに名古屋の街を堪能して帰ってきました。左上から、台湾ラーメン、シロノワール、大須のお祭りの金粉ショーポスター、不細工なぱちもんプーさん。


イベントあとに蜂入り紹興酒を飲んでなかのハチを食べてみた。 テレビタレントのように面白リアクションができるわけでもなく、黙って食べた。

この料理、虫が入ってるぞ、というレベルではない。なんか堅い部分があるなと思って口から出したら、ハチの腹と思われるパーツだった。


だめ台車 (2005.10. 1 Sat 02:24)

あしたは名古屋イベントです。きてね。
---

大阪を満喫した1日でした。写真をクリックすると拡大します。

梅田のインディアンカレーという店でカレーを食べた。 ものすごくうまい。なんだこれは。うまい。すごいよ。

なんばに貼ってあった車上あらし注意ののぼり。 いくらなんでも荒らされすぎ。

大阪駅脇の工事現場においてあった台車。 「故障」とか「使用不可」じゃなくて「だめ台車」って書くところがすばらしい。

略して DD 。


« 2005年09月 | やぎの目TOP | 2005年11月 »

過去のやぎコラム一覧