webやぎの目:2005年11月

« 2005年10月 | やぎの目TOP | 2005年12月 »

トド (2005.11.30 Wed 19:03)

ピエロナイトのページに書いてあったLコードが間違ってました。

ただしくは 34285 です。すいません。

今日から発売です。どうぞよろしくお願いします。

---

トドの名前について考えていた。あの生き物が発見されて、名前を付ける係の人が手帳のやることリストに書いたはいいけどすっかり忘れて、

「やべ、いいやTODOで」

ということでついたんじゃないか。

ということを思いついたんだけどくだらなくて誰にも言えないのでここに書いた次第です。


マン (2005.11.29 Tue 10:37)

うずらの卵って超うまいよね
---

数年前にとある関係者の人に聞いたんだけど、キン肉マン2世の超人応募にはいまでもたくさんはがきが来るそうだ。でも、ベルギーワッフルマンとか流行のものにただマンをつけただけのものが多いんです、とも言っていた。

マンをつけただけでも一気にキン肉マンの世界になるから不思議だ。

・構造計算書偽造マン
・根性大根マン
・バレンタイン監督マン
・鳥インフルエンザマン
・ジェンキンスさんマン

どれもゆでたまご先生のタッチで描かれた様子が目に浮かぶ。必殺技も想像できる。
バレンタイン監督マンは「スゴイデスネー」って言うね。


べんわっと (2005.11.28 Mon 09:17)

いい天気な
---

郵便の「便」って「べん」だよね。うんこ。いまさらだけど。

・宅配便:宅配べん。いえにくるうんこ
・バイク便:バイクべん。はやいうんこ
・ラジオ深夜便:ラジオ深夜べん。よるのうんこ

おもしろいですね。いろんなうんこ。
日曜日に夕方まで寝てしまったので眠れないまま朝になってしまいました。


YG/NM (2005.11.27 Sun 15:46)

そして予定通り二日酔い
---

AC/DC風に書くのはどうだろうと思っているのだが、おもしろいのかどうかわからない

・ブルーレットOK/DK(おくだけ)
・すずめ百まで踊りWS/RZ(わすれず)

……。自分では面白いのだが、人に言うようなことではないのかもしれない。それっぽいフォントで書いてみたらどうだ。

ブルーレット 20051127.gif

どうだ、と言われても困りますよね。


24歳ごろ (2005.11.26 Sat 23:56)

あした休みだから心おきなく酔っぱらうぜ
---

むかし働いていた会社はきつかった。
上司は理不尽だし、徹夜もふつうだった。
でもいろんな乗り物が見える場所に事務所があるのはよかった。

・飛行機
・船
・モノレール
・ゆりかもめ
・たまに隣のビルからヘリコプターが飛び立った。

仕事が嫌になってまどから外を眺めていると、いつのまにか「あ、飛行機。タンカーでかいなー」とか夢中になっていた。あれでかなりごまかされたと思う。



なかったよ (2005.11.25 Fri 13:53)

姉歯ってすごいなまえだよね。姉の歯。姉の下着とか尿じゃなくて、歯。超フェティッシュ。
---

小惑星イトカワに着陸するはずの探査機はやぶさのニュースをよく見る。
日本のどこかに糸川という町があってそこにすでに食堂はやぶさとかあるんじゃないか。

そう思って調べたけど、なかった。千葉県君津市と和歌山の金屋町というところに糸川の地名はあったがはやぶさは確認できず。

なかったよ、というコラムでした。


ふつかよいでした (2005.11.24 Thu 03:44)

とがしやすたかのマンガ読みたい
---

典型的な二日酔いだった。

吐き気・悪寒

空腹(このあたりではじめて尿が出る)

手の震え

肩コリ

ものすごい眠気

と症状が変化していま眠い。あしたインフルエンザの注射なので二日酔いがおさまってよかったです。
おしっこが出ないところがなんか非常事態って感じです。

---

アマゾンで3年前の僕の著書が1円で売られていた。牛肉きどり
買おうかな。



強い (2005.11.22 Tue 18:48)

大井町のヨーカドー前にて。

強い行政指導ってなんだろう。すっげー怒鳴られた、とかか。

あ、アマゾンのウンコはマイページとか管理画面から履歴の削除で消えるそうです。

メールで教えてもらいました。

アマゾンのウンコってなんだよ。
---
林 雄司(携帯から)


パーソナライズ (2005.11.22 Tue 12:47)

ふたたびうんこブーム
---

近所のディスカウントショップで売っていたウンコビデオがアマゾンでも買えるかどうか検索した。

まったく同じものはなかったのだが似たものがあった。これとか。概要をみたら、左側の「最近チェックした商品」にしばらくウンコと表示されるようになってしまった。

しかもアマゾンって長いタイトルのものは最初の5文字だけが表示されるので「ウンコ盛り」ってなってる。

しばらくのあいだ、アマゾンに面白いものがあっても「これどうかな?」って画面を人に見せられない。

みんなもクリックしてください。


おすとうんこ (2005.11.22 Tue 02:25)

100メガショック
---

近所のディスカウントストアはお中元用のお菓子をバラして売ったり、地方の売れ残ったおみやげを売っている。アダルトビデオ5本980円という段ボール箱があったので覗いてみたら全部スカトロビデオだった。

・ザ・ウンコショック
・ウンコスペシャル2
・ウンコ婦人

心の準備ができてない状態で見てしまったのでクラっときた。昼の商店街には似つかわしくない本気っぷりである。

ちなみにそこの店の健康食品コーナーはひと棚すべてお酢だった。ウンコのあとだとこれもなにかアブノーマルなプレイに使うものなのかと思えてくる。

051119_1907~01.jpg


カプチーノ (2005.11.21 Mon 16:51)

携帯から
---

喫茶店でエスプレッソを頼んだら
「小さくて苦いけどいいですか?」
と聞かれた。

そのとき、あ、あれか、と思ったのだがいやだとは言いにくい。わかってないのがばれてしまうから。

ミルクピッチャーみたいなのに入ったコーヒーがあることは知っている。それがエスプレッソなのかカプチーノなのか分かってない。

いつも適当に頼んで、それが出たときはそれが飲みたかったような顔をして黙って飲んでいる。小さくて苦いやつ。いい加減おぼえたいと思う。


メモ (2005.11.19 Sat 13:40)

軽い二日酔い
---

鳥インフルエンザと区別するために人インフルエンザって呼ぶのはどうだろう。
「人インフルエンザ、超こええよ」と話してるかもしれない。鳥が。

人ヘルペスとか狂人病とか。

---

アマゾンってよく考えたらすごい名前の書店だ。アマゾン書房。
古書店っぽい。

ほんとうのアマゾン(ブラジルのジャングルのほう)の書店に行ってどの本が売れているか調べて「ほんとのアマゾンで1位」を知りたい。
調べたら Manaus という都市がアマゾンのあたりでは大きな街らしい。
書店があるかどうか調べたけどわからなかった。

行くべきだろうか。

---

50人にひとり無料サービスってすごいイメージがあるけど、実は2%割引にすぎない。
5%引の店に行ったほうがいい。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?に書いてあった。
潰れたさおだけ屋だってあるだろ、とか言っていたのだが、読んでみたら面白くて会計士になろうかと思った。

---

またアマゾンでの小銭稼ぎかよ、と思われるのでどうでもいい本も紹介しておきます。
たれ・ソース
料理はできないけどたれだったら作れるぞ。


かお (2005.11.18 Fri 03:10)

鳥インフルエンザこわい
---

毎日新聞のサイトを見るといつのまにかインテリジェンスという転職サイトを見ていることが多い。

広告の写真が魅力的なのだ。しかも、本文に関係がない。
きょうのはエロかった。
これ
これもあんまりクールビズに関係ない。
これも身体異常ってなあ。


毎回、こんな写真が毎日新聞のサイトの左側に載っている。ついクリックしてしまう。週刊誌の表紙のようだ。表紙で悩ましげなポーズをとっている女性は本文には載っていない。

わずか100ピクセル四方のイメージなのに。ネットのユーザを熟知した広告といえましょう。

いえましょう、って僕のことだけどね。


さんま極太 (2005.11.17 Thu 16:44)

さっき見かけた説明が細かい昼定食。 サバ・肉厚 ブリ大根・大根3個

---

コウノトリ
河埜とリー
赤ちゃんを運ぶ鳥が地味な野球選手に!

---

島インフルエンザ
よく見たら島(しま)

---

いま喫茶店で書いてるんだけど

「カフェモカでお待ちのお客さま〜」

って

「カフェモカをお待ちのお客さま〜」

だよなあ。でかいカフェモカの上に座ってるみたいだ。

それもいいか。

---

林 雄司(携帯から)


iPod (2005.11.16 Wed 18:59)

ずっと酔いが続いています
---

アップルは新製品の発売を従業員も知らないという話を聞いた。
発表になって急いでホームページを作るらしい。

日本の有名なゲームメーカーに勤めている人は、新製品の発表は事前に知らされるが
「言ったら殺す」
と言われていたそうだ。

日本的、かもしれない。


行と列 (2005.11.16 Wed 02:58)

ものすごく酔っている。座っていても体が震える。
---

行と列のおぼえかたをいろんな人から教えてもらった。つまりこういうことらしい。

matrix.gif

作りの部分の二重線が表している。横なのが行。縦なのが列。
なるほど。もう迷わない。正解が見えたよ。

つくりの部分以外の説明として心に触れたのは

> 行は「ギョー」と横棒が入るから横並びと
> 覚えることにしました。

ぎょー。

レッツセイ、ギョー。

もうふらふらです。


エクセル侍 (2005.11.15 Tue 12:34)

さむいよー
---

エクセルを使って10年近く、いまだに行と列がわからない。
どっちが縦でどっちが横だっけ?

きざなようだけど、英語だと縦がcolumn = 柱 なのでわかりやすい。
行も列もどっちも横っぽいじゃん。
いや、縦のような気がしてきた。

「西向く侍」みたいなスパッとした覚えかたはないものだろうか。


メモ (2005.11.15 Tue 05:17)

あさだ
---

ロッテが4冠到達。
でも、レギュラーシーズンは2位なんだよね。実は。

---

バレンタイン監督が日本シリーズで「このチームはイチバンデス」と言うところを
「そのチームはイチバンデス」と言っていた。
阪神をほめているみたいになってしまっていたが、アジアカップでは
「ロッテのファンがイチバンデス」にして言い間違いを避けていた。

that と this ですね。

---

スゴイデスネー(バレンタイン監督のまねが僕のなかでいま流行ってます)

---

この本が面白かった。鯉の肝からできた「鯉膽丸」とか「フジイ陀羅尼助丸」とか名前だけでわくわくする。

とかいってアマゾンのアフリエイトなんだけどな。


ラブドールレトリバー (2005.11.14 Mon 17:40)

OCNのCMの歌が耳について離れない
---

ラブラドールレトリバーって愛玩犬だからラブなのかと思ったら違った。
ラブドールと同じ意味だと思ってた。

カナダの地名に由来しているそうだ。

なんだ。ダッチワイフみたいな名前の犬、というイメージだったのに。


相武紗季 (2005.11.14 Mon 13:54)

靴下はくと暖かいぜ。
---

OCNのCMに相武紗季が出ている。「続きはWebで!」と言っているのですなおに見た。

そしたら男だけが白い部屋でひとり踊っていた。
サビのところだけCM映像が使われているけど、それ以外は背景の合成すらしてもらってない。
香港映画みたいな映像。「はい、やめやめ!」ってマイケルホイが入ってきそう(ミスターブー)。

カラオケで「なごり雪」を入れたら、なごり雪ディスコミックスとかへんなのが入ってしまったときみたいにがっかりだ。

リンクしとこ。


ちゅー (2005.11.14 Mon 05:08)

だらだらと仕事してしまった週末でした。
---

渋谷の居酒屋で知人と向かい合って飲んでいた。

彼のうしろをねずみがしゃー、しゃーと走り回っているのだ。右から左に。左から右へ。 そりゃ楽しそうに。 彼は恋の悩みみたいなことを話していたけどまったく頭に入らなかった。

実写版トムとジェリー(ただしジェリーのみ)をバックにうつむいてしゃべる様子は、 ちょっと面白かった。


メモ (2005.11.12 Sat 17:30)

かみ切った。失敗。

---

最近みかける乗馬型の健康器具。
薄着で乗っている写真は、裸で馬に乗ったというゴディバの話を思い出してしまう。

---

裸で馬に乗って税金を安くした女性の話。

---

いやらしいのは僕のほうだ。三角木馬と間違えているのかもしれない。

---

アマゾンのアフリエイトの結果を見たら613円くれるって書いてあって驚いた。
ビール3本買えるじゃん。小銭稼ぎに走らないように自戒せねば。

ということでおすすめの本の紹介です。

すすきののママ101人
飲み屋のママの写真集。不思議な髪型のおばさんが満載。

日本の薬草
そこらに生えてる草がなにに効くか書いてある。でもほとんどが利尿剤。

趣味の砂金採り入門
多摩川でも砂金が採れるって書いてある。実際に行ったら流されそうになったよ。

---

「小銭稼ぎ」は「岬めぐり」に似てるね。

---

♪こぜにー かせぎのー バスはー 走るー


カレー続き (2005.11.12 Sat 04:05)

毎日スキップして歩いてます(まじで)

---

20051112_02.jpg

きょうの昼に出かけた目的のカレー屋さんは休みだったのだが、かわりに入った店がとてもおいしかったです。ニューキャッスルの辛来飯。

---

「携帯からなので用件のみにて失礼します」って便利なフレーズだ。
メールの返事を書くときに、なんか気の利いたことを書こうとして悩んで後回しになってしまう。
だけど携帯のふりをすればいいのだ。
パソコンでメールを書くときにも携帯のふりをしよう。
決めた。用件のみにて失礼するぜ。

---

鳳啓助とランディバースがコンビ組んだら、オートリバース。

---

おえー。(オートリバース)

---

嘔吐リバース。


がーん (2005.11.11 Fri 15:40)

有楽町の新しいビルにインディアンカレー食べにきた。

やってねえよ。

初日は17時からだそうです。

みんな気をつけれ


---
林 雄司(携帯から)


ゴミ捨てきた (2005.11.11 Fri 04:50)

ビールとチューハイと焼酎を飲んだ

---

アフリエイトというのは儲るのかと思ってついアマゾンをチェックしてしまう。で、また本が欲しくなるわけだ。
---

で、欲しくなった本とか読んで面白かった本を書こうと思ったけどいやらしいからやめた。前回のコラムで紹介した官能小説用語表現辞典を読むと「わたしの頭の中の消しゴム」もいやらしいことを言っているように聞こえるから不思議だ。いまあらためて読んだら男性器を表すことばに「肉きのこ」というのがあった。

---

料理かよ

---

インキンオブジョイトイ

---

ねるぜ。ねるねるねるぜ。


メモ (2005.11.10 Thu 20:33)

寒くて手がかじかむ
---

アイアンメイデンのメイデンって処女って意味! 最近知った。
メイデン舎とか愛工大メイデンとか。
きっとみんな10代のころに言っただじゃれをいま喜んで言ってる。

---

バイオリンとかピアノを弾く美人って次から次へと登場する。
国際コンテスト3位、とかで。
きっと日本中にたくさんいるんじゃないだろうか。そう思うと明るい気分になります。

---

知人が紹介していた「官能小説用語表現辞典」を買った。たしかに面白い。
いま、帯の文章を頼まれているんだけど、官能小説ばりの表現を多用してしまうかもしれない。
僕も僕の発熱する将軍様もおすすめです。とか。

---

本を紹介するついでにアフリエイトというのにしてみた。へー。

ギフト券たまったらこれ買おう。虫眼鏡なのに定価1万ってどういう高級品だ。きっと蟻とかすぐ焼けるんだ。


多国籍料理 (2005.11. 9 Wed 14:46)

地味な展示会を見にビッグサイトに来てます。

周囲のポスターがこういうイラストなのはコミケを開催してるからだろうか。

---

ランチを食べようと適当な店に入る。ぶり照り定食を頼むと
「ブリ オワチャタデス」
とフィリピン風の店員に言われた。別のウェイトレスは中国風。ちらっと見えた厨房はインド風の美男子だった。

でも本日のおすすめは真アジ塩焼です。

---

おいしかった。

---
林 雄司(携帯から)


パステルのでかい犬 (2005.11. 9 Wed 00:56)

短いほうが書きやすいや
---

051108_1252~01.jpg
夕刊紙の見出し。お手洗いの死角って盗撮みたいな話だね。
---
ピンクとか黄色に染める犬ってプードルが定番だけど、ピンクのグレートデンとか水色のグレート・ピレニーズがいたらいいね。紫のドーベルマンとか、超怖い。見てはいけないものっぽい。
---
染、って「そめる」じゃなくて「しみる」って感じでもある。染之助染太郎は「しみのすけしみたろう」でもあるのだ。じょー。


こまごまポエム (2005.11. 8 Tue 11:57)

こまごま書きます
---

韓国の少年が7歳で大学に入ったってテレビを見た。あれ、入った大学が高千穂商科とか京都産業大だと微妙だよね。あたまいいのか悪いのか。
---
マーサスチュワートって実刑判決が出て刑務所に入っていたんだよね。やっぱり女囚サソリみたいなのにいじめられたんだろうか。
「この独房の食器もお前のブランドで出せよ」
とか。
---
谷垣財務大臣ってはみがき財務大臣みたいだ。音が。
---
HTMLを書くときの width と height ってみんななんて呼んでる?僕は「ウイドス」と「ヘイト」です。心の中で。
---
東京でのクマの目撃情報
> ケースその26
> あなたはどのような行動を取りましたか:「くま」と大声を出して一目散に走りました
> クマはどのような行動を取りましたか:気づくと我々と同じ方向に走っていました。足が速くて、あっという間に我々を追い越し山を駆け上っていきました。

同じ方向に走る人とクマ
---
ナマケグマってクマがいるんだけど、いろんなページでなまけ者じゃないってフォローされてる。
> ほんとうは なまけものではない。
> 実際はよく動き回り、「なまけもの」ではない。
> つまりけっしてなまけ者ではないわけである
あいつはなまけ者なんかじゃないんです!って熱血教師みたいでうっとうしい(ナマケグマ側からの視点)
---
消費者金融のCMの「あなたより大切なものはない」って歌、要は首つるなってことだよね。


じゃあおれらはうんこか? (2005.11. 8 Tue 04:50)

けっこう仕事してました
---

けさの日経MJに北欧の家具屋が紹介されていた。 ひろい店内を「まるで腸のようだ」と欧州メディアが評していたと書いてあった。

腸?

なんだそのたとえは。じゃあおれらはうんこか? 人んちに来て「腸みたいに広いなー」って言われたら悪意あるよね。

ヨーロッパは考えている以上に遠い。


ゲームの話 (2005.11. 4 Fri 08:56)

はやおき
---

シンプル2000ってゲームがあるのは知っていたけど、ラインナップがすごいことになっているのをさっき知った。

http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_g.html

タイトルにはすべてTHEがついているのがダイソーっぽい。 THEテニス、THE恋愛シミュレーションはいいとして。 THE大美人、THEお姉チャンバラあたりはTHEといわれてもわかんない。

THE話そう韓国語の旅」に至ってはTHEが定冠詞とかそんなこと気にする自分が小さく思えてくる。

あとで買いに行こう。


おっさん (2005.11. 2 Wed 21:03)

うまい棒3万本配布
---

前の会社にイギリスから企業留学生というのが来ていた。

ヒゲを生やした30過ぎのおっさんで、シティー街で働いてますという雰囲気だった。 でも、びっくりするぐらい働かなかった。

昼間はたいてい寝てる。夕方になると飲みに行く。 1軒目が新橋で2軒目が高田馬場とかで、遠いのに移動する。電車で。4時ぐらいまで飲んでる。

彼が会社を去る日に朝礼で「ボクハ オクサンヲ サガシニキテマシタ。ボクニキョウミガアルヒトハ キョウジュウニ イッテクダサイ」 とろくでもないことを言ってた。

僕のなかでイギリスの好感度がすごくあがった。


リベラル (2005.11. 2 Wed 03:29)

アンドゥ広重(書き直しばかりしている)
---

外務大臣になった麻生太郎。悪人面。

あれ「麻 なまたろう」だ。生太郎。

いちどそう思ったらもうあいつは生太郎だ。生太郎、時代劇だったら始まって5分で斬られる顔。「やっちまえ!」って斬られる顔。

---

大阪のイベントに来てくれたかたがくれた「兼八」という焼酎を飲みました。 これ、おいしいよ。ケロッグの麦の甘いコーンフレークみたいな香ばしいにおいがする。 くれたかた。ありがとうございます。

---

ガムシロ新伍。


だるま落とし (2005.11. 1 Tue 04:48)

こんな時間に間違いベルがなってびっくり
---

紳士服屋の入り口の階段にこんなのが貼ってあった。 20051101_01.jpg

さいきん、階段の側面だけに案内や写真を貼ってあるのを見かける。でもこれ顔だから横から見ると

20051101_02.jpg

こんななっちゃうんだけどいいのだろうか。北斗の拳みたいだ。


« 2005年10月 | やぎの目TOP | 2005年12月 »

過去のやぎコラム一覧