webやぎの目:2006年01月

« 2005年12月 | やぎの目TOP | 2006年02月 »

バレンタイン (2006.1.31 Tue 08:41)

家賃忘れた
---

バレンタインって女の子がチョコレート好きだから盛り上がるのだと思う。

好きなものをあげることができるから。ホワイトデーはお菓子をあげなければならないというアウェイ感がテンションを下げているのではないか。ホワイトデーは彼女にガンプラをあげよう、とかだときっと盛り上がるんだと思うよ。

Nゲージとか。

---

きのうユザワヤで小さいテトラポッドを買った。

20060131.jpg

鉄道模型用のようだった。鉄道模型やらないので使い道ゼロ。だけど楽しい。


なぜが憶えていること (2006.1.30 Mon 06:16)

もう1月が終わりだ。家賃振り込まなきゃ。
---

地味な話をします。

前の会社にいるとき、パンフレットを印刷させてくれと印刷会社の人がやってきた。でもグループ内の印刷会社に頼んでいるので切り替えることは難しいと説明した。なんという会社か聞かれたので
「富士通アプリコという会社です。」
と答えた。印刷会社の人は
「富士通アップリコ」
とノートに書いていた。

ああ、違う、と思ったけど黙って見てた。

以上、10年以上前の地味な話でした。


トキメキ (2006.1.29 Sun 14:46)

風呂でも入るか
---

本欄でもなんどか紹介した「中山美穂のトキメキハイスクール」というゲームで中山美穂と映画を見に行くシーンがある。どの映画を見るか映画館の前で選ぶのだが、なぜか選択肢に「女地獄なんとか」という映画があるのだ。

もちろんそれを選ぶと中山美穂は怒り始めるのだが、いつもそれを選んでしまっていた。

女性と付き合いたいという欲求と性欲が折り合いがついていなかったのだと思う。


ハト13万 (2006.1.27 Fri 03:05)

欲しいもの
---

液晶が動く一眼レフが出た。すごく欲しい。ローアングルで撮ることができる。ハトを撮るのにちょうどいいのだ。昔使ってたレンズが回転するデジカメで撮ったハト写真がこれ。
20060127_03.jpg
ハト目線。ピントあってないけど。

ハトを撮るのに13万のカメラかー。ハトに13万か。

猫とかも猫目線で撮れる。
20060127_01.jpg

でもハトを撮るだろう。好きでもないハトに13万。悩む。でもきっと買うんだろうな。で、おれはハトばかり撮るんだろうな。


ほしいもの (2006.1.26 Thu 23:28)

会社。これから帰る
---

オリコンのサイトがヤフーみたいになっていた

ランキングも音楽だけじゃなくてアニメなどもあるのだが、そのなかに「欲しいモノ」というジャンルが。そこの1位が

洋服

どこのブランドとか上着とかシャツとかじゃなくて、洋服。なんかずいぶんざっくりとした1位だ。


漢字 (2006.1.26 Thu 03:27)

二日酔いあけのためお酒を抜きました
---

駅で見かけたポスター。
20060125_01.jpg

よく見ると「舞」の文字の下が「タッキー」になっている。
20060125_02.jpg

かっこいい。どんなことでも堂々とやればかっこよく見える、ということを教えてくれる。


カビー (2006.1.24 Tue 16:50)

家のガラスを拭いたらいっそう汚くなった
---

北海道みやげのカピバラマグネット。

赤ちゃんがとてもかわいい。
20060124.jpg

カピバラの売りは世界最大のねずみということだ。でも、赤ちゃんがかわいい。なぜなら小さいから。やっぱりネズミは小さいのがいいよね、と逆説的に分かる。

カピバラのでかさが全く役立っていないところがいい。


マグロ (2006.1.24 Tue 02:52)

仕事してるが休憩中
---

セックスのときに動かないことをマグロなどと言う。

しかし海で泳いでいるマグロは激しく動いている。死んで凍ってるから動かないのだ。マグロにしてみればひどい言われようだと思う。死んで凍っていればたいていの動物は動かない。ブリだって牛だって、ムカデだってマグロだ。人もマグロ。

マグロじゃなくて死体って言えばいいんじゃないか。まるで死体とセックスしてるみたいだ。っていうと特殊な趣味みたいだね。

セックスという語から書き始めていまさら恥ずかしい。


きまこん (2006.1.23 Mon 19:40)

税金の申告のことで頭がいっぱいだ
---

ホイチョイプロダクションの「気まぐれコンセプト」は20年以上も連載が続いている。

でも、単行本が出ていないのだ。1984年に1巻だけ出たらしいのだがそれ以降は出ていない。単行本を出しても売れないからだろうか。でも連載が打ちきりになるほどではない微妙な人気。首の皮一枚でもうすぐ四半世紀。

マンガよりもこの状況が面白い。

---

「小エロのひみつ」発売記念で小エロブログをはじめました。毎週本文もちょっとだけ公開してゆきます。


特許 (2006.1.22 Sun 01:59)

雪たのしかったね
---

はさみってすごい発明だ。

刃が二つあって、軸があって反対側を握ると切れる。いまのよくわかんない特許よりもわかりやすくて便利だ。人類の歴史を変えてる。特許で権利ビジネスをもくろむ輩ははさみぐらいの発明をすべきだと思う。

蛇口と階段もすげえ便利だ。斜めのところを細かく平らにするなんて(階段のことね)ふつう思いつかないよ。キュッキュって回転すると水が止まる(蛇口)なんて飛躍しすぎ。超クール。

じゃ、寝る。


右は旦那だろうか (2006.1.21 Sat 04:02)

東京に帰ってきています
---

帯広のバス停に置いてあった時刻表。

20060120_01.jpg

函館と帯広ってタスキかけた人が踊ってる。直通便が増えたということを表してるのだろうか。

バスの時刻表だと思ったらローカルの航空会社だった。しかも女性はこの会社の社長だった。ワールドビジネスサテライトかなにかでみたことがある。航空会社を興した女性社長ということで。そのときはかっこよかったんだけど…。

チラシがアパホテルライクね。


かいもの (2006.1.19 Thu 13:28)

移動してるだけなので暇。いま芽室
---
地方に行くとよく書店で地元の出版社が出しているローカルな本を買う。今回もいい本が手に入った。

20060119_01.jpg
旭川西高校新聞縮刷版。高校生が作った新聞の55年分だ。

内容は校内でパンの販売が認められるようになったとか、そんなの。かける55年分。重いから荷物と一緒に宅配便で家に送った。帰ったらじっくり読みたい。たのしみだ。

20060119_02.jpg

そして旭川市内のおもちゃ屋。新品のファミコンソフトが売っていた。プレミアがついてるのがあったら買ってって東京で売ろうかと思ったが微妙な感じだった。


シンパシー (2006.1.19 Thu 10:20)

移動中 --- 旭川で何人かに名物を聞いたのだがみな 「いやあ、…ないなあ」 とあいまいな返事をしていたのがよかったです。力ぬけてて。

写真は(たぶん)北海道限定のドリンク エゾエースと甘納豆いり赤飯にぎり。

北海道ってツルハドラッグが多いね。



おでん (2006.1.18 Wed 03:14)

出張中のほうがよく働く
---

ということで旭川のホテルにいる。

外は氷点下10度とは言っても室内は暖かい。でも、さっき少し暑かったので暖房を切ってみたら、ものすごい勢いで部屋が冷えていった。寒い寒い。やばい、やっぱりここの寒さは本気だ。

そしてさっきコンビニに行ったらおでんの横にみそだれがあった。

20060117_01.jpg

名古屋とは違うタイプだ。小さい袋に入った調味料が大好きだ。


にっき (2006.1.17 Tue 05:22)

ふつうの日記
---

こんにちは。また間が空いてしまいましたが、寝込んでました。

大みそかの風邪と全く同じ症状です。ぶりかえしました。のどが痛い。今回は本気で治りたくて寝込んでいた。なぜならあしたから北海道に出張だからだ。困った。

えーと、ウォンビンの本名はキムドジンだそうです。
むかし作ったアラファトクイズ
が面白かったのでリンクしておきます。

では寝ます。


せんでん (2006.1.13 Fri 02:18)

肩がはってる。風邪じゃありませんように
---

むかしの話を書いている場合じゃなかった。きょうは僕の新刊の発売日だったのだ。

koero20060113.jpg
小エロのひみつ

過去のイベントから面白いところだけをまとめた本です。たいへん読みやすい本なので立ち読みで読み終えることができるかもしれません。でも買った方がいいと思います。

自分の本の紹介だけだといやらしいので別の本のことも書きます。

さっきアマゾンで見つけた知られざる鉄道という本。表紙を拡大して右下の写真。これはたしかに知られざるだ。


イニシャルも仮名です (2006.1.12 Thu 14:41)

さっきの話が地味なので、寝かせておいた話を
---

前の会社に変わった人がいた。

休みの日に自転車で人んちに行ってしまうのだ。しかも女子社員の家ばかり。本人は「自転車が趣味で、適当な目的地がないので」と言っていた。家に行くが玄関ベルを押したりはせず、ただ見て帰ってくる。女子社員は本気で怖がっていた。

よく休憩コーナーで女子社員に住所を聞いていた。僕も聞かれたがうちに来ることはなかった。女子にだけ聞くと不審なのでいちおう聞いただけだろう。年賀状出すからと言ってすべての人に住所を聞いていたこともあった。僕も住所を書いて渡したが年賀状は来なかった。

来て欲しくないのだが、嫌がらせのために「ごはん用意しておくから日曜日の15時にぜったい来てくれ」とアポまで取ろうとしたが結局いちども来なかった。


13年前 (2006.1.12 Thu 14:25)

うどんばかり食べている
---

大学を出て就職したとき、同期の田中君を「タナやん」って呼ぶことにした。

同僚を「タニやん」とか「ナベさん」というおじさんに憧れていたのだ。フランキー堺の社長シリーズに影響されたのかもしれない。でも僕はすぐその呼び方が恥ずかしくなってやめた。しかし別の同期はずっと「タナやん」って呼んでいた。

田中君は1年で会社を辞めて、タナやんと呼びつづけたやつからはいまでも年賀状が来る。

いま思い出すと懐かしさのほうが上回っているが、当時は気まずかったよ。


思うぜ (2006.1.12 Thu 03:51)

きのうはフランス料理を食べた。タレにしますか、塩にしますか?と聞かれた。
---

というのは嘘ですごい勢いで仕事をしている。

NHK の昼の番組で「四角い仁鶴(にかく)がまーるくおさめまっせ」と言っているが、仁鶴の顔はよく見ると五角形だ。「五角い仁鶴(にかく)がまーるくおさめまっせ」じゃないかと思っている。もう15年ぐらい思っている。

山手線車内のモニターに表示される運行状況。遅れた原因が車両故障でも人身事故でもポイント故障でも英語表示はすべて Accident だ。これは1年ぐらい前から思っている。

きょうもいろいろ思うぞ。

仕事に戻ります。


カラオケ館の少女 (2006.1.10 Tue 14:18)

豪華節約グッズ」って矛盾してるだろう
---

マッチ売りの少女っていまで言うとカラオケ屋の勧誘なのではないだろうか。
いろんな人に声をかけるが成功率の低そうな仕事。夜で、寒い。

「これからカラオケいかがですか」

だけどみんな別のカラオケ屋に行ってしまうのだ。
マッチを燃やすと揚げ物セットとかハニートーストが見える。

ああ、けっこう可哀想だ。


かなしばりの術 (2006.1. 4 Wed 20:27)

プリンスオブペルシャおもしろかった。
---

忍者ハットリ君の映画を見ている。

中学生のころ、ハットリ君の忍法金縛りで女性をかためたらおっぱいは柔らかくなるのかどうか疑問だった。もし堅くなっていたらそれは魅力的な忍法ではないと思ったのだ。

中学生のころ、と書いたが、実はさっき考えたことだ。


プリンタ (2006.1. 4 Wed 14:19)

頭だけまだ痛い
---

プリンタを買った。ヒューレットパッカードの安いやつ。セットアップが終わって、テスト印刷のボタンを押してみたところ出てきたのがこれ。

20060104.jpg

ヒトデ。

ウインドウズの標準のテスト印刷ページじゃなかった。ヒトデ。しかも肉厚なのが絡まっている。アメリカ製の電気製品のなにも考えてないACアダプタのでかさとか、こういうところが好きだ。

アマゾンにリンクしておきます。これです。


毒キノコをたべるような (2006.1. 3 Tue 18:42)

新庄って URL をかっこよく言わせたら日本一だ。(このCM の最後) ドット!コム!!
---

元旦に餅を詰まらせて重体の人が6人だそうだ。

いつも思うのだが、毎年人が死ぬもの(お餅)を食べるのって奇習ではないだろうか。

死者が出るリオのカーニバルや牛追い祭りみたいだ。毎年人が死ぬのに、CM を流してばんばん売ってる。タバコよりも危険なのでは?と思って調べたらタバコの死者は毎年11万人だった。

……すごいなタバコ。でもお餅も危ないよ。ふとるし。


NO BEER NO UNKO (2006.1. 2 Mon 23:52)

コーラでも、のむか
---

風邪をひいてるので今年まだお酒を飲んでいない。そしてまだまだうんこもしていない。

ビールを飲まないと便秘になるのだ。

ノービール ノーウンコ

タワレコ風に書いたら、伸びるうんこみたいになってしまった。
♪伸びーるうんこ 伸びーるうんこ(まわる東芝ひかる東芝のメロディで)
アルコールが入ってなくてもこういうこと書けるようになった2006年。やぎの目10年目。


熊田曜子 (2006.1. 1 Sun 19:20)

酒のみたいなー
---

正月からサラ金のCM がたくさん流れている。

ドアから出られなくなったり、ズボンとシャツを縫いつけたり、愉快なうっかりを再現して「ご利用は計画的に」と訴えている。具体的な「ご利用は計画的に」を例示するのはどうだろう。

「給料じゃ、利息しか返せなくなるよ」
「裁判所から呼び出しが来たよ。どうする?」
「永遠に住宅ローンくめないね」

別にズボンとシャツ縫いつけたのなんか糸で切ればいいだけだと思うよ。

---

ピエロナイトに参加されたかたでピエロ写真を公開してもいいというかたは pierrot@yaginome.jp あてに写真をお送りください(mixi に参加されているかたは「ピエロ」というコミュニティを作ったのでそちらにご参加ください。コミュニティは検索して探してくれ)。


初夢 (2006.1. 1 Sun 14:47)

デイリーでカレンダーの更新をしているよ
---

きのう寝たのが3時だったのでそれから見たのが初夢かもしれない。

・僕は集合写真を撮っている。
・撮っているのがなぜかジェンキンスさん一家
・しかし逆光なので向きを変えましょうと言う僕
・そしたらみんな顔だけ後ろ向いてしまって困る

という夢だった。人の夢の話ほどつまんないものはないよね、と言ってから夢の話をするタイプです。僕は。


2006年はやぎの目10周年 (2006.1. 1 Sun 02:55)

ピエロナイトおわりました。満員で妙なグルーヴ感が出て過去最高にうまくいったイベントでした。ありがとうございました。
---

で、大みそか恒例の風邪をひいている。大みそか恒例の休日診療所に行ってきた。
と書いて放置しているあいだに年を越していた。あけましておめでとうございます。

鉄筋が少ないマンションが話題になっているので、きっと今年は「いまなら鉄筋20%増量!」とか「鉄筋だらけ」という謳い文句がマンションのチラシに踊るんじゃないかと思っています。

デイリーポータルZ関係で細々やることがあってめげます。誰だ?正月も更新しようって言ったのは。おれか。


« 2005年12月 | やぎの目TOP | 2006年02月 »

過去のやぎコラム一覧