webやぎの目:2006年03月

« 2006年02月 | やぎの目TOP | 2006年04月 »

こうだ (2006.3.30 Thu 12:04)

腰いたいな
---

きのう居酒屋でとなりのグループが倖田來未の話をしていた。

そのなかのおじさんが「こうだ しゃ…」と2回ぐらい言った。幸田シャーミンといいかけてやめたのだ。

おじさんにとってこうだといえばシャーミンなのだろう。

倖田來未と幸田シャーミンの名字が同じ音であるのに気づかされた。たしかにそうだ。


カラオケ (2006.3.29 Wed 18:53)

コーヒーのみすぎた
---

カラオケで人の歌に感動してしまって困る。

コンサートとかプロの歌では感動したことがないのに、カラオケだとある。コンサートで聞くのはたいてい好きなアーティストなので既に知っている歌だ。だから感激が少ないのかもしれない。

とはいってもカラオケで歌っているのは知り合いだ。酔っぱらっているので感動することへの抵抗が少なくなっているから、とも言える。

「あ、またおれジーンとしてる」と思って感動しないようにうんこのこととか考えるようにしている。


スカイネットアジア (2006.3.29 Wed 10:44)

春って、いいね。
---

スカイネットアジアという航空会社を使うと、飛行機がすごく走る。

飛行機に乗るところから滑走路まで、飛び立つまでに飛行機が5分近く移動するのだ。飛行機ってこんなに走れるものなのかと思う。バスみたいだ。

弱小だから意地悪されて遠くの駐機場を割り当てられているのだと思うけど、あれは面白い。

スカイマークに乗ったときもターミナルから飛行機まで5分以上バスに乗った記憶がある。このまま蒲田に着いてしまうんじゃないかと思った。


電車 (2006.3.28 Tue 16:49)

電車はいちばん前だ。

しかしおっさんがかぶりつきというのは恥ずかしいので携帯をちらちら見ながら景色を楽しんでいる。ついでという雰囲気で。

隣の人を見たら全く同じことしてた。

---
林 雄司(携帯から)


キリン (2006.3.28 Tue 12:04)

うどん食べよう
---

ちょっとまえの日経MJでキリンビールの次期社長が全国の販売店を行脚したという記事を読んだ。

キャンピングカーで。

名門企業であるキリンは新興勢力のアサヒにシェアを奪われてきたが、おっとりしたカラーをうち捨ててべたべたな営業作戦に出るという話だった。でも移動手段はキャンピングカー。

全国を移動するんだからキャンピングカーだろ! そんなことを言えるのは社長しかいない。部下も迷惑がりながらも(きっとキリンの社用車にキャンピングカーはない)、ちょっと嬉しかったんじゃないか。なにしろキャンピングカーだ。

維持費のことを考えると各地で東横インに泊まったほうが安上がりかもしれない。でも、いっしょに泊まる部下のために社長がハムを焼いたりしたのかなと思うと(キャンプのイメージ)ぜったいにキャンピングカーだ。

社長といっしょにキャンピングカーで全国をまわるって、ロードムービーみたいだ。


おでん (2006.3.27 Mon 04:30)

裸眼ナイトにお越しのみなさま、ありがとうございました。楽しかったですね。
---

裸眼も飲酒も共通点は多幸感だと思う。

世界が美しく見えるのだ。街灯に照らされた信号機がきれいだと思って何枚も写真を撮るが、あとで見てみると信号機でしかない。

20060327.jpg

しかもブレてる。

なにかに酔っているのかもしれない。多幸感。おでん屋さんの「お多幸」もずいぶんキマッテル感じの名前である。おでんで恍惚。


マッキー (2006.3.25 Sat 01:43)

裸眼ナイト、メガネ持ってきてね
---

スマップって有名なミュージシャンに曲を頼むことが多い。槇原敬之、スガシカオ、山崎まさよし。

しかしスマップの歌がヒットしたあとに本人がうたってしまうのは良いのだろうか。だって、うまいじゃん。みんな。

僕がスマップだったら、自分より歌のうまいひとが自分の歌をうたうの禁じるね。心狭い。


ロック (2006.3.24 Fri 05:28)

裸眼ナイト、メガネ持ってきてね。
---

タクシーに乗ったらラジオでストーンズの公演のことを話していた。

「平均年齢62歳のロックバンド」
「20曲を歌いあげたんですよ。62歳が。」
「63歳のミックジャガーはステージを行き来しました」
「信じられますか。63歳ですよ」

NHKの長寿番組みたいな紹介のされ方だった。


たとえば (2006.3.23 Thu 22:33)

あーつかれた。
---

えらい人と話す会議があるとする。どんなかっこで話を聞くのがいかにも聴いてる風に見えるだろう? できれば賢く見られたい。

ペンを持ったらどうだ。口元に指を添えてみるのはどうか。そうだ、相手の目を見たほうがいいんだった。あ、あのメガネ、遠視だ。

そうやって時間は過ぎてゆくよね。なんにも聞いてないあいだに。

仮定の話だけど。

---

土曜日のイベント、みんなメガネをもってきてね。


新入社員 (2006.3.21 Tue 04:41)

今日は休肝日。のはずが飲んでる。超うめえ
---

会社に入って1年目、先輩に「ホンレンソウって知ってるか?」と聞かれた。

「報告・連絡・相談」の略だ。知ってるか?というのはそれができてない僕に遠回しに叱責をしていたのだ。

それがわかったので「すごく栄養のある野菜です、よね…」と遠回しにはぐらかした。

遠回しにはぐらかした、といま書いて気付いたがぜんぜんはぐらかせていない。嫌な新人である。当時の先輩の心中を察すると走り出したくなる。


精霊 (2006.3.19 Sun 17:03)

会社に来ている
---

居酒屋 養老乃瀧は店舗数が多いが、キャッチフレーズは「乗る駅にあり降りる駅にある」だそうだ。

ポリネシアにはマナというもの(というか概念)がいろんなものに遍在しているという考え方があるが、マナみたいだ。養老乃瀧。


ジャイ子 (2006.3.19 Sun 04:25)

イチローってテングになりすぎ。口ばっか。超かっこわるい
---

ジャイ子が漫画を描くときは「クリスチーネ剛田」という名前だ。

藤子不二雄はそういう人をなんども見たのではないだろうか。藤子プロに持ち込みしてきたジャイ子みたいなのを。クリスチーネ剛田みたいなペンネームを。

幸せなドラえもんの世界のなかでクリスチーネ剛田だけ切れ味鋭く際だっているのは実体験に基づいているからではないか。

やっぱりドラえもんって面白い。


箱ティッシュの定価 (2006.3.17 Fri 22:38)

かえろ
---

スコッティとクリネックスって同じ会社が作ってるのだ。けさ発見した。クレシアというあまり聞いたことない会社だった。
http://www.crecia.co.jp/products/index.html

もともと別の会社がくっついてクレシアになってそれぞれのブランドを残したらしい。ホームページで驚いたのが、クリネックス5箱パックの定価が1208円だったことだ。

http://www.crecia.co.jp/products/popup/facial01.html

たけえ。いや、スーパーが安いのか。


おじさん (2006.3.16 Thu 10:07)

働こう
---

先週の日曜日の夜、前を歩いていたよっぱらいのおじさんが

「あーあ、きょうも1日終わっちゃったなー」

と言って夜空を見上げていた。

---

トミーの社長がすごくおもちゃっぽい。レゴかトーマスの人形みたいだ。

この写真のいちばん左とか、この記事ではなぜか作務衣を着ているし。

さすがおもちゃ会社の社長だと思う。


うちはファーストクラス (2006.3.15 Wed 21:32)

帰ろ
---

「大地震のときに家族に再会する方法」みたいな本が最近よく売られているが、逆に「大地震で死んだことにして別の人生を歩む方法」のほうが夢があって売れるんじゃないか。

---

ファーストクラスのシートってすごいもののように思われてるけど、健康ランドにあったらあれは仮眠室のイスだ。
仮眠室
ファーストクラス

---

このまえポスターでみたファーストクラス。
20060314_02.jpg
僕もよく家でテレビ見ながらこういう隙間で寝てしまうことがある。タンスとダンボールの隙間とかで。

すげえおれんちっぽい飛行機。


むかしの飛行機が速いわけ (2006.3.14 Tue 17:01)

会社
---

30年ぐらい前のジェット機が東京−大阪間を26分で飛んでいたという話についてメールをもらった。

・むかしはジェット機でも有視界飛行という自由に飛ぶ方法が認められていた
・いまは燃料を節約する飛び方をするので記録は破られない

だそうだ。おもしろいなー。

---

こぎつねヘレンって映画があるけど、あれ、ヘレンケラーからとってるのな。西川きよしの嫁かと思った。



かいもの (2006.3.13 Mon 12:16)

早起きしたのでもう眠くなった
---

きのうカメラを買ったのだが、ポイントがたまったのでどうでもいいものを買おうと思ってスイカの残高が見られる機械を買った。

残高と履歴が家にいながらに見られるのだ。

20060313_01.gif

………。

あんまり面白くない。「へー」という感想しか出ない。

履歴の駅名を縦に読むと文章になるように乗り継ぐというのはどうだろう? あ、それ、おもしろいじゃん!

…むりだよ。


バイナラ (2006.3.13 Mon 07:28)

机の上を掃除した
---

きのう新宿の地下道を歩いていたら、路上生活をしている女性がうるさい酔っぱらいを追い払おうとして

「はいはい。じゃあね。バイナラ」

って言っていた。バイナラ。

あのひとは斎藤清六がバイナラって言っていたのをテレビで見たのだろう。
その頃は家でテレビを見るような生活を送っていたのかもしれない、と思った。

今週も適当に働こう。


メール早春 (2006.3.12 Sun 21:48)

いま山手線のなか

向かいに立っているひとがかりあげクンを読んでいる。

俳句をやっていれば「おーいお茶」の俳句に応募したいぐらいの景色なのだが、才能がないのでだらだら書いてます。

---
林 雄司(携帯から)


イナバウアーメニュー (2006.3.12 Sun 11:25)

2日間の絶食のあとにウインナー入りラーメンを食べたらものすごくもたれた。
---

アサヒコムにまたイナバウアー食品の記事が出ていた。

> 反り返るえび天、イナバウアーそば人気 静岡・新居

まえにもリンクしたけどこんな記事もあった。
静香うどん完成」「人気者のアメリカハコガメ

朝日に荒川静香が大好きな記者がいるのだろうか。か、大嫌いなのか。

僕もイナバウアーメニューを探して朝日新聞に投稿したい。


バラバラ (2006.3.12 Sun 03:04)

ようやく熱がさがった
---

けっきょく金曜土曜とごはんを食べなかった(固形物を食べるなと言われたので)。2日間絶食。3キロぐらい体重が減ったが、ものすごく元気ない。暗い。やっぱりごはんを食べないとだめだよ。

スカパー!のICカードを交換したら映らなくなってしまったのでカスタマサポートに電話した。「スクランブル解除の信号を受け取れなかったみたいなんでもういちど送ります」とのこと。

1時間後、映った。衛星からうちだけに信号を送ったのだろうか。すごい手間をかけさせてしまったみたいで申し訳ない。

全日空のサイトを見ていたら、30年近く前に東京−大阪間を26分で飛んだと書いてあった(ここ)。昔のほうが飛行機はやかったのかよ。

元気ないので書いてることもバラバラです。寝る前だけどごはん食べちゃおうかなー。肉と飯とか。


ノロウイルス (2006.3.10 Fri 23:48)

筋肉いたい
---

きょう起きたらふつか酔いだった。

でも午後になっても悪寒がひどくなるばかり。熱はかったら38度だった。医者に行ったら感染性腸炎とのこと。ノロウイルスとかが原因の腸炎だという。そんなテレビでしか聞いたことないものになるとは。

ずっと寝てるが熱が下がらずに辛い。でっかいじゅうたんのはじっこを指二本で持たされて、じゅうたんが風にあおられているようだ。指のあいだでうねうねじゅうたんが動いてる。熱があるときの感覚って忘れてしまうのでメモしてみた。

固形物は食べるな、ただし塩分の補給だけ忘れるな、梅干しをなめるといいぞ、とのことだった。すげえつまんない。


読書 (2006.3.10 Fri 13:13)

きもちわるい
---

のりもの勝席ガイドという本を買った。

すべて座席表というへんな本だ。電車、飛行機、バス、船。いろんなのりものの座席表が出てる。

20060310_01.jpg

20060310_02.jpg

本屋で見かけて、こりゃすごい!と思って即買いしたが、読み返してみてもやっぱりすべて座席表だ。パキスタンの飛行機、新潟のバスの座席表。へー、としか言いようがない。

もしかして失敗した?と思いつつもなぜか毎日眺めてる。


どく (2006.3. 9 Thu 13:24)

きのう買ったコーラのむの忘れた
---

きのう四谷を歩いていたらポーションが落ちていた。

20060309_01.jpg

20060309_02.jpg

ポーションという名前のドリンクが出てることについては別に興味なかったのだが、こうやって外に置いてあると確かにゲームっぽい。

ゲームとはいえ、よくこんな落ちてるものを飲むなあ、と思った。


大人エディ (2006.3. 9 Thu 05:31)

どっかいきたい
---

きょう黙っていたけどラジオに出た。こういうところで書くとはしゃいでるみたいでかっこわるいと思ったんだけど、約束の時間の20分も前についてしまった。うかれてんじゃん。

---
ANAのマイルをぜんぶエディにしたら2万円ぐらいになった。

ampm はなんでも買い放題だ。「おれの棚」ぐらいの感覚である。これ、ものすごく楽しいです。このまえは宮城さんと ampm に行って、好きなもの買ってあげますよ、なんて言ってしまった。

超おとなだ。

宮城さんは小さなガムを選んでいた。親戚のこどもか。


はずかしい (2006.3. 7 Tue 09:18)

寝るのやめようかな。
---

スカパー!のICカード交換キャンペーンというのがあったので申し込んだ。新しいカード(機能が違うらしい)にするとアダルトチャンネルが一ヶ月無料になるというのだ。

新しいカードが届いて、手続きのために窓口に電話しろと書いてある。電話すると女性が出て「アダルトチャンネルはいかがしますか?」と聞かれた。

「いや、いいです」

と答えてしまった。しかもそのまえに「へー、そうなんですか」なんて初耳みたいなことも言ってしまった。

35歳になっても、恥ずかしいものは恥ずかしい。


35歳 (2006.3. 7 Tue 07:24)

asahi.com のイナバウアー
---

昨日は誕生日でした。

でもずっと家で閉じこもって仕事していた。カクヤスで頼んだビールとワインを受け取って、袋を見たらワインじゃなくてバーボンが入っていたのでマンションの前まで走って出て取り替えてもらった。

それがきょう唯一外に出たこと。

ワインを飲んでテレビの前で寝てるあいだに誕生日は終わっていた。

仕事メモのはじに「『ときめき』と『どよめき』」は似てるって書いてあった。どよめきメモリアル。


ノートン (2006.3. 6 Mon 14:43)

眠くなる時間デスネ
---

ノートンアンチスパムというスパムメールを自動で振り分けるソフトを使っているが、最近なんでもスパム扱いする。

仕事のメールも1日に2〜3通スパムメールフォルダに入っている。ふつうのフォルダに移動するのだが、メールのサブジェクトに [Norton AntiSpam] とついてしまうのだ。ついうっかりそのまま返信すると

> Re:[Norton AntiSpam] お打ち合わせの件

というメールになる。僕がスパム扱いしたのがわかって少し申し訳ない。なぜかYさんのメールだけはかならずスパム扱いになるので、メールのやりとりをしているあいだに

> Re:[Norton AntiSpam] Re:[Norton AntiSpam] お打ち合わせの件

となって言外にやる気のなさをアピールできて助かっている。いや、困る。


感電 (2006.3. 6 Mon 03:31)

つかれた
---

関電工という会社名はまずいんじゃないかと思っている。電気工事の会社でかんでん(感電)はないのではないか。

武州ガスがガス漏れの音にちなんでいるように(ぶしゅー)、そういう関連づけもありなのかもしれない。

武州ガスのくだりは嘘です。


会社 (2006.3. 5 Sun 08:42)

仕事をしていたらこんな時間になった。これから寝ます。でも昼には起きるぞ。
---

先週、会社で研修があった。研修の最後に「自由参加なのに参加した皆さんは意識が高い」と言われて周囲がざわついた。え?必須じゃないの? 僕も必須だと思ってた。1日損した。

たぶんチーム内の連絡が行き届いているところは必須じゃないことも伝わっているのだろう。連絡網から外れている僕みたいなのが勘違いして受けている研修だったのだ。

しかもずっと寝てた。負のスパイラルって感じよね。


死ぬかと思った (2006.3. 5 Sun 05:22)

こんばんは
---

先週からなんだかたいへん忙しくて、なかなか更新できない。

いままでは別のエディターとかに文章書いてまとめてから更新してたんですが、それだとなかなか時間がとれないので、しばらくは思いついたことをいきなり書いてみることにしよう。

「死ぬかと思った」のホームページ、書籍の編集でいま忙しい。
外国のかたからこんな投稿がきた。

「軍隊にいるとき、仲間が行方不明になって探したら死んでた」

たいへん重い投稿なのだが、死ぬかと思ったではない。死んでる。死ぬかと思ったの半笑いの感覚ってグローバルじゃないのかなと思った。


« 2006年02月 | やぎの目TOP | 2006年04月 »

過去のやぎコラム一覧