webやぎの目:2006年04月

« 2006年03月 | やぎの目TOP | 2006年05月 »

愛川欽也 (2006.4.28 Fri 20:20)

イカフライがうまい
---

スカパー!で「なるほど・ザ・ワールド」の再放送をやっているのだが、数年前にどこだか忘れたけどもうなくなった国を取り上げていた。チェコスロバキアだったような気がする。

もうなくなった国のことをクイズに出されても考える気がしないなと思ってみていたら、回答者が死んだ人で、最後の恋人探しで選ばれている人にも死んだ人がいた。

番組は明るく伝えているんだけど、なにひとつ手がかりがない。


運搬賃用事 (2006.4.26 Wed 12:24)

旅情
---

このページで僕の名前に似た音を発見した。

ハヤーシ:運搬賃
ユージ:用事

沖縄北部の方言らしい。音も出るので、「ユージ」と言われるとどきっとする。はい、なんですか。僕も沖縄北部に行けば「運搬賃用事」だ。

かっこいい。

加賀まりこはスペイン語で「うんこおかま」の意味だとか、タイの副首相のチッチャイさんとか、外国語だと意味がぜんぜん違う名前がうらやましかったのだ。僕の名前もルワンダ語で「よく食べる牛」とかだったらいいなとよく考える。そのためにスワヒリ語の本も買ったことがある。


ハリネズミ (2006.4.25 Tue 12:44)

天気雨が降ってます
---

「ハリネズミのジレンマ」という話がある。ハリネズミが近づくと互いの針で傷つけてしまうという話だ。

なぜこんなことを突然言い出したかというと、このまえ動物園でハリネズミの交尾を見たからだ。

針を寝かせてうまいことやっていた。

おれの別の針を、とは言ってなかったけど。

---

ここでぱらぱらまんがを描きました。ぱらぱらまんがが いま ブームです。


見分けかた (2006.4.23 Sun 00:05)

酔った
---

旅行代理店に勤めていた人にいい旅館の見分け方を聞いたことがある。それは

> 一泊2万以上するところ

だった。いいところはたいていそれぐらいします、と言っていた。

分かりやすい目安なのですぐに憶えられた。


今週を振り返る (2006.4.22 Sat 17:43)

風呂でも入ろうかな
---

・エディで支払うと「シャラーン」って音がする。林家こん平が元気だったらCMに出るかもしれないのにな、と思う。こん平はチャラーン!だけど。

・デパートでナイキのゴルフウェアが売っていた。NIKE GOLF って二木ゴルフ(NIKI GOLF)に似てる。

・背脂ルーズベルトというだじゃれを人に自慢したら(セオドア=ルーズベルトとかけてます)、セアブラハム=リンカーンはどうかな、って言い返されてくやしい。

このページのキズは消毒しなければ!の項でマキロンをマ○ロ○って伏せ字にしてあるけど、マンコって書いてあるのかと思った。

以上、今週の出来事でした。


煮だこ (2006.4.21 Fri 04:10)

エルドラド(黄金郷)ってドラえもんっぽい響きあるよね
---

今日見つけたプランター
20060421.jpg

発泡スチロールの箱に「煮だこ」って書いてある。

惜しむらくは木に葉も花もついていないこと。胡蝶蘭とか豪華な花が咲いていればよかったのに。煮だこに。僕がやるべきだろうか。

園芸に興味を持ちました。


おにぎり (2006.4.20 Thu 13:59)

わりと忙しくないです
---

サッポロ一番おにぎり食べた。

サッポロ一番を食べ終わったあとにごはんを投入したときの味。
20060420_1.jpg

味噌味にはコーンや肉が入っていて残りの具がたくさん入っているみたいでうれしい。
20060420_2.jpg

---

田原俊彦(以下トシちゃん)が村上龍の番組に出たときに「村上さんってドラえもんに似てますよね」って言った。

そんなことを言えるトシちゃんがテレビに出なくなったのは実は惜しいことなんじゃないかと思った。


アルプストイレ (2006.4.17 Mon 11:11)

サッポロ一番おむすび、買わなきゃ
---

新宿駅にこんなトイレができていた。

20060417_01.jpg

20060417_02.jpg

男子トイレもアルプス。きっと「おれのアルプスも一万尺だ」とか言ってるやつもいるんだろうな。

「〜とか言ってるやつもいるんだろうな」と書くときはたいてい僕が言っている。


オー (2006.4.16 Sun 01:43)

眠気さめた
---

新宿で横に立っていた外国人二人が写真を撮ろうとしていた。でも

20060416_01.gif

「オー! メモリカード イズ フル」
「オー!」

メモリがいっぱいなだけでオーオー言っていた。日本人だったら

20060416_02.gif

ぐらいだと思う。僕がちゃんと英語をしゃべれるようになってもこのテンションにはついて行けない。言語の問題ではないと思った。


こん棒ビル (2006.4.13 Thu 13:40)

髪切りたいと思いつつ一ヶ月
---

元麻布ヒルズ(これ)の近くまでタクシーに乗った。

あの上がふくらんだへんな形のビルのところまで、と伝えると運転手さんもあのビルは不安だと言う。

「あれ、姉歯じゃないですかね」

いや、そんなにわかりやすいマンションはないんじゃないか。あれが姉歯だったら近所の人がみんな避難すると思う。でも、そうだったらちょっと面白いと思う。


電波 (2006.4.12 Wed 03:02)

ねよ
---

新東京タワーが墨田区にできるらしい。

ニュースで見たところによると、タワーのしたには商業施設がはいり、映画館もできるという。

電波の本場みたいな場所でなぜ映画なんだろう。テレビだろう。

強すぎで電波が乱れるのだろうか。紺屋の白袴2006、という話である。


好きな野球選手 (2006.4.10 Mon 17:28)

仕事する気ないなー
---

2年前のプロ野球ストライキのときに選手会が銀座のホールでイベントを開いた。

スーツの古田が挨拶をしたとき、その後ろで西武の和田はペットボトルを持ったまま神妙な顔で立っていた。舞台袖で飲んでいてどこに置いていいのか分からずにステージに持ってきてしまったのだろうか。

WBCの記者会見でも和田はすごい服を着ていた。(この写真

和田のルックスが西武のイメージに全く合わなくて戸惑っていたのだが、誰かが「あれは衣笠だと思えばいい」と言ってからすっきりした。

でもよく考えたらなんの説明にもなっていない。


☆は病だれに寺 (2006.4.10 Mon 01:39)

5月でやぎの目が10周年です
---

ネットのニュースでイスンヨプの表記が「李承☆ (☆は火へんに華) 」となっているのを見て、つのだ☆ひろみたいだ。ネタネタ。でも誰か書いてそうだなと思って検索したら見つけた。自分で書いてた。

6年前のやぎコラム。2000.11.9 thu 22:45を参照。

いろいろ忘れるね。

でもスマップの草なぎ剛の「なぎ」もコンピュータで表示できないというのは元プリンスのあの文字みたいでかっこいい。


晩ごはん (2006.4. 9 Sun 14:25)

僕は炊き込みごはん
---

脳を鍛えるニンテンドーDSのソフトのCMがやたらと晩ごはんのことを聞く。

昨日の晩ごはんはなんだったか、おとといの晩ごはんは思い出せるかとか。

脳年齢に関係なく、晩ごはんだけ憶えているのはどうだろう。1年前の晩ごはんもきっちり憶えているとそれはそれでまずい気がする。

ほかのことは一切忘れている。


ねずみ (2006.4. 8 Sat 14:23)

二度寝したい
---

ミッキーマウスはディズニーランドのなかにひとりしかいないという。

世界中のディズニーランドで同時にひとりしか現れないようにしてるという話も聞いたことがある。でもネズミなのでそれはないと思う。

ネズミはたくさんいる生きものだ。新宿の自動販売機の裏とかにもかなりいる。ねずみ算と言うぐらいだし。ディズニーランドもミッキーはひとりとか気にしないでばんばん増やせばいいのに。

いまさらディズニーの話でもないかと思ったけど書いとこ。


学校ごっこ (2006.4. 7 Fri 01:29)

ふつか酔いあけはねむいね
---

出席番号順だったら羽柴秀吉は僕の前だ。五十音順で「は」なので。

4月の最初の席って出席番号順だから、僕の前がきっと羽柴秀吉だ。プリント配るときとか彼が振り返って渡すだろう。仲良くできなさそうだ。

歴史上の人物と同じクラスだったらって考えると面白い。

フランシスコ=ザビエルは同じ班かもしれない。僕のうしろで樋口くんとかを挟んだ向こうだ。


下書き (2006.4. 6 Thu 10:58)

飲み過ぎてはらこわした
---

やぎの目も流行のムーバブルタイプというブログのソフトを使っている。

これのいいところは「下書き保存」ができることだ。酔っぱらってるときや怒りにまかせて書いた文章を更新せずにとっておける。書いてすっきりするし、更新して後悔することもない。

下書き一覧は僕のだめなところが満載です。

ブログの技でした。


神様テレビ (2006.4. 4 Tue 05:55)

きょうからデイリーポータルZがすこしかわるよ
---

ようやくさっき仕事が終わってビールを飲んでいた。

TVKが放送開始まで神奈川県内の河川事務所からの映像をただ流している。相模川、鶴見川、多摩川。静かな水面とともにジョギングする人、犬の散歩をする人、スプリングコートを着て駅に向かう女性が写っていた。

ものすごく面白い。僕はそれを酔っぱらって寝っ転がってみているのだ。

神様みたいじゃん。

向こうはまさか見られているなんて思わないだろう。でも僕は見ているのだ。

TVKの朝は神様テレビやってるからみんな見るといいよ。


産業史 (2006.4. 2 Sun 17:56)

だらだら書く
---

宇多田ヒカルの新曲(かなり前に出た曲だけど)、いいですね。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B13479

会社員経験がないのに会社員っぽい歌詞を書くのはどうしてだろう。時代考証みたいにサラリーマン考証の人がいるのだろうか。

僕の会社員としての夢は派閥抗争に巻きこまれることです。専務派とか社長派とか言ってみたい。社史編纂室に行ったり。

社史編纂室で検索していたらこんなページを見つけた。
http://sts.kahaku.go.jp/sts/stsdb.html

古い石けんが産業史の資料として整理されている。
http://sts.kahaku.go.jp/sts/set_brws_01.php?id=1029

食肉加工技術にポークビッツがあった。ふだん食べているものも産業史という視点から見るとこうも感慨深いのか。これも歴史の視点がなければただの駐車場だ。

社史編纂って大事じゃん。


筋肉痛 (2006.4. 2 Sun 04:53)

ものすごくつかれた
---

手のひらの筋肉が痛い。

きのう、自転車のライトの電池を交換しようとしたせいだ。ふたが開かずに20分ぐらい押したり引いたりしていた。けっきょく開かなかった。ライトはつかないまま。

そして筋肉痛だ。

弱いと電池交換できなくて自転車が無灯火で危険。

遠回しな弱肉強食の世界である。


おしらせ (2006.4. 1 Sat 14:53)

こんにちは
---

いまデイリーポータルでリアルタイム更新をしているのでみんな見てね。

http://portal.nifty.com/

なにひとつうそをついてません。


スパム (2006.4. 1 Sat 02:43)

好きな海苔は焼き海苔です
---

きのうまたよくあるスパムメールが来ていた。

「私のところに心当たりのないメールが来ていたがなんでしょう?」という書き出しだ。

しかし最後に

「間違いではないかと思い、念のためにメールしました。私はFカップです」

とあった。Fカップが唐突すぎる。語尾みたいだ。

コロ助でいう「ナリ」なのかもしれない。この人の「Fカップ」は。電車で行ったほうが早いFカップか? 有給がまだ残ってるFカップよ。

とかね。



« 2006年03月 | やぎの目TOP | 2006年05月 »

過去のやぎコラム一覧