webやぎの目:2006年06月

« 2006年05月 | やぎの目TOP | 2006年07月 »

ドナドナ (2006.6.29 Thu 15:06)

あつい
---

集中力がない。なにかやっててもいつのまにか別のことをしている。

このまえ仕事をしようとして、あまりにも机のまわりが散らかっているので片づけをはじめて、荷物のなかからリコーダーが出てきて、しばらく吹いていた。

笛を吹きながら思いだした。そうだ、仕事だ。なんでベランダで笛吹いているんだ、おれは。

宇宙人に誘拐されて記憶が抜け落ちるってこんな感じだろうか。


村上ゴールデンゴールズ (2006.6.28 Wed 06:49)

朝5時に起きてBBフェスタの準備をしています
---

村上ファンドが欽ちゃんに似てることは多くの人が指摘していることだが、どっちも球団を持とうとしたことも同じなのだ。

村上ファンドは株を買って阪神を、欽ちゃんはゴールデンゴールズを。

だからどうしたってことなんだけど、ああいう顔の人は野球が好きじゃないのにオーナーになりたがるのかもしれない。村上ファンドにゴールデンゴールズの監督1回ぐらいやらせてあげればいいのに。わかんないから。

でも、村上ゴールデンゴールズ、だとそのまま過ぎてしゃれにならないですね。


中東 (2006.6.27 Tue 13:53)

ヨシダプロのイベントに出るよ
---

イラン人店主の居酒屋に行ったり、ワールドカップを見ていて中東に興味を持ってそんな本を読んだ。そこで発見したのはカラチはパキスタンの地名であることだ。

その名前のカレー屋があって、僕はてっきりカレーが辛いから「辛ち」だと思っていた。辛っち!

---

居酒屋の店主(イラン人)に聞いたんだけど、あっちでは大人はヒゲを生やしてないと一人前に見られないのでヒゲが薄い人はなんども剃ってわざと濃くするのだそうだ。みんなもとからヒゲが濃いわけじゃないのか。

ってデイリーの記事に書けばよかった。わすれてた。


すねるノートン (2006.6.26 Mon 15:04)

だびんちょコード
---


きょうはメール少ないなー、と思ったらノートンアンチスパムが仕事のメールをほとんどスパムメールフォルダに入れてた。どうしたんだ。なにか嫌なことでもあったんだろうか。ノートン。

---

カフェドクリエに入ったらミミズの絵が描いてあってときめいた。

20060626_01.jpg

甘エビで残念。ミミズのタルタルサンド。

---

姉歯物件でシンドラーのエレベーター付きってあるのかな。



こうん (2006.6.26 Mon 00:12)

ダヴィンチコードがミステリーってことは特急乗り換えたりするの?
---
たしか中学生ぐらいのときにはじめて家にワープロがきた。父親が新しもの好きだったのでわりと早かったほうだと思う。

で、僕はA4の紙1枚にずーっと「うんこ」って打ってた。コピー&ペーストのやり方も知らなかったのでただずっと「うんこ」って打った。改行したところで「こうん」になっているだけで面白かった。

若いころからパソコンに触れた人がプログラムを書いてたりするが、僕もわりと一貫してるじゃないか。うんこ。


RHODIA (2006.6.25 Sun 05:55)

蛯原友里アルバチャコフ
---

メモ帳になるマウスパッドというのをハンズで見て衝動買いしてしまった。

20060625_01.jpg

書き終わるとぴりぴりっとはがして新しい紙にする。省スペース、そしてなんか得した気分。これはいいよ。

20060625_02.jpg
↑RHODIA CLIC BLOC 500円

って妙に僕が勧めるのは、普通のメモ用紙でもマウスパッドになるんじゃないか?と思ってさっき試してみたらできたからです。

でもそういうことじゃないんだ。理屈じゃないから、衝動買いは。みんな買え。


松田聖子 (2006.6.24 Sat 17:12)

この恨み、ハラスメント
---

で、意外なことにサッカーばかり見ている。主にアフリカ勢の試合を見ている。

サッカーってロスタイムがいつ終わるかレフリーしだいなので解説も「いま主審がちらっと時計を見ました!」と言ったりして、赤いスイートピーの「♪あなたが時計を、チラっと見るたび、泣きそうな、気分になるのー」みたいだなあと思ってる。

松本隆 ミーツ ワールドカップ。


働き者の靴屋 (2006.6.23 Fri 19:53)

会社でせんべい食べてる
---

外で飲んで帰ってきて、寝る。帰ってきてから寝るまでは普通なんだけど、翌日、そのあいだのことを思い出そうとしても思い出せないことがある。

まずい。こんど自分のようすをビデオに撮っておこうかと思う。このまえ家に帰ってきて「お茶飲んでる今のことも忘れちゃうのかな」と思ったが、そう思ったことは覚えていたので安心した。

靴屋にあらわれた働き者の小人って、よっぱらった靴屋が働いていただけではないか。忘れているだけで。

僕も描いた覚えのないイラストがパソコンに入ってることがある。靴屋と違うのは使いものにならないことだ。


ジーコ監督 (2006.6.23 Fri 03:24)

よっぱらった
---

帰りの電車に女子十二楽坊の吊り広告があった。数えると13人いる。これは!と思って写真に撮ろうと思ったら横のおっさんのおでこに「ジーコ」って書いてあった。

やっぱりジーコ撮らなきゃ、いや、こええ、と逡巡しているあいだに降りる駅に着いた。

下手な風刺漫画とかで顔に「国民」とか書いてしまいがちだけど、おでこに名前を書いたところで決して本物には見えないってことがわかった。あれはジーコじゃない。ぼそぼそだったけど。


web2.0 (2006.6.22 Thu 06:39)

NNNは寝ても寝ても眠いの略
---

20060622.jpg

コンビニに売ってたカップラーメン。2.0である。スーパーカップのCMに出ると落ち目になるの法則、はあると思っていたけど(猿岩石とか)、カップラーメンの破壊力ってやっぱりすごい。

食べても食べても減らないぐらいの量でした。


ナミビア (2006.6.19 Mon 07:56)

土日もよく働いた
---

ブラットピットとアンジェリーナジョリーが子供を産んだナミビアってどんなところだろうと思って調べてたらこのページにたどり着いた。

ナミビア旅行ガイド

「物価とスーパーについて」の項。

スーパーといえばSPAR なのだ。埼玉にあるコンビニチェーンだと思っていたら世界的なチェーンだったのだ。埼玉とナミビアの意外な共通点。

すっかりブラピのことは吹っ飛んだ。


昼も夜もおなじことしている (2006.6.16 Fri 20:37)

夢の話で申し訳ない
---

けさ見た夢は

デイリーポータルZの原稿を書いてて、フォトショップで写真のまわりに枠をつけてるんだけどなかなか範囲選択がうまくできない、

というものだった。ほんとうにつまらない夢だ。もっと夢らしい夢をみたい。


いぬ (2006.6.15 Thu 04:03)

久しぶりにビール飲むと超うまい
---

とある動物病院。

玄関においてある犬の置物が玄関マットの置き場になっている。

20060615.jpg

ほんとは動物とか好きじゃないんだろうなあと思わせてくれる好物件。

---

ワールドカップにアメリカが出てるので、サッカーってアメリカ国内リーグがあるのかと思って調べたら、あった。

しかしチーム名が

・ロサンゼルス・ギャラクシー
・ヒューストン・ダイナモ
・ミネソタ・サンダー
・シンシナティ・キングス
・リッチモンド・キッカース

このB級感はなんだろう。キッカーズ、ってなあ。


ネクタイ (2006.6.15 Thu 04:01)

なんだかんだ言ってワールドカップをよく見ている。

気になるのは試合が終わった後のユニフォーム交換だ。あの汗べちょの服を。着ていいものかどうか迷うだろう。しかしあの相手を称える姿はうらやましい。

サラリーマンもナイスな会議が終わった後にネクタイを交換するのはどうだろうか。

ナイス懐柔案! 正確な段取り!

やっぱやんなくていいや。


へんなぼうし (2006.6.14 Wed 22:30)

会社だ
---

先週金曜日に焼鳥屋に帽子を忘れたので昨日とりに行った。あらかじめ帽子があるかどうか電話で聞いたのだが、

「ニットの帽子なんですが…」
「ん? ああ、このへんな帽子か!」

カーキ色の地に銀でヘビが描いてあるニットキャップなのだが、ちょっとヘビがうんこっぽい気がしていた。
そういえばおなじ帽子をかぶって近所のパン屋に行ったときは「あら素適な帽子」とおばさんに言われた。

というかなんであの帽子のことばかり人に言われるんだろう。

へんだからか。


ハトカメラ (2006.6.12 Mon 07:58)

胃、おさまった
---

ハトを撮るためにデジカメを買い換えてきたと言っても過言ではない。1月27日の本欄で紹介したハトがうまく撮れそうなデジカメも買った。いま使ってる。

そしたらメーカー自らハトがうまく撮れることをアピールしているカメラを発見したのだ。

このカメラの高速シャッターのところ

「ハトの羽ばたく一瞬をしっかりと記録」

もとから欲しかったカメラだが、ハトでアピールされるとかなりぐらつく。ハト専用だ。

世間的には「ハトをしっかり記録」というコピーがどれほど訴える力があるのか不明。


メモ (2006.6.12 Mon 05:09)

夜中に急に胃が痛くなった
---

見てるだけで目がよくなるホームページというのを作って、web2.0 って名前にするのどうだろう。

視力2.0を目指すのだ。

---

仮眠ライダーというのも考えた。

ちょっと時間があくとすぐ寝てしまうのだ。

---

20060612.jpg

蒲田にあったメガネドラッグの看板。「メガネドラッグ」という店名がなく、イラストとただ「メガネ」って書いてあって怖かった。

---

胃、いたい。



サッカー (2006.6.11 Sun 02:04)

モナコもモナ子って書くと一気にサザエさんの雰囲気に
---

ワールドカップ、コートジボワールの代表チームの愛称はエレファンツだそうだ。かつては象牙海岸と呼ばれた国なので。

ユニフォームをよく見るとうっすら象が描いてある。

すげえ。マジ象だ。


サワラ (2006.6. 9 Fri 12:02)

カレー食べたい
---

以前、築地の場外の魚屋にいたら主人に声をかけられた

・なにをお探しですか?
・このサワラなんて面白いですよ

? これは、もしかして僕は料理好きと間違えられているのではないだろうか。黙って魚を見ていたのが dancyu とか読んでるやつと思われたのかもしれない。嬉しいが、困る。

いまさら「サワラってなんですか?」なんて言い出せない雰囲気である。

その後も滅多に入ってこない貝とか勧められたがニヤニヤして立ち去って帰りにココイチでカレー食べて帰った。


話しかけないでよかったね (2006.6. 8 Thu 19:30)

ふつか酔いでした
---

珍しくメールをいただいたので紹介します。

> けさ9時ごろ京浜東北線で林さんに似た人が服を裏表逆にして乗ってました。
> デイリーポータルZの企画ですか?

いいえ。その時間は寝てました。

それはただの変な人です。


わりと安田大サーカスは好きです (2006.6. 8 Thu 03:55)

だらだらしてた
---

この前おでん屋にいたらカウンターのおばさんが安田大サーカスのものまねをはじめた。

「『クロちゃんです!』 どう?似てない?」

だが、もうひとりのおばさんは

「やめてよ、わたし大嫌いなんだから」

と拒絶した。それだけではなくその後もクロちゃん嫌いの彼女は
・キャバクラ好きらしい
・はげてるし、太ってる
・まあキャバクラって言ってもお金でモテてるだけよ
と全方位に差別意識を振りまきながらクロちゃんを悪く言っていた(そのわりにはキャバクラ好きとかよく知ってる)。

有名になるってこういうことなのか、と思いながらおでんを食べた。

おでんはうまかったです。


U2って偵察機の名前だよね (2006.6. 8 Thu 01:05)

ナチュラルローソンに対抗してケミカルローソンが登場のうわさ
---

iPod のU2モデルの新モデルが出てた。

なぜU2なのか、誰が買うのか? わからない。

謎の商品として終わるのかと思ったら第2弾が出たのも謎。U2ってどんな立ち位置なんだろう。スタジアムクラスのバンドだから、といってもREMとかBeckモデルはないんだよな。

優香のCMのリーゼントぐらい謎。


植物 (2006.6. 7 Wed 02:17)

ものすごく疲れてるのであした休む。やった!
---

会社の近所の駅、大森にはホームレスがいるが、隣の駅の大井町にはいない。

このまえ乗ったタクシーの運転手に言われて気づいた。そういえばそうだ。「なんでだと思う?」と得意げに聞いてきた。なんでだろう? さあ。

「水があるからだよ」

大森には駅の隣に公園があって水が汲めるから、だそうだ。

そんな理由なのか。真偽のほどはさておき、そういう視点は面白いと思った。植物みたいで。


はさみ (2006.6. 5 Mon 22:25)

いそがしいわねえ
---

この はさみ型シュレッダー ってこの前まで きざみ海苔用のはさみとして売っていたものではないか。

すぐわかった。なぜかというと持ってるからだ。

しかもかなり愛用している。去年はほぼ毎日使っていた。


ムシアンドベリー (2006.6. 2 Fri 13:29)

パン食った
---

ムシアンドベリー

男の子に人気のムシキングと女の子に人気のラブアンドベリーを混ぜるのだ。おしゃれしたり踊ったりして戦う相手が、虫。

ラブアンドベニーでもいいと思う。

ロッテの4番、ベニーアグバヤニ(ハワイ出身)だ。


(2006.6. 1 Thu 19:13)

昨日そんなに飲んでないのにだるい
---

ものすごくだるい。ところでTBSのニュースを見ていたら、滝川クリステルが写っていた。

http://news.tbs.co.jp/20060530/headline/tbs_headline3301235.html

ここの動画の1分15秒すぎ、政治家が建物から出てくるシーンの右すみにクリステルがいるぞ。

もっとクリステルをうつせ、うつせ、と思ってみていたが、だったらフジテレビを見ればいいだけの話か。


« 2006年05月 | やぎの目TOP | 2006年07月 »

過去のやぎコラム一覧