webやぎの目:2006年07月

« 2006年06月 | やぎの目TOP | 2006年08月 »

写真にマウスカーソルをあわせてください (2006.7.31 Mon 23:16)


それだけです
---

健康のためにお酢を飲もう、だるいのも解消するんじゃないか。そう思って飲用酢を買ってきた。常温保管可能とかいてあるのでそのまま飲んだところ、色といいぼんやりとした味といい、ものすごくおしっこっぽかった。人肌ぐらいの温度だったのも決定的だった。

飲んだコップを放置しておいたら酸っぱい匂いを放っていて、おしっこってほっとくとこういう匂いになるのかと思ったけどあれは酢だ。おしっこなんて飲んでない。

お酢のかいもなく、夜になって頭が痛くなった。


震度5 (2006.7.30 Sun 07:49)

クーラーのあたりすぎで風邪を引いてしまったらしい。だるい。
---

起震車カクテルというのを考えた。シェーカー代わりに起震車を使うのだ。
さっきは面白いと思ったんだけどあんまり面白くないな。シェーカーにお酒を注ぐと店ごと揺れ出すという。いや、おもしろいかな。

よくわかんないので、日本刀激安セールの写真でも貼っておきます。

20060730_001.jpg

安いからって買うのか。日本刀。


ポプラ天国 (2006.7.29 Sat 14:12)

コンビニ行ったらプール帰りみたいな陽気でした。
---

新聞に都道府県ごとのコンビニチェーン店舗数の表が載っていた。

関東はセブンイレブン、中部はサークルKサンクスなどの傾向があるが、島根だけ「その他のコンビニ」が1位になっていた。

しらべたらポプラだった。島根でいちばん多いコンビニはポプラなのだ。ポプラ天国、島根。

行こうかと思ったけど、コンビニはコンビニだし、そんなに変わったもの売ってるわけではないみたいなのでやめた。

---

この人地元じゃ有名なのかな。ハイチュウおじさん。


お金を盗んだら勉強 (2006.7.28 Fri 14:02)

半ズボンでしごと
---

国立印刷局の職員が収入証書を換金していた事件で、お金は住宅ローンや教育費に使ったと言っていた。

家とかモノだと返せってことになるかもしれないのだが、勉強して得た知識は返せない。盗んだお金の使い道としてはかなり有効なのではないか。

青森県の職員がチリ人妻に貢いでいた事件があったが、あれも貢がないで例えば法律を勉強して弁護士になっておけば、お金を返すように言われてもその技術でばりばり稼げたかもしれない。返す以上に稼いで地元に自分の名前を冠した体育館を建てたりすると腑に落ちない。

お金を盗んだら勉強だね。


メモ (2006.7.27 Thu 22:57)

ポーランドは大統領と首相が双子
---

会社の帰りにカクヤスに寄って酒を買った。レジ横に「ご自由にお持ちください」と書いた箱があり、ノベルティのコップがいっぱい入っていた。物色していると、後ろからおっさんが「なにそれ、ビール?」と聞いていた。

酒屋なのでビールをご自由にお持ちください箱に入れないと思うぞ。

---

アハ体験。徐々に服の色が変わったりするやつだ。徐々に顔の色が変わったら面白いだろうなと思っていたが、それはマイケルジャクソンだ。

何十年もかかったアハ体験だ。

意外に気づくな。

---

「赤い靴はいてた女の子」のうたで、外国に渡った女の子が「♪今では 青い目に なあっちゃってー」という部分はそんなわけないという笑い話になるところだが、メジャーリーグに行った井口を見ているとそういうこともありえるのでは、と思えてくる。

井口は青い目じゃなくてプエルトリカンだけど。


襟がついてて怒られる (2006.7.26 Wed 20:58)

はらへった。かえろ。
---

ゴルフはえりがないといけないらしい。紳士のスポーツなので。

そう思うと襟がついていて怒られた新庄はかなり珍しいのではないか。いまの野球ではいけないことなのかもしれないが、広い目で見るとむしろ正しいのかもしれない。

---

ダムのイベントに出ます。「ダム祭」

「ガスタンク2001の」と紹介されていてうれしいです。8月15日はダム祭へ。


うめぼし (2006.7.25 Tue 13:50)

10円玉で蚊、撃退
---

宮崎で82歳のおばあさんが作った梅干しをもらった。もうその肩書きだけで美味そうだ。

82歳のおばあさんの主人は89歳なのだが、第二次世界大戦で中国大陸に行ったという。戦争が激しくなる前に召集解除になり日本に戻ってきたのだが、招集されているあいだ、ずっと水虫が辛かったと言っていた。リアルだ。

その流れで近所のXXXさんは大和に乗っていたという話題になったのだが、その話の輪のなかのひとりの「え、宇宙戦艦の?」という発言でその話は終わった。


ジャスコ観光 (2006.7.25 Tue 03:31)

東京に帰ってきた。
---
気象協会のホームページに載ってる最高気温ランキング一位がが宮崎だ。そこにいたのだと思うと鼻が高い。ずっとジャスコにいたが。

宮崎のジャスコは九州一大きいというだけあって巨大だった。

20060724_001.jpg
ペンギンズバーのTシャツが売られていたり

20060724_002.jpg
ラコステだと思ったらクロコダイルって書いてある靴があったり

20060724_003.jpg
ケーキ売り場の制作実績にパチンコのキャラクターがいたり

20060724_005.jpg
もずく売り場が広かったりしておもしろかった。

ハワイのショッピングセンターにでも行ったのか、というぐらいの僕のはしゃぎっぷりが伝わるだろうか。夏休みのせいか子供も多く、みなうれしょん(嬉しくて小便を漏らすの意)しそうなぐらい奇声を発して走り回っていた。


訓練 (2006.7.23 Sun 01:32)

バナナ舅
---

宮崎に来て親戚などいろんな人にあった。そういえば僕のいとこふたりは自衛官と結婚した(会ったことないけど)。その人のふだんの訓練は

穴を掘って自分が入って、その穴をまた埋める

だそうだ。デイリーポータルみたいじゃん、と思った。


縦に並ぶ (2006.7.21 Fri 17:34)

ねむい
---

宮崎に来ている。母親と二人という珍しい組み合わせである。

飛行機の席が窓際で前後の並びだった。ものすごい飛行機好きの親子みたいだ。

着陸前にフラップを出したとき、前の席の母が指をさして「見ろ」と言っていた。
飛行機好きみたい、じゃなくてほんとにそうだと思った。


ハヤシアンドカンパニー (2006.7.20 Thu 04:13)

きょうは酒を抜いた。えらいぞ、おれ。
---

一時期、地味な名前の地銀や信用金庫が改名してかわった名前の銀行が誕生した。トマト銀行とか山形しあわせ銀行とか。なんでもいいんだったら外資系っぽい名前にすると間違えて口座を開く人がいるかもしれない。

・シティアンドモルガン銀行
・ジブラルタル=スタンレー銀行
・ゴールドマン・ブラザーズ銀行

うっかり地銀の名前と混ぜでしまうと、しあわせブラザーズ銀行とか絶対に使いたくない銀行の名前になってしまうので注意。

(「東北おむすび隊」ってATM ネットワークの名前だって想像だにしないよね)


校長先生はおしっこを飲んだ (2006.7.19 Wed 01:20)

セブンイレブンのくじでアイス当たった
---

小学生のころ、校長先生が朝礼でおしっこの味について話をした。

・おしっこはしょっぱいというが本当なんだろうか
・先生も子供のころに興味を持ちました
・友達とじゃんけんをして負けた人が飲むことになったんです
・先生が負けました
・苦かったです

そのあとになにか教訓があったような気がするのだが、おしっこのインパクトで忘れてしまった。小学生の朝礼と言ったら8時40分とかそれぐらいである。マイクを通して話したのだ。近所の人も聞こえただろう。おしっこの味。

なんで校長先生はそんな時間からマニアな話をしたのか。Sっ気のある愛人に命令されたのか。大人になるといろんな可能性を考えてしまう。


ほんと (2006.7.18 Tue 05:45)

風邪ひきそうなところで踏みとどまってる
---

電車のなかに貼ってあった広告。寝起きの女性タレントが汗を拭いている。

20060718_001.jpg

寝癖っぽい髪型だが、ほんものの寝癖はこんなにかっこよくない。本気でかっこわるくて、笑えるほど面白くもない。

タヌキが本物は丸くなくてただの地味な生きものだったり、地方で安くてうまい店!というのに入っても実は和民のほうが安いようなもの、だと思う。



会社ランド (2006.7.16 Sun 05:53)

コンゴともよろしくお願いします。(アフリカの)
---

京浜東北線で同じポーズの吊り広告が2枚続いていた。

20060716.jpg

こりゃすげえ、と思って撮ったけど、別にたいしたことないか。

---

会社ランドというテーマパークを考えた。

・腕カバーつけて仕事
・専務派か常務派かの派閥争いに巻きこまれる
・昼休みは屋上でバレーボール
・色っぽい社長秘書
・書類に付箋で「今夜どう?」って書いてある
・5時に仕事終わったら「イッパイいきますかー」
・同僚は「ナベさん」とか「バタやん」など名字の後半部分のニックネームで呼ぶ

日光江戸村とか忍者村みたいな感じで。僕は学生時代、会社というのはこういうのだと想像していた。学生の皆さんもこんな楽しそうなところだと思って期待しててください。


肉の話 (2006.7.14 Fri 05:56)

家のクーラーなおって超うれしい
---

サルが芋を海水で洗う行動は画期的な出来事らしい。
進化、なのかもしれない。
1匹のサルが始めたところ、塩味がついておいしいのでほかのサルにも急激に広まったという。

この話に似ているのが、しゃぶしゃぶ食べてるときにひとりがごまだれとポン酢を混ぜるとうまいと言い出すと、みんなやることだ。
ユッケとか生食用の肉を少しあぶるのもうまい。これもみんなやる。

もしかしたら進化の現場に立ち会っているのかもしれない。しゃぶしゃぶ食べたいですね。


テーブルタグ (2006.7.12 Wed 15:37)

「ようこそ!ゲストさん」ってへんな言葉だよね
---

ホームページを作っていて

「あ、テーブルくっついちゃった」

とか言うけど、リアルの世界でテーブルがくっつくことってまず、ない。

さっきも

「テーブルなら直せる」

と言ったけどそんな大工みたいなことはできない。


メモ (2006.7.11 Tue 15:10)

きのうのやぎポエムが明らかに酔っぱらってる。ビール2本とワインを飲んでいた。
---

http://www.sankei.co.jp/news/060711/sha040.htm
ブログを書くために火をつけていた女性のニュース。八百屋お七みたいだよね。

---

コント山口君と竹田君の竹田君。歳をとって汗をあまりかかなくなったので皮膚の移植手術をして汗っかっきになったらしい。

というウソを考えた。

---

デイリーポータルZでも毎週記事を書いています。
http://portal.nifty.com/2006/07/11/a/
奇行っぽい記事が続いてたので、今回はちまちま調べて楽しかったです。


げろ (2006.7.11 Tue 05:52)

放尿相撲って考えたんだ(奉納相撲)
---

新宿に行ったら駅のホームのあちこちにおがくずがぶら下げてあった。

20060711.jpg

駅でゲロはく人用である(ホームにはかれたゲロはおがくずを撒いて処理される)。

しかしその数が柱ごとにぶら下げてあって半端ではない。ひとつのホームにたぶん5〜6個はあったと思う。それが金曜日の夜にはあっという間に使われてしまうのかもしれない。

そんな野戦病院みたいなことになっているとは思わなかった。僕はホームではいたことがないのが誇りです。家では1万回ぐらい吐いたけど。


あ評論家 (2006.7. 9 Sun 02:21)

居酒屋CASA (居酒屋かあさん、とかけてます)
---

このまえワールドビジネスサテライトを見ていたら、声でストレスを計測する機器というのが紹介されていた。

声の波形からストレスがわかるというのだ。実際に被験者に「あー」と言ってもらい、「これがストレスが高いときの『あ』です」と分析していた。

むかしのダウンタウンのネタ 「あ評論家」が現実のものになっているのだ。

テクノロジーが発達すると意外なものが現実のものになるよね。モッくんがおかまキャラになったり。例になってないけど。


ダイエット法 (2006.7. 8 Sat 02:27)

今週は暇だと思ったのに忙しかった
---

・夜中におなかがすいたらハンバーグ食べるダイエット

というのを考えた。ほかにも

・ビールのつまみにごはん食べるダイエット
・アイスばっかり食べて口の中が甘くなったらポテトチップ食べるダイエット
・昼から肉食べてワイン飲んで、すぐ寝るダイエット

なども考えた。これならば無理なく続けることができるだろう。ただし欠点はやせる要因がひとつもないことである。

でも巷にあふれるダイエットって根拠なかったりするじゃん、だったらハンバーグダイエットもいっしょだよ。と、いまビール飲みながらつまみがないのでそう考えている。コンビニいっちゃおうかなー。


タキガワ (2006.7. 7 Fri 04:21)

ホームページなおった、かな
---

滝川クリステルのパブリックビューイングってどうだろう。

サッカーのようにニュースJAPAN を見るのだ。ずっと跳ねながら「おーうおーう」と歌って、松本方哉がうつるとブーイング。

実際やってたらひくけどね。僕も同じハーフだけど。(うそ)


兜町ランチ (2006.7. 6 Thu 15:52)

ムーバブルタイプをバージョンアップしたりしてました(ブログにありがちな発言)
---

東証とか証券取引所って時々刻々と価格が変動する世界、といいながらも昼休みを1時間しっかりとっているのがおかしい。交代でとればいいのに。

でもきっと兜町には一瞬で料理が出てくる食堂とかあるんだろうな。行ってみたい。

---

置き引きするキャッツアイというのを考えた。レオタード美人姉妹が公園とかで鞄を持っていくのだ。

「姉さん、これ重いわ」

とか言って。

---

設定いじっていたら過去のやぎコラムのページがおかしくなっちゃった。同じページがたくさんできてるよ。あははは。


労使紛争か (2006.7. 5 Wed 22:59)

宇多田ヒカルの keep trying ってイントロが有頂天の Bye-bye に似てるよ
---

会社で見たサンケイリビングに読者がいろんなことにチャレンジするコーナーがあった。

その回はフリークライミングだった。OLをしている読者がアフター5にいいかも!みたいなことが書いてあった。5時に会社終わって暇だからといって壁に登ることはないだろう。

仕事がない若者が壁を登るなんて、やっぱり不景気はよくない。


みみず (2006.7. 4 Tue 03:00)

自分探しの旅
---

夏になると道路でミミズが乾いてる。

今日は「の」の字になっているミミズを見た。
もしかしたらミミズはなにかを伝えようとしているのかもしれない。

たとえばこういうミミズと

20060704mimizu01.gif

こういうミミズがいたら

20060704mimizu02.gif

2匹で「み」と言いたかったのかもしれない。

20060704mimizu03.gif

少年探偵団のパンくずのようにたどっていくと文章になる寸法である。ダビンチコードみたいだ。
でもミミズってきっとばかだからできた文字が「みみず」って自己紹介だったりするのかもしれない。

いいがっかりである。


にぎり (2006.7. 3 Mon 04:24)

BBフェスタにお越しのみなさま、ありがとうございました。

っておれは社長か。
---

20060703.jpg

歌舞伎町にあるお寿司屋の看板。

知人から「歌舞伎町にうまい寿司屋がある、板さんおかまだけど」と聞いていたので勝手にここのことだと思っていたのだが、違う店だった。

すいません。


早起き (2006.7. 1 Sat 05:48)

あしたBBフェスタです。楽しみですね。
---

横浜ベイスターズの石井琢朗のブログを見ていた。

> ゲームの疲れもないためか8時くらいに目が覚めちゃってね。
> 明日はデーゲームだから早く起きても問題ないな。

この人は早起きがデフォルトで、ナイターにあわせて遅く起きるようにしているのだ。こんな人がいるとは。ほっとくとすぐに昼夜逆転してしまう僕としてはにわかに信じがたい。

---

今朝、コンビニに行ったら中学生が弁当を買っていた。買い物は

・豚生姜焼弁当
・コーヒー牛乳500ml
・でかいプリン
・濡れせんべい2枚

中学生らしいめちゃくちゃなセレクトで清々しかった。


« 2006年06月 | やぎの目TOP | 2006年08月 »

過去のやぎコラム一覧