webやぎの目:2006年08月

« 2006年07月 | やぎの目TOP | 2006年09月 »

ビジネス (2006.8.30 Wed 04:01)

よく考えたら今週忙しかった
---

怒らないひとのほうがめんどくさい。そう思っている。

数年前に、理不尽な要求をする相手と打ち合わせをしていた。相手の要求は理屈が破綻している。どうもむこうもそれに気づいているようだが、立場上それを通さなければならないようだ。

同席していた先輩は、「あなたの言ってることはおかしいじゃないですか」と言わずに「すいません、いまのお話がよく分からなかったのでもういちど説明していただいていいですか?頭悪くてすいません」と言って、理屈がおかしい話を繰り返させた。

理にかなってない話をなんどもさせられて、先方はもにょもにょしていた。

ああ、この先輩、ほんとうに嫌なやつだなあと思った。


ピーターさん (2006.8.29 Tue 15:47)

地図センターのこのクイズおもしろい
---

ピーターバラカンと音楽の話をする状況になったら…、と考えただけで緊張した。

しかも「B'zがすきです」と言ったりしてもきっとバラカンさんは「ああいう産業ロックにも見るべきところはあって…」とフォローしてくれそうだ。ああ気まずい。

有名な写真家に「僕も写真好きなんですよー」って携帯で撮った写真を見せる、とか。余計なことを考えて気まずくなってる。そういう予定がなくてよかった。

最近こういう地面が平らであることを再認識するような行動が多い。


福山っていいよね (2006.8.28 Mon 12:45)

おれの肝臓がんばれ(ふつか酔い)
---

乗ったタクシーで福山雅治の歌が流れてたので悪口を言ったら急に運転が荒くなった。後部座席で転がるぐらい。福山ファンだったんだろうか。

禁煙タクシーみたいにおもてに書いておいて欲しい。「福山タクシー」って。

---

ヒゲとボイン。実は「ひげ to ボイン」でヒゲの男性が徐々にボインになる話だったらどうだろう。

---

「と」を to にするのってアリtoキリギリスがもうやってるのか。

---

ちなみに今日見た夢はキリンジがステージで手品をやるのでそれを手伝う夢でした。兄にだめ出しされてた。

---

ニコンの新しいカメラの発表会。見てる人がおじいさんばかり。なぜ?


夢☆ドリーム (2006.8.27 Sun 15:46)

うっかりニフティを書いています
---

夢の話ですいません。さっき見た夢は

会社の隣のチームに新人が入って自己紹介でロボコップの真似をする。真似をしながら(ガシャーン、ガシャーンと)おしっこを漏らす。足下に広がる水たまり。

彼はハンカチを持っていないのか、自分のシャツの背中の部分でおしっこを拭こうとしておしっこの上に仰向けになる。そしてぐるぐるまわる(ブレイクダンスのように)。飛び散るおしっこ。僕の口の横にはねる。みるみる腫れる。口元を噴水の水で洗う。

というストーリーでした。


スッマプ (2006.8.27 Sun 02:00)

あ、更新が滞っていた。

---

とくになにをするでもなくぼんやり過ごしていた。テレビを見ながらエグザイルのボーカルオーディションを受けようかと思ったけど、冷蔵庫をあけに立った瞬間に忘れてた。

---

きょう知ったんだけど、SMAPの香取慎吾さんは来年30だそうだ。それでSMAPが全員オーバー30になるのだ。ムーンライダーズで言えばアマチュアアカデミーの頃だ。すごいね。

---

SMAP はドリフだと誰かが言っていたけど、じゃあ高木ブーは誰かといったら稲垣吾朗さんということでいいと思う。新しい高木ブーは太ってないし、かっこいい。そのあたりは21世紀らしくていい話だ。

---

コンビニのそば売り場の前でヤンキー親がヤンキー子を叱っていて、じゃまだということをアピールするために真横に立ったらヤンキー親に完璧に足を踏まれた。「超すいません」って謝られた。

---

ロブションのディフュージョンレストランは「来夢来人」。


マックチャオというのもあった (2006.8.24 Thu 22:57)

いいともの謎タレントはカントリー娘。だそうです。ありがとうございました
---

大昔、マクドナルドでカレーを出していた。

ちょうどそのとき国会がなんかでもめて徹夜で審議とかしていたはずだ。牛歩戦術とかやってたと思う。
そのニュースで国会議員が差し入れのマクドナルドのカレーを食べていたのを見た。

調べてみると、1992年にPKO 法案阻止の審議が5泊6日で行われているので、それかもしれない。

あさま山荘事件で機動隊員がカップヌードルを食べていたのが広告になった、なんて語られるけど、ぜんぜん無かったことになっているものもありますね。


誰? (2006.8.24 Thu 13:53)

一十三十一(ひとみとい)って三五十五(さんごじゅうご)みたい。電撃ネットワークの。
---

さっき笑っていいともを見ていたら、秘密のゲストを当てるクイズをやっていた。誰に似ている。どんなテレビに出ていた。などのヒントから当てるのだ。

誰だ誰だ。速水もこみち? 違う わー

なんて盛り上がっていたが、回答者のなかに誰だか分からないひとがいた。たぶん芸能人だと思うのだが、派手な女性でオセロの人みたいだけどもっと若い。

クイズよりもお前誰だ。

気になっていいとものホームページ見たけど書いてない。今日だけのゲスト回答者らしい。クイズは答えが明かされてすっきりするが、あの謎回答者はいまだわからず。すっきりしない。


バーバ (2006.8.24 Thu 00:53)

コーラ飲もう
---

バーバパパがちんこみたいだというのは多くの人が既に言及していることだが、そう思ってあらためて見るとバーバ家族はみんなそれを言っているような気がしてくる。

バーバモジャ(そうですよね)
バーバブラボー(なるほど、ブラボー!)
バーバズー(動物園ときたか)
バーバピカリ(ピカ!)
バーバララ(♪ラララー)

バーバベルはいっけん難解だが、外人だからベルってこともあるのかなと納得できた。

みなさんはどうですか。


釣りマッド (2006.8.23 Wed 20:59)

まだ30分もしないのに別のことしている
---

日本映画をハリウッドでリメイク、というのが流行っているが残されてるのは「釣りバカ日誌」ぐらいしかないのではないか。

スーさん:ロバートデニーロ
社長:ジャックニコルソン

でどうでしょう。


ツイスト (2006.8.23 Wed 20:35)

会社
---

ふとがね金太はツイストのドラマーである。

漢字で書くと「太金金太」であり、うえから読んでもしたから読んでも同じになることを狙って付けた名前だそうだ。

しかしそこはかとなく感じるちんこでかそう感はなんだ。



いい返事 (2006.8.23 Wed 09:57)

飲み過ぎて以来、胃がざらついてる
---

妙にいい返事をしてしまうことがある。

美容院で髪を洗ってもらってるとき、「お湯の温度はちょうどいいですか?」ときかれて

「はい!」

タクシーに乗って山手通りでいいかと聞かれて

「はい!」

なんだかやる気満々である。もっとアーバンでアンニュイに答えたいものだが、わりととっさにハキハキしてしまう。仕事ではあまりハキハキしていない。


長い打ち合わせ (2006.8.22 Tue 13:47)

夏こそすき焼き!
---

最近、打ち合わせでノートパソコンを開いている人が多い。

先日、思いのほか長引いた打ち合わせがあり、いいかげん話もループしているし何とか切り上げたかった。するとノートパソコンを開いていた同僚がウインドウズを終了した。

「ファンファンファンファン…」

先方も僕らの終わらせたい感に気づいたのか、ほどなく打ち合わせは終わった。あの終了音はああいうときに効果的だったのか。もう終わり!というイメージだ。

以上、ウインドウズの裏技でした。


メモ (2006.8.22 Tue 00:32)

本気で酒をやめようかと思うぐらいのふつか酔いでした。

---

高校野球が面白かった。でも高校野球のあとで放送した姫路城についての短い番組がすごく面白かった。高校野球が早く終わったための埋め草みたいな番組。

---

姫路城すげえよ。

---

酔っぱらったときに近くに怖い顔の人がいたのでいっしょに写真を撮ってもらった。あとでデジカメに入っている写真を見て、こういうことはもうやめようと思った。

---

当面の目標は松屋でハッシュドグルメを食べることです。


天ぷら考 (2006.8.20 Sun 03:23)

あちかったな
---

揚げものを食べると胃がもたれる。

天ぷらなんて寝るまで胃がモヤモヤしてしまう。やっぱり年かな、なんて言ってみたりするがさっき思いだした、僕は子供のころから揚げものが苦手だったんだ。昔はそうでなかったように錯覚してた。「おれも昔はワルだった」の勘違いもこれと同じことかもしれない。

僕は昔から天ぷらが苦手だったし、小心者だった。サザンオールスターズも佐野元春も聴いてなかった。

忘れないようにしたい。


沖縄そば (2006.8.18 Fri 09:53)

久しぶりに体重を量ったら2.5キロ減ってた。
---

新宿で「丸尾末広」と書いたTシャツを来た外国人が、沖縄そばの店「やんばる」の写真を撮ってた。

20060818_001.jpg

アメリみたいな白人女性。ザ・サブカル。ダイソー風に言えば。

僕も旅行に行くとへんなものばかり写真に撮ってくるけど、「そんなもの撮るなよ」と思う地元の人の気持ちが少し分かりました。


スーパードライ (2006.8.16 Wed 13:23)

たぬきネイリスト
---

メールボックスがいっぱいになる夢を見た。

起きてメールチェックしたらメールボックスフルだった。お、予知夢!いや、昨日の夜の時点で既にあふれそうで、でかいメールを削除しなきゃと思ったまま寝たからだ。

なあんだ。しかしもっと楽しい夢を見たい。あと、今日の明け方から朝にかけてでかいメールを送ったかたは再送していただければ幸いです。

---

スーパードライの缶に「プルトップが開けやすくなりました」と書いてあるので買った。しかしプルトップのことを忘れてなんとなく開けてしまう。缶を片付けるときに開けやすかったかどうか確かめてないことに気づく。で、翌日も買う。また忘れる。

そんなことがしばらく続いている。

きょうこそは確かめたい。もしここまでアサヒビールが考えて狙っているとしたらすごい。


かあさんじゃない (2006.8.16 Wed 03:01)

ダム楽しかった
---

「居酒屋かあさん」は店員がすべて年配の女性である。呼び込みもそうなので入らないと悪い気がしてつい入ってしまう。

でもさっき新宿で見かけたかあさんはカタコトだった。

「おつまみ、おいしいヨー」

かあさん、ちょっと違う。


寝違え、ダム (2006.8.15 Tue 16:50)

きょうのデイリーの記事は奇妙な感じです
---

おかげさまで首はほぼ治りました。やや肩がはってるけど痛いほどではない。

治療院を紹介するメール、ありがとうございました。そのなかに「首をかしげている写真は林さんですか?」というメールがあった。はい、僕です。あれが僕じゃないと関係のないおっさんがくびをかしげいているということで、ただのイメージ写真になる。

それはそれで面白いのだが、残念ながら僕です。

---

きょうはプラスワンのダムのイベントに出ます。ダム、楽しみだ。みんな来るといいよ。


ですます調になる (2006.8.14 Mon 00:33)

こんにちは。
---

寝違えた首ですが、きょうの夕方からかなり痛みがひきました。

昨日の夜はシャツを脱ぐこともできずに金曜日に着たシャツを着たまま寝たのですが、きょうは着替えることができました。シャワーも浴びることができましたが、頭が拭けずにびちょびちょのまま外に出ました。

喫茶店に入る元気も出ましたが、首が曲がったままです。

20060813_001.jpg

なんかの呪いでしょうか。弱ってるので ですます調です。


ギックリ首、という状態です (2006.8.13 Sun 02:37)

寝違え続報。
---

首だけじゃなくて肩までいたくなってきた。体がガチガチで歩くのも寝るのも難しい。

寝違えるとは突発的にひねったものではなくて、蓄積されていた疲れが原因なのだそうだ。阪神の藤川も寝違えて登録抹消だそうだ。
なんで野球選手ってすぐに寝違えるんだろう、と思っていたが、昼の激しい運動が原因だったのだ。藤川は10日に寝違えてまだ痛みが取れないらしい。そんなに長引くのか…。

あと胃がよわっているらしい。たしかに昨日飲みすぎていた。ビール2リットルとウイスキー。

針でもなんでもうって欲しいという気持ちになっています。

---

これじゃただの寝違え日記なので変わったこと書きます。

---

ズボンの裾にパンツを入れておいて、足をゴニョゴニョさせて、えい!ってズボンの裾からパンツを出す。するとズボンを脱がずにパンツを脱いだように見えるんじゃないか。

それがきのう元気だったころの僕が思いついてメモしておいたことです。はやく元気になって試したいよ。


寝違えた (2006.8.12 Sat 18:52)

外に出れなかった
---

寝違えた。首が痛くて右にしか回らない。いまも体は斜めで顔だけパソコンにむけている。
寝違えたときの対処方法しらべるとすばらしいぐらいにばらばらだ

> 蒸しタオルなどで患部を温めてください
http://www.kirindo.com/medical/luochen.html
> アイシングなど寝違えをして痛む所を冷やします
http://koboken.at.webry.info/200510/article_4.html
> 直接患部を刺激してはいけません
http://www.shinshin.info/self_shiatsu/nechigae.htm
> (頸の横の)硬いところをゆっくりじわっと押さえて(中略)それをパッと放します。
http://www.shugeitei.com/neck.html

暖めればいいのか冷やせばいいのか、さわっていいのかいけないのか。これにいたっては全然関係ない

> (寝違えの)研究で大学院の学生が学位論文を書いたら教授にどやされる
http://catsdr.web.infoseek.co.jp/byouki/docs/QA0123.htm

いてえよう。月曜日いいともじゃなくてほんとよかった。


いいとも (2006.8.12 Sat 02:17)

ウーロンハイがうまい
---

いろいろあって(なくて)、きょうは昼に家でいいともを見ていた。

テレホンショッキングで「来週月曜日なんですが、いいかな?」「いいともー」なんてやりとりをしていて、もし僕が来週月曜日にいいともだったらどうしようって思ったとたんに焦った。

明日だったら腹はくくれるが、来週月曜日という時間の猶予があるだけ焦る。美容院にいっとくか、親戚の誰までに言うべきか、日曜日の晩に眠れないかもしれない、じゃあ土曜日に酒を抜いて日曜日に飲むか、でも緊張のあまり飲み過ぎるだろう、とかシミュレーションが広がってまとまらない。

でも大丈夫。僕は来週月曜日のいいとものゲストじゃない。無為にぼんやり週末を過ごしていいのだ。

よい週末を!


ポルノ航空 (2006.8.11 Fri 02:05)

書こうと思っていたことをまとめて
---

宮崎に住んでいた父が近所で巨木を切っている人に切った木をくれと言ったところ、ほんとにもらったという話を聞いた。ただじゃ悪いから焼酎を3本あげたといっていた。

父が死んで、飼っていたニワトリを引き取ってくれた人も焼酎をくれた。赤霧島というすごく美味い焼酎だった。

宮崎では焼酎が通貨なのだ。は言い過ぎだけど、「ただじゃ悪いから」というときの代替の通貨があるのはうらやましい。

---

イギリスで発覚したハイジャック未遂事件。爆発する液体を持ち込んでいたので、狙われた航空会社では今後あらゆる液体の持ち込みを禁止するという。

爆発物は固体であることが多いので、そのまえに固体の持ち込みを禁止しなければならない。布地に見せかけた爆発物の可能性もあるぞ。服もだめだ。

となると、そのうちアメリカの飛行に乗るときはみんな裸に?

そんなB級ポルノみたいなことに!

---

チャップリンは一生に4度結婚してそのすべての相手が10代だったそうだ。34歳のときに16歳と、53歳のときに18歳と。いまだったら吉本解雇だよね。

---

アマゾンでコンドームを売っているのだが、「あわせて買いたい」になぜかミスチル。

BGMっすか。


無意識 (2006.8.10 Thu 10:10)

抜け毛でウクレレをつくって「ヌケゲレ」を作りたい。
---

きょうは用事があって会社に9時に出社した。

だが、だらだらしている。

いや、わざとだらだらしているような気もする。早く出社してうっかり仕事がはかどってしまうと、ふだん仕事が追いつかないのは朝遅いからだ、ということになる。それを認めたくないという無意識の働きかもしれない。さっきからグーグルマップを眺めているのは。

というか9時というのは特別早くない。

そして昨日の夜の酒が残っている。


いろいろメモだ (2006.8. 9 Wed 03:05)

先週末に大阪に行って帰ってきた。大阪は楽しかった。

20060809_001.jpg
薬もワゴンセールやってるし

---

みだらな行為とわいせつな行為。新聞記事における「みだら」がセックスをした場合で「わいせつ」がセックスをしていない、という説はすべて正しいわけではないらしい。

というかその説を知らなかった。一足飛びに答えを知ってしまって、なんとももったない気分。俗説に惑わされる時間が欲しかった。

---

東西線と西武線で僕を見かけたメールをもらった、でもどちらも違います。大阪で自転車に乗ってましたね、というメールもあった。大阪にはいたが自転車には乗ってないのでこれも別人。すごいね。

---

再春館製薬所と再春館薬品というふたつの会社があることを知った。再春館製薬所はドモホルンリンクルのほうで通販専門。再春館薬品は精力剤バストクリームを出している。コブラとかサソリとかボインボインジェルとか。すげえ名前。

---

浅草サンバカーニバルのTカード

---


メモ程度 (2006.8. 4 Fri 04:27)

きょう新橋で見かけました。というメールをもらった。でもその日は僕は新橋に行ってない。「きょう、○○で見かけました」というメールをときどきもらうがことごとく違う。似た人がいるのだろうか。

---

ソニーのテレビのCM。音楽がすごくいいなと思ったら「ホセゴンザレス」という人だった。そんな強そうな名前の人とは思えない音楽。映像もいいです。あ、これは鈴木英人(FMステーション)か。

---

コンテナクレーンで UFO キャッチャー。ベンツとかポルシェとかつかんでもらえるのだ。カイジでありそう。クレーンで曲がるけどな。

---

「宮本から君へ」が読みたくてamazonで探したらプレミアついていた

---

あしたから大阪なので追い立てられるように仕事してます



« 2006年07月 | やぎの目TOP | 2006年09月 »

過去のやぎコラム一覧