webやぎの目:2006年10月

« 2006年09月 | やぎの目TOP | 2006年11月 »

夏休み! (2006.10.30 Mon 04:37)

きょうから僕は夏休みです。
---

とある地方都市に来ている。どうせ行った先にも店がたくさんあるから、と思ってほとんど着替えを持たずに来たら初日にいきなりズボンにしょうゆをぶちまけた。

---

アルコールの吸収を阻害するというサプリメントを飲みながらお酒を飲んだら確かに酔っ払っていない。かなり飲んだのに。でもその薬をお店に忘れた。

いつもそうだ。いい薬や本を人に自慢してお店に忘れる。

---

どうしても、という場合をのぞいては電話をしないでくれると助かります。


暴走機関車 (2006.10.24 Tue 05:43)

10月29日から11月2日まで夏休みです
---

鉄道車両のブレーキは故障するとかかりっぱなしになると本で読んだ。
かかった状態がデフォルトで、それを緩めるために圧縮空気などを使うらしい。これなら故障しても止まるから安全だ。

たとえ話によくある「ブレーキの壊れた列車のように!」という状態は、暴走してるんじゃなくてじっとして動かない状態なのだ。

つまんないですね。でも、ほんとに壊れた人って動かなくなるのでリアルといえばリアル。


おしっこ (2006.10.23 Mon 08:32)

そういえば土曜日の夜に腹をこわして体が震えた
---

きのう駅の改札のところで「僕は!おしっこが!大好き!です!」とハキハキと言っている子供がいた。ちなみに女の子だ。隣にいた母親らしき女性は困っていた。

・言い方としては満点だ
・好き嫌いに正しいとか間違いはないので、大好きなら仕方ない
・僕が親じゃなくてよかった
・女の子と言っても16歳だった、ということはなくて小学校低学年か幼稚園ぐらい
・一人称の「僕」はやめとこうよ
・おしっこ甲子園の選手宣誓みたい

とかいろいろ考えたけど、女の子の発言のインパクトに勝てそうもないのでもういいや。


(クリックしてください)

来週日曜日から木曜日まで休暇を取ることにしました。仕事しません。


昭和うまれ (2006.10.22 Sun 03:46)

鉄人ガンマを全巻取り寄せた
---

近所のファミリーマートで復刻版のカップスターが売っていたので即買いした。僕が子供のころのカップラーメンといえばこれだ(カップヌードルは高いからうちにはなかった)。

手にとって違和感を感じた。表面のぼこぼこが印刷なのだ。

20061022_001.jpg
(カップスターは発泡スチロールの容器ではなく、表面に波打った紙を貼って厚みを持たせていた)

いまとなっては紙より発泡スチロールの方が安いのだろうか。パルプよりも石油が安いのか。石油をめぐって何十年も戦争をしているというのに? いや、そんな社会的なことが言いたいんじゃなくてカップスターの話だ。♪味のとりこにー、とーりこになりました。のほうだ。藤岡琢也と荻野目洋子がCMに出てたほうだ。

ばかにされたような気持ちと、そんなことにこだわる自分の小ささと、失ったものはなにひとつ元通りにならないということ感じながら帰ってきた。

劇画オバQだとこのコマ
image010.jpg


休まない大家 (2006.10.21 Sat 03:57)

いまこそ前園だ(いじめ、かっこわるい)
---

家賃収入に憧れる。不労所得の代表みたいなお金もうけだ。

と思っていたがうちのマンションの大家さんは働き者だ。

朝6時にはゴミを集積所から区のゴミ捨て場に移動している(なんでゴミ収集の人がやってくれないのかは不明)。7時には植木の手入れ。昼は通路のマットの補修。うちのエアコンの室外機から水が漏れていたら、バケツに水がたまるようにしてあった。たぶんあのバケツは大家さんがかってきたのだろう。

もしかしたらマンションいちの働き者かもしれない。家賃収入はあきらめた。


しまうま (2006.10.20 Fri 05:32)

もろもろ仕事終わって開放感
---

ワールドビジネスサテライトをよく見ている。

ニューヨークの特派員が何人かいるのだが、ほぼ全員目が離れている。

やっぱりニューヨークは危険なので身を守るために視野を広げる必要があったのだろうか。草食動物のように。


(クリックしてください)

白インゲンとか黒糖とか黄色いピーマンとか色によって味が異なる食材って多い。人もそうなのかな、と少し思いました。すいません。


ガンマ (2006.10.19 Thu 02:34)

もうすぐ!忙しかった仕事がひと段落しそうです
---

ブックオフで「鉄人ガンマ」を買ってきて模写していた。

20061019.gif

450円で買ってきたのだが、amazonで探したら全部1円だった。くやしいのでリンクしない。でも自分の本にはリンクする。


(クリックしてください)

鉄人ガンマは僕が社会人になってはじめての上司に顔が似てた。とここまで書いたところできょうじゅうにやらなきゃいけないことがいくつもあることに気づいた。

アスクルってきょう頼むと明日来るって意味だけど、明日葉草みたいだ。


西武線ってあちこちで見るね (2006.10.16 Mon 18:35)

あっというまに時間が過ぎる
---

SLがなつかしトレインなどと称して地方の私鉄で走っている。大井川鉄道とか。

でも僕は世代的にSLを見たことがないのであまりなつかしくない。でもむかしの赤い丸ノ内線がどこかで走っていたら懐かしくなって乗りに行くかも。

行くかな。

と思って検索したらこんな記事があった。全国紙なのに鉄っちゃんみたいなことを。


ピノコも広義では骨付きウインナー (2006.10.13 Fri 14:09)

風邪だがシャワー浴びたい
---

アシモがもっとリアルになるように腕に人工の肉をつけるのはどうだろう。なかには人工の骨だ。

そう考えた結果、骨付きウインナーがついているロボットができる、というコント。ピザーラのちらしのサイドメニューを見て思いついた。骨付きウインナーって人工の腕だよね。


(クリックしてください)

苺がりに行って小さいお皿を渡されて、コンデンスミルクが入ってるのかと思ったら毒だった、というコント。つけそうになるが、それが命取りに、というコント。


(クリックしてください)

まとまらない考えは、「というコント」で締めたらどうだろうと思って書いた。

日本ハムのビールかけでスキーのゴーグルをつけている人が多いのがさすが北海道だと思った。チームに馴染んでないというダルビッシュもビールかけられてて安心した。ダルビッシュがいつもベンチで所在なげにしているようすを見るとせつなくなる。


ヒロポン (2006.10.13 Fri 03:24)

風邪が悪化して1日寝てた。
---

きょうは2件予定があったのでキャンセルの旨を伝えると、1件は先方も仕事が延びて行けなくなったとのこと、もう1件は相手も風邪をひいていた。よかった。

と書いたところで気がついたが、僕に気を使ってそう言ったのかもしれない。

これ以上考えてもループするだけなので、とりあえずよかった。


(クリックしてください)

自分の本ばかり紹介するのもいやらしいので、大好きな本を紹介したい。長谷川町子の初期作品と生い立ちが分かる「サザエさんうちあけ話・似たもの一家


このなかのこの短編がすばらしい

隣の家にあずけられてホームシックになった子供が、その家にあったヒロポンを飲んでしまうのだ。

男の子の目が好きだ。


リアル。

ぜひ、やぎの目ゴールデンベストといっしょに購入していただければと思っております。


Jリーグ (2006.10.12 Thu 04:51)

風邪ひいた

ygb_kurikaeshi.gif
(区切り線です、クリックしてください)

ドラマをほとんど見ないので俳優の名前をほとんど知らない。男は特に知らない。知らないいい男がCMに出てくるとサッカー選手だと思って見ていた。

具体的に言うと森山未來山本太郎をサッカー選手だと思っていた。中村俊介もサッカー選手と俳優が同一人物だと思っていた。こんなかっこよくてサッカーうまかったらさぞかしモテるだろうと思って納得していた。

ABCマートのCMに出てるのもサッカー選手のふりして俳優なのかと思ったら元サッカー選手だった。

あ、だんだん分かってきた。


サンパウロ (2006.10.10 Tue 17:15)

そばがうまい

yaginomegoldenbest200.gif
(区切り線です、気にしないでください)

朝青龍がテレビで、相撲のために尽力したい、みたいなことを言っていた。

朝青龍が来日したのは1997年。10年前に自分がよその国の国技のために尽くすって言うことを予想しただろうか。それがどうだってことじゃなくて僕も10年後に

サンパウロ市民のためにがんばりたい
クリケット普及に尽くしたい
オスロの博物館の復興に努めたい

とか言ってる可能性もあるのだと思うとわくわくする。


湯けむり (2006.10. 9 Mon 20:26)

中学生日記みたけど5分で耐えられなくなった

yaginomegoldenbest200.gif
予約が始まったらしいよ

僕が使っているフォトショップは起動時に別のウインドウで作業しているとエラーが出る。起動画面を最後まで見てないと立ち上がってくれないのだ。

「いまmixiとか見てたろ!」とか言いそうなめんどくさいソフトである。

yaginomegoldenbest200.gif
しつこいと嫌われるよね

・湯けむり火星移住計画
・湯けむり生体肝移植
・湯けむり原子力発電所

さっきまで、頭に「湯けむり」をつけるのが流行ってました。僕のなかで。でも原子力発電所ってほんとに湯けむりだよね。お湯わかしてるから。

yaginomegoldenbest200.gif
11月7日発売

さりげなく宣伝しようと思って区切り線を自分の本の画像にしたところ、まったくさりげなくないことがわかった。みんなも区切り線がわりに使ってください。


うふふ (2006.10. 9 Mon 12:35)

このあらすじは中学生日記か
---

さっき携帯に機種変更を勧める案内の電話がかかってきた。宣伝だ。

しかし出たとたんにピーピーなって電池が切れそう。「あー、電池が切れそうなんで、あー」とか言ってるあいだに切れた。電話の向こうの人も「すいません、ダイレクトメール送っておいたんで見てください」とあわてて言っていた。

今回は本当に電池が切れたのだが、この電話の切り方は使えそうだ。うふふふ。

でも、僕の電話はすぐに電池が切れるので、機種変更すべきだったのではないか。うふふじゃなくてさ。



東京都 (2006.10. 7 Sat 08:13)

あたまかゆい
---

2時間睡眠の日々が続いて更新が途切れてた。

悪いことをした人が逮捕前にマイクを向けられて顔を隠しているようすをテレビでよく見る。あれれは顔に「まんこ」とか「ちんこ」って書いておけばテレビはモザイクをかけざるを得なくなるのではないか。東京都の紋章みたいなマークでもいい。

忙しくて更新できるようになったら書こうと思っていたことだが、書いてみるとこれはなんだ。

---

忙しかった理由ですが、やぎコラムが本になります。「やぎの目ゴールデンベスト」というタイトルで11月上旬発売です。「やぎの目ゴールデンベスト」は野口五郎のベスト盤みたいな名前です。

買ってね。

---

きょうはデイリーポータルZ 4周年記念のリアルタイム更新です。見てね。


メモ (2006.10. 2 Mon 01:39)

10月だよ、しかし
---

アーミテージがパキスタンの首相に「(アメリカに協力しないとパキスタンを)石器時代に戻すぞ」と脅していた。

「石器時代に戻すぞ」って「尻の穴から手突っ込んで、奥歯がたがた言わすぞ 」に言葉のトーンが似ている。

---

スカパー!で放送しているプロ野球ニュースが自由すぎる

・中日が負けてアナウンサーに絡む谷沢
・解説しているシーンが何イニングか忘れる加藤博一
・谷沢が寿司屋のコスプレして客と語るコーナー。客は土橋と高木豊と苫篠。全員顔真っ赤(飲んでる)。

野球とかどうでもよくて、陽気なおじいさんの番組だ。

---

吉野家が2年ぶりに牛丼出すようになったが、牛丼を作った経験のない店長が20%いるという。2年で5人にひとりの店長が辞めたのだ。離職率高すぎないか。

---

「アンドゥ広重」ってだじゃれはどうかと思って検索したら真っ先に自分のページが引っかかった。


ドリーム (2006.10. 1 Sun 22:18)

ドアのぶ代
---

ハウスのホワイトカレーのCMばかりよくやってるなと思っていたら、ついに夢に見てしまった。夢のなかで食べていた。

ああ、僕はあれが食べたかったんだなあと気づかされた。

しかしもっと大人っぽい夢を見たい。食べものの夢、しかもカレーだなんて。


« 2006年09月 | やぎの目TOP | 2006年11月 »

過去のやぎコラム一覧