webやぎの目:2006年11月

« 2006年10月 | やぎの目TOP | 2006年12月 »

ゼイ (2006.11.30 Thu 05:15)

だじゃれやめました
---

ビールは飲みたいがそのあと仕事ができないのは困る。飲みすぎてふつか酔いも困る。

いい解決方法を発見した。ノンアルコールビールを飲むのだ。意外にアルコールが入ってなくても満足できることに気付いた。以来、大量に飲んでいる。朝から飲んでしまいそうな勢いだ。

酔っぱらわないと夜が平坦に長い。楽しくなったりも気持ち悪くなったりもせず、平熱のまま過ぎる。たしかに夜長だ。

---

税務署から呼び出し。気が重い。

---

山手線ユーザにニュース!
20061130_001.jpg
ぜんぜんすっきりしないと評判の山手線のなかのクイズの女性が変わりました。2007年のイメージガールになってるよ。でも悩んでるときのカクカクした動きは先代といっしょ。

---

税務署いきたくねえ

---

雑誌に載っていたシロイルカがちんこみたいだった。
20061130_002.jpg

---

税金の書類作るのめんどくさい。


オードリー 屁 プ バーン (2006.11.29 Wed 03:14)

4日ぶりぐらいにビール飲んだ
---

フロッピーディスクドライブはいまやほとんど使わないので、コップ置きとして使うのはどうだろう。

車のクーラーの吹き出し口でペットボトルを冷やすアレみたいに、手前は輪っかになっていて、奥をフロッピードライブに刺すようにしておく。

コップを宙に浮かせることができて便利だ。

そしてその道具が普及したころにフロッピードライブのモーターをガリガリと動かすウイルスをばらまく。いろんな家でいっせいにおちるコーヒー。あちちっ。

ハッキングでズボンがびちゃびちゃに。

---

11月29日17時からオリオン書房ノルテ店(立川)におじゃまします。店頭でのポップ描きです。

30分ぐらいはいますのでお近くでさらに時間が空いているかたはお越しください。その時間が無理でもカードなどをおいてゆきますので、あとでゆっくり来て本を買っていってください。

ではよろしく。



TODOリスト(トドの数をメモする) (2006.11.28 Tue 16:40)

ねてた
---

きのうニュースで知った法律「保健師助産師看護師法」。

ほけんしじょさんしかんごふほう。

よい子悪い子普通の子を彷彿とさせる響き。墾田永年私財法とならぶ口に出して言いたい法律である。現代の墾田永年私財法といっても過言ではあるまい(内容は全然違います)。


サーモン豊作 (2006.11.27 Mon 16:10)

いま見つけた。
---

どんどん外国人になってゆくメジャーリーガーの井口だが、公式サイトの写真は過去最高に外人だった。

http://sports.nifty.com/tadahito-iguchi/profile/index.html

この顔で「田無市立」はないと思う。ますます好きになった。プエルトリコのみんなも応援してるよ。

---

住所が同じ経度の人が集まるというのはどうだろう。実際に集まらなくてもネットでコミュニティを作ってもいいし。自宅を地図上にポイントすると縦一列に並ぶのだ。壮観かもしれない。会の名前は「縦の会」でどうだろう。



裁判所とサイバーショットって似てるね (2006.11.27 Mon 14:14)

これからエントリーのタイトルは本文に関係ないだじゃれを入れることにしました。
---

ミルクシスルというハーブが肝臓にいいと聞いたので買ってきた。ウコンも入ってて僕にぴったりだ。

しかし出しているのがアサヒという点が気になる。一時期ふつか酔いに効いていたセサミン(もう効かなくなった)もサントリーだった。さんざん飲ませておいて、体が悪くなったらこれを飲めということか。そういうの見たことがあるぞ。

・ガラスを割る子どもを雇ってるガラス屋(映画「キッド」より)
・腕相撲に負ける大男といっしょに売るドリンク(「セイセイセイ」のプロモーションビデオより)
・スパムメール対策は大丈夫ですか?としょっちゅう来るメール(お前がスパムだ)

考えたらたくさんあった。商売ってそういうことなのか。ケーキ食べ放題にはカレーがあるし、カレー食べ放題にはフルーツポンチがある。
---

20061127_001.jpg

すごい勢いで走ってる非常口。踊ってるようにも見える。


机上旅行クラブ (2006.11.26 Sun 23:40)

いい名前の商品
---

うちのトイレには日本地図が貼ってある。

座ったときに目の前にあるのは島根県だ。トイレで気になる地名を見つけて部屋に戻ってパソコンで検索する。そんなことを繰り返すうちに島根にすっかり詳しくなった。ミクシィの島根コミュニティにも入った。

今週末のメインイベントはトイレの地図の位置をずらしたことだ。こんどは目の前が北海道のせたな町というところになった。こんにちは。面白い名前なのできのうからずっとせたな町のことを調べている。特産物はソフトだるまいか

うんこしながらの机上旅行は楽しいよ。

---

20061126_001.jpg

目黒川の水を使いました!とかじゃないといいね。


オバQ (2006.11.26 Sun 00:14)

なんでうちの近くのセブンイレブンはくじを引かせてくれないのか
---

きのうタクシーに乗っていたら運転手の話が事故の話ばかりだった。

「きのうの羽田のトンネル火災で知ってる人が死んだ」
「うちの会社の運転手が居眠り運転でトレーラーに突っ込んで死んだ」

「事故は怖いですね」と返事はしたが僕はちょうどそのとき、

> 風景写真の全てのでっぱりの部分に矢印で「小エロ」と書く

というメモを書いていた。運転手はタナトス、僕エロス。

---

ロビンソンクルーソーと聞くと心のなかで「土瓶損狂いそう」とつぶやく。

オバケのQ太郎でロビンソンクルーソーを知ってるかと聞かれたQちゃんが

「高い土瓶をこわしてしまって、気が狂いそうになってる人の話」

と言っていたのが忘れられないのだ。もう30年近く前の話。これはきっと死ぬまで忘れないだろう。「僕は死ぬまで忘れないだろう」ってかっこいいセリフだけど、土瓶損狂いそうだもん。

---

いま売ってるフラッシュの表紙のすみに「おっぱいポロリ史」って書いてあるよ。

視点の数だけ歴史があるね。


合併知らず (2006.11.23 Thu 20:06)

勤労感謝の日だけど働いちゃったよ
---

○んぽジャパン

まるのなかに何を入れるだろうか。僕は迷わず「ち」を入れる。ちんぽジャパン。

でも正解は「損保ジャパン」なのだ。かつての安田火災である。旧財閥がいまじゃ男性器みたいな名前の会社になっているのだ。新宿を歩いていたらよく知ってる高層ビルが「損保ジャパンビル」というおかしな名前になっていてびっくりした。

言われてみればちんぽ(ジャパン)ビルと言われてもおかしくない形だ。

ちなみに冒頭のクイズは僕の創作で、別に誰かに出されたものではないです。


あべちゃん (2006.11.23 Thu 04:22)

酔った
---

ドラフトワンのCMがおかしい。

阿部寛が餃子を食べて「なんだこれは?」というのだ(ばかすぎ)。王様みたいな格好して。

そういう設定であることは分かるのだが、阿部寛がむだにいい男であることや、「ドラフード」と書かれた小さなトロフィーとかいちいちおかしい。

サイトを見たら餃子の壁紙があって、それもおかしい。設定したけど。

2弾はキムチ鍋だった。次も焼鳥ぐらい太いところ来るんだろう。


金の話 (2006.11.22 Wed 01:34)

ケミストリーに入るのはどうか
---

日ハムの小笠原が巨人に入ってしまいそうだ。家が千葉にあるから、というのが理由らしい。1年で普通の家が5軒買えるぐらいの年俸なのに、それでもこだわる自宅ってどんなのだろう。見に行きたい。いかないけど。

---

家といえばあれだよ。駅のホームはよく見るとかなりの確率で柱が古い線路だ。線路ってかなり丈夫なんだろう。

姉歯物件も鉄筋をけちらないで古い線路を埋めておけばよかったのに。

---

むかしある同僚はブルータスに載っていたフランス人の年収が約2000万と書いてあるのを見て、「フランス人って会社員でもすげえ金持ちらしいよ」と言っていた。

そして、フランス人が全員がそんな収入なないだろう、と怒られていた。

---

そしてまたデジカメが欲しいよ。


吉祥寺と聖蹟桜ヶ丘で! (2006.11.21 Tue 15:17)

販促活動日記です
---

日記というわりに先週の話だが、吉祥寺のブックスルーエさんと聖蹟桜ヶ丘のときわ書房さんに行ってきた。


ブックスルーエさんのポップ


ときわ書房さんのポップ

20061121_001.jpg
ポスターも貼ってくれるというので、こちょこちょとたくさん描いておきました。近くに住んでる人は見に行くといいよ。みどころは「コンタクトレンズ」と「倖田來未」です。

20061121_003.jpg
ときわ書房ではちょっとした林フェアを開催中。転売目的でもいいのでぜひお求めください。いや、転売はだめだ。


ギバちゃん (2006.11.19 Sun 21:03)

ギバちゃんの部屋オープン。掲示板が怖い
---

近所のデリバリーサービスは電話をすると名のらなくても「林さんですね」という。電話番号とデータベースを連動させる最先端のツールを導入しているのだろう。

でも、宅配の人が迷う。いちど電話がかかってきて、「XXXXってマンションまで来たんですけど…」とまったく違うマンション名を言っていた。

ITも方向音痴の宅配スタッフにはかなわず。

---

ノートンを新しくしたらウインドウにへんなのが出るようになってしまった。

詐欺じゃないって。

---

「XXのダイヤ」って表現はありすぎじゃないかと思って調べた。

海のダイヤ:クロマグロ、あわび、数の子
山のダイヤ:まつたけ、オオクワガタ、白トリフ
畑のダイヤ:大豆、小豆、サフラン

畑がちょっと弱いな。


コワモテ (2006.11.18 Sat 03:57)

サル ゴリラ チンパン汁
---

きょうビルの8階にある飲み屋で飲んでいた。

帰ろうとしたらエレベーターホールにげろが点在していた。げろに気付かずに靴を履こうとしたところ、コワモテの人が気をつけるようにと教えてくれた。親切。エレベーターを降りたところにはさらにげろがあった。

げろの近くには仲間に支えられて歩くスーツの男性がいた。たぶん彼が吐いたんだろう。コワモテの人は「あのガキ!」とそのグループをにらみつけていた。

僕は「うわぁ」なんて言ったりして、コワモテといっしょにちょっと怒ったりした。サラリーマンなのでどっちかといえばあっち側なんだけど、私服だったし、コワモテ側が味わえて楽しかった。

---

大森駅にある看板。なんど見ても分からない。

わかったでしょ、って言われても。


ゲロ会長 (2006.11.17 Fri 02:16)

ほんと、たのしいこと、ばっかり、だ。
---

IOCのロゲ会長。逆から読むとゲロ会長じゃん。いや、会長が逆ではない、正確には長会ゲロだ。それも面白いからOKか。おさあいゲロ。

---

むかし取引先の山崎さん(仮名)のノートの表紙に、山崎MRって書いてあった(製薬会社の人ではない)。

MRってなんですか?と聞いたら、山崎メイクスレボリューションとのこと。

それいらい山崎さんが「たまたま近くに寄ったのでご挨拶でも」と言ってきたときも、「これから出るところなんですぅ」と言ってごまかした。

---

ディスカウントストアのオリンピックと電気屋のオリンピックが提携して「オリンピック&ベスト」という店舗が展開されている。

なんか、でっかくでたよね。


あした午後に吉祥寺と聖蹟桜ヶ丘に (2006.11.16 Thu 14:29)

これは「やぎの目ゴールデンベスト」の販促日記です。
---

あしたも書店にポップを書きに行きます。

13時ごろ〜 ブックスルーエ(吉祥寺)
15時ごろ〜 ときわ書房聖蹟桜ヶ丘店

実際に店頭でポップを書いているのは10分か20分ぐらいです。もしたまたまその時間にその書店さんにいたら気軽に声をかけてください。前回はちらちら見られたのですが、おもに「なんだこいつ」という目線だったので下を向いてました。

20061116_01.jpg
前回のようす

カードを各店20枚おいていきます。お買い上げのかたに差し上げていると思うので仕事帰りにでも寄ってみてください。なくなっていたらすいません。でもクオカードでも図書カードでもないタダのカードなのでご了解いただければ幸いです。

20061116_02.jpg

よろしくお願いします。

前回のポップ


愛の水中花 (2006.11.16 Thu 02:10)

松坂60億って夕刊紙の見出しにあったけど松坂慶子かと思ったよ(うそ)。
---

しらべたら去年の西武鉄道の経常利益って156億なのだ。半分弱が松坂だけで手に入ったことになる。だったら去年は西武新宿線うごかしてなくてよかったのではないか。

沿線の人もがっかりだけど、運転手もがっかりだろう。

---

調べてみたら僕が働いている会社なんて松坂の9分の1ぐらいでした。

1イニングか。

---

ワンポイントリリーフだ。それはそれでかっこいい。


ミラクル (2006.11.15 Wed 00:54)

きょうは休肝日
---

きょうは二日酔い明けだからか花粉症なのか、たいへん疲れた。電車で座ったら10秒で寝るほどだ。

テレビのニュースで音声で検索できる辞書が紹介されていた。女性アナウンサーが「ぎんこう」と言ったのに認識された語のリストに「ちんこ」があった。奇跡がおきた!と思って興奮したがよく見たら「ぎんこ」だった。

見間違いであったのは惜しかったが、あの一瞬は疲れが飛んだ。キューピーコーワとかいらないわ。ちんこがあれば。

---

休肝日はありだが、休腎日(おしっこしない)、とか休肺日(息しない)は無理だ。体に毒だ。ってことは休肝日っていいんだろうか。

---

別に飲みたくて言ってるわけじゃないんだけどさ。


岐阜 (2006.11.14 Tue 12:54)

カラスがうちを見てた
---

きのうは家で普通にごはんを食べた。1缶目のビールの途中でビールがまずく感じたのだが がんばってもう1缶と泡盛を飲んだ。

そしたらひどいふつか酔いだ。なにごともがんばるのはよくない。

---

岐阜の六厩は本州でいちばん寒いが、同じ岐阜の多治見は39.8度を記録したことがあるそうだ。すごいな岐阜。

もう本州は岐阜だけでいいんじゃないかという気がしてきた。


ぬた子 (2006.11.13 Mon 03:55)

おえー
---

串かつ子、とずっと前にここに書いたが、つまみを人の名前にすると面白い。

・どて 焼き子
・ハム かつ夫
・のり 勉三
・しお から美

面白さが消えないうちに書こうと思って書き始めたが、4行書いただけで消えた。

---

近所の焼き肉屋に行ったら店員が肉じゃなくて煮込みをすすめるのだ。

・「ちょっとピリ辛でおいしいですよ」
・「おすすめです」
・「すぐ出ますから」

と言ったあともずっとこっちを見ている。煮込みを頼まない限りはずっと見てる。申し訳ないので頼んでしまったが腹いっぱいだった。

---

・サイコロ・ステーキ子
・おしんこ・モリー
・げそ ぬた代

だめだ。

---

これが欲しいのだが、仕組みよく分からない。
http://www.kingjim.co.jp/products/file/others/tezigu.html
動画を見ても分からない。


チャンドラやーん (2006.11.13 Mon 01:49)

メモ

---

はらたいらが死んでしまった。調べてみたら はらたいらってクイズダービーに出はじめたのが34歳だったのだ。いまの僕より年下だ。いま僕が出てあんなに当てられるだろうか。無理だ。

無理なことをしてたから人気があったのか。

---

石田衣良は はらたいらリスペクトの名前かと思ったら、本名が石平さんだった。

---

雑誌「ニュートン」に載っていたインドの月着陸船「チャンドラヤーン」がカラフルだった。

http://space.skyrocket.de/index_frame.htm?http://space.skyrocket.de/doc_sdat/chandrayaan-1.htm

他の国の探査船が未来っぽく銀色のなか、異彩を放っていた。がんばってほしい

---

岐阜県の六厩(むまや)という場所は本州の人が住んでいるところでいちばん寒いらしい。行きたい。

http://gifu.cool.ne.jp/hidachigaku/climate2/climate3/mumaya.htm

---

日ハムがアジアシリーズの王者になってめでたいのだが、その前に全日本がアメリカに全敗したので全て否定された気分だ。


乗り換え検索 (2006.11.12 Sun 17:34)

すもうがはじまった
---

きのう人といっしょにいて、飯田橋までJRと地下鉄どっちに乗るか迷った。携帯の乗換検索を使おうと思ってポケットに手を突っ込んだ。しかし携帯がなかなか出てこない。

これじゃまるでちんこをかいているみたいだ。考えるとちんこをかく癖がある人だと思われてないだろうか。

ぽりぽりぽり、ちーん。

一休さんのように。

しかしあの一休さんがあたまを愛撫するさまもじゅうぶん隠喩ではある。乗り換えとか分かるのだろうか。



レオパレス (2006.11. 9 Thu 01:08)

うこんのんだ(うんこでもいい)
---

レオパレスは「おれの城」→「おれパレス」→「レオパレス」に違いない。

さっきごはんを食べながら突然そう思って調べたが、そんなことはどこにも書いてなかった。でももう僕の頭のなかではオレパレスだ。あまりにもしっくりきているので、多分きょうから間違って記憶してしまうだろう。残念だがすがすがしい。

レオパレスのサイトを見ていたら地域ごとにCMが分かれているのを発見。CMのなかで紹介される最低家賃が違うのだ。

http://www.leopalace21.co.jp/cm.html

いちばん安かったのは奈良。25,000円から。さすがオレパレス(違う)

---

なんと死ぬかと思ったを更新をしました。これからは隔週ペースで更新したいと思います。たぶん。


あしたはポップを書く日 (2006.11. 8 Wed 15:28)

販促日記
---

きのうはやぎの目ゴールデンベストの発売日だった。

書店に行って並んでいるのを確認。でも買ったのは「気配り王になる」という本。気、配るぞ。あしたは書店にポップを書きに行くことになっている。

> 11/9(木)に店頭POP描きにいきます。
> 13時〜15時くらいに、リブロ渋谷店、青山ブックセンター渋谷店(HMV渋谷店の6Fの新しいお店)あたりにいます。
> 16時前後には、有隣堂ヨドバシAKIBA店にいます。
> お近くを通りかかったら見てね。

だそうですよ。これは出版社の担当者からのメールをそのまま引用してしまったのだが、自分で書いておいて引用みたいに書くのもありかもしれない。

> 帰りの電車賃がなくても買ってください。

とか。どうぞよろしくお願いします。


アリ茶漬け (2006.11. 7 Tue 04:54)

置き石連休
---

アリクイは果たして自分が食べてるものがアリだと気付いているのだろうか。もしかしたら「小さくて黒くてうまいもの」程度の認識しかないかもしれない。

アリだとわかったらさぞかしショックだろう。「うわ、アリだよこれ」 0.02ぐらいなんじゃないだろうか。視力が。

---

アリ茶漬け。

語感だけはうまそうだよね。アリ茶漬け。

---

羽アリ・ダビッドソン

---

総務に提出する書類がものすごくおくれてしまい、総務のフロアに誰もいなくなってから持って行ったので(見つかると出しにくいから)帰りが遅くなったことにもふれずに、アリの話とか書いて、寝る。


クリップシャッフル (2006.11. 6 Mon 04:06)

やぎコラムらしいやぎコラム
---

あたらしい iPod シャッフルってクリップ型だ。

・お金持ちはあれを本当にクリップとして使ってしまうのではないか。
・食べかけのポテチの袋を閉じたり。
・これ以上小さくできないので、進化のポイントはクリップ部分かもしれない。
・目玉クリップになったり
・僕が使ってる古いiPodシャッフルにもクリップをつければいいんじゃないか
・ヘアクリップが長さ的にもちょうどいいかも
・それでいいか
・頭につけたりして
・だせえ

新しいiPodシャッフルが欲しくて、一瞬欲しくなくなって、また欲しくなるまでの思考の流れでした。やっぱほしい。ポテチの口とじたい。


店頭ポップ描き (2006.11. 6 Mon 03:28)

これは販促日記です
---

デイリーポータルZにもこっそりと告知をのせました。でもあそこはニフティのサイトなので書きかたに気を使います。

9日は店頭で画板みたいなのでポップを書くのですが、書店さんとしてはイベント的なものと思ってくれたらしく人が集ったらどうしようという心配をしているそうです。新宿と渋谷だそうですよ。

「おとなの自由研究」のときにかぶり物かぶって書店挨拶に行ったときは、各店ごとにひとりぐらいでした(事前告知あり)。

むしろ広いスペースを用意されたほうが困ります。


Cランチ (2006.11. 5 Sun 05:06)

鼻水が止まらないので薬飲んだ
---

きのうは泡盛を飲んでいい気分になっていた。

いい気分でちょっとだけ仕事しようとパソコンに向かったら急に眠くなってもうろうとしてきた。 c というディレクトリを作らなければならないのに、気付いたら「c ランチ」というディレクトリを作っていた。

---

小便小僧って小便するだけなのに裸だよね。うんこするときに服を全部脱ぐ癖の人がいると聞いたことがあるが、それと同じか。

---

うんこするときに服を全部脱ぐ人って毛穴からうんこしているんだろうか。ならば納得がゆく。


サインした (2006.11. 4 Sat 18:31)

これはやぎの目ゴールデンベストの販促日記です。
---

11月3日にアスキーでサインをしてきた。400冊ぐらい。がんばったら5時間ぐらいで終わってしまった。

20061104_001.jpg
(クリックするとすごい勢いでサインします)

bk1、セブン&ワイだとサイン本で、アマゾンだと特製カードがつくということですよ。サインすると返品されないので僕としても助かります。

11月9日に新宿渋谷の書店さんにポップを描きに行きます。すごく遠くの書店さんでもポップが必要でしたら気軽にご連絡ください。描いて送ります。そして本当に飾ってあるかどうかこっそり見に行きます。


35億 (2006.11. 4 Sat 13:34)

花粉症っぽい。なんの花粉だ
---

松坂のメジャー移籍で西武球団は35億円ぐらいもらえるらしい。松坂がいなくなるのは惜しいけど35億はすごい。なにしようか。

・小手指あたりにデパートをもうひとつ作る
・渋谷の西武の連絡通路をあと10個ぐらい作る
・レオを本物のライオンにする
・新たに電車の線を作る(西武松坂線)
・駅をもうひとつ作る(松坂八王子駅)
・狭山湖をわけもなく広げる

やりたい放題だ。野球より面白そうじゃん。


沖縄 (2006.11. 3 Fri 05:13)

東京に帰ってきた
---

普通に沖縄に行っていた。沖縄の感想は

・相合い傘の落書きが多い
・ごつい眼鏡をかけている若者が多い
・学校指定のジャージがカラフル

など。ビーチなどには行かずに毎日サンエーというスーパーに行った。ルートビアとか空港で買うより半額ぐらいの値段で嬉しかった。

20061103_001.jpg

これは沖縄で見かけたのぼり。家ロボ。


ゴールデンベストの告知ページを作った (2006.11. 3 Fri 04:24)

沖縄から帰ってきてやぎの目ゴールデンベストの告知ページを作った。

どんな本か分かるように本文サンプルとか載せた方がいいんじゃないかって思ったんだけど、よく考えたらもとがウェブに載ってるんだった。わははは。

ネット書店のリンク先はそれぞれ特典があるらしいよ。サイン本とか。自分でサインしておいて、あるらしいよ、ととぼけるのはどうなのか。

あしたはアスキーでサイン作業です。


ゲームボーイ (2006.11. 2 Thu 04:08)

まだ夏休みです。
---

知らない土地で適当に歩いて迷子になってばかりいる。知らない家の軒先におじいさんが座っているのが見えた。手元を見ているので何をやっているのかと思ったらゲームボーイをやっていた。

ものすごく意外。

こういうのを見るために旅をしているよね。

20061102.jpg

スーパーで見かけたアサリ。クリックすると僕の本の予約先に飛びます(なぜ?)


« 2006年10月 | やぎの目TOP | 2006年12月 »

過去のやぎコラム一覧