webやぎの目:2007年01月

« 2006年12月 | やぎの目TOP | 2007年02月 »

None (2007.1.30 Tue 14:56)

首相の定期記者会見で、首相の前に記者のICレコーダーが並んでいる。

あれに水をかけて取り返しのつかないことをしてみたい。首相はならないのだろうか。水よりもねばねばした液体のほうが記者が「あ"ー」って言ってくれそうだ。

誰にでもある取り返しのつかないことをしたい衝動だが、首相だと政治的な意味にされてしまうだろう。

記者との対立とか言論の自由への挑戦とか。ポップじゃない。

たいへんだと思う、政治家。

---
林 雄司(携帯から)


日産プリンス (2007.1.29 Mon 15:25)

仕事する気しないな
---

20年ぐらい前、父親といっしょによく日産の試乗会とか新車発表会に行った。販売店で週末にやってるやつで、招待券と引き替えに景品をくれるのだがそれが変だった。

・ピラミッド型のケース。なかに入れるとピラミッドパワーでものが腐らない
・光を当てると回り出す風車
・一定の方向にしか回転しない棒

オカルトとか錯視を利用したものばっかりだった。好きな担当者が勝手に決めてたんだろう。

今から考えると相当影響されたような気がする。ピラミッドケースはひっくり返して文房具入れにしてたけど。

---

調べたら持ってる人がいた。すげえ。僕もこれもってた。


あるある (2007.1.28 Sun 14:58)

ラーメン食べた(インスタント)
---

さっきテレビでカツオのだし汁を2週間飲み続けるだけで血液がサラサラに!という実験をやっていた。しかしいまやあの手の実験番組は嘘っぽく見えてしまう。

健康になる実験は難しいけど、不健康になる実験は簡単だと思う。

・2週間、毎日あびるほど酒を飲んでもらいました
→ 2週間後、検査のためにやってこられず
・2週間、好きなものだけをめいっぱい食べてもらいました
→ 体重増
・2週間、キャビアだけを食べてもらいました
→ お金がなくなる

これなら予想通りの結果にならなかったらどうしようと心配することもないし、やらせと疑われる心配もない。これじゃないか。


衝撃の瞬間 (2007.1.28 Sun 06:19)

ヨーグルト ピーチアンドフナ
---

きょう南武線に乗ってたら向かいの女性がビニール袋に手を突っ込んでなにかをつまんでは食べていた。3回ぐらい食べたところで袋から取り出してわしわし食べ始めた。赤飯おにぎりだった。

買って帰る途中、ちょっとつまんでみたら思いのほかおいしくて止まらなくなってしまったんだろう。

その気持ち、よくわかる。まわりの視線よりも赤飯のおいしさが勝った瞬間である。正面で見られて嬉しかった。

---

20070128_001.jpg

薬屋で衝動買いしたドリンク剤。生き血ドリンク。福沢いきち。



とこや (2007.1.26 Fri 03:57)

わりと日記
---

髪を切った。短くしたかったのだ。

1時間以上時間がとられるのが嫌だったので、10分1000円の店に行くことにした。しかし1000円だ。どんな髪型になるか不安である。角刈りにされたらどうしよう。恥ずかしいけどできあがりイメージの写真を持って行くか。誰の写真を持って行くか。芸能人は恥ずかしすぎる。ネットで見つけた知らない人の写真はどうだろう。いや、そんな髪型にしたいわけじゃない。

ひとり検討した結果、なぜか博多華丸の写真を持って行った。考えすぎてわかんなくなった典型である。

そしたら劇団ひとりみたいな髪型になった。段とか全然はいってない。


メモ (2007.1.25 Thu 03:01)

水道ダメージの影響で仕事スケジュールずれずれ
---

ここのアリクイの動画が面白い。下から2番目のk1ant3.mpg です。

---

カナダで起きた連続殺人事件。犯人は養豚場を経営するピックトンという男だった。ピッグトンではないもののかなり豚っぽい名前。

お前日本だと「ブタ田ブー」みたいな名前になってるぞ!と教えてあげたい。


きょうのできごと (2007.1.25 Thu 00:13)

今日の出来事
---

・今朝起きたら水が出なかった。
・大家に言うと、貯水槽を点検してたらどこかの家が水を出しっぱなしにしていることが分かった
・おたくだと思って元栓を止めた
・うちじゃないし、勝手なことするなと抗議して元栓を開ける
・でも水が出ない
・水道屋呼べと言う
・水道屋くるまで出かけられず
・トイレでお風呂の水を流すが、おしっこが薄まるだけ
・なにやってんだ
・どんどんイライラする
・4時間後、水道屋到着
・勢いよくドアを開けると

20070125_001.gif

・ものすごく怖い人
・聞くと元栓を勝手に閉めた水道屋とは別の業者だった
・怒らなくてはいけない手前、少し安心する

怖いルックスってうらやましい。


ロートの部屋 (2007.1.22 Mon 23:25)

ウコンの力もこんな色だったよ
20070122_001.jpg
---

きょう、通り過ぎた子供がロート製薬の歌を大声で歌っていた。

♪ローォト ローォト ローォト ローォトーせいーやくー!

ばかだ。しかしそれを聞いて徹子の部屋のテーマだと思ったのだ。

♪ルールル ルルル ルールル ルルル

同じじゃん。あの歌のイントロいっしょだ。ぱくったぱくられたとなまぐさい話を聞くが、あんな牧歌的な歌にもそんなことがあったのか。

「垣根の垣根の曲がり角ー」がトワイライトゾーンのテーマに聞こえるのといっしょだ。

---

もたいまさこさんって「やっぱり猫が好き」に出はじめたとき36だった。同い年だ。


ウコン (2007.1.22 Mon 04:52)

ややよくなった気がします。
---

ウコンの力 緑茶というお茶が出てるが、コップにあけたらこんな色だった。

20070121_001.jpg

オレンジ。お茶の色じゃないよね。だから缶入りだったのか。

しかし缶のコーラとかもどうせ見えないんだから何色でもいいかもしれない。僕が製造担当者だったらきっと手を抜いて着色しないと思う。でもコーラは缶でもちゃんと色がついている。えらい。


明智シリーズ (2007.1.20 Sat 20:40)

風邪なおそうと思って食べすぎて苦しい
---

福原愛は天知茂に似てることに気付いた。

福原愛天知茂

天知茂はダンディだが、思春期の女子に「ダンディ」の要素はいらなかっただろう。カプセルをあけた瞬間、「いらねー」というやつかもしれない(「かわいい」とか「コケティッシュ」とか「エロかっこいい」とかいろんなのが出てくるガチャガチャがあるとして)。

お父さんにあげると喜ばれるかもしれない。でも卓球少女に融合されてしまった。

---

福原愛の写真を探していて見つけたページ。すごい写真チョイス。記者はスポーツが嫌いなんだろうな。北島康介がすげえ。



風邪中 (2007.1.20 Sat 14:45)

「風邪のときは1日20分しか動いてはいけない。あとはずっと寝てる」と近所の医者に言われたので従っている。

---

テレビ電話でうんこを見せられる夢を見た。病気の時に見る夢だと思った。

---

バラバラ殺人のニュースで、下半身を人んちの庭に放置したときに隠すために上に植木鉢を置いたといっていた。

20070120_01.gif

こういう状態だったんだろうか。

---

不二家のおかしのなかに虫が入ってたらしい。「チョコエッグだから」って言い張ればいいのに。



酒を変えるな (2007.1.20 Sat 00:06)

だるい(理由は後述)
---

・きのうは朝から耳がボワボワしていた
・夜、ビールを飲んだら3本目で急に苦くなった
・ビールをやめて紹興酒にしたらものすごい眠気が
・そんなに飲んでないのに酒が朝まで残ってへんだ

と思ったら風邪でした。夕方からものすごい勢いでだるくなっていった。ビールが苦く感じた時点で気付くべきだった。

あのときああしてればなあ、ってもう生まれてから1000回目ぐらいだと思う。頭上のくす玉から1000って書いた紙が垂れてきているイメージ。


肌身離さず (2007.1.18 Thu 01:51)

もうお酒を飲むのはやめようと思いました
---

ニンテンドーDSを買ったけどなかなかやる時間がない。

ごはん食べたあとにやろうと思ってテーブルに持って行くがやらずにテレビ見てる。寝る前にやろうと思って布団に持って行くがすぐ寝た。仕事の合間にやろうと思って机に持ってきたが、こうやって別のことをしている。

結果、肌身離さず持っている。そのわりにはあんまりやってない。

いつのまにかただのうすら青いコンパクトになっていても気付かずに持ち歩くと思う。


尿三級 (2007.1.16 Tue 13:33)

はたらく
---

ノーサンキューは「尿三級」じゃないか、と酔った僕が言っていたそうだ。

・三級はおしっこが25メートル飛ぶこと
・一級はおしっこの圧力で1センチ浮くこと

という基準まで決めていたとのこと。たぶん小学校の水泳の授業をイメージしてたんだと思う。尿三級は赤線2本、とか。

酒を飲んで記憶がないときに失礼なことを言ってやしないか心配になるが、愉快なことを言ってて覚えてないのもちょっともったいない。


木刀 (2007.1.16 Tue 05:13)

さっき地震あったな
---

近所の交番の警官が最近、木刀を持って立っている。

こわい。道ばたに木刀持った人が立っているのは嫌だ。

ピストルと警棒があるんだから手には薔薇の花束でもいいのではないか。花束では両手がふさがってまずいのならば一輪でもいい。道に迷った人に薔薇で道を教えたらどうだろう。

と警官に提案したいんだけどそれはまるで警視庁24時で警察署に夜中に入ってくるよっぱらいの行動だ。


だよーん (2007.1.14 Sun 20:25)

これから飲んでしまうのでシラフのうちに
---

きのうデイリーポータルZのメルマガで「だよーん」というフレーズを使って思いだした。

中学生のころ、「だよーん」ブームがあったのだ。

僕と数人の友達のあいだだけで。授業中に描く落書きにも吹き出しで「だよーん」。ノートにも「だよーん」。ノートの表紙にも「古文だよーん」と書いて満足していた気がする。やったった、みたいな気になっていた。

いったいなにが面白かったのか。

いま面白いこともあとでそう思うのかと考えると無力感におそわれるだよーん。


反省 (2007.1.14 Sun 02:47)

肩こった
---

うんこが流れなかったことがある。

なんど流しても流れない。うちのトイレの水流が弱いのかもしれない。いや、僕に問題があるのだろう。もうこんなうんこはしないようにしよう、と思ったけど、いったいどうしていいのかがわからなかった。

ことがある、なんて昔の話のように書いたけど今日の話だよ。

20070114_001.jpg


ラッテ (2007.1.13 Sat 02:30)

なぜだ。今日も酒がうまい
---

健康診断の話はまだ続く。

生まれてはじめてバリウムを飲んだ。

バリウムの後といえば白いうんこである。僕も期待していたのだが、それは白というか、白ウサギといっても野生のは泥がついていたり、白イルカといっても真っ白じゃない、白といっても本物はこれぐらいの白だよね、他の個体から比べればじゅうぶん白いけどさ、

ぐらいの白だった。

カフェラテ

という例えはちょっとリアルで想像してひいた。


タノム (2007.1.12 Fri 11:13)

二度寝 of the yearかと思うぐらいの快適な二度寝
---

コンビニで売ってる500円雑学本ばかり買っている。昨日は普段の生活で使える裏技、みたいな本を買った。これがすごかった。

飛行機で自分の手荷物を早く出してもらう方法
→ 係の人に言う

郵便を家から出す方法
→ 配達の人に頼む

言えばよかったのだ。あれこれ考えずに素直に頼む。言われてみれば困ったことの大半はそれで解決するかもしれない。

これからは「頼む」だ。実在する2つめの魔法だ(ひとつめはお金)。


四角い頭です (2007.1.12 Fri 02:34)

きょうは酒うまいなー
---

前回の続き。ニセ語呂合わせブーム。

・尻から手を出すアインシュタイン(1916年 相対性理論の発表)
・インドじゃないか、なら煮込もうとホセが言い(1497年 喜望峰到達)
・井戸が深いとメールで知らせた蚊(メルカトル図法の特徴)

こうやっていくらでも語呂合わせ風のフレーズが思いついてしまうのは受験勉強の弊害ではないか。いま自分が置かれてる状況も語呂合わせ風にできる。

・ローカでビールが大きく積んでる(関東台地の構成)

さっきからかいてるカッコのなかは全て適当なので考えないでください。

・冷たいビール探してる横顔

これは語呂合わせじゃなくてマッキーの歌詞。廊下に起きっぱなしだからそんなに冷えてないんだけど。これはうちの話。


安めぐみ (2007.1.11 Thu 19:51)

帰ろうっと
---

健康診断で検便もあったのだが提出しなかった。でなかったのだ。

1週間以内に持ってきてくださいと言われた。ちなみにそう言った病院の受付の女性は安めぐみに似ていた。1週間を過ぎると催促されるのだろうか。安めぐみに。

べん出せと催促する安

歴史の年号を覚えるための語呂合わせみたいだけど別に語呂合わせになってない。なにも覚えられない。でもこれならいくらでも思いつく。

・コラーと怒るナポレオン
・せんべい食べすぎ人と見る
・コラぁいいよ、ニコニコ顔のブキャナン候補

これで小さい本を一冊つくりたい。なにも覚えられない語呂合わせ集。


グーパー (2007.1.11 Thu 00:08)

iPhoneほしいよね
---

あしたは健康診断でバリウムを飲む予定だ。人生初バリウムである。

それは楽しみなのだが、嫌なのが採血だ。僕の腕には血管がほとんど出ないので看護婦があわてるのだ。「あらー」「もっとグーパーしてくださーい」とか言われたりベテランが呼ばれたり。

今年はICレコーダーを忍ばせておいてそのようすを録音しておきたいと思います。


井川 (2007.1. 7 Sun 22:08)

バルサミコすり半劇場
---

ニンテンドーDSを買った。なかなか買えずに通販で買ったらなんか水色のうすら青いのが届いた。ふだんだったら絶対に自分では買わない色だ。通販しているサイトを見つけて慌てて買ったらこれだった。

ニンテンドーDSはまだ入手が難しいみたいだけど、そのうちどこでも買えるようになると、なぜ僕がこんなへんな色のを買ったのか説明が難しくなる。

のでしばらく品不足が続くといい。

---

ダイハツの車のCMに「きれいな井川」みたいなのが出てる。(きれいな井川ふつうの井川


優等生 (2007.1. 5 Fri 01:55)

風呂の水あふれてた
---

飲み屋に「春夏冬」と「二升五合」と書いてあるのを見かけた。

「春夏冬」は「あきない(秋がない)」であるのは知ってるが、二升五合もきっとその手のだじゃれに違いないと思ってグーグルで調べたら

20070104_001.gif


リットルに換算されて出てきた。

二升五合は「ますますはんじょう(マス2個に半升)」ということだったのだが、グーグルの答えの無粋さがまんがに出てくるコンピューターみたいである。カタカナでしゃべるやつ。


だじゃれ集 (2007.1. 3 Wed 05:50)

腹筋が痛いのはなぜだ
---

テレビに「クイズです」って言われるとどうして答えようと構えてしまうんだろう。大喜利もしかり。頭フル回転で答えを考えていることに気付く。

正月は大喜利をよく見たのでだじゃればかり考えていた気がする。

・「♪涙がポロリと こぼれたあらー 歌い出すのさーフナムシがー」(舟唄のメロディで)
・「電話して干芋」(アデランスのCM)
・「トゥエンティフォーの瞳」(アメリカの人気ドラマだと思ったら女教師と12人の生徒の話)

あと、探偵ナイトスクープの西田敏行の泣きが加速しているように思った。ほんのちょっとしたことでも泣く。涙もろい人、を演じてるのかもしれない。いまウィキペディアで調べたら西田敏行のデビュー作は「泣いてたまるか」だそうだ。

カルマですね。


マイケル (2007.1. 2 Tue 02:35)

ことしの年賀状は手描きにしようと思ってペンを新調して構えていたら2枚しか来なかった。
---

いまさらだけどマイケルジャクソンのムーンウォークはすごい。本当の無重力のようだ。やっぱりダンスがうまいんだと思う。

黒人の宇宙飛行士が少ないのはアメリカのひどいところだけど、マイケルが月に行ったら本当のムーンウォークができるどころか逆に地球と同じように歩けてしまうかもしれない。マイケルの身体能力ならば月面上で「アースウォーク」も可能かもしれないのだ。ふつうにコンビニ行くみたいに歩いたりして。

でも無重力で鼻がとれてしまうかもしれない。それが心配で宇宙に行かないのかもしれない。もったいない話である。


« 2006年12月 | やぎの目TOP | 2007年02月 »

過去のやぎコラム一覧