webやぎの目:2007年02月

« 2007年01月 | やぎの目TOP | 2007年03月 »

ダークはと (2007.2.28 Wed 18:33)

もう出よう
---

僕が出た高校のOBにダークダックスの人がいる。

卒業生名簿に名前が載っているのだが、職業のところに「ダークダックス」と書いてある。歌手じゃなくてダークダックスなのだ。

キムタクが僕の職業はキムタクですとむかし言っていたらしいが、それと同じなのだ。歌手じゃなくて、職業:ダークダックス。

---

このニュースすごい。ハトのリモコン化に成功
最後の
> リモコン操作できるハトの実用化が何を意味するのかについては触れられていない
なにかに使うんじゃなくて、ハトを操作することが目的なんだと思う。操作したいもん、ハト。


カート (2007.2.28 Wed 03:00)

飲酒してものを書くのをやめました
---

ニンテンドーDSのマリオカートを遊んでいる。ネットを通じて世界の知らない人と対戦できるのだ。4人仲間をつのってレースを始める。しかし2コース目で3人になっている。誰か抜けたみたいだ。その後、「対戦相手がいなくなりました」というメッセージとともにゲームが終わった。

ネット対戦って未来的だけど、この切なさは身に覚えがある。いつのまにかひとり。

悔しいので次は自分から電源を切ってみた。一瞬、やったったって気分を味わえたがゲームができないのでまったく面白くない。

以来、ずっとひとりで遊んでます。


平井 (2007.2.27 Tue 05:14)

きょうは3食めんだった
---

僕が中学生のころ、幻魔大戦が流行った。中学生なので「まんげ大戦」と言っては大笑いしてた。最近パチンコになったらしく、幻魔大戦という文字を看板で見かける。

もういちど「まんげ大戦」と言ってみたら中学生のころと同じように楽しかった。

プライスレス。


アート (2007.2.25 Sun 21:15)

訪朝プロダクション
---

むかし、藤井フミヤさんがテレビでトイレでおしっこしてるとのぞき込んでくるやつがいると言っていた。そして「『おれ、フミヤのちんこ見たぜ』みたいな話をするんだろう」と笑っていた。

みんな見たいと思ってると思ってるようだった。ちんこを。いや、僕は見たくない。でも藤井さんは見たいと思ってくれてる。

フミヤートと同じ構図だと思った。

どう書いてもこの話は悪意たっぷりでポップにならんですね。僕も真似してハヤシートって名乗ってうっかり椅子になってしまうのはどうだろう。


エスプリ (2007.2.23 Fri 01:29)

昼から胃が痛かった
---

このまえ飲んでいたときに面白いと思って書いたメモが出てきた。

> 上は大火事
> 下も大火事
> なーんだ!
>
> 答え
> おれんち!!
>
> エスプリー
> エッスプリー (どんどん) エッスプリー

たぶんウイットに富んだ笑いみたいなものをばかにしたかったんだと思う。最後のエッスプリーはタイガースの掛布コールのリズムである。

飲んだときの思いつきはたいがいろくでもない。もう100回以上思い知ったはずなのになぜメモに書く。前世のカルマか。


ポジティブ (2007.2.22 Thu 13:04)

昨日までのやる気が去る
---

包容力と放尿力って似てる。そう思ったのだが、放尿力ってコンテストもないし、研究してる人もいないと思うので平均値や世界一の人が誰かもわからないのだ。

世界一はどれぐらいだろう。10メートルとかいってしまうのだろうか。女性である可能性もあるかもしれない。しかもそれが知ってる人だったり、自分かもしれないのだ。調べられてないだけで。

月桂冠をかぶせられて祝福されている自分を想像。

ほんのだじゃれから明るい気持ちになった。


いとこ同士 (2007.2.22 Thu 02:18)

ねこのセリフの語尾にニャってつけるの禁止
---

おじさんの家は女兄弟で、全員中学生とか高校生のときは家でおならをするときもトイレですると言っていた。さすが年頃の娘である。

同じ頃、僕も中学生でおならをするときは「チューリッ」まで口で言って、おならの「プ」で「チューリップ」を完成させようと必死になっていた。チューリッ・スーになって悔しがったりしてた(すかしっぺ)。

いとこ同士でもこれほど違うものかと思ったのを覚えている。


珍味 (2007.2.19 Mon 06:15)

あ、朝だ。
---

このまえ会社で、替え歌は面白いんじゃないかという話をしてて
フリオイグレシアスの真似して「♪なとりー(おつまみ)」って歌いたかったんだけど
恥ずかしくてできなかった。会社だから。

あれ言っときゃよかったなあと思ってた週末でした。

ムーンリバーも替え歌にすると面白い。4文字だったらなんでもできる。
「煮卵」でも「裾あげ」でもシナトラ気分で歌える。


小げろ (2007.2.18 Sun 05:38)

タモリが都知事になればいいのに
---

金曜日に飲みすぎた。

吐くほどではなかったが帰ってきてうがいをしたら少し吐いた。口に含んだ水以上の水分が出ている。あら。口をゆすごうとまた水を含んで吐き出すとまた 小げろ混じってる。あらら。それを5回ぐらい繰り返し、ひどく酔ってることに気づいたので寝た。


江古田 (2007.2.16 Fri 04:33)

仕事してる。
---

江古田に三波春夫が住んでいて、その横の道は「ちゃんちき通り」と呼ばれていた。

近くに住んでた友達から教えてもらった。そいつに町内会の新聞を見せてもらったら、ちゃんちき通りに犬のうんこがたくさん落ちてることが問題になっていて、その見出しが

ちゃんちき通りがうんこの花道

だったと思う。いや、ちゃんちき通りとうんこが問題になっている道は別だったような気もする。たまたま同じ新聞に載っていただけで。

でも面白いから「ちゃんちき通りがうんこの花道」であってほしいと思っている。20年前のことを希望しているのも不思議な感覚だ。しかも、ちゃんちきでうんこ(CCDU)。


タモリ換算 (2007.2.15 Thu 20:08)

昼にメガマック食べたことを後悔
---

タモリがデジカメにつけている外付けファインダーは12,000円だそうだ(タモリ倶楽部でGRデジタルというデジカメを持っているのを見た)。

あんな小さなもので12,000円とはいい値段だが相手はタモリだ。なんてことないだろう。調べてみるとタモリの年収は2億円だそうだ(2000年度の納税額から)、サラリーマンの平均年収は483万(1999年度)。約40倍である。つまりものの値段が40分の1になるのだ。タモさんは。

12,000円のファインダーは300円だ。そりゃ買うわ。コーラ1.5リットルと同じだもん。

600円のランチは15円である。
豚丼300円は8円。

毎日が開店セールだ。タモさんリスペクトである。

---
計算間違えていたのでこっそり直した!


どーん (2007.2.14 Wed 23:27)

ひどいふつか酔いでした
---

安田大サーカスが好きだ。

はじめて見たときにびっくりした。裸になって紙吹雪ちらして「どーんどーん」とか言って終わった。頭よさそうな芸人が多いなか、すごいと思った。

さらにすごいのが会う人に「安田大サーカスって面白いよね」と言うとほとんど賛同されないことだ。

正月に見たお笑いウルトラクイズでなんの違和感もなく出てたのもおかしかった。まるで昔から出てたみたいな雰囲気だった。

宮沢賢治がなりたかった人はああいう人なんじゃないだろうか。


ベコーン (2007.2.13 Tue 05:15)

早く寝ようと思ってこんな時間
---

長音の位置をずらすと面白い。

ベーコン → ベコーン
バーゲン → バゲーン
コラーゲン → コーラゲン
コーラー → コラー
ニュートン → ニュトーン
ベートーベン → ベートベン
ナイチンゲール → ナイゲルチーン

面白いうえにインパクトがあって覚えやすい。いちどベコーンと口に出すと、もうベーコンじゃなくてベコーンであるような気がしてくる。そのうちベコーンが正式名称になったりしないだろうか。

たまプラーザもそうかもしれない。面白がってプラーザとか言ってたらそれになってしまったのではないか。


昇降口で (2007.2.11 Sun 02:10)

ねるーん
---

子どものころ、皮膚が敏感でひっかくとみみず腫れによくなった。

そのことを中学生のころに同級生のY に話したら、「おまえ、セックスできないじゃん!」と言われた。がーん。と、当時はショックを受けたのだが、Yはセックスをどういうものだと思っていたのだろうか。

いまでもときどき思い出す。それともみみず腫れになるとできないセックスがあるのだろうか。僕が知らないだけで。


かばん (2007.2. 9 Fri 02:25)

この見出し、回文みたい
----

「やぎの目ゴールデンベスト」の契約書をアスキーに送ろうと思ってかばんに入れっぱなしだった。印鑑もいっしょに。人間ドッグで出しそびれた検便キット(未使用)も入れっぱなしだ。エッチな雑誌も入ってた。

契約とかうんことかエロとか、このかばんはまさに僕だ。バタイユさんもそんなことを言っていた気がする。

あと、へんな匂いがする。これはバタイユは言ってない。


異国の尻 (2007.2. 8 Thu 15:16)

もう春ってことでいいですね。
---

朝、風呂で立ったまま体を洗った。

しかし立ったままだと尻が洗いにくい。尻の奥のほうだ。外国人は立ったまま体を洗うと言うが、大丈夫なんだろうか。尻は洗えているのだろうか。

をシャワーを浴びながらこれをホームページに書こうと思ったが、書いてるうちにどんどん萎えた。別にいいや、異国にある尻の心配しなくても。


コーラ飲んだ (2007.2. 6 Tue 08:18)

たぶん忙しい
---

仕事ばっかりしているので特にゆかいな出来事にもであわない。

・レジのポイントカードを通す溝が包丁の研ぎ機だったらいいなと思ったり
・中吉とか小吉がわかりにくいのでココイチみたいに「2吉」とか「3吉」だったらいいのにと思ったり
・1000円で1ポイントとかポイント制度って数字が小さくてつまんないので、「1000円で100万ポイント贈呈!」「10億ポイントであぶらとり紙と交換!」ぐらい数字が大きいと景気がよくていいのにと思ったり

そんなことを思いながらずっと机に向かっています。


メモ (2007.2. 4 Sun 16:48)

泥酔した翌日

---
田原俊彦のネットラジオはここ

25回の放送でトシちゃんがクリスマスツリーを自作しようとして雪がわりの綿に火がついて家を燃やしそうになったと言っている。おもしろい。ファンからのメールにも丁寧に返事をしてて、いちいちコンサートに来い、と言っているのもおもしろい。

トシちゃんがすっかりいい人になっている。

---

このポスターがどこかで見たことあるなと思ったら、これと同じ顔だ。よくこんなポスター覚えてた、おれ。

---

「威嚇」と「イカ食う」って似てるね。


スパム (2007.2. 3 Sat 14:41)

田原俊彦のネットラジオ発見
---

電車に乗ってたらtoshikoというアドレスから「このまえはありがとう。いまマフラー編んでます」というメールが届いた。スパムだと思って携帯を閉じてしばらくたってから気付いた。

あ、あれ母親だ。

このまえ母にあって毛糸を買ったのだった。

携帯メールだと年齢がわからない。まさか70過ぎとは思わなかった。しょっちゅう来るスパムメールもそれぐらいの年齢の人が送っているのかと思うと味わい深い。そうやって見よう。


USHI (2007.2. 2 Fri 03:25)

きょうは少し酔えた
---

家畜市場から牛が逃げたというニュースをテレビで見た。機動隊まで出動する大騒ぎになったのだが飼い主が「麻酔銃を使うと肉が売り物にならない」と言って麻酔銃の使用を拒んだそうだ。

住宅地に牛が逃げて警察やテレビ局まで集まる大騒ぎになっているのに、主張を曲げなかった飼い主がすごい。僕だったら遠慮して警察の言いなりにするかもしれない。

結局、牛は飼い主に説得されてオリに戻ったそうだ。牛がおとなしくオリに戻る様子を見た。すごい。

いま調べたら牛は1頭40〜50万らしい。確かにもったいない。


シュゴー (2007.2. 1 Thu 05:30)

寝なきゃ
---

ヘパリーゼ(肝臓の薬:ふつか酔いのときによく飲む)はふだんから飲んでいると悪酔いしなくなるという話を聞いたので先週末から毎食後飲んでいる。

そしたらものすごく酒に強くなってしまった。

きょうビールを4缶飲んだがまったく普通だ。その後ウーロンハイを飲んだが酒を飲んだという感覚がない。ごくごく飲んでしまった。ウーロン茶でもよかったのではないか。

これはこれで面白くない。少しは酔っぱらいたい。薬のむのやめようかな。


アマゾン (2007.2. 1 Thu 02:16)

デイリーでも日記書き始めた
---

アマゾンのマーケットプレイス(中古)でゲームを買ったらものすごく下手な字で宛名が書かれた封筒が届いた。

この字は中学生ぐらいではないだろうか。友達のノートの文字みたいで懐かしい。買ってよかった。この封筒だけでおじさんは満足だ。

インターネットが発達すると中学生からゲームを買うことができるのだ。お年玉で買ったゲームだろうか、両親に買ってもらったゲームか。ゲームをやったら当然 彼のデータが消されずに残っていた。

アマゾンで中学生が出品できないのでは?と思ったけどこれは子どもの頬を札びらで叩いて買ったものと思いこみたい。



« 2007年01月 | やぎの目TOP | 2007年03月 »

過去のやぎコラム一覧