webやぎの目:2007年03月

« 2007年02月 | やぎの目TOP | 2007年04月 »

発見 (2007.3.29 Thu 01:42)

疲れがとれない
---

そういえば告知することがあったのだ。

死ぬかと思った8が発売になりました。全国書店で発売中。人の並び方が変わったので7と間違えにくいのが特徴です。
・いま売っているSPA! (かその前の号から)で小さい書評を書きました。4回限定の連載です。書評書くのが面白い!
・もう売ってないテレビブロスでインタビューされてました。前の号ぐらいです。

---

告知だけだと感じ悪いので豆知識を。

きのう新幹線が新横浜に停まったとき、ガラスに駅ビルのテナント一覧が映っていた。

20070328_01.jpg

鏡文字になった「てんや」の文字は「うんち」に読める。


イーグルス (2007.3.28 Wed 11:46)

今治〜岡山〜新所原と出張してました
---

野球選手の登録名を名前だけにするのが流行りだが、楽天は名前だけ選手がスタメンに並ぶので目立つ。

鉄平、竜太郎、憲史
http://www.rakuteneagles.jp/team/players/index_o.php

江戸時代の農民チームみたいだ。

いっそのこと「関川」とか名字だけの登録も新しいと思う。


流行語 (2007.3.23 Fri 01:48)

実は僕も26歳でした
---

流行りの言葉は既にある言葉を勢いよく言っているだけのものが多い。「残念!」「まちがいない!」

2010年にはどんなギャグが流行っているかを考える。

・脱水!
・イカフェ〜
・おつりをおとりください

ああ、どれも流行ってそうだ。しかも自分で考えておいて面白く感じてしまっている。イカフェ〜。


モルトスカッシュ (2007.3.20 Tue 12:13)

納豆ごはん食べて満足
---

また最近ノンアルコールビールを飲んでいる。

きのうは4缶飲んだ。勢いよく飲めばビールかどうかよく分からないのだが、次々と4缶あけて欠点を発見した。

ものすごく冷えるのだ。

ごはん食べたあともぶるぶる震えてた。二の腕が芯から冷えて痛いほどだった。冷え性ってこういう感じだろうか。日本酒でも飲んで体を温めようかと思った。

ビールにアルコールが入ってる理由が分かった。


カレーラ (2007.3.19 Mon 14:03)

来週から4月ですよ! あ、違った
---

近所のラーメン屋に「ついに完成!カレーラーメン」と書いてあったので注文した。

ラーメンに乗っているカレーがどう見てもククレカレーなのだ。肉とジャガイモの形もあのキューブだ。「ついに完成!」の貼り紙を見て考えた。

・レトルトの調理方法がようやくわかった
・ククレカレーの味を手作りで完璧に再現できた
・カレーが入ってる箱をあけられた
・ようやく問屋さんがもってきてくれた
・レトルト温めてるお湯が熱くて持てなかった

冗談ぽく書こうとしてもどうしても嫌味が入ってしまうのはカレーラーメンがびっくりするぐらいまずかったからだと思う。

でもパンパンに膨らんだ餃子(ぬるい)が出てきたときは笑った。


トロ (2007.3.19 Mon 03:07)

わりとのんびりした週末でした
---

僕が使っているコンタクトは3ヶ月交換だが、新しいレンズを買いに行くのが面倒で1年近く使っていた。

土曜日に久しぶりに新しいレンズを買ったら、新しいレンズってとろとろにやわらかいのだ。感動した。コンタクトのトロだ。僕がこれまで使っていたのはセミソフト並みの硬さになっていた。

目に入れても違和感ないし、目玉のうえをよく滑るし、すばらしい。花粉症で目がかゆいのかと思っていたけどコンタクトのせいかもしれない。

---

精力剤ばかりディスプレイしている薬局があった。精力剤に囲まれるとサトちゃんも男性器の比喩みたいに見えるから不思議だ。

20070318_01.jpg
「中折れしないゾウ」


NYO (2007.3.16 Fri 14:05)

頭痛いのでバファリン飲んだら腹痛くなった
---

テレビで「尿コメント」と言っていたのでなにかと思ったら「ノーコメント」だった。聞き違いだった。おしっこで字を書いてコメントするのかと思ったのに。しかしノー(NO)をニョー(NYO)にするだけで面白い。

・降雨ニョーゲーム
・ニョーサイド(松任谷由実のアルバム)
・尿林水産省
・ニョー殺ドレス(サトエリ)
・ニョーミュージック ニョーライフ

最後のはおしっこをしないと死んでしまうという意味になってる?と色めき立ったが全然違った。色めき立つな。


メガネ屋にて (2007.3.16 Fri 02:20)

ねる
---

きょうコンタクトを買いに行った。

待ってるあいだに隣に太った子どもと母親(太ってない)が座った。お母さんいわく
「メガネがきつくなっちゃったみたいで」
きつくなった理由はすぐにわかる。でもメガネ屋は
「大きくなるから、きつくなっちゃったんですかねえ」
と言った。ずいぶん遠回しな言い方をしている。子ども含めてその場にいる全員が太ったからという理由に気づきながらそれを言わなかった。太った彼もそれで学校でからかわれたりしているんだろう。

みんなが不幸に立ち向かっているような、そんなメガネ屋の夕方のワンシーンだった。


USA (2007.3.15 Thu 04:45)

ねむーい
---

ウインドウズビスタの例としてよく見るあのウインドウが重なってる画面ってベストヒットUSAのオープニングに似てる。

ベストヒットUSAのオープニングはレコード屋(CDショップじゃなくて)ですごい勢いでレコードをチェックする人をイメージしていると思うのだが、ウインドウズビスタもそれかもしれない。

それかもしれない。なんてそうでないことを知ってて書いてしまった。ベストヒットUSAのオープニングってTOTOがあったよね。



サービス (2007.3.12 Mon 23:20)

急にくしゃみが止まらなくなった
---

JALのパイロットがスチュワーデスを運転席に座らせて処分されていた。

こんなわかりやすくみんなやりたいことは禁止するんじゃなくて商売にしたらいいと思う。ひとり1回1000円とかで。しかし安全上の問題もあろう、大事なスイッチをパチパチおされても困る。

ならばぐるぐる巻きにして動けないようにして座ってもらうのはどうだろう。記念写真が脅迫状みたいになってしまうが、僕だったら1000円払ってもすわりたい。


コーヒーはグルジア (2007.3.12 Mon 00:11)

目がかゆい。メガかゆい
---

旧ソ連の国、グルジアって英語表記は Georgia なのだ。缶コーヒーといっしょだ。あのコーヒーはグルジアだったのだ。グルジアエメラルドマウンテン、グルジアエンブレムブラック。

グルジアのほうがかっこいいと思う。

---

グルジアについて調べててわかったことふたつ

・グルジアの初代大統領はシェワルナゼ。首相はジョルベナゼ。そのあとの大統領はブルジャナゼ。ナゼ多い。
・グルジア・ウクライナ・アゼルバイジャン・モルドバの4カ国同盟は頭文字をとってGUAM。反ロシアの同盟が期せずしてリゾートに。
シェワルナゼの名札が THE PRESIDENT OF GEORGIA で缶コーヒーの広告みたい。

---

とにかく、グルジア缶コーヒーだ。


YG (2007.3.11 Sun 21:28)

湧き水が腋水だったらやだね
---

イニシャルで名前を隠した文章が嫌いだ。

たいてい誰だかわからないからだ。しかし隠すことで分かるひとだけ分かるよねー、みたいな気分を味わいたいのもわからないでもない。だったらどうでもいいところをイニシャルにしたらどうだ。

・きのう浜崎あゆみがYGに入るところ見た (吉牛)
・チャゲがファミリーマートでGN買ってたよ (牛乳)
・うまいよね GN
・おれはどっちかというと KR だな (コーラ)
・けさは FJS が見えたよ (富士山)

こっちのほうがなんだか分からないや。


ふくろ (2007.3. 9 Fri 14:10)

まだミスターブーを見てる
---

森進一は勝手にセリフをつけたから「おふくろさん」を歌えないらしい。

僕は歌手でもないし「おふくろさん」が歌えなくなってもぜんぜんかまわないのでセリフつけ放題だ。僕以外のほとんどの人はそうではないか。

「いつもネジを飲み込んでばかり いけない息子の僕でした…」
「いつもおでんを手づかみ だしが浸みてる僕でした…」
「コンビニに残ってる助六寿司に自分を重ねてる僕でした…」

意外にむずかしい。森進一はけっこう考えてあれになったんじゃないか。


ホイ (2007.3. 8 Thu 03:05)

佐藤B作のBはB-BOYのB
---

仕事を終えてはミスターブーのDVDを見る毎日だ。これがまた微妙に面白くない(たまに面白い)。しかしどんなだったかを人に話すと面白そうに聞こえてしまうのだ。

・「お、誰かがクルーソー警部」と広川太一朗が言ってた
・テレビ局の編成局長の部下が海賊みたいなカギ手
・いろんなものにぶつかって車がだんだん小さくなる

人に話しているうちにだんだん面白かったような気がしてくるから不思議だ。

僕もミスターブーの主題歌を覚えていたが、同僚も覚えていた。いまでも世界中のひとの脳みそのほんのちょっとずつにミスターブーの主題歌が入っているのだろう。

あつめたらオリンピックプールぐらいにはなるかもしれない。


友情 (2007.3. 5 Mon 21:54)

春の夜ですね
---

ミスターブーの吹き替え版のDVDが出ているというのを聞いてヤフオクで買おうとした。

何点か出品されていたが、僕が入札すると必ずそれをうわまわる金額で入札する人がいるのだ。同じ人だった。

いま日本でミスターブーを見たい一番目と二番目なんではないか。アマゾンを見たらヤフオクより安く新品が売っていたのでそっちを買った。あの僕と競っていた人に教えてあげたい。

しかも見てみたらあんまり面白くないのだ。彼も家でがっかりしているだろうか。


リメンバー (2007.3. 4 Sun 02:45)

ビール飲んで寝ておきた
---

ピアノマンとかカー容疑者とか、一瞬だけ世間を騒がせて忘れられてゆく人。

そういう人をずっと覚えていたいと思っているんだけど、やっぱり忘れているので思い出せない。横山弁護士とか忘れないようにときどきものまねをしている。

「やーめーて、やーめーて」

通じる人も少なくなってきて、いったいなんのために忘れないようにしているのかわからないけど、カー容疑者の面白さを思い出すたびに絶対に忘れないようにしようって決意を新たにします。



ばってん荒川 (2007.3. 2 Fri 22:46)

今週は後半忙しかったな
---

ばってんアラバマ

というだじゃれを思いついて言いたくてしかたがない。

だじゃれだけで更新するのもどうかと思ったが、検索したら0件だったので嬉しくて書いてる。


« 2007年02月 | やぎの目TOP | 2007年04月 »

過去のやぎコラム一覧