webやぎの目:2007年04月

« 2007年03月 | やぎの目TOP | 2007年05月 »

メモ (2007.4.30 Mon 06:27)

家でもホッピー飲んでます
---

夜中の通販で売っているビリーズブートキャンプというDVDを買ってその通りに運動をしている。4日目。健康にいいはずなのにどんどん目のまわりが黒くなって奥目になっていくのはどうしてだろう。

---

ブートキャンプは軍隊のトレーニングだそうだ。こんなに辛いトレーニングしても爆弾にあたったらミンチなのに。

---

このまえ電車に乗ってたら向かいの席にむちうちの首ギブスをしている人がいた。その人が降りて、次の駅で乗ってきたひとがまたむちうちギブスだった。流行ってるのか。

---

変態みたいなサングラスが欲しいと思って(セルフレームのティアドロップでレンズが茶色のグラデーションになっているのがイメージ)、「変態メガネ」でグーグルのイメージ検索したらキリンジの写真が最初に出てきた。

ひどい



おとしより (2007.4.29 Sun 20:19)

ゴールデンウイークになってた
---

相撲を見に行こうと思ってチケットを買った。しかし送られてきたチケットが1枚足りない。相撲茶屋に電話したところ

・まずはおばあさんが出る
・「担当が帰っちゃったわよ」と言われる
・でも2時ぐらい
・翌日はおじいさんから電話がかかってくる
・「20人ぐらいでやったからねえ。すいませんねえ。」

電話の向こうがことごとく老人で面白かった。足りないチケットとともに番付表を送ってくれたので嬉しい。


裸の王様 (2007.4.25 Wed 15:58)

子ども:「王様が裸だ!」
王様:「そう、ヌーディストじゃからな」

---

おにぎり野球はその名の通りボールのかわりにおにぎりを使う。ホームランの場合はおにぎりを割ってみて、イクラだったら3点加算、シャケならば1点加算される。ザーサイだとそのホームランはないことになる。最近では実際のおにぎりを使うことはなくなったが、埼玉で開かれる大会では実際のおにぎりが使われている。

---

きょうはふつか酔いだったのでこんなことばかり考えていました。



ムズメン (2007.4.23 Mon 23:59)

抗菌剤と興奮剤って似てマスネー
---

よく見たらビックカメラの店員ってはっぴの下にワイシャツ着てネクタイ締めてる。そんな格好の民族は世界にビックカメラしかいないのではないか。祭と仕事。

この点をもっとアピールしてもいいかもしれない。

しかし、そんな変わった格好だったってなんでいままで気づかなかったんだろう。

---

近所の薬屋で見かけた男性用かゆみ止め「ムズメン」。
20070424_001.jpg
名前だけでもおなかいっぱいなのに
20070424_002.jpg
股間から湯気が出てるのが嫌デスネー。


バラ (2007.4.23 Mon 02:25)

飲むと体調悪くなるのに飲んでる
---

バラバラ殺人ってはじめは「コマ切れ殺人」って名前だったそうだ。その後、バラバラ殺人に統一されたとさっき読んでた本に書いてあった。

「ハンカチ王子」みたいな発明だったのだ。バラバラ殺人という名前は。

---

忠臣蔵は最後に47人も健康な人が自決するが、あのなかには使える臓器がたくさんあると思うと大変もったいない。

---

さっき自分のメモに

> かっこわるい感電のしかた
> コンセントに陰毛を差し込む
> 大江千里

って書いてあるのを発見。まったく書いたおぼえがない。


あき (2007.4.22 Sun 02:42)

尻の穴のことをオゾンホールって呼ぶことにした
---

前世紀から30年近く、芸術の秋 読書の秋ときたら「あき竹城」か「八代亜紀」ぐらいしか言うことがなかった。しかしこの秋からはアンジェラアキと言えばいいのではいか。第三の選択。

そう思うとアンジェラアキが10年ぐらい人気者でいてくれないと困る。

書いていて思ったが、八代亜紀は白亜紀みたいな字面だと思った。

---

昨日書いた桃のシロップ割の訂正。よく混ぜたらうまかったです。まずかったのは分離してたからだ。

おいしいので皆さんお試しください。


レシピ (2007.4.21 Sat 13:22)

そうめん茹でようか考え中
---

仕事で必要だったので3キロの桃缶を買った。桃は知人に配ったがシロップが1リットル家にある。

きのう大五郎をそれで割って飲んでみたら、この世のものとは思えないぐらいまずかった。笑ってしまうぐらいまずい。

おもしろいから皆さんお試しください。


ぴったり兵 (2007.4.20 Fri 01:45)

週前半の疲れがどーんと出てます
---

ロンドンの近衛兵の帽子は熊の毛なんだそうだ。寒いからそんな素材を使うのもわからなくもない。

しかしいま流行りのハイテク防寒ウェアの素材を使えばもっと軽くて暖かいものになるかもしれない。制服もそれにして、全身ぴったりの近衛兵になるとショッカーの戦闘員みたいでかっこいい。

あ、この国まずい、って思われたら抑止力にもなるね。

---

きのうジョナサンで見かけた貼り紙。
20070419_001.jpg
びっくりマークをつけるようなことだろうか。おもしろいけど。


おしらせだけ (2007.4.17 Tue 15:44)

飲んだり仕事したりしてました。
---

この記事がなにも言ってなくてびっくりした。なんの写真なのかもわからない(たぶんファッションショーだと思うけど)。

デイリー以外にふたつ文章を書きました。

・インプレス ブロードバンドウォッチデスクトップ百景
・松本隆さんのサイト風待茶房

コンピュータの話とマッチの歌について。「ツッパリやめてもいいぜ」です。あと、ビリーズブートキャンプを注文しました。


異臭 (2007.4.13 Fri 18:54)

ホルモンだ
---

きのうの夜、残業してたら会社がうんこ臭くなった。

下水が漏れているのではないか。ただごとならぬ匂いにトイレを見にいったりしたが原因は不明。別のフロアはどうなのか。別フロアにいる同僚にメッセンジャーで確認すると

うんこついてるんじゃないの?

みたいな返事ばかり。ついてねえよ。

でもそこで切れずに「あ、そうか、僕かー!」なんて答えた僕はずいぶん大人になったと思う。うんこという話題はチャイルディッシュだがその対応で大人になることはできる。おとなのうんこ。

では、空調切れるとうんこくさくなるので帰ります。


四季 (2007.4.12 Thu 14:15)

ゾーリンゲンと棒人間が似てる
---

四季が12ヶ月って長すぎやしないだろうか。

昨日は寒かった。年末からもう3ヶ月も経ったのに。もうすぐ夏だな、とか言いたいのにまだ寒い。そして夏はいつも8月下旬で飽きる。冬が恋しくなる。

各季節は2ヶ月でいいんじゃないか。秋は好きなので3ヶ月にしておこう。春夏秋冬の順で

2・2・3・2

でどうだろう。人に聞いてみたら春も増量で 3・2・3・2 と言っていたが花粉症があるからだめだ。いろんな人に四季をどう再編するかを聞いてみようと思ったが、そんなことよりも仕事しなければならないことに気づいた。



マヨ (2007.4.12 Thu 05:41)

ホルモン食べたい
---

さっき入ったコンビニで酔ったおっさんが焼き鳥を買っていた。

おっさんは店員に「から揚げはマヨネーズつけるとうまいよな。焼き鳥につけるとどうなると思う?」と言った。店員は困ったような笑顔で(からまれている感ありありなので)、「わかんないっす。やったことあるんですか?」と返した。するとおっさんは

「ない」

と答えた。ないのかよ。後ろに並んでてびっくりした。すごいハシゴのはずしかた。きれいに切られたので痛くない、みたいだと思った。


鬼市長 (2007.4.11 Wed 03:58)

よった
---

ニンテンドーDSは面白いが息を吹きかけるのだけは恥ずかしい。ひとりでゲーム機に向かってぶーぶー息を吹きかけてるなんてそんな未来はどうかしている。マリオカートでもメイドインワリオでも息を使うゲームだけは全くやってない。

DSでシムシティが出るので買おうかと思ってホームページを見ていたら、火事を息で消すような記述があったので買うのやめた(このページの右下の画像)。

火事を息で消すなんて市長の範囲を超えている。山をひっぱったとかそんな昔話みたいだ。だいだらぼっちか。DSらしい機能を入れるために市長が鬼みたいな能力を持ってしまった。

もうDSの息はなかったことにしてもらいたい。



初恋 (2007.4. 9 Mon 21:40)

きのう選挙に行って小学校の鉄棒で遊んだので腕が痛い
---

近所にイカ焼の屋台が出てて、通りかかったおっさんが「初恋の匂いだ」と言っていた。

あのおっさんの初恋はいったいどんなシチュエーションだったんだろう。

---

アルペンホルンを使って流しそうめんがしたい。


ばか子ども (2007.4. 8 Sun 01:22)

酒量が増えてていかん
---

さっきコンビニに行ったらずっと「欧米か!」を繰り返している子どもがいた。雑誌を見ては「欧米か!」 アイスを見ては「欧米か!」。ばかだ。そのうちアレンジし始めて「肉まんか!」「おでんか!」と言い始めた。

そして母親とおにぎりを見て「いくら!いくら!」と物まねを忘れて興奮してた。

あまりのばか子どもぶりに嬉しくなった。

---

20070408_001.jpg

このマックの広告。女性の目が「逆さにすると怒ってる人になる顔」の目に見えて怖い。


懐古 (2007.4. 6 Fri 15:39)

コンタクトは新しいの買いました
---

このまえデイリーの撮影で使ったパンをかばんのなかで発見した。出すの忘れてたのだ。

パンはカチカチで、かばんは中学生のころのかばんと同じにおいがした。懐かしい。

中学生のころも持ち帰ったパンを家で出すの忘れてカチカチになっていた。懐かしい気分に浸りたいならパンをかばんのなかに入れっぱなしにするといい。

放置した牛乳がチーズになったり、そういう発明につながらないところもいい。カチカチのパン。

---

日本酒のおまけが乾電池だった。つまみがついているのは見たことがあるが、おまけも次の段階に入ったのだろうか。

20070406_001.jpg


フリーダム (2007.4. 3 Tue 14:31)

うどんがうまくてたまらない
---

新幹線の安い席は自由席だ。

安いのに「自由」なんて まるでいいものみたいだ。どこに座ってもいい席。しかしどこに座ってもいいかわりに椅子がないかもしれない。自由の二面性を表している席である。

安いものを「自由」とかかっこいい名前をつけるのは発明だと思う。僕もそういうごまかしを身につけたい。


タイムトリップ (2007.4. 1 Sun 06:08)

きょうのデイリーポータルZが凝ってるので見てください。
---

むかしの人は水を汲んだり、農作物を売りに行くためにたくさん歩かなければならなかった。走ることもあっただろう。体にいいことといえばごはんを食べることだ。餅かもしれない。力がつく。

いま体にいいことはごはんの量を減らして、歩くことだ。

何を馬鹿なことを言ってるだ。歩かないで済むにこしたことはないし、飯はたくさん食えるのがいいにきまっとるだ。

おととい、ガラス張りのレストランでハンバーグを食べていたら、目の前をジョギングする人が通って、その瞬間僕は江戸時代の人になりました。

---

デイリーポータルZみてね。


« 2007年03月 | やぎの目TOP | 2007年05月 »

過去のやぎコラム一覧