webやぎの目:2007年07月

« 2007年06月 | やぎの目TOP | 2007年08月 »

選挙 (2007.7.30 Mon 14:22)

筋肉痛
---

きのう終了時間ぎりぎりに選挙に行ったら、福引きの当たりのときみたいなでかい鐘をならして終了を知らせていた。なんか当たったのかと思った。

---

開票速報を見ていて思ったけど、泡沫候補って顔が似てる。おっさんなのに目がキラキラしてる。楳図かずおさんみたい。

---

選挙活動中のドクター中松がオリジナルの歌をうたっていた。ダミ声で適当なメロディでスポンジボブのテーマソングみたいだった。ポーグスみたいなパブロック。

---

選挙って投票所の入り口に屋台出して焼きそばとかビールを売るといいと思う。

---

選挙で行った学校に貼ってあったサマースクールのテーマがデイリーポータルZの企画みたいだった。かなり参考になった。


発明 (2007.7.29 Sun 06:16)

フジロックに行ってないみなさんこんにちは
---

新宿で回転寿司を食べた。

韓国からの団体客、白人カップル、ゲルマン民族みたいなおっさん、ギャル、ゲイと思われるカップル、僕、いろんな種類の人たちが寿司を食べていた。こんないろんな人にうける寿司という食べものは大発明なんじゃないかと思った。

酢飯のうえに生魚のせてコンベヤの上に置く。

書いてみてもそれは料理なのかと思うような組み合わせだ。

---

帰りの電車で太った男と痩せた男が向かいに座っていた。痩せた男は太った男の腕にクリップをはさんで「痛い?」って聞いていた。

太ってるからと言って神経がないわけじゃないんだから。


こいの話 (2007.7.28 Sat 13:40)

朝から冷や奴食べた
---

タクシーの運転手から聞いた話。

その運転手は数年前、箱根で働いていた。ある日、集中豪雨があってあちこちの旅館で飼ってる鯉が死んだ(鯉って雨で死ぬのかはわからないけど死んだらしい)。

そのなかには一点の曇りもない全身が金の鯉もいた。そのまま大きくなれば数百万の価値になるという。それを知った人はみんな「もったいない」と嘆いた。女将に至っては「もったいないの分かってるから鯉の話はもうするな」とまで言っていたそうだ。

それでわかったのは、鯉って死ぬと「かわいそう」じゃなくて「もったいない」だということです。


盆行進 (2007.7.24 Tue 13:32)

きのうからパソコンにまっすぐ向き合っている。また寝違えたからだ。おもしろいほど首が回らない。
---

うちの近所の商店街には盆踊りをやるような広場がない。商店街そのもので踊る。

ただの道なので盆踊りの輪がものすごく縦長になっていて、ほぼ行列である。折り返し地点が両方にあって、そこまで踊ったらUターン。25メートルプールみたいだ。

2往復できると盆2級、息継ぎなしで踊れると盆1級とか、そういうのはない。


はかり (2007.7.22 Sun 19:27)

いすで寝てたら首が痛い
---

ダイソーで見かけたはかり。

20070722_001.jpg

重さ目安器。「はかり」を名乗るための基準を満たしてないのだろうか。左上の商品カテゴリも

20070722_002.jpg

ザ・重さ目安器である。


あわて (2007.7.20 Fri 05:28)

ねよう
---

咽頭炎で4日お酒を飲んでいない。

先週、少しよくなったと思って飲んだとき、痛いのは咽頭だけで内臓は元気だったのですいすい飲めた(そしてまた咽頭を悪くしたのだけれど)。

きっといまもカプカプ飲めるだろう。要は喉にアルコールが当たらなければいいのだ。

喉の奥にチューブを差し込んでそこにお酒を流し込めばいいんじゃないか。

と、きょう電車のなかで思ってしまい、自分のアル中的な発想に驚いた。うそうそ。そこまでして飲みたくないです。ジョークジョーク。誰にいうでもなく必死に否定した。


尿トレ (2007.7.18 Wed 23:52)

きょうは朝からぐったりしたまま
---

咽頭炎がやっぱり気になって会社の近所の薬局に薬を買いに行った。以前フィニッシュコーワを買った店だ。

「あなたこのまえ塗り薬買ったでしょう」と店員に言われて飲み薬をすすめられた。飲み薬のほうがいいらしい。なぜなら「ワタシはすぐに飲んじゃうタイプ」だからだそうだ。

「アタイはすぐに飲んじゃうタイプ」って薬の薦めかたが面白かったのだが、伝わっているだろうか。

こっそりとワタシをアタイに変えておいた。

---

おしっこのトレーニング、尿トレ。出したり止めたり。モールス信号のように「トン」と「ツー」を表現する。

ニョールス信号。

---

1年半ぐらいイベントやってませんでしたが、このお店でしょっちゅうイベントをやると思います。


うぶ毛 (2007.7.16 Mon 04:30)

なんかだるいな
---

きょう、無印良品でデジタルでかっこいい湿度計を見つけたけど買わなかった。我慢した。そのあと餃子を食べたけど家に帰ってから仕事があるのでビールを飲まなかった。きょうはいつもはできない我慢ができて嬉しい。

そして電車の運転手を後ろから見てたら、耳のうぶ毛がすごかった。

20070716_001.jpg

運転手の後ろに立って線路を見ないでずっとうぶ毛を見てた。


ダンゴムシ (2007.7.15 Sun 17:27)

テレビの話でも書きます
---

Vシネ「ミナミの帝王」を見た。すごい。

・竹内力のスーツがすごい
・テカテカ、ピカピカ、しましま
・竹内力はほぼしかめっ面しているだけ
・セリフも少ない
・まわりの舎弟がストーリーを展開してくれる

全部見なきゃ

ストラップ欲しい。

---

会社の夜間出入り口そばの植え込みでダンゴムシが大量発生していた。

20070715_001.jpg


わかってない (2007.7.10 Tue 15:13)

エネループ便利だね
---

ノドが気になるので結局、耳鼻咽喉科に行った。

トイレと間違えて診察室を開ける、スリッパに気づかずに土足で診察室に入るというバンカラぶりを発揮する。

このまえも薬屋で中身の入ってないサンプルをレジにもっていって、なかみがあるものを店員さんが取りに行っていた。レンタルビデオでも中身だけカウンターに持っていけばいいのに、必ずガワごと持って行ってしまう。

けっこうわかってないな、おれ。

---

20070710_001.jpg
家に貼ってあるカレンダーのtuesdayのスペルが違ってた。7ヶ月経って気づいた。


あおい (2007.7. 8 Sun 23:24)

ボーナスでデジカメのACアダプターを買った
---

相変わらず宮崎あおいと蒼井優の区別がつかない。

あ、これは蒼井優かなと思って人に聞くと宮崎あおいだという。アフラックオリンパスも。地下鉄のポスターに至っては聞くまでもなく蒼井優だと思っていた。

もしかしたら蒼井優はいないんじゃないか。そう疑うようになってきた。家にある(掲載誌としてもらった)ananの表紙は宮崎あおいだった気がする。あ、蒼井優だ。

髪を団子にしているのが蒼井優だと覚えていたのだが、宮崎あおいも団子にしてるじゃん。髪で覚えるのはだめだな。

ちなみに僕は元ちとせと一青窈、京本正樹と沖田浩之を同じ人物だと思っていた過去があります。


クーラー・人生・フィニッシュコーワ (2007.7. 7 Sat 15:29)

チチ松村のソロアルバムをすり減るぐらい聴いてる。ハードディスクが。
---

エアコン故障の原因はリモコンだった。本体はおかしくないのにリモコンが適当な指示を出しておかしな動きをさせてたのだ。修理の人が脚立まで出して調べたのに、結局あたらしいリモコンを置いていった。

つまり指示系統が大事だということだ。エアコンも仕事もいっしょですな。

仕事のたとえ話って、人生とか恋愛のたとえ話と同じでなにも言ってないね。

おかげで快適な部屋になった。

---

きのう、喉が痛くなりはじめてまた風邪かと思ったのだが、フィニッシュコーワが劇的に効いた。あんな市販薬できれいに治るとは。

伏兵が予想以上の働きをするのも仕事といっしょですな。

---

スカパー!のスペイン語チャンネルで牛追い祭りの中継をやっていた。スペインの人にとっては大事なイベントなんだろう。


アドビ (2007.7. 3 Tue 16:22)

会社です
---

仕事で使うソフトを選ばなければならないのだが、アドビのサイトが気持ち悪くて見てられない。

いや、今日じゅうに決めなければと思って再び開くのだがやっぱり気持ち悪くて閉じてしまう。

ここです。

http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/?cs3Tabs=compare

ウインドウを平たくして、イメージをスクロールして見えなくして読んでます。


エアコン (2007.7. 3 Tue 00:01)

だるくて仕事する気にならない。
---

うちのエアコンがまったく涼しくなくて、エアコンをかけても家の中のほうが暑いぐらいだった。パソコンは暑さで異音を発するし、これはまずいと思ってエアコンのクリーニングを呼んだ。

クリーニングしやすいようにエアコンのしたの机をどかし、机をどかす場所を確保するために棚を動かし、ゴミを捨てた。朝からひと仕事だったが、夕方には涼しい家になっていると思えば楽しかった。

そして夕方、客を招くようにクリーニングのダスキンのひとを迎え入れ、隣の部屋で見ていたら

「このエアコン壊れてますよ」

とのこと。室外機がうんともすんとも言ってません、だそうだ。客人には丁寧にお引き取りいただき、むし暑い部屋で机と棚を戻した。あしたも部屋は蒸し暑いままだ。

---

なんでこんなにだるいのかと思ったら、昼のエアコンショックを引きずっているからだと気づいた。


列車・69・大食い。 (2007.7. 1 Sun 16:26)

このだるさは夏バテか!(少し嬉しい)
---

二人のかたに同じ記事を教えてもらった。

「列車内に大便 におい消えず運転とりやめ JR神戸線」

電車を止めるうんこ。物理で言うエネルギーがなくても電車は止まる。ニュートンもびっくりだ。

---

スパムメールに

> 好きモノ娘なほちゃん。69になって大好きなチンチンをむさぼりながら気分は絶頂!!

って書いてあって、69歳のエロ画像とはまたマニアックなものが来たなと思った。なほさん69歳。

---

みんなギャル曽根が好きなので、30年後ぐらいに都知事になってるのではないか。「最初は大食いだったんだよね、そういえば」みたいなことを言ってみたい。


« 2007年06月 | やぎの目TOP | 2007年08月 »

過去のやぎコラム一覧