webやぎの目:2007年08月

« 2007年07月 | やぎの目TOP | 2007年09月 »

王将 (2007.8.31 Fri 12:02)

思った順にそのまま書く
---

♪吹けーばー飛ぶよーな将棋の駒にー

村田英雄の「王将」だが、将棋の駒って吹いたら飛ぶだろうか。木だし、飛ぶというか、すこし動くぐらいは動くだろうけど。ずっと気になっていた。

---

嘘のようなほんとの話じゃなくてほんとのようなほんとの話ってどうだろう

---

村田英雄って死んだんだっけ。

---

「鈴木さんが課長になった」(ほんとのようなほんとの話)とか、

だめだな。

---

グーグルで調べた。村田英雄死んでた。

---

福神漬は「ふくじんづけ」だけど、間違えて「ふくじんずけ」って打つと「副腎ずけ」って変換されるぞ。七副腎皮質ホルモン。

---

演歌の人って肺活量あるから将棋の駒ぐらいとばせるのかもな。


世界 (2007.8.30 Thu 01:50)

スカパーが雨でうつらない。のび太の家のテレビ以下だ
---

コーラを激しく振ってるのに開けても泡が出ない。

そういうトリックを考えた男がいたとする。コーラはまったく動いてなくて、実はまわりの体が動いているだけというトリックだ。

テーブルにコーラ瓶を固定して、それをつかんで振ってるような動きをする訓練を重ねる。やがて固定しなくてもコーラ瓶を動かさずに体だけを動かすことができるようになる。

完成した手品を人に見せたら「コーラ瓶をもって震えている人」にしか見えなかった。

という話を考えた。

世界のどこかにいないだろうか。


小説家 (2007.8.29 Wed 02:16)

おしっこ我慢中
---

高校生のころ、学校で阿刀田高さんの講演会があった。希望者だけ図書館の一室に集まるというこじんまりした講演会だった(卒業生だからとかそんな講演会だった)。

阿刀田さんは、「糖衣錠は『とういじょう』だから、10錠以上飲んじゃうって勘違いする人というのを思いついて、ほら、10錠で死んじゃう薬もあるから…、それでなんとか1本書けないかなあって思ってるんだけど」と、いかにもさっき思いつきましたみたいなアイデアをぼんやり話してて面白かった。

そして阿刀田さんは聖書の本も書いているが、小さいころに家にあった宗教画の裸でオナニーをして、そのあとすっきりした頭で宗教画の本を読んでいたら興味を持った、という話をしてどん引きされていたのも覚えている。

「ほら、あのあとって頭にすいすい入るでしょ」

ってフォローしても部屋の空気は変わらなかった。あの気まずさは午後の教室の空気とともに記憶に残ってる。


地名検索 (2007.8.28 Tue 14:24)

首が凝ってるぞ
---

世界の地名を検索できるページ。
Search for a place で Select a region を world にして検索するといろいろ出てくる、

エチオピアにunko、パプアニューギニアにTokyo、イルクーツクにオモロイという場所があった。中央アフリカにはchinko riverという川もあった(ナショナルジオグラフィックによるchinko riverレポート蜂がすごい

入力した言葉にむりやり近い地名を探してきてくれるのも面白い。hayasi で検索してもトルコにある hayati が出てきたり。外人に自分の名前を説明したみたい。オー、ハヤチー。

---

20070828_001.jpg

会社にあったガムシロに「空飛ぶ宝石」って書いてあった。ガムシロは空を飛ばないし宝石でもない。この飛躍はすごいと思った。打ち合わせ中、目がさめた。


パン (2007.8.27 Mon 06:09)

飲みすぎた週末でした
---

近所の商店街に行ったら祭りをやっていた。イカ焼やフランクフルトなど魅力的な出店がならぶなか、なぜかパンを売ってる人がいた。

「えー、まつりにはパン」

場違い感に照れながら売っていた。面白いので買おうとすると、商品についての知識がほぼゼロだった。パンの中身を聞いても知らないのだ。

「これはえーと、チーズかな、いや、あん…?」

買って家で食べたらおいしくなかった。

パンが美味しくないのは残念だが、なんだか清々しい気持ちになった。完璧だ。

2007.8.27 20:50追記

パン屋でサービスでくれたカステラは生でした。


リンク集 (2007.8.23 Thu 02:46)

火星の運河ってどうかな(バンド名)
---

ニコースキーのブログが相変わらずかっこいい。ガトームソンのドーピング問題では

> こんな状況は早く過ぎ去ってほしいとみんなが願っているからだ。
> 彼はこれはただの間違いに過ぎないことを知っている

もしかしたら村上春樹が翻訳しているのかもしれないと思わせる雰囲気。でもときどき翻訳者が変わるのか文体が変わってしまう(7月後半は ですます調)。

---

朝青龍が所属する高砂部屋の力士の写真が楽しそう。

朝翔冴(グラビアアイドル風)朝道龍(大川興業風)

すごく自由ないい部屋だったんじゃないか。

---

水泳の写真ってゆがんじゃうよね。

---

なにがあったのかと思うぐらいのピンボケ写真。

---

国民新党のまんがってテレタビーズの太陽のリスペクトだったんじゃないか。



オーエス (2007.8.22 Wed 02:20)

ゼリーたべた
---

ウインドウズでファイルのコピーをすると残り時間が出る。これが適当なのだ。残り60分になったかと思えば次の瞬間4倍になる。

20070821_002.gif
順調なところ

20070821_001.gif
かと思うと急にこんな数字に

順調にいってるときは「すぐ終わるっすよ!」と言っていたのに、ちょっとつまづくと「無理ッス。あした終わるなんておれ言ってないっすよ」とすぐにふてくされるやつだ。

つまりそれは僕だ。

人間味あふれるOSだけど、ぜんぜんコピーがおわんねえよ。


未来の駅 (2007.8.20 Mon 16:43)

先週は追い詰められていたのだが、世間的にはただのお盆休みですね
---

新宿駅が便利でかっこよくなっている。私鉄とJRも関係なくパスモで乗れる。新しい通路は白くて天井が高い。売店はICカードで買える。

しかしホームにはおがくずが入ったビニール袋が常備されている。

酔っぱらいが吐くげろ処理用だ。

かたやICカードとか言ってるのに、よりによっておがくずだ。大工さんが出すやつだ。

げろも未来的に何とかならないのだろうか。未来の反対語はげろじゃないか。


回転する猫 (2007.8.14 Tue 02:44)

カーリージラフのCDを買った
---

週末、池袋に行ったら人だかりができていた。みんな携帯でなにかを撮っている。

20070814_001.jpg

リアディゾンでもいるのかと思ったら猫だった。回転するレコファンの看板のうえで猫が寝ている。ぐるぐるまわる猫。

20070814_002.jpg

「かわいー」という女性、「ふつうだよ」という男性、「カメラ忘れちゃったあぁ!」と本気で焦る女性。みんな好き勝手なことを言っている。しかしすごい数のカメラ。囲み取材みたい。たぶん安部首相より多い。

まわる猫を全方位から撮っているので写真をつないで動画にしたらマトリックスみたいな映像になるかもしれない。そ
んな写真は僕に送ってほしい。
こちらからどうぞ。

20070814_003.jpg

人がまた人を呼び、路上は一時期パニックに。池袋東口のタカセ前です。いつもいるのかもしれない。


ミクシィの裏技 (2007.8.10 Fri 13:22)

前回の日記が力尽きたみたいに途中で終わってたので消しました(酔っぱらってほんとうに力尽きて寝てた)。
---

ミクシィの竹内力コミュニティで、ミナミの帝王の撮影現場に妙に詳しい人がいたのでもしかして本人?と思って日記を読んでいた。ヨーグルト食べたりホームセンターに行ったり、どんどん竹内力のように思えてきた。いや、本人かどうかではなく、おもしろい。「接客業なのに口べた」ってコミュニティに入ってたり。竹内力、たいへんだ。

同じようにぜんぜん知らない人をもたいまさこだと思って読んでみる。チョロQ集めてみたり、パソコンのマウスが壊れたりしていた。

おもしろい。

ぜんぜん知らない人のミクシィ日記を芸能人だ思って読むとおもしろいよ。


サラライム (2007.8. 6 Mon 03:38)

手がむくんでる
---

サラリーマン川柳はださいからサラリーマンライムがいい。と昨日言っていた気がするのだが、酔っていたので記憶は深い霧のなかだ。

・おれセクハラ ヨメ三段腹
・ヨメの目サンカク おれメタボリック

と言っていたような気がするが、そもそもそんなことを言っていたのかどうかも疑わしくなってきた。

---

DJイベントみたいなところでCDをかける夢を見た。でもCDのケースと間違えて名刺ホルダーを持ってきてしまっていて、それでもCDプレイヤーに入れられる名刺を探してた。


液漏れ (2007.8. 3 Fri 22:53)

会社だ
---

今週はじめから会社のパソコンが3回に1回ぐらいしか起動しなかったのだが、きょうついに起動しなくなった。

でもまじめな感じの人が来てあっというまに修理してくれた。20分ぐらいでマザーボードを交換していた(肝心なところ全とっかえ)のはすごい。麦茶を出したくなった。

原因はコンデンサーの液漏れだと言っていた。そういえば会社の机の上に置きっぱなしにした乾電池も液漏れしていた。いったい事務所は夜、何度になっているんだろう。40度まで上がって一気に氷点下になるとか。

---

そんなことはさておき、あした10時はデイリーポータルZまつりのチケット発売です。久しぶりにイベントやるので楽しみです。


指紋 (2007.8. 3 Fri 13:03)

パン食った
---

実家の近所にあった和菓子屋は古くからあるのに下手だった。草餅に指紋とかついてるのだ。

長年やってるからと言って誰もが上手なわけではないのだ。伝統と技術は関係がない。テレビにはぜったい登場しない店である。わかりにくい。

父の行きつけの床屋も長くやっていたけど下手だったそうだ。しかもただ下手なんじゃなくて狸の肉(民間療法で炎症に効くとされている)を分けてくれていた。

床屋が、長年やっていて、狸の肉をくれて、でも下手。

この話のとっちらかりよう。こういう話が大好きだ。


かいわれ (2007.8. 3 Fri 03:01)

朝青龍は別の団体作っちゃえばいい。新大相撲
---

かいわれ大根が好きだ。

アルファルファでもいい。なんかあの細っこいモケモケした草みたいなのに安いドレッシング(酸っぱくて白いやつ)をかけて食べるのが好きだ。

ほっといたらいくらでも食べられる。さいきんはほぼ毎日食べている。あんまり美味しくないんだけど、うまい。

好きとか嫌いとかあまり言われないものなのであらためて言ってみた。

---

歯医者に行ったら受付の人に院長の嫁を紹介しろと言われた。よくある世間話だと思って半笑いで答えていたら

「笑い事じゃなくて、本気で」

と言われて引いた。

紹介しないと神経とか抜かれるのだろうか。麻酔なしで。


イグーチ (2007.8. 1 Wed 04:12)

酔ってる
---

CWニコルは「尻 濁流 濁る」をもじっているのではないか。エドガーアランポーと江戸川乱歩みたいに。

「でかい尻で濁流を滑ったら、川が濁った」って経験を持つ人が外人のふりをしているのだ。ほんとは和田とかそういう名前で、地元長野出身かもしれない。

「でかい尻で濁流を滑ったら、川が濁った」って民話っぽい。

と、まとまりのないことを考えていたのは、トレードに出された井口がいっそう外人化していたからかもしれない。

[かっこいいイグチ 1]
[かっこいいイグチ 2]

もうイグチはスペイン語でしゃべってると思う。グラシアス! おふくろの味はきっとトルティーヤだ。


« 2007年07月 | やぎの目TOP | 2007年09月 »

過去のやぎコラム一覧