webやぎの目:2008年03月

« 2008年02月 | やぎの目TOP | 2008年04月 »

くま (2008.3.29 Sat 10:42)

うすうす感じていたが、忙しいわ
---

このクマがかわいい。

続きはこちら、で熊本日日新聞のサイトに行くと会員登録が必要なのだ。もっと大きな画像で見られると思って会員登録したが、50ピクセルぐらい大きくなっただけだった。

アダルトサイトみたいだと思った。

4月からはこのクマを抱くことができるらしい。これで熊本行ってみたら抱けるのは親熊だったりするとさらに面白いと思う。死ぬけど。


おとしあな (2008.3.27 Thu 02:08)

会社で寝てたら誰もいなくなってた
---

そして帰りの電車で立っていたら目の前の女性の頭上にクモが浮いていた。

すすすーっと降りてきて、またあがる。それをなんどか繰り返していた。

どんなに美人でしゃれた服を着ていても頭上でクモが上下すると台なしになる。電車のなかで勝手にクモにエールを送っていた。



つぶ (2008.3.26 Wed 14:32)

春の陽気とそれで嬉しくなってる自分にも驚く
---

スカパー!の通販でやたらと目にするペプチドエースつぶタイプ。パッケージに「つぶタイプ」が大きく書かれていて、おすところはそこじゃないんじゃないかと思っていた。ただの形状ではないか。「ペプチド」のほうが効きそうだし、キモだろう。

しかし昨日たまたまネットで見たこの花粉症の薬も粒おしだった。

> 「小さくて飲める」と好評
> 粒が小さく飲みやすいのがいいですね
> 小粒だから飲みやすい

ふたつ続くといま世間では粒が大事なのかもしれないと思いはじめた。


ツヅラ (2008.3.25 Tue 04:22)

さいきん酔わなくなりました
---

昔話だと大きいつづらよりも小さいつづらのほうがいいという話だが、スターバックスでは大きいほうにたくさん入っている。コーヒー屋でLを頼んでちょっとしか入ってなくて、「欲張るからだよ」と店員に言われたらどれだけ腹が立つだろう。

しかしこういう仮定で腹を立てるのはいい加減やめにしたいものである。

---

・青森の商店街に寺山修司がたくさん
・おでんカレー おいしいと書くのを避けたような書き方
・都営地下鉄ワールド

リンク集のふりして自分が書いたものを混ぜてみた。


近況 (2008.3.24 Mon 05:53)

また間が空いてしまった。これからは毎日更新しよう
---

あいだがあいていてもいろいろ作業はしていたわけで、新潟に行ったりイベントをやったりデイリーで動画を作ったりしていた。

そしてそのあいだに死ぬかと思ったの新刊もできた。もうすぐ発売 「死ぬかと思った9」。星新一オーディオブックのイラストも描いた。

いや、仕事ばかりではない。酢醤油とスジャータが似てることを発見したり、銀行のカードにひびが入ったり、だんだん欠けていって、いまやもとの大きさが分からないぐらいの小ささになってしまったりもしていた。

お金おろせないじゃん。


寸劇 (2008.3.12 Wed 03:25)

ずっと頭重である。読み方知らないけど。
---

「世界のキッチンから」シリーズはうまいね。

とくに「とろとろ桃のフルーニュ」はうまい。しかし僕は「世界の食卓から」だと思っていた。そして「世界の嘱託から」というダジャレも考えていた。

雇われた高年齢の人々だ。それが世界でいったいなにをしているのか。クレーム対応か、社史の編纂か。
---

ついでに惨劇と寸劇も似ている。二度とあの惨劇を繰り返してはなりません、ってとき、間違えて寸劇って言ってしまうと

> 「へー、ここが渋谷かー。お、喫茶店だ、入ってみよう。カランコロンカラーン」

と寸劇をはじめてしまう。しかし警察って寸劇が好きなのはどうしてだろう。

---

警官に寄りかかって立ち読みする僕。エッチな本コーナーで。

20080312_001.jpg


ライフハック (2008.3.10 Mon 04:24)

すぐに腹が減って眠くなる
---

さっき7時ぐらい、急に眠くなってしまった。しかしまだやることがあるので本格的に寝るわけにもいかない。

と思ってカクヤスに霧島(焼酎)を注文した。寝てもカクヤスの配達の人がインターホンで起こしてくれるという寸法だ。しかも手には霧島を持って。天使か。

でも予想外のことがおきて、うまくいきませんでした。とほほ。

なんてこともなく、それで起きた。そして手には霧島。完璧だ。こういうのをライフハックというのか。ただし仮眠を取るたびに霧島が増えてゆく。いいことじゃないか。


MAJIで (2008.3. 9 Sun 01:09)

あしたヨシダさん(ヨシダプロ)のイベントに出ます
---

広末涼子の「MAJIでKOIする5秒前」の3分30秒あたり、

> あっというまにー、日がーくれてー

という歌詞が

> あっというまにー、気がーふれてー

に聞こえる。きょう気づいた。しかし何年も前の歌に対してこの今さら感あふれる指摘はどうだろう。でも書く。

(ここで聴けます)


誕生日 (2008.3. 7 Fri 03:24)

37歳になりました
---

誕生日だったけど会社でメールとか書いてるうちにうっかり終電を逃して、タクシーに乗ったら運転手のもみあげが長くてチリチリで、ああこういうひとってちんこでかそうに思うなーと思ってるあいだに誕生日は終わった。


ラッコ (2008.3. 4 Tue 06:08)

更新にムラがありますな。
---

きのう会社を早く出たので家の近所のスーパーがまだあいていた。

つまみでも買おうと思って入って、ホタテ照り焼きとイカの沖漬を買った。貝とイカ、なんだかラッコみたいなのでなにかほかに買わなければと思ってきなこを買った。

帰ってきてからふたつの間違いに気づいた。

・貝とイカだけ買ったからといってレジの人に「こいつラッコみたい」と思われない
・きなこは要らない

ラッコは自分の腹の上で貝を食べているときに、女体盛りみたいって思うだろうか(思わない)。飲んでるときも間違えたことを考えていた。


ダクト (2008.3. 4 Tue 00:54)

おひさしぶりです
---

イベントやデイリーの原稿、死ぬかと思った新刊作業など先週から目をつり上げて仕事していたのだが、きょうはなんだか落ちついてしまった。会社にいたら9時ぐらいにやることがなくなってしまった。おかしい。なにか忘れている気がする。

いつもより早く帰ってきても落ち着かない。気ばかり焦る。眠くもないし、腹も減ってない。なにをしたらいいか分からない。

予定通り仕事をしているというのにこの居心地の悪さはなんだ。

やることがないのでダクト用語を暗記しようか。全国ダクト工業団体連合会、略称全ダ連。


« 2008年02月 | やぎの目TOP | 2008年04月 »

過去のやぎコラム一覧