webやぎの目:2008年04月

« 2008年03月 | やぎの目TOP | 2008年05月 »

長靴 (2008.4.25 Fri 12:15)

歯が痛い
---

ダムのサイトに職員と思われる人が作った雪だるまの写真が載っていた。クリックすると長靴のアップになるのだ。

このページのいちばん下、左側の写真

---

北海道にある温泉宿のサイトのまわりに住む動物のページ。テンがかわいい。写真が多すぎてテンが大好きなのがよく分かる。

---

日本で人口密度が最も少ないのが北海道幌加内町、その次が福島県檜枝岐村。サイトを見たらどっちもそばが名産だった。幌加内そば檜枝岐のそば。

どちらも1キロ四方にひとりかふたりしか住んでないのだ。


タクシー (2008.4.24 Thu 14:49)

自己実現って平気で口にできる人はバカ
---

おととい、終電がなくなったので会社からタクシーに乗った。
大森駅を過ぎてタクシーがやや強引に右折をしたら歩行者がびっくりしていた。轢かれる、ほどではないけど急に車が割り込んできたので。

そのびっくりしていた人が片桐はいりさんだった。

僕もびっくりしたが運転手は気がついてないようだった。あの人、女優だよ!と運転手に言いたいような、片桐さんに申し訳ないような、でもちょっと面白いから誰かに言おう、というモヤモヤを抱えたまま、タクシーは闇を走った。


コンサル (2008.4.21 Mon 13:44)

情熱☆熱風・苦笑い
---

防衛省の事務次官がわいろで逮捕された事件、わいろを渡し始めたのが20数年前なのだ。

> 「20数年前、守屋被告の将来性を見込んだ宮崎被告が接待を始めた」

ニュースで言っていた。

20年前って言ったら逮捕された事務次官はまだ40歳ぐらい。なのにわいろを送った側は将来トップになると分かったのだ。

それがすごい。その目利きを商売にしたほうがいいと思う。逆イタコ。


アリ (2008.4.21 Mon 00:08)

ドクターペッパーがまずくてうまい
---

100%みんなやったことあると思うけど、男性がトイレで「ビデ」のボタンを押すと肛門と性器のあいだにあたる。エロ小説だと「蟻の戸渡」と呼ばれる部分である。

じゃあ蟻が隊列組んで歩いているところにスポイトで水をかけたら おれはビデか。

いや、違う。

ところで調べたら蟻の戸渡と呼ばれる峰は多いらしい。画像検索してもたくさん出てくる。 ここに豪雨とか降るとそれはビデか。

それは合ってるような気がする。


おじいちゃん (2008.4.20 Sun 00:52)

泊まりの研修に行っていた。辛かった
---

移動中の新幹線でメールを書いてペットボトルのお茶を飲んだ。

手紙を書きつつお茶をすする、まるで書斎の波平だ。

200qで移動していたり、手紙は無線で送られたり、お茶は石油製品の瓶に入っていたりするが、やってることはおじいちゃんだ。まわりを見渡すと同じ状況のおじいちゃん(おばあちゃん)がたくさんいる。

なんでこんなにテクノロジーを発展させてるのに僕らはどんどん年寄りみたいなことをしてるのか。

ウラシマ効果?

色めき立ったが全然違う。


プルースト (2008.4.15 Tue 11:54)

歯を磨くためにごはんを食べている
---

旅のどきどき感は古い列車のトイレのにおいではないかと思った。

ローカル線に乗って移動した記憶がトイレのにおいとセットになっている。よく行く焼鳥屋はトイレの芳香剤のにおいが特徴的である。焼き鳥食べてトイレに行ったときに、ああ、いつもの店だと思う。

要は全部トイレなんじゃん。

---

パワーポイントでまんがかいた

---

そしてデイリーポータルZの連載は金曜日に移動しました。


コンビニ弁当大会 (2008.4.12 Sat 22:18)

久しぶりに風邪を引きそうになった。ので寝てたら治った
---

京王百貨店の駅弁大会は有名である。

将来、大きな変化が起きてコンビニが下火になったとしたら京王百貨店で年に1回「コンビニ弁当大会」が開かれるだろうか。

駅弁大会には電車を模した席があり、そこに座って駅弁を食べる。鉄道気分だ。コンビニ弁当大会ならばアパートの一室みたいな部屋があり、カラーボックスとかプレステとかがあって、そこでコンビニ弁当を食べる。そうそうこれこれ、なんて懐かしがるのかもしれない。晩年の僕が。

とか考えながらコンビニのドリア食べた。うまい。


ペルリ (2008.4. 9 Wed 02:51)

寝ようっと
---

公安って縦に書くと「ハム安」じゃないか。ハムが安い!ハム安。公安調査庁はハムが安い店を探す人たち。

---

この前、山手線でとなりに西洋人が乗っていた。その人がわざとやってるのかと思うぐらいのカタコトなのだ。ネットで一時期はやったペリーみたい。

「オショーガツ ニ デパートデ フーク・ブクローって ウルよネー!」
「アレ、ロクナモノがー、入ッテナイヨー! アハハハハハー」

文字で書くとまったく伝わらない。

こんど僕にあったら言ってください。真似するので。

---

4/29にイベントやるヨー 楽しくナッテ ヘンな写真入れチャタネー


つけ麺 (2008.4. 6 Sun 04:38)

ひどいふつか酔いでした
---

この前お台場でつけ麺を食べたらまずかった。麺が固まってひとかたまりになっているのだ。おれが作ったみたいだ。逆に、おれが作った、と思って食べたら「けっこういけるじゃん」と思った。

---

Tシャツに「POLICE」と書いたり「警察」と書くとうそっぽいが、パーカーに「POLICE」と書くと本物っぽい。「KGB」も「検察庁」もTシャツはなしだけど、パーカーならありだ。

パーカー力(りょく)。

---

どこの飲み屋がうまいとか言うけど、最近確信したのは、飲んだあと歩いて帰れる店がいいということ。近さが大事だ。味よりも。

---

20080405_001.jpg

ヨーカドーで痩せる薬すべて万引き防止タグがついていた。太った人が持って行ってしまうのだろうか。



ボタン (2008.4. 3 Thu 05:08)

コーラのうまさに驚く
---

卒業式でボタンをくれという話は聞いたことがあるが、あのボタンはそのあとどうしているんだろう。溶かしてハサミとか作っていたら面白いと思う。実用的で。

プルタブ集めてミサイル作ってたらいい話なのかそうでないのか分かりにくい。

---

書体の名前が大仰過ぎるんじゃないかと思った。明朝体ってあの昔の中国の王朝のことだろう。あのシュっとした書体が。反対に太くて目立つやつはゴシックだ。これまたオーバーな。

---

マウスで見渡せる京急線新馬場駅。

仕事でこういう画像の作り方を調べてたけど使いそうにないので貼った。


« 2008年03月 | やぎの目TOP | 2008年05月 »

過去のやぎコラム一覧