webやぎの目:2008年07月

« 2008年06月 | やぎの目TOP | 2008年08月 »

みそ汁 (2008.7.30 Wed 04:47)

日曜からきょうまで忙しかった。
---

歯科医のまえに貼ってあったポスター。差し歯か矯正かで自然な笑顔が手に入りますというポスターなのだが、あまり表情が自然でないのが残念な感じ。

20080730.jpg

そして、スーパーのインスタント味噌汁売り場でパッケージの文字の多さに目を奪われる。

20080730_002.jpg

文字が多いほど売れるのかもしれない。実際、「値段は高いが…」とかぐっとくる。

---

なんでライブドアのひとってみんな宇宙に行きたがるのだ?()()(


おなら (2008.7.27 Sun 00:29)

食が細くなってます
---

きょうは隅田川で花火大会があったので街に浴衣のひとがたくさんいた。

花火大会で大音響で鳴る花火にまぎれておならをした人がきっと何人もいるだろう。そこだけに着目すれば隅田川おなら大会である。フジロックもそうだ。大音響のロックに紛れておならしている人はひとりやふたりではないはずだ。フジおならフェスティバルと言っていい。

オリンピックもおならの祭典なのだろうか。

妄想で書いておいて「だろうか」と問いかけで終わる。

---

前回の本欄で書いたローソンATMのCMで適当に踊っている着ぐるみ。

20080726.jpg

きょう山手線で撮ってきた。見事にどれもかわいくない。


ローソンATM (2008.7.24 Thu 14:31)

きょうは酒飲まない
---

山手線のなかで流れているローソンATMのCM。いろんな動物の着ぐるみがローソンに行くのだが、最後に一瞬だけいろんな動物がローソンの前で適当に踊っているシーンがうつる(おもしろい)。

それがキムタクが出てるキシリッシュのCMの最後に似てる。たくさんのキムタクが適当に踊っているシーン。

これを説明したくてネットで動画を探したが、キムタクのほうがあってローソンのATMがない。

意外。山手線に乗ったときに気にしてもらえれば幸いです。


クチカラ (2008.7.23 Wed 03:39)

次のイベントまで少しのんびりできるでしょうか
---

「力うどん」に「く」をつけると「口からうどん」になることを発見した。

力こぶ → 口からこぶ
力技 → 口から技

どれも変態っぽくなってとてもいい。力の祭典、オリンピックももうすぐですね。口から祭典。

---

このページの音声が面白くてびっくりした。


旗 (2008.7.16 Wed 11:16)

大分合同新聞のミニ事件簿がわからない
---

きのうの晩、眠くてもうろうとしながらデイリーの原稿を書いていたら「個人宅でも旗を出している家があった」とまったく事実と違うことを書いていたので(そんな写真も撮ってない)あわてて寝た。

そしたら小田和正にデイリーに出たいと言われてる夢を見た。頼まれたときに「オフコース!」って言ったら怒るかな、でもそう言ったほうがおもしろいよな…と迷った。夢のなかで。

和民の10000円ぶんのクーポンがついているワタミfanという雑誌をアマゾンの古本で300円で買った。届いたけどクーポンは今年の3月いっぱいまでだった。これはほんとの話。


マーキング (2008.7.15 Tue 02:30)

フェデックスキンコーズをフンドーキンと読み間違えた
---

会話形式で性格診断を行っているサイトで最も入力される言葉は「うんこ」だそうだ。

> Q:あなたのお名前は? A:うんこ
> Q:いま悩んでることはある?A:うんこ

僕も入力画面があるサイトを考えるときは、うんこって書かれないか心配する。でもテストでうっかり自分で「うんこ」って書いてしまったりする。

なんでひとはすぐに隙あらばうんこって書くのだろう。

これはマーキングではないか。

犬は自分の縄張りをおしっこで主張する。文字を持つヒトはおしっこするかわりにうんこと書く。縄張りがリアルからネットに広がってもうんこの文字でマーキングしているのかもしれないうんこ。


ゲタ (2008.7.14 Mon 03:34)

お酒を飲むと腹をこわすなと思いつつ飲んだらまた腹痛い
---

ソフトバンクのロゴのあたまにあるのがゲタ文字(〓)であることに気付いた。携帯から絵文字がはいったメールをパソコンに送ったときに変換される文字だ。〓Softbank。冒頭の〓はきっと絵文字があったのだ。なんだろう。

たぶんうんこだ。

根拠ないがそう思う。

---

ハト山。


千畳敷 (2008.7.11 Fri 03:23)

ねむーい
---

仕事とか心がけの話で、「準備が8割」とか「6割の力しか出してない」とか割合をよく出すけど、あれは根拠がないと思う。

別に作業時間や結果を厳密に測ってない。気持ちをノリで言った数字だ。非科学的。

「99%の努力」に至っては長いから「九十九里」と言っちゃったノリにかなり近い。たぬきの金玉千畳敷と同じだ。適当な比率を例に出して話す人はきっと金玉も千畳敷である。

---

たぬきの金玉洗浄液。

→ たぬきの金玉でコンタクトを洗うとタンパク質がよく落ちるの意。

---

書いてる途中で違うこと思いついたのでそちらを書きました。


チン (2008.7.10 Thu 01:11)

最近ビールがおいしい
---

すでに多くの人が指摘していることだが、アサヒの「感じるマンゴー」というジュースはやっぱり狙っていると思う。その次に出たのが「感じるモモ」で、きょう買ってきたのが「感じるパイン」だった。

マン、モモ、パイと来たので次はチンだろうか。チンから始まる果物だと…

感じるチンゲンサイ

きっと年内に出ると思う。まずそうだけど。


旅行記 (2008.7. 6 Sun 22:49)

宮崎から帰ってきた
---

宮崎では変わった石をたくさん見た。わざわざ見に行ったのだ。変わった石を見たい欲を満たした。

20080706_001.jpg

松本零士っぽい曲線。石サイコーと静かに思った。

20080706_002.jpg

ジャスコで見かけたお彼岸のお供えは缶詰入りだった。南九州の風習なのだろうか。

20080706_003.jpg

親戚で分けるのだろうけど、パンに塗る海苔と桃缶でもめそうだ。

20080706_004.jpg

鹿児島・宮崎は飲み屋の名前が面白いと思った。


コンビニ (2008.7. 5 Sat 02:50)

まだ宮崎にいます。
---

こちらのコンビニの霧島充実度がすごい。

ところでコンビニはコンビニエンスストアの略だが、そこを略すかという部分を略していると思う。コンビニエンス(「便利な」)の冒頭部分だ。日本語にしたら「便」ぐらいである。

若者の生活には欠かせない「便」。チケットの受け取りもできる「便」。最近ではトイレも貸し出す「便」。

便でいいじゃないか。

20080704_002.jpg

これはきょう鹿児島で見かけた鍼灸院。意外な系列。


スポンジ (2008.7. 3 Thu 03:02)

こんにちは。
---

夏休みをとって宮崎にきている。夏に夏休みをとるなんて8年ぶりぐらいの気もするが、別にそんな照れ隠しを言わなくてもいいですね。

宮崎は暑くて面白いのだが、スポンジの形が九州だった。

20080702_001.jpg

休み中とはいえ、ネット環境はあるので1日1回ぐらいはメール見ています。うそ。10回ぐらい見てます。


« 2008年06月 | やぎの目TOP | 2008年08月 »

過去のやぎコラム一覧