webやぎの目:2008年09月

« 2008年08月 | やぎの目TOP | 2008年10月 »

メガネ (2008.9.29 Mon 02:34)

寒くなって嬉しい
---

週末、岩手県の二戸市に行った。

適当に入った店の焼き鳥がものすごく美味しかったが、お店のおばちゃんがみな大忙しで注文したものがなかなか来ない。カウンターだったのだが「すいません(ビールください)」と言ったら、おばちゃんが煮物の湯気でメガネが曇ったままこっちを向いた。

メガネが曇ってる人に頼むのはよくないと思いビールは我慢した。なかなか来ないイライラも吹っ飛ぶおもしろ顔であった。

困ったときはメガネを曇らせろ。

しかし岩手はいいところでした。

---

仕事を終えて見物した崖。

20080929_001.jpg

手前の家の普通さとの対比がすばらしい


スパイ衛星 (2008.9.27 Sat 11:26)

毛の生えている動物はかわいいが人だとそうでもない
---

東京を守るために首都圏にミサイルを配備するらしい。それはなにかに似てると思ったらお台場だ。列強から江戸を防衛するために東京湾に砲台を作ったのだ。

しかしいまは観光地だ。城もかつての軍事施設だがいまは観光地。

軍事施設は200年経つと観光地になるのではないか。

2200年ごろスパイ衛星が観光施設になっていると面白いと思うが僕は絶対に死んでるのでどうでもいいや。


愚痴 (2008.9.26 Fri 02:28)

脳が縮むので酒を控えています
---

仕事はつながっているのでひとりが遅れるとそのあとを担当する人にしわ寄せがいく。

例えばホームページに載せる文章を書く人が遅れると、その後でページを組み立てるひとの時間がなくなる。建築ならば設計が遅れると工事にしわ寄せがいく。メーカーは出荷が遅れると営業にしわ寄せが行く。残業することになる。

残業して睡眠時間が減る。その分、前の工程で遅れた人は寝ているのだ。

いや、その人も別の仕事で追い立てられていて、それは別の仕事の前の人がよく寝たせいかもしれない。いやいや、その前の前の人も別の要件でしわ寄せをくらっているのかも。

つまり睡眠時間は世間の総量がいっしょで、仕事の遅れとともに移動しているだけかもしれないと思った。

どこかにすげえ寝てる人がいるのだ。誰だそいつは。

---

きょうもテレビで面白い法廷画を見た。

どこか笑点のオープニング風。


縮み脳 (2008.9.24 Wed 02:14)

コネタ城、順調にネタふえてます
---

二日酔いにならナイトのスライドのためにいろいろ調べていたときにわかったこと

・体内でアルコールの分解するには水がいる
・飲みすぎて頭が痛くなるのは、脳の水分まで使ってるから
・つまり、脳が干からびて縮んじゃってる
・酒を飲んでバカになるのは本当に脳が縮んでるから
・毎日酒を飲んでると脳が萎縮する

恐ろしいことばかりである。

きょうビールを飲みながら「脳が縮む、水飲まないと、の、脳が縮む」と言っていたが、むしろ普通の酔っぱらいよりもまずい感じがするのはどうしてだろう。


バチバチ (2008.9.23 Tue 04:28)

二日酔いにならナイト。翌日はひどい二日酔でした。
---

いつのまにか湯沸かし器や風呂釜から口火がなくなっていた。

ちょっと前(10〜15年ぐらい前?)まで、ガス器具ってハンドルを押さえたまま、もうひとつの取っ手みたいなのをバチバチやって口火をつけていた。その口火を確認する窓が小さくて、しかもそれがすぐに曇るからよく分からなかった。20秒ぐらい押さえっぱなしにして、そっと手を離すのだ。それでも消えるときは消える。

いまはすぐにお湯が出るし、設定温度で湯沸かしが止まる。熱湯になることもない。すごい進化だ。ほんとにあのバチバチが面倒だった。風呂だと裸でやることになるし。

この10年で進化したものっていうとすぐに携帯とかICカードが挙がるけど、ほんとはガス器具ではないだろうか。


山田 (2008.9.20 Sat 03:44)

21日は「二日酔いにならナイト」。むかしのやぎの目イベントみたいな感じ(当日券たぶんあり)
---

きのう、大森の駅で若者10人ぐらいが駅で立ち話していた

「終電が混んでそうで嫌だから、これから山田の家に行こう」
「いいねえ。そうしよう」

しかし10人だ。大丈夫だろうか。盛り上がってる輪のなか、ひとりだけ

「こんなに入れないって!」
「座れないから」
「おれんちとかいいから、どっかで飲もうぜ」

と必死に止めてるホスト風の男がいた。たぶん山田だろう。10人入れる部屋に住んでるとも思えず、ただいいやつなんだろう。

あの10人は山田の家で終電よりも混んでいる状態を体感したのだろうか。


Calada (2008.9.19 Fri 02:02)

コネタ城、あしたから投稿作品も載るよ
---

大井町のキヨスクでアリナミンを買ってレジで「スイカで払います」と言った。

ピピッて支払ったあとで思ったのだが、お金がないからすいか(西瓜)で払うみたいな発言である。「す、すいかで払いますから!」 おれはすいか農家か。いや、農家のひとたちも物々交換はしない。農協を通す。

Calada という名前のIC カードだったら「からだで払います」って言うのだろうか。

すいかに戻ろう。うっかり30年前の僕がタイムマシンでこの発言だけ聞いたら(タイムマシンの調子が悪くて音しか聞こえないとかで)、「ああ、おれ将来スイカ農家確定」って思うだろう。しかも物々交換。

21世紀、東京の駅の通貨がすいかになるなんて想像もしなかった。しかし冷やし中華にICカードのスイカを入れたという話も聞かないので、スイカもまだまだだと思う。

20080919.jpg
関係ない写真。マネキンの手が取れて首に入れられていた。ユニクロにて。


クライマックス (2008.9.18 Thu 00:39)

コネタ城が微妙に機能改善してます
---

平凡な毎日を過ごしているが、1日単位でクライマックスを決めるとしたらなんだろう。ファンファーレが響く瞬間だ。

・電車行っちゃった!と思ったらたまたま電車が遅れてて間に合った午後2時30分ごろ
・ずいぶん前の立替金の領収証がなんとかなることがわかった午後5時40分ごろ
・昼に食べた唐揚げ弁当の腹持ちがいいなと思った午後8時

このうちのどれかだろう。地味なクライマックスである。

1日じゅう心拍計をつけていればほんとにいちばん興奮した瞬間が分かる。デイリーの企画でやってみようか。

---

北朝鮮の女スパイが韓国で裁判を受けている。ニュースで見た法廷画が日本では全く見ないタイプの法廷画だった。美人女スパイってことになっているのだが、なんだこのこのガロっぽさ。


セックス (2008.9.17 Wed 02:19)

風雲!コネタ城ばかり見ている
---

セックスアンドザシティというドラマが流行ってるらしいが、ふつうにセックスとかみんな言っててとても恥ずかしい。

タイトルにセックスが入る物語と言ったら「徳川セックス禁止令」ぐらいしか思いつかないが、セックスアンドザシティはかっこいいらしい。「徳川セックス禁止令」はさっきアマゾンでレビューを見たらポルノ喜劇って書いてあった。はじめて聞くジャンルだ。

ドンキで、一瞬「セックスアンドザシティ」って書いてあるのかと思わせるTシャツが売ってた。書体のせいか。

20080917.jpg

後学のために買おうかと思ったけど、別にセックスアンドザシティって書いてあったとしてもそんなTシャツぜんぜん欲しくないので買わなかった。


水没 (2008.9.16 Tue 00:52)

風雲!コネタ城が面白い
---

例えばキャンプに行った人が外でトイレしたとする。そのとき、服におしっこやうんこがついてしまって、そうだ池で洗っちゃえ、と思ったらうっかり池に落ちてしまって、うわあかっこわるい、そうだ携帯で電話して着がえ持ってきてもらおう、と思ったら携帯も水没してるからもうどうしようもないじゃん。もうどうでもいいやー。

という人って日本じゅうで月にひとりぐらいいるんじゃないだろうか。

20080916.jpg

このポスターを見るたびにそんなことを考える。


一日太郎 (2008.9.10 Wed 02:18)

こまい話題をいくつか
---

このまえ都内で毒ヘビをたくさん飼ってて捕まった人が「ヘビはおならもするしあくびもしてかわいい」と言っていたのが、ヘビを飼った人でしか言えないことだしほんとにヘビが好きなんだなと思った。

でもその人は自分が飼ってるヘビに噛まれて一時重体になっていた。

---

東京メトロの1日乗車券のキャラクターがかわいい。

20080909_003.jpg

「一日太郎」という名前がついている。

---

昨日更新のデイリーの動画がこわかったのでリンクしておく。


IKA (2008.9. 6 Sat 03:13)

家で2時まで仕事するより、会社に1時までいるほうが疲れる
---

たいていイカのことを考えているので、グーグルでもイカばかり検索している。

三浦半島には三崎いか直販センターという店があるのだ。もう何年も行きたいと思っている。グーグルストリートビューでも当然見る。


大きな地図で見る

イカののぼりが並んでるようすは毛穴が開かんばかりに興奮する。「さしみいか」「いかめし」。なかでも気になるのは「いかボール」だ。「いかまん」も気になる。行きたい。いか直販センター。

ストリートビューは見て満足するものではなくて逆に旅情を喚起するのではないか。イカだけかもしれないけど。

いかだけに。

---

だじゃれにもなってないことをだじゃれ風に書きました。

---

そしてタイトルのイカをローマ字表記にしたのはIKEAと間違える人がいるかもしれないと思ったからだ。


ネコ (2008.9. 4 Thu 21:42)

デイリーの明日の原稿書いてます。地味だ。
---

ところで宅急便のサイトを見ようとしたら、ドメインの更新忘れみたいな画面が出てきた。忘れてしまったんだろうか。

ちょっと見てきてに「見たいわ」という新企画がつきました。日本中にXXXみたいな場所ってどれぐらいあるんだろう(うっとり)という想いを実現する企画です。いいわねえ。


クモ (2008.9. 2 Tue 00:37)

月が変わりました。家賃の振り込みは済みましたか?
---

カニとクモは同じ仲間らしい。

クモはでっかくなるとどんどん恐くなる。しかしどこかで表面が硬くなってハサミとか生えると嬉しくなるのだろうか。ふつうに考えれば超怖いクモである。でも嬉しいのだ。カニはうまいと知っているからだろうか。

クモはうまい、冬はクモ鍋、北海道みやげにクモ、というのを小さいころから刷り込まれたらクモは恐くなくなるのだろうか。

これはクモの話じゃなくて、人間関係にもいえることかもしれない。 「クモ」の部分をあなたの嫌いな上司にあてはめて読んでください。

---

うそ、ぜんぜん意味通じません。自己啓発本みたいにうそ書いてみた。


« 2008年08月 | やぎの目TOP | 2008年10月 »

過去のやぎコラム一覧