webやぎの目:2009年02月

« 2009年01月 | やぎの目TOP | 2009年03月 »

骨 (2009.2.26 Thu 18:47)

パソコンの調子がおかしくなりました。これがVISTAか。
---

テレビでシャチの骨格標本を見た。ニヤリと笑っていた。そういえば人間もガイコツは笑っているのだ。

難しい会議などで僕が考えこんでいるような顔をしても皮膚と筋肉の下ではパカーと笑っていることになる。そう思うと愉快だ。

しかし僕はたいてい笑っているのでこのウイットの対象外だ。残念。


鳥 (2009.2.25 Wed 04:56)

新しいパソコン、VISTAだけど快適
---

鳥はたいていオスのほうがきれいだと聞いたことがある。メスの気を惹くためだ。

鮮やかにするために赤地に白の線を引いてさらにその上に模様をつけて、いつのまにか昔の丸ノ内線みたいになっている鳥はいないだろうか。

長い時間をかけた進化の末にたどり着いたのが丸ノ内線、という鳥だ。

いや、逆かもしれない。鳥が徐々に色を変化させていって、もうすぐ完成!という時期に地下鉄がひょろっと完成図に近い模様にしてしまったのだ。何万年もかけて変えたのに、急にぱくりやがって!と怒っている可能性もある。鳥が。

仮定の話でなに怒ってるとか書いているのか。寝る。


自衛隊 (2009.2.23 Mon 05:21)

ついに新しいパソコンを開けた
---

なぜかいま山手線のなかのモニターで自衛隊のCMを流している。航空自衛隊、海上自衛隊、陸上自衛隊の3つともだ。

航空自衛隊と海上自衛隊は制服を着た隊員がかっこつけて立っているようなCMだが、陸上自衛隊だけトーンが違う。携帯サイトでオリジナルゲーム配信中、デコメもあるよ、というテンションだ。デコメの模様は戦車だ。

3ついっしょに流しているのは横並びで官僚的だが、内容でひとりだけ違うのが混ざってしまった。


プリーズ (2009.2.21 Sat 02:48)

ネタに悩んだり花粉症になっているあいだに1週間過ぎた
---

週の前半がひどい鼻水で鼻炎の薬を飲んだら頭が痛くなって、それを押さえる頭痛薬を飲んだら胃が痛くなって、それで胃薬を飲んだらようやく止まった。

---

フリースをプリーズだと思っている人がいて、あの柔らかさは確かにplease って感じだよな。と辻褄の合っている思いこみをしている人はいないだろうか。

だいたいそんなことを考えている1週間でした。



気長 (2009.2.15 Sun 04:25)

風邪治ったと思ってビール飲んだらふらふらした
---

古代が舞台のまんがを読んだ。京にいる登場人物が行動を起こそうとして、遠地にいる人にそれを伝える。相手がどう出るか確認するまで数日かかるので主人公はぼんやり庭を眺めていた。

なにやってんだ。

電話なら一瞬だ。でも昔の時間感覚なら当然なのか。

鉄はエジプトで発明されてから日本に伝わるまで1000年以上かかっている。「これ硬くて便利だよ」「ほんとだ」「どうやって作るの?」と長い距離を伝言ゲームみたいにして伝えればそりゃ1000年かかるかもしれない。

---

江戸時代に朝顔の栽培がブームになったらしい。品種改良してどんな花が咲くか競い合ったというのだが、しかし世話して結果が出るまで半年はかかる。条件入れたらすぐに結果が分かるシミュレータとかないのだ。よくそんな気長な趣味が流行ったものだと思う。

むかしの人の気長さはすごい。休みの日を1日ぼんやりすごしただけで焦ったりしなかったんだろう。

---

ふつうの結論になってしまった。

---

レストランのレビューサイトで、とあるレストランについてコメントしてる人がたまたま全員プロフィール写真に犬を使っていた。犬しか集まらないレストランみたいだった。



ゴリラ (2009.2.13 Fri 16:50)

風邪なおった
---

近所の駐車場にかっこいいBMWがとまっている。

でも、フロントガラス越しに見えるカーナビがゴリラだった。まったく車に詳しくないのだが、「サンヨーのカーナビゲーション ゴリラ」と夜中の通販でよく売ってるやつとして知っている。トーカ堂の人が申し訳なさそうに値段を言うカーナビだ。

それいらい、ゴリラの車と呼んでいる(心の中で)。


地図 (2009.2.11 Wed 23:26)

1日中寝てました(風邪だから)
---

ときどき起きては本を読んだりネットを見たりした。それでわかったこと。

・「フロッピー」で検索すると2番目に八王子の健康ランド「ふろッぴィ」が出てくる。フロッピーディスクはすっかり過去のもの
・石狩湾を挟んで毛無山と増毛駅がある
・Yahoo地図で「うんち」で検索すると千葉ニュータウン中央駅が表示される。
20090211.gif
千葉ニュータ・うんち・言おう

さっき、薬の飲む量を間違えていたことがわかってショック。

---

プープーテレビでマルチンルターについての動画を作った。総制作時間6時間のうち、2時間は宗教改革について学んだ時間。


円鏡 (2009.2.10 Tue 14:54)

風邪ひきました
---

電車で近くに立っていたスーツ姿のかっこいい女性がマスクをしていた。しかし、呼吸のたびに眼鏡がくもる。往年の円鏡ばりにくもる(「メガネすっきり曇りなし、お鍋すっきり食うものなし」)。

おお、美人台なし!と思った。

あれはいいものを見た。どんないい服よりもメガネのくもり強し。


グラミー (2009.2.10 Tue 07:13)

おまえはネズい!と非難される夢を見た
---

グラミー賞が全部で110部門もあると聞いてサイトを見たらほんとに110あった。Best Tejano Album , Best Zydeco Or Cajun Music Album ってなんだろう。

そしてページを表示したときの小さいアイコン(ファビコン)がうんこみたいだったのも発見だった。

20090210.gif

---

きょう就職活動中と思われる学生が「おれたち30過ぎてスーパービジネスマンになったら集まって会社作ろうぜ」「やべえ超楽しそう!」と会話してた。

ちょうどその前に、貸しビル業で楽に暮らして趣味でサイトを作るのが理想だと話をしていたのがほぼ同じ程度であることに気づいた。

---

先日会社で勤続15年の景品をいただきました。


貴族 (2009.2. 8 Sun 23:54)

土日は3時間ぐらいの勢いで過ぎた
---

駅でおばさんが電車に荷物を忘れたと駅員に言っていた。

紙袋ふたつ。ひとつはこれぐらいの大きさで…と説明している。そして

「もうひとつはお弁当なので食べちゃってください。」

と言っていた。駅員は落とし物を食べちゃいけないという規定があると思うし、まず大人は落ちてるものを食べない。でもそのおばさん、住所を聞かれて「裏の山田です」という貴族みたいな説明をしていて全体にすごかった。


エロ (2009.2. 7 Sat 03:09)

今週も2日ぐらいの勢いで終わってしまった
---

円天市場のL&G。毎日ニュースで見るが、L&Gはレディース&ジェントルメンの略だそうだ。その略称は思いつかなかった。

---

「エロティックアクション」って言ってエロ本まるめてたたき合うという動画を撮ろうとしたが、絶対にこれは企画を話したときは受けるけど実際やってみるとそんなでもない系のネタだと思ったので実際に撮らずにここに書いた。

ちなみにエロ本が見つかるかどうかハラハラするのがエロティックサスペンスである。


色物 (2009.2. 4 Wed 02:46)

鼻水出るのでもう寝ます
---

NHKの演芸番組でイロモノ芸能特集を見た。

落語ではなくて、手品や紙切りなどの芸だ。はじめて見る芸もあった。

しかしお囃子がBGMで派手な和服を着て何か器用なことをやっていたらなんでも伝統芸能っぽくみえるかもしれない。てけてんてんてん…という音をバックに

・ねじ山を切る
・製本
・ペットボトルつぶし
・はんだ付け

はんだ付けは最後にLEDがピカーと点滅しておわりだ。

そしてこれが落語芸術協会の色物部門。相撲漫談ってなんだろう。



ニュース批評 (2009.2. 1 Sun 23:48)

12月に買ったパソコンを開けないまま2月に突入してしまった。
---

二日酔いだったり漫画ばかり読んでいる週末だった。おかげで仕事がはかどらなかったが土日だからしかたあるまい。

話題も少ないのでブログらしくニュースを引用してみようか。

金メダリストが経営するスポーツクラブ破綻(エストニア)
ベビーパウダー販売禁止(ブラジル)
寺院の観光に制限有り(ラオス)

あまり引用されない土地のローカルニュースを引用してみたが、遠すぎて「たいへんですね」ぐらいしかコメント思いつかない。

しかしいろんな国のローカルニュースが調べればあるものだ。


« 2009年01月 | やぎの目TOP | 2009年03月 »

過去のやぎコラム一覧