webやぎの目:2009年03月

« 2009年02月 | やぎの目TOP | 2009年04月 »

無意識 (2009.3.31 Tue 01:11)

きょうは飲んでもいい日
---

きょうコンビニで弁当を買っていたら上司から電話があった。

今日中にあの案件を決めなければならないが、なにか意見あるか。と聞かれたと同時に目の前のコンビニ店員が「お弁当温めますか」と言った。

僕はとっさに「あたためなくていいです」と答えた。上司と店員、どちらをとるかの状況で僕の無意識はコンビニをとった。上司にしてみれば、仕事のこと聞いてるのに「あたためなくていいです」との回答だ。

僕は仕事優先で生きているつもりだったが、お弁当優先であることがわかった。


店員 (2009.3.29 Sun 22:49)

プープーテレビのイベント楽しかった
---

ユナイテッドアローズやビームスにたいていボウズの店員がいる。店にひとりはいる。ぺったりした長髪の店員もいる。

各店にひとりいるということは全国には数百人いるんだろう。社員旅行とか行くと同じようなボウズや同じような長髪が集まるのだ。そんな集団が大湧谷で黒い卵食べたりするのだろう。

ちょっと見てみたい。

---

このまえ会った人は、「夜道に気をつけろよ!」と言われたことがそうだ。仕事上のトラブルで相手にそう言われたとのこと。

僕はてっきり親切で言われたのかと思ったらそうじゃないらしい。

僕も気づかないうちにそう言われているかもしれないと思ったけど、親切だと思って過ごしたほうの勝ちじゃないか。


雌雄同体 (2009.3.26 Thu 15:02)

まだコンタクト入れるなと眼科医に言われた
---

歳をとった沢田研二はなんだかおばさんみたいだ。このまえテレビで見たアルフィーの真ん中の人も平野レミに似てた。

歳をとっておばさんみたいになる男性がいる。ときどきオスがメスになったり、メスがオスになったりする貝がいて変わってるなーと思うが人間もけっこうそうなのかもしれない。


山本さん (2009.3.26 Thu 01:20)

二日酔いでした
---

マグロ漁師のドキュメンタリーが好きだ。きょうも見ていた。

マグロが釣れなかった漁師(たいてい山本さん)がよくイカを食べている。イカはマグロのエサにするものである。悲しげな音楽が流れて、釣れなかった漁師の寂しさを味あわせようとするシーンなのだが、イカがうまそうだ。いつもそう思う。とれたてのきれいなイカである。

山本さん、イカ食えるからいいじゃん、といつも思う。

---
20090317_001.jpg
このまえ乗ったバス、運転手の足もとにちりとり
20090317_002.jpg
運転手へのメッセージか、掃除する人へのメッセージなのか、どちらにしろ不機嫌な職場。


魔法 (2009.3.25 Wed 17:17)

モスのスープごはんって意外に量多い
---

きのう、ちょうどWBCの決勝をやっている時間に電車に乗っていた。かなりの人が携帯でテレビを観ていた。

僕の隣のおっさんも見ていたのだが、ずっと鼻をほじっていた。ほじっては指先をこすって粉をおとし、また鼻に…を繰り返していた。テレビを観て家にいるような気分になっている。

しかし何千キロも離れた場所で、人前で思わず鼻をほじらせてしまうWBCは魔法のようだ。使い道のない魔法だけど。



表現と約束 (2009.3.24 Tue 02:07)

花粉症きっかけで結膜炎になって1週間メガネで過ごしてます
---

通販番組で「すごくいいですー」と言ってる人の下に「個人の感想であり、効果・効能を約束するものではありません」と出る。

しかし「スカッとさわやかコカコーラ」も「セブンイレブンいい気分」も個人の感想という気がする。ビールのCMのコクとかスッキリもそうだ。僕は飲みすぎてオエオエ言ってる。そう思うとたいていの表現は効果・効能を約束するものではない。

これ、前にも書いた気がする。

---

なので別の話題。

宝くじのCMはギャラの高そうな人ばかり登場する。ということは、胴元がすごく儲かっているわけで、そのぶん損している人が多いということなんじゃないかなと思う。JRAも。

---

ひねくれたことばかり書いたのでもうひとつ。

食糞という語のすごいところは糞って言っちゃってるところだと思う。人間のものはあまり糞とは言わない。口にしたとたんに糞なのだ。食べちゃいけないものを口にしたときだけ名前が変わるなんて、実はそういうとき用に考えてたんじゃないのー、なんて勘ぐりたくなる。

誰に?


踏み絵 (2009.3.23 Mon 13:04)

冗談しか言わないことにしました
---

お守りを踏むのははばかられるが、同じ内容が書いたデータが入ったフロッピーならどうだろうか。

そんな問いかけがある本を読んだことがある。デジタルになっているものと感情について論じた本だったと思う。しかしフロッピーは踏めない。壊れるからだ。

CD-R だったら?SD カードならばどうか?と考えてみてもやっぱりだめだ。割れる。キリストの絵や肉親の写真が入ってようと入ってなかろうと、だめだ。壊れちゃうからね。SD カードはまだ高いし。

信心深さとは関係のないところで、たいていの文字や絵は踏んではいけない世界になっているのかもしれない。


おがくず (2009.3.16 Mon 01:25)

やる気が出てきました
---

駅にはげろ処理用のおがくずが常備されている(吐いたところに撒いて捨てるのだ)。

樹齢数百年の大木を切ってテーブルを作って高値で取引されても、切ったときのおがくずはげろ処理用に使われるかもしれない。同じ木だがずいぶんな差である。たまたまノコギリが当てられたかどうかだけなのに。

だから気にすんなよ!

という励ますふりして励まさないたとえ話を思いついた。いつか使えるように咄嗟に出せるようにしておこう。


ラザニア (2009.3.14 Sat 15:00)

パン食べる
---

大学生のころ、デニーズに一緒に入った同級生(男)がラザニアを食べた。ラザニアを食べたことがなかった僕はなぜラザニアというものを知っているのか聞いた。

「うん、おれ食いしん坊だから」

と言っていた。「食いしん坊」という語を話し言葉で使っている人をはじめて見た。それ以来、ラザニア=食いしん坊である。

---

よく転職サイトの広告で出てくるびっくりしている女性

20090314_003.jpg

別のサイトでは自分の口臭にびっくりしていた。

20090314_004.jpg

年収が低くて口が臭いひと、がんばれ。

---

バナーをからかうつもりで貼ったら、ほんとに広告入れたみたいになってしまった。困った。


議論 (2009.3.12 Thu 22:50)

出張行ってた
---

このまえ乗ったタクシーの運転手がうんこがくさいのは体からのSOSのサインだと言っていた。

「私は菜食主義なのでくさくないです。」

とのこと。それって自分のだからくさく感じないんじゃないんですか、と一応突っ込んだ。

肉が悪いんだとか、たしかにそれはそうかもしれませんね、あはははとわりと穏和に会話は続いた。

しかし降りてから考えると、知らないおっさんとそのおっさんのうんこがくさいかくさくないか(しかも確かめようがない)について議論した時間は僕の人生のなかでも5本の指に入る無駄な時間だったと思う。


10年 (2009.3.10 Tue 03:37)

風呂はいって寝る
---

きょうテグタンとコムタンの区別がつかないという話をしていた。白いテールスープがテグタンで赤くて辛いのがコムタンだ。白いのが食べたいのにうっかりコムタンと言ってしまって赤いのを食べることもある。そういえばシメジとエノキも混同しがちなんですよね、という話もした。

さっき10年前の自分の日記を読んでいたら同じことが書いてあってがっかりした。10年経っても学習していない。きっと死ぬまで間違え続けるのだろう。

10年前の自分の日記で大変なこととが起きたと書いてあるのはクレジットカードをなくしたことです。ばかだなあ。


キーボード (2009.3. 9 Mon 06:04)

きょうも飲まない。ニュー林
---

新しいパソコンのキーボードが使いにくいので、別のキーボードを買った。

それがものすごく軽く打てるキーボードで、つい多くキーを打ってしまう。「よろしくお願いします」が「よろしくお願いしますうう」になってしまうのだ。オネエキーボード。

昨日は仕事のメールの末尾が「お世話になっておりますぅ」になっていたのを発見した。なぜ「う」が小さくなったのかは分からないが、これもフロイトのいう無意識というものだろうかぁ。

そういえばさっきウィキペディアで立川駅の略称が「タチ」であることを知って、「ネコ」の駅はないものかと調べていたのも無意識か。そうやって僕の休日は終わるぅ。


セルビア (2009.3. 8 Sun 01:12)

38歳になりました
---

ちょっと前、クルマの顔マネをしている人のサイトを知った(写真をダブルクリックして少しするとスライドショーが始まります)。セルビアの人だ。

セルビアがどんな国なのかまったくイメージがないので「クルマの顔マネをする愉快な人がいる国」ということになっている。

そしてきょうナショナルジオグラフィックで長さ2キロのソーセージを作っている写真を見た。またセルビアだ。ということでセルビアは現在「クルマの顔マネをする人がいて、長いソーセージを作る国」である。

とても魅力的。


迷子 (2009.3. 5 Thu 03:07)

これかわいい
---

きょうは会社を休んだ。先週から忙しかったので仕事をしない日にしてみた。酒も飲まないことにした。

そしたらやることがなくて焦った。焦ったので自分を描いてみたりしていた。
20090305_032.gif
このまえ酒を飲まなければもっと充実した日を送れるのではないかと書いたばかりだが、なんで自分の顔を描いているのか。

20090305_01.gif
これはたくさん描くうちに分からなくなったバージョン。

1日休んだだけで見事に迷子だ。


アリ (2009.3. 4 Wed 02:48)

きょう花粉とんでたのだろうか
---

エグザイルの人数が増えたことについて書こうと思っているあいだにたくさんの人が既に書いてしまった。

11ぴきのねこだと思えばいいんじゃないかと思う。

---

集合写真を眺めて「これもエグザイル…」「これもエグザイル…」とつぶやいていたらけっこうそう思えてきた。

---

アリクイ課長というサラリーマンまんがを考えた。アリクイなので消しゴムのカスとかモニターのピリオドを「アリ?アリ?」と反応してしまうのだ。

でもむかしアリクイ編集者という漫画があったらしいのでやめた。


星を見る (2009.3. 2 Mon 16:11)

3月です
---

酒をやめようかと思う。

たくさん飲んだ日の翌日になにもできなくなるのはもったいない。調べものをしたり、外に出て写真を撮ったり、イラストを描いたりできたんじゃないかと思う。飲まない人は確実にそうしているのだ。飲まなければいまごろ僕は城に住んでいたかもしれない(成功のイメージ)。

飲んで人と仲良くなっても翌日になにを話したのか忘れているのはもったいない。なにもしてないのと一緒だ。

そうだ、夜に酒を飲まないかわりに星を眺めよう。彗星を見つけて自分の名前を付けよう。

と、きょう過去に2万回ぐらい思ったことをまた思った。


« 2009年02月 | やぎの目TOP | 2009年04月 »

過去のやぎコラム一覧