webやぎの目:2009年05月

« 2009年04月 | やぎの目TOP | 2009年06月 »

グレイ (2009.5.30 Sat 21:46)

メキシコの肉だけタコス。10ペソ、日本円で70円。
---

このポスターは見ようによっては「ジーパンをボロボロにされてがっくりしている人」に見える。

20090530.jpg

おもしろ写真じゃーん、と思って駅で写真を撮っていたらまたグレイのファンみたいになってしまった。


P (2009.5.28 Thu 23:47)

原稿書いてるけどすすまない
---

アメリカの大惨事ドキュメンタリーを見ていると、アメリカ人は爆発見るとすぐにファックって言うので音声にずっとピーピー入る。

ファックのニュアンスがずっと理解できないでいる。言っちゃいけないことになっているんだけど、わりとよく使われている。ピーってことはファックって言ってるんだろうなってみんな分かってる。だけどだめ。なぜ取り繕うのか。だったらファックじゃなくて最初からピーて言うのはどうだろう。

もしかして僕が今日見たテレビもはなからピーピー言ってたのだろうか。


ゴルビー (2009.5.27 Wed 13:37)

資料できません
---

ワールドビジネスサテライトを見ていたら、鉄パイプを自在に曲げる装置を紹介していた。
うねうねと出てくるようすはうんこみたいだった。でもアナウンサーは「うんこみたいですね」とは言わないのだ。

テレビ局に入る、しかもアナウンサーになる、さらに人気番組に出るのはきっと大変なことなんだろう。「うんこみたいですね」と言ったらいまの状況が台なしになってしまうし、まわりの人に迷惑をかける。

それで思い出すのはゴルバチョフである。共産党に入ってうまいことやってトップになってから、ソ連を終わらせてしまった。トップになってから「うんこみたいですね」と言ったのだ。

大事な立場であるほどうんこって言うとおもしろいのだな、とごはん食べながら思った。


RBI (2009.5.26 Tue 23:30)

会社で書類作るぞ、と思ったらそのための資料まるごと忘れる
---

確か高校生のころ、ファミコン通信でアメリカで売られている野球ゲームが紹介されていた。RBIベースボールという名前だった。

RBIってなんだ?と思って辞書で調べたら「打点」だった。訳せば「打点ベースボール」だ。

日本だとエキサイティングとかファミリーとかパワフルとかつけられる野球ゲームだが、アメリカでは打点だ。地味。なんでそれをタイトルに持ってくるのかという語である。

言葉が違う以上に、アメリカってなんだか全然違う、と思った。気になって調べたら、4ぐらいまで出てた。打点ベースボール。

---

プープーテレビで山手線でよく見る動画を真似て作りました。


なぞなぞ (2009.5.25 Mon 01:00)

Make: のイベント楽しかった
---

イベントに向かうために家を出てすぐ、展示に必要な長い棒を忘れたことに気づいたのでとりに帰った。

ついでにテーブルの上にあった肝臓の薬ももっていった(終わったあとに打ち上げがあるのだ)。時間がぎりぎりだったため、棒と薬瓶を持ったまま走った。

走りながら、おれはなぞなぞか、と思った。

Q:棒と薬を持ちながら走っている男がいます、なんで走っているのでしょうか?

A:バーと薬だからなんとか!

みたいななぞなぞである。意図せぬありえない状況こそ人生の奇蹟だと思う。


ノンアルコール (2009.5.23 Sat 01:19)

京浜東北線のなかに前衛舞踏みたいにクネクネの酔っぱらいがいた
---

ノンアルコールのビール(風飲料)をよく飲んでいる。

チューハイもよく飲むので、ノンアルコールのチューハイはないだろうか。チューハイだったらウーロンハイが甘くなくていい。ノンアルコールのがあれば…

とさっきコンビニで一瞬考えて、いや、いまのうそうそ!と頭の中で否定した。

「お、ここにバカがいるぞ」と思ったかもしれないので(観音様が)

---

あしたあさってはMake: のイベントです。僕はストリートビューに見えるヒモと、Youtubeに見える板を出します。

20090522_002.jpg20090522_001.jpg
ヒモ

ロボットなどが展示されるなか、テクノロジーを逆行するヒモと板。みんな励ましに来てください。


北欧 (2009.5.22 Fri 07:17)

1日だけ忙しくても、ずっと忙しかった気がする
---

このまえ代々木公園に行ったら、酔っぱらったおとこが足を広げて寝そべって股間にバナナを立ていた。友達に写真を撮れと言っている。

バカなやつ…と思って通り過ぎようとしたら、同じ通りすがりの北欧風の金髪女性が黙って遠くから携帯で写真を撮ろうとしていた。

シモネタは万国共通。

その認識を新たにした。

素直に言うとうらやましかった。


津軽・ニューオリンズ (2009.5.21 Thu 06:05)

ねむいですなー
---

先日、街頭でデモをしていた団体が「自由もない、権利もない、……」と訴えていた。

その言い方だとどうしても「俺ら東京さ行ぐだ」に聞こえてしまうのは吉幾三の功罪というか偉業ではないかと思った。デモの内容についてはまったく関係なく。

---

僕が使っているATOK(漢字変換)は携帯のようにある程度文字を入れると予測変換してくれる。

だが、「ニュース」と入れるたびに「ニューオリンズ」と候補を出すのはどうしてだろう。ジャズ好きなのだろうか。

携帯のほうは「ポータル」と入れると続く語の候補に「おなら」と出るのだが、ポータルおならという語をいつ入力したんだろう。

デイリーポータルZと打とうとして、デイリーポータルおならにしてしまいそうになる。

そうしたい気持ちは80%ぐらい。


バーとテレビ (2009.5.17 Sun 10:07)

深酒せずに過ごしています
---

特別にしようとしたらテレビとバーだ。

豪華な高速バスの案内を見ていたら、ひとりに1台、座席の前にテレビがついているのを売りにしていた。風呂でも飛行機でも電車でもいいものにしようとしたらテレビだ。

高級マンションの広告には最上階の共用施設にバーがあると書いてあった。バーも同じだと思う。ファーストクラスにバー、別荘にバーカウンター。儲かってる会社が会社にバーを作ったという話も聞いたことがある。

じゃあ混ぜちゃって、マンションの共用施設にテレビがあったらすごい特別感が出るかと思ったが、それは街頭テレビだ。


味 (2009.5.12 Tue 06:34)

ネオレバルミンという薬を飲んだら調子よくて毎日酒を飲むようになってしまいました
---

セブンイレブンで売っていたアイス。

20090512_001.jpg

ヨーグルト 味バー。

ヨーグルトバーでもヨーグルト風味バーでもなく、味バー。

ヨーグルトじゃないのかもしれない。でもその味はするから正直に味バーにしたのか。いや、そこを気にしたら、チョコ味バー、肉味バー(ウインナー)、レモン味水、肉味ポテト(ポテトチップ)、肉味湯(コンソメスープ)。いろんなところに「味」を入れなければならない気がする。たいてい香料だけだし。

パンドラの箱をあけてしまったのではないか。

はさすがに言いすぎだけど、全てのものに味ってあったんだなとか、なにが好きとかなにがうまいとか言うけど、要はみんな味が好きってことじゃん。好きな食べ物の欄に「味」って書いとけ。

とかアイスひとつでよけいなことをずっと考えている。


メガネ缶 (2009.5.11 Mon 04:18)

いろいろした週末でした
---

東尋坊の尋という文字にはエロが入っている。誰もが「ヨ・エロ・寸」と憶えたはずだ。東のエロのボウズと書く岬が自殺の名所なのだ。

---

20090510_001.jpg
スポンジボブのドロップ缶がただのメガネ扱いで売られていた。
そう思って興奮した撮ったが、よく見たら小さくsponge bob と書いてあった。残念。

---

何でもくんをつければキャラクターになるのではないか、と思って考えたタンスくん。上の引き出しには夢や希望が入っている。下の引き出しには内蔵。

20090510_002.jpg


涙 (2009.5. 9 Sat 00:44)

CASAで飲んだビールがまずかった(でも3杯飲んだ)
---

山手線に乗ったらドア際に立っていた女性が泣いていた。やがて座って泣き始めた。

反対側のシート脇には携帯を見て笑っている女性。僕の周り半径5メートルで悲喜こもごも。プラマイゼロ。

僕の尿意だけ打ち消されずに残ってひとり勝ち。

---

そして外には虹が出ていた。

20090508_001.jpg

といって虹の写真じゃなくて、大井町のヨーカドーで売っていたしょうゆかけご飯の写真を載せるあまのじゃく。


ゴールデン (2009.5. 6 Wed 05:47)

「銭ゲバ」読んだ。
---

サイゼリヤでワインを飲んだ帰り、通りかかった店のロゴが金玉っぽいと思って写真を撮った。

20090506_001.jpg
金玉

しかしなんでも金玉とキャプションをつければそう見えるんじゃないか。コネタだ!と思っていろいろ撮った。

20090506_002.jpg
金玉

20090506_003.jpg
金玉

20090506_004.jpg
金玉

そう、ぜんぜん見えない。

コネタのつもりが酔った自分の目には世界がそんな風に見えていたという記録となった。後学のために掲載した次第。金玉。


フランチャイズ (2009.5. 5 Tue 04:30)

ビデオカメラ買っちった
---

エグザイルのメンバーは衣装を本部から買わなければならないという仕組みになっているのではないか。だからメンバーを増やすのだ。本部から仕入れないといけないフランチャイズ方式。

というのをエグザイルのポスターを見て思いついた。みんな違うけど似た服を着ているから。

20090505_001.jpg

このネタを書くときに写真があった方がいいかもしれないと思って写真を撮っていたら、「なに撮ってる?ああ、エグザイルか…」と通りすがりの人が言っていて、おれすげえエグザイルのファンみたいになった。


ソリティア (2009.5. 4 Mon 17:09)

蘇我氏の本を読んでいる
---

エキスポが終わって時間があるので思う存分ソリティアをしている。

せっかくなのでうまくできたときのトランプが舞う様子を動画に録っておこうと思った。仕事が始まって時間がないときはそれだけ見ればいいのだ。

しかし画面を動画でキャプチャするソフトがうまく動かず、2時間近く苦戦した(うまくできたシーンを撮るために、いちいちゲームをやらなければならない)。でもけっきょくできずにあきらめて寝た。

いっそう時間の無駄づかいをした気がする。


都市伝説 (2009.5. 4 Mon 05:05)

エキスポは床が抜けそうになりました。ありがとうございます。
---

タクシーに乗ったら運転手が「キムタクを乗せたことある同僚がいる」と言っていた。それによると

・一緒に乗っていたのは中居くん
・でもふたりとも帽子をかぶっていたので分からず
・中居くんが「キムタクって知ってる?」と聞く
・運転手が知ってるけど見たことはないと答える
・中居くんが「本物見せてやるよ」といってキムタクの帽子を取る

という話だった。都市伝説っぽい。話のあらすじが妖怪話と同じだ。

のっぺらぼうが「そいつはこんな顔だったかい?」と聞くのと同じである。口裂け女もそんな話だった気がする。

スマップって妖怪と同じなのかと思うとそのすごさが分かるね。

---

同じ運転手がはんにゃってお笑いの人乗せたら「相方は人気あるのに…」と愚痴っていたと言っていた。これは都市伝説ではないと思った。


« 2009年04月 | やぎの目TOP | 2009年06月 »

過去のやぎコラム一覧