webやぎの目:2009年06月

« 2009年05月 | やぎの目TOP | 2009年07月 »

餃子 (2009.6.30 Tue 23:13)

短くたくさん
---

きょうヤマダデンキのレジでカードを作らないか聞かれた。滅多にこないので要らないと言うと、でもただだし、これから来るたびに聞かれますよと言われてつい作ってしまった。

作らないとずっと言うぞ、というのは効果的だと思った。

作ってみたら「こちらは特価品なのでポイントつきません」と言われてもうあっぱれじゃ!と思った。

---

これに餃子の原価が5円と書いてあった。ラーメンで儲からなくても餃子で儲かる。ならばなに屋でも餃子を出せばいいのではないか。ライブハウスで餃子。携帯電話屋さんで餃子。書店で餃子。

---

マイケルジャクソンは歌を作る才能もあるので弾き語りでも良かったんじゃないか。

---

あ、これまさに私むき!! ってこんなシェー!みたいなポーズで。

R0028164.jpg

---

やっぱり写真を大きくしすぎたな。


イベント (2009.6.29 Mon 01:48)

またソリティアに逃避
---

7月11日に「やぎの目ナイト」というイベントをやる。3年ぶり!というのが売りなんだけど、デイリー関係で月に1回以上イベントやってるので3年ぶりというのもおこがましい。

でもせっかくやぎの目のイベントなので、デイリーじゃないことをしたい。

・道で縦に広がって歩いてるおばちゃんのあいだにすっと入って、おばちゃんが僕を知り合いと間違えて振り返って話しかけたときの驚く映像
・浮かれた子どもがつい歌ってしまった適当なうたコレクション
・名作映画のセリフを抜き出してつなげて「うんこ」ってしゃべってるようにした映像

とかだろうか。

と思っていまカルカルのサイトを見たらテーマが「きもちいい」だったことを思いだした。ブログアップ用の写真を配りますと書いてあるけど、そんなシーンなかっただろうという写真しか入れない予定です。
外人がシャンパンあけてる写真とか、角材乗りの写真とか。

---

このまえすれ違った人が「笹だんご」と書いた紙袋を持っていた。その筆文字がかっこよかったので「笹だんご」って書いたTシャツを作って配るかもしれない。

---

そしてなんと死ぬかと思ったを更新しました。


いいわけ (2009.6.25 Thu 21:27)

セブンイレブン値引きしてないじゃん
---

このまえ中古ゲームを探すために入った蒲田の古本兼DVD店のサブカルチャーの棚が完璧だった。

ここをおさえるかという本がずらりと並んでいて、ヴィレッジヴァンガードがきゅっと凝縮した感じだった。その棚ふたつ以外は全部アダルトDVDだったけど。

でも、珍しい本がたくさんあるからと言い訳してあの店に入ってもアダルトDVDを買うようにしか思われないだろう。

---

Webクリエーションアワードというのにノミネートされています。無欲なふりして触れないでおこうかと思ったけど名誉欲と仕事がらみで提案書にプロフィール書く時に受賞歴があると書きやすいので投票してください。

正直に書きました。

---

ほかにノミネートされている人を見ると、7〜8年前に個人サイトをやっていた人が多くて懐かしい気持ちになりました。

---

以上、インターネットの話でした。


リスク (2009.6.22 Mon 02:13)

よく汗をかいた1日
---

もうタイミングを逸した感があるけどスマップの草なぎくん。

酔っぱらって裸になって一時期仕事がなくなった。所属する事務所も億単位での損をしたと聞く。

逆にいえば、そこまでのリスクを冒す価値のある行為なのかもしれない。公園・すっぱだか・踊る。

僕は外で人前で裸になったことはないので分からないのだが、億に匹敵する魅力なのだと思うと正直少し惹かれる。テーマパークで誰にも迷惑をかけないひとりだけの裸エリアというのを作ったらいいと思う。もちろん周りは囲って。

7月11日に久しぶりにやぎの目のイベントがあるのでそこでやろうかと話をしているが誰も賛同してくれない。

---

あした早いから飲むのやめておくか、と考えたりするのだが、いや、草なぎくんみたいに攻めの姿勢でいかなければと思って飲んでます。

20090622_001.jpg
素晴らしいごみ満載かげんの自転車


テレ東 (2009.6.20 Sat 19:18)

顔テカテカ
---

地デジになってテレビ東京が7チャンネルになった。東京12チャンネルじゃないのだ。12チャンネルでは放送大学をやっているが、あれをテレ東だと思って見ている人はいないだろうか。

急にカタい番組やってるなーなんて思って見ている人だ。

それは僕だ。

---

あした21日にへんナイトというイベントに出ます。僕はへんなゲームというテーマで高橋尚子のマラソンゲームなどを自慢する予定です。


どーん (2009.6.18 Thu 12:11)

昨日は結局飲みませんでした
---

サイトの幅を広げたので、どうでもいい写真もでかく載せられる。

20090618_002.jpg
ウインナーもどーん
20090618_005.jpg
西洋猫が混ざってる猫も
20090618_004.jpg
「とまれ」が「とれ」になっていてちょっとおかしいな程度のこともでかく

急にでかいほうが見やすいと思いはじめたのは、家でかけるメガネの度を弱くしたせいかもしれません。


バイオハザード (2009.6.18 Thu 01:51)

ホッピー飲む予定
---

前の会社で社員証を忘れて会社に入れないことがあった。

ドアの前で待って人が出てくるタイミングでこそっと入っていた。しかも夜にビルの外に出てしまうとビルに入れなくなる。そういうときはビルの裏口でも人が出てくるタイミングを待った。でもあからさまに待っていると警備員にとがめられるのでなにげなく待って、偶然を装って入るのだ。

変なところを逆向きに歩いているので、なるべく警備員に会わないようにした。

バイオハザードを見たときに、ああ、社員証を忘れた人のゲームだと思った。でも違うらしい(見ただけでやったことがない)。

---

パソコンの画面もデジカメで撮れる写真も大きくなっているのに、ホームページの写真は小さすぎるんじゃないか

20090618_001.jpg

と思って載せてみた。

うわ、横切れてる。

---

収まるように伸ばした。


能登 (2009.6.17 Wed 03:11)

ねむいのがまんしてたら眠気さめた
---

オタマジャクシが降っているという能登に行ってきた。(そのようすはここに

能登は草木がわさわさ生えていてジャングルみたいで面白かった。

20090616_001.jpg
屋根の上にうんこか!と思ったらソフトクリーム店

20090616_002.jpg
日に当たりすぎて透明になってしまった看板

20090616_003.jpg
自転車がハンドル前倒し+サドルいちばん下に

大自然の話をしたのにぜんぜん自然じゃない写真ばかりだ。


ファミマ (2009.6.11 Thu 06:04)

そうめんたくさん食べたい
---

ファミリーマートの看板は緑と青だ。コンビニとしては独特である。ファミリーマートじゃなくてもあの配色の看板を見ると、ファミマっぽいと思う。

あの配色ならファミリーマートって書いてなくても、例えばセブンイレブンって書いてあってもファミリーマートだと思うんじゃないか。そう思ったら作らずにはいられなくなって仕事を中断して作っていた。

20090611_003.jpg  20090611_002.jpg

あんまりファミマに見えない。ミスドにしてもしかり。書いてある文字がFとMじゃないからかもしれない。

20090611_001.jpg
ふつうみそ

ふつうみそってなんだろう。で、僕はなにをしたかったんだっけ?という気になった。


メロン (2009.6. 8 Mon 05:19)

メガネを買いに行った。たいていのメガネが驚くほど似合わなかった
---

スーパーの果物売り場でいろんなメロンが売っていた。マスクメロン、アンデスメロン、アムスメロン……。むかしはマスクメロンとプリンスメロンしかなかったのに。

考えてみればたいていのものが種類が増えている。

新幹線も「ひかり」と「こだま」だけだったのが、「とき」とか「こまち」とか分からない。スパゲッティも味はたくさんあるし、麺の形も平べったいのとかある。コーヒーは嫌になるぐらい多い。うちのテレビも8局ぐらいしか入らなかったのが、100局以上はいるようになっている。

ふつうに暮らしてても憶えることが多くなっている。減ったものはないだろうか。銀行の種類ぐらいだろうか。でも減ったものがあってよかった。


ネズミ (2009.6. 7 Sun 01:20)

胃が痛い
---

きょう新宿を歩いてたら地下道で男子中学フェアというのをやっていた。いろんな中学校のパンフレットを配って制服が飾ってあった。

制服を着たり、部活に入らなきゃいけなかったり中学生はめんどくさそうだ。

「もういちど中学生やれっていわれても絶対にやだ」

と思ったけど、誰もそんなこと言わないし、38歳がそんな気持ちになるためにフェアをやってるわけじゃない。そう思ったらちょっとせつなくなりました。

---

ミニーマウス。メスのネズミなので口紅を塗っている。口のまわりが赤い。あれ本物のネズミだったら、何かを喰い殺してきたと思うだろう。

---

やんなきゃいけない仕事のファイルを開いたままソリティアをやって2時間がたった。


« 2009年05月 | やぎの目TOP | 2009年07月 »

過去のやぎコラム一覧