webやぎの目:2009年07月

« 2009年06月 | やぎの目TOP | 2009年08月 »

サバブラ (2009.7.28 Tue 13:46)

だいたい火曜ぐらいに今週忙しいことに気づく
---

女性タレントが裸で胸のところに花を持っている写真を見た。「花ブラ」という名前もついている(見たい人は黒木メイサ・花ブラで画像検索してください)。

自分の体、手でや髪で胸を隠すことを手ブラ、髪ブラと呼ぶのはなるほどそうかと思ったが、花は持ってるだけなのでこれで一気に自由度があがったと思う。裸で胸のところにサバを持って鯖ブラというのもできるだろう。

なまず、カモノハシなどもブラになりそうだけど、やっぱり鯖ブラはサバービアに似てるのでかっこいい。


パブ犬 (2009.7.27 Mon 03:59)

象の上でオットセイがポーズとってるTシャツを買った
---

ノンアルコールビールを飲んでも眠くなる

「ビールを飲んだら眠くなる」という経験を10年以上しているからではないか。ビール味のものが口に入ってきたら、あ、ビールだから眠くなるぞ!と脳が思っているのだ。パブロフの犬だ。

じゃあこれから10年、ノンアルコールビールばかり飲めばこんどは「ビール味は眠くならない」と脳が憶えるので酒に強くなるかもしれない。

今日は二日酔いあけなのにビールを飲んでしまってクラクラしてた。二日酔いあけは飲むなと脳が憶えるのはいつだろうか。


GPhone (2009.7.26 Sun 17:45)

頭痛薬で頭の痛みが治まったときの昂揚感
---

iPhoneがときどきGのキーだけ残るようになってしまった。

tw20090725.jpg

やだなーと思ってたらきのうiPhoneをカルチャーカルチャーに忘れた。気づいて慌てて取りに行って電源を入れるとやっぱり残るG。

おれのだ!

古傷で生き別れになった双子が分かったみたいな興奮があった。

---

次の日食は26年後とか言うけど、来年1月15日に太陽がかけたまま沈む日食が西日本で見られる。楽しそう。


先生 (2009.7.24 Fri 10:21)

あしたの昼にプープーテレビのイベントやります
---

覚醒剤をやっていた中学校の先生が捕まったというニュースを見た。

どんな先生だったか生徒にインタビューしていたのだが「ちょっと天然というか、おもしろい先生だった」と言っていた。

それはいわゆるきまっていたという状態かもしれない。並の面白さじゃないと思う。



不況 (2009.7.20 Mon 23:48)

きょうも汗だくで働いた
---

あるベンチャーで働いていた男性は名の知れた不動産関係の会社からの転職だった。だがそのベンチャーは倒産した。やがてもともといた不動産の会社も倒産したというニュースを見た。

結局どっちにしろ同じことになる人だったのだ。

地震を察知して逃げるネズミの逆、みたいな人だと思った。


スカイB (2009.7.19 Sun 19:24)

amazonで買い物したいが特に買うものもないのでバッテリーとか眺めてた
---

うちのベランダの前にある木が茂って、スカパーの衛星がひとつが入らなくなっていた。ナショナルジオグラフィックチャンネルが見られない。

受信できるようにアンテナの位置を変えていた。ふたつの衛星が入る位置がなかなか見つからず、もうあの邪魔な枝を切ってしまおうかと思った。自然ドキュメンタリーを見るために家の前の木を切るのも風刺っぽいが、やるのが僕だとただ自分が悪者になるだけなのでやめた。

汗だくになって両方受信できるポイントを発見した。これで巨大竜巻や飛行機事故見放題だ。

---

サウスジョージア・サウスサンドウィッチ諸島の都市の項、グリトビケン。島内最大の停泊地とあるけど人口2人。


メンフィス (2009.7.19 Sun 00:32)

ねよう
---

アントニオ猪木のいいところは生きてるところだと思う。

今年に入っていろんなひとが死んでしまったが、アントニオ猪木が笑って見ていられるのは生きてるからだと思う。死んでたら笑えないし、ちょっといい話にされてしまうことも多いだろう。

---

東京とメンフィス、テヘラン、チュニス(チュジニア)がだいたい緯度がいっしょ。温暖化で東京が暑くなってる、なんていううけどもともとかなり南国だ。横にある都市を見ると。

なので今週は外撮影で3回汗だくになりました。しょうがない、メンフィスだもん。


うがつく食べもの (2009.7.15 Wed 14:05)

イベント終わって和歌山に行っておりました
---

銀行からのメルマガに「夏バテにはうがつく食べものが効くと言いますよね」と書いてあった。

うなぎと言えばいいのに遠回しな書き方するからうんこみたいになってるじゃん、とほくそ笑んで読んでいたら、うなぎ、梅干し、瓜、うどんと続きが書いてあった。

そういうむかしからの言い伝えがあったのだ。

勝手に早とちりしてうんこ!とか思ってばかみたいだった。口に出さないでよかった。仕事中だから言わないけど。


トマトカレー (2009.7.11 Sat 00:27)

今週はなんだかばたばたしてた
---

松屋のトマトカレーがうまい。しかも290円だ。

yg20090711.jpg

トマトっぽいけど辛い。珍しくておいしい。もしこれが古い喫茶店の特別なメニューだったり、どこか地方都市の名物だったら取材に行っていたと思う。

松屋がたくさんあるからといって遠慮せずにやるべきかもしれない。トマトカレーめぐり。どこもおなじ味だと思うけど。

---

さて、7月11日のイベントはスライドが中心になりそうです。泥に足を突っ込むのは準備が厳しそうです。泥を楽しみにしていた人がいたらごめんなさい。


友情 (2009.7. 9 Thu 03:52)

きょうもよく汗をかいた
---

駅のトイレで酔ったおっさんどうしがおしっこしながら盛り上がっていた。おれはお前を信じてる、みたいなことを言っている。そして

「だからこうやってしょうべんも出ないのに隣に立ってつきあってるんじゃないか」

と言っていたのでびっくりした。立ってるだけなのか。 そうしたらもうひとりのおっさんが

「それはやんなくていい」

と冷静に返していた。そう思う。

---

7月11日のやぎの目ナイトは、酔っておれんちに来ちゃった人にうちにある変わったものを延々見せてるみたいな感じ、という線でいくことにしました(いまさらだけど)。

壇上にあれこれおいて(できればカラーボックスとかに入れて)僕が体を伸ばしてとって見せる、という状態になると思います。

ちょっとしたホームパーティなのでクラッカーとチーズを用意します。


ウインナー (2009.7. 5 Sun 14:12)

すぐつめのびる
---

大森駅に住んでいる人がスヌーピーのTシャツを着ていた。チャーリーブラウンは大人が出てこないまんがである(大人は足しか出てこない)。

ホームレスが文字Tシャツを着てるとメッセージに見える。以前、ホームレスがマイクロソフトのchange the world と書いた紙袋持っているときもそう思った。

---

ウインナーの日本へのなじみっぷりと言ったらないと思う。まるで日本料理みたいにおでんや弁当に入っている。魚肉ソーセージに至っては懐かしアイテムというなじんでいる以上の扱いである。

でも気づいてみればあれはドイツの料理だ。

タコの形に切るがドイツ人はタコは食べない(たぶん)。

---

ホームレスの話が落としどころ見えないので別の話にした。

---

やぎの目ナイトは今週末。ウインナー山盛り。


残業 (2009.7. 4 Sat 15:14)

きょうは仕事する日
---

来年の4月から有給休暇が1時間単位でとれるようになるそうだ(ここに書いてあった)。

新入社員のころ、同じことを人事に言って怒られた気がする。遅刻した2時間だけ有給にできないッスかと総務課長に言ったのだ。あの課長は恐かった。

あれから16年、時代が僕に追いついた。いま管理部門に怒られるようなことでも15年後は認められているかもしれない。

交通費の精算忘れましたとか。いや、それはだめだ。

---

しかし、60時間超えたら残業代が倍ってすごいね。

---

やぎの目イベントの詳細をカルカルのページに書きました。思いついたらまた更新します。


がびょー (2009.7. 3 Fri 07:55)

クーラー消し忘れたかと思ったら涼しいのか
---

トイレの壁にカレンダーを貼るために刺してあった画びょうが便器の中に落ちた。幸いなことに流した後だったので水はきれいだ。とは言っても手を突っ込むのは躊躇したので割り箸を持ってきた。

トイレにしゃがんで水の中に箸をつっこみ画びょうをつかむ。

まさかと思う行動だ。こういうときに運命を感じる。生まれたときからきょう便器に箸を突っ込むことは決まっていたんじゃないか。そうでなければこんなおかしなことをするわけがない。

以前、便座を修理したときも本欄に同じようなことを書いた。調べたら12年前だった。1997年。

僕を簡単に説明すると、12年ごとにトイレでしゃがんで運命を感じているやつ、ということでいいだろう。

---

7/11 はやぎの目ナイト。細かいことをたくさんやることにしました。


ポイズン (2009.7. 2 Thu 02:06)

松屋のトマトカレー食べた。うまい
---

毒蝮三太夫は毒でマムシというすごい名前なのだが、同じネーミングの業界としてはメタル・ハードロックバンドがある。

・スコーピオンズ
・アイアンメイデン
・グレートフルデッド
・ニルヴァーナ

みなで痛そうな名前を競ってつけている業界である。でも毒でマムシまで言っているバンドはない。おばあちゃんのアイドルがもっとも世界を震撼させる名前なのだ。

さらに三太夫の部分も3DUにするとスターウォーズっぽくてかっこいいかもしれない。

---

7/11 やぎの目ナイトよろしくお願いします。いまなら座ってどころか寝っ転がってご覧いただけます。


ハス (2009.7. 1 Wed 04:14)

ビール飲みたいと思うが飲むとそんなにうまくない
---

サイトのサイズを変えたのでテストかねて投稿。

20090701_002.jpg
りんかい線のキャラがうんこ(青)

20090701_001.jpg
蒲田駅で帰る人の邪魔になっていたさみしんぼう(でもおっさん)

20090701_003.jpg
いま電気店にいくとUSB扇風機の品揃えがすごい

20090701_004.jpg
僕らはコーヒーが好きだけど肉も大好き

---

7月11日はやぎの目ナイトです。前回書いたアイデアが焦って露悪的になっていたのでもっと地に足を付いた地味なことをしてもいいのではないかと思った。

コイン収集やハスの美しさについてを語るのだ。ハスは極楽みたいですばらしい。

そうやってまたチケットが売れないことを書いてしまった。


« 2009年06月 | やぎの目TOP | 2009年08月 »

過去のやぎコラム一覧