webやぎの目:2009年08月

« 2009年07月 | やぎの目TOP | 2009年09月 »

テクノ (2009.8.31 Mon 03:12)

中川昭一はいまこそ飲んで会見したらいいのに
---

選挙行って近所の盆踊りを見ていた。

けっこうな雨のなか、おばちゃん達は浴衣の上にレインコートを着て踊っていた。半透明のビニールで覆われた人たちが整列しているさまは90年代のテクノのユニットにこういうのいたなあと思う不思議さだった。

おばちゃん達はだいたい小さくて、レインコートの下にうっすらと模様が透けて見えるのは宇宙人っぽくもあった。

いいものをみた。


禅問答 (2009.8.30 Sun 14:08)

きょうは部屋を片付けたい
---

コンビニで袋入りのポテトサラダを見て、「うわー、飲みてー」と言っているカップルがいた。

ウイダーみたいにポテトサラダをチューチュー吸うのだろうか。

---

携帯のサービスを研究しようと思っていろんな携帯のSNSに登録している。あるサイトはあらかじめ質問が用意されているのでそれに答えるだけでプロフィールが充実するようになっていた。でも「個人に関わることは書かないようにしよう」と書いてあった。

自分のことを語らずして自分を説明せよ

いまの10代はこんな禅問答みたいなサービスを使っているのか。

---

最初の話だけど、「飲みてー」はポテトサラダを飲むんじゃなくて、これをつまみに「ビール飲みてー」ということかもしれない。

でも面白いのであいつはポテトサラダチューチュー吸うやつ、と思うことにした。ラーメンズの片桐に似てたし。


アメ (2009.8.27 Thu 04:20)

8月は終わるけど9月いっぱい暑いよね
---

大学生のころ、深夜スーパーでバイトをしていた。どうしてもなじめない先輩がいたので(あまりしゃべらないのだ)、客がいないときに「アメ食べます?」と言ってみた。でも

「なんで?」

と言われて困った。そこを聞くか、と思った。

タクシーの運転手さんでときどき「アメどうぞ」という人がいるが、あの人に「なんで?」と言ったら多いに困ると思う。想像しただけで気まずい。ちなみに「なんで?」と聞かれた19歳の僕は「甘いし…」というバカみたいな答えをしたと思う。

(その後、その先輩は無断でバイトに来なくなってクビになって事なきを得ました)


便利機能 (2009.8.24 Mon 01:40)

夏休みをとりたくなった
---

携帯電話のメニューに「便利機能」というアイコンがあって、それをクリックすると電卓や目覚まし時計の機能が使える。

でも遠くの人と話ができる機能がいちばん便利な気がする。

---

最近使うネットスーパーで買った商品に同封されている案内に「責任者:高野」と書いてある。でも「私が梱包を担当しました」のところにある名前も高野だ。

要はひとりなんじゃないか。

おまえネットスーパー部長な!と調子のいいこと言われて押しつけられているのではないか。


陸上 (2009.8.19 Wed 05:39)

8/22はデイリーポータルZエキスポです。
---

きょうも世界陸上を見ていた。予選1組、予選2組、2次予選…、ずっと予選をやっている。

でもあれ、50レーンぐらいある幅広のコースを作って一斉に走ればいちどに終わるんじゃないか。そうすると世界陸上は1日ですむかもしれない。見た目が年末にやる小学生の30人31脚のようになってしまうけど。

ハンマー投げも同時に投げる。ハンマーに名前を書いておけばいいのだ。人のハンマーにぶつけて場外に出すのもありにするのも面白い。

そうすると織田裕二ももっと元気にしゃべってくれるんじゃないかと思った。


スペイン (2009.8.18 Tue 03:37)

ビール飲んで寝る
---

世界陸上を見ていると聞いたことのない国がたくさん登場するが、ポルトガルとスペインがあまり登場しない。陸上が苦手が国なんだろうか。そう思うと親近感が湧いた。

20090818_001.jpg
気さくな医者

と写真加工しているあいだにスペインの選手が優勝していた。3000m障害。

そりゃ僕も3キロ近く移動してたらいろんなやっかいなことがおこる。

・折り返しお願いしますという留守電が2本入る
・suicaが改札に引っかかる
・暗い気分になるメールをうっかり読んでしまう

というところだろうか。もちろん3000m障害はそういう競技ではない。水たまりとか越えている。それはそれで変わっている人たちだと思う。

大人なのに。


仮面ザイル (2009.8.16 Sun 04:21)

やること忘れてる気がする
---

寿司が回転してるんじゃなくて実は店が開店してる回転寿司

というのがデイリー用のネタ帳に書いてあったけど、どう考えてもできないので書いちゃおう。

---

駅に貼ってあったポスター。

20090815_003.jpg

あ、エグザイルと思ったら

20090815_002.jpg

仮面ライダーだった。


知育 (2009.8.14 Fri 01:54)

首はなおった
---

動物の絵が描いてあって、そこを押すと鳴き声が聞こえる。そういうおもちゃはありそうだ(子ども向けのテレビゲームにもありそうだ)。

おしっこの音が聞こえるのも面白いと思う。ゾウのおしっこの音、ねずみのおしっこの音。「バー!」とか「ちょろっ」とか。知育と言えば知育かもしれない。

人だとだめだろうか。だめだろうな。

そういうiPhone用のアプリ作りたい(動物のほうね)。


首 (2009.8.13 Thu 00:37)

タクシー運転手の景気が良かったころトークはどの人もいっしょだね
---

きょう(8/13)の2時すぎにペルセウス座流星群という流れ星が見られるらしい。

曇らないだろうかと心配していたのだが、朝起きたら寝違えてた。首が上に向かない。うがいするのも辛いぐらいの首の痛さ。

空が曇るとか曇らないではなくて、自分の首が動かなくなるとは予想外。

20090812_001.jpg

五反田の駅から見えたのぼり。ボンゴ! 打楽器のボンゴに入ってる冷麺か!と興奮したが、ボンゴレとかけてることに気づいてさめた。


近況 (2009.8.10 Mon 23:58)

雨降らないな
---

「テストです」のまま放置してしまった。

山梨に行くので現地から更新できるようにテストしたのだが、実際行ったらくたびれて更新するどころではなかった。山梨JAで飲んだももジュースが感激のうまさだった。傷ものの桃が50円で売っているらしい。

同僚が「山梨はあちこちに果物がなってて天国のようなところだ」と言っていたが、あながち本当かもしれない。

---

帰ってきてコンビニで「イエスの謎」という500円雑学本を買った。以前は「天皇家の秘密」という本も買った。気軽にコンビニでたいへんなことをばらしているものである。500円で。

---

20090810_001.jpg
意識が戻って最初に見る顔がこれだとまた気を失う



テストです (2009.8. 9 Sun 05:51)

こんにちは よろしくお願いします


iPhoneから送信



テストです (2009.8. 9 Sun 03:33)




恐縮 (2009.8. 5 Wed 16:22)

早起きしたと思って午前中のんびりしすぎた
---

ネットで靴を買ったら小さかったので返品した。ネットで返品の手続きをしたらとても簡単だった。しかも集荷に来てくれるという。これは便利だと思ったらさっき届けてくれた人が集荷にきた。

「暑いなかせっかく届けたのに!」と思ってるだろう。恐縮した。

ネットは便利だけどラスト1マイルに障壁があった。

---

Firefoxの設定画面のプライバシーのアイコンが変態みたい。

20090805_01.gif


偉人 (2009.8. 3 Mon 18:15)

きょうは絶対に飲まないと誓う夕方
---

起きがけに体を動かすと頭がしゃっきりする。ラジオ体操がちょうどいい。
おお、ライフハック!と思ったけど日本中でやってる。

自宅ポストに入っていた日刊スポーツのチラシが素晴らしかったので購読しようか迷い中。


「ニッカンをもっとニッカンを」なんて元ネタすらわからない。裏面は名言に関係なくなってる。

カエサルがアダルト面がないことを推している。

カエサルには愛人がたくさんいたそうなので(wikipediaによると妻3人、愛人8人)、おまえまだアダルト面とか言ってんのかよ、と思った。


でかい島 (2009.8. 3 Mon 04:06)

金土と飲みすぎました
---

世界でいちばん大きい島はグリーンランドだけど、2番目はニューギニア島なのだ。

左半分がインドネシアになっている赤道付近の島である。赤道付近にあるので地図だとそんなに大きくなってないけど、実はかなり大きかったのだ。(グリーンランドは極地付近にあるので地図だとものすごくでかい。実際大きいらしいけど) ホッケは開きしか見ないけど実はでっかい魚だった、みたいな話である。

3番目はボルネオ島。赤道付近の島である。

しかしニューギニアって世界で2番目なんだぜ!というこの驚きを誰に伝えたらいいのか。

---

最近世界地図の話が多いのは家のトイレに世界地図が貼ってあるからです。

---

より大きな地図で でかい島 を表示
世界地図貼っとこう


ネームカード (2009.8. 2 Sun 04:25)

いつのまにか8月です
---

知人が公園のトイレに入ったら紙がなくて、名刺入れにあった人の名刺で尻を拭いたと言っていた。

「このひとはもう会わないから尻拭いてよし」「このひとは仕事が続くから拭かない」という判断があったそうだ。

会わないからっていきなり尻を拭かれるこの落差。僕の名刺も尻を拭かれているのかもしれない。

気を使って「尻を拭く」って書いたけど、正確にはうんこをふくです。


« 2009年07月 | やぎの目TOP | 2009年09月 »

過去のやぎコラム一覧