webやぎの目:2009年09月

« 2009年08月 | やぎの目TOP | 2009年10月 »

毒袋 (2009.9.28 Mon 05:47)

そうだ、書くことあった
---

カップラーメンのなかにいろんな袋が入ってて、お湯を入れる前に入れろとかお召し上がりの直前に入れてくださいとか書いてある。そのなかに「毒なので絶対に入れないでください」と書いてある袋があったらおもしろいと思ったのだ。

でもクッキーの缶に入ってる乾燥剤ってそれだ。

面白いことを考えたつもりがすでに日常になっていてクッキーはすごい。「シリカゲル」は「死にかける」に似てるし。


0パーセント (2009.9.28 Mon 03:53)

心配事があっても酒を飲むときれいに忘れるので酒すげえと思った
---

学生のころに出た物理の問題で「ただし摩擦はないものとします」ってあって、摩擦がないってすごいなと思ったのだが、この話は前にも書いた気がすると思って調べたら7年前にも書いてた。

なのでとくに書くことはなくなってしまった。

20090928.jpg

きょう見かけた店。0%増量中。

---

あしたからデイリーポータルZ友の会が始まるので入ってください。100円あげるから。


this is (2009.9.24 Thu 02:58)

さっきのはtwitterに書いた話なのですぐに更新
---

頼んだピザの箱に "This is a hot deli " と書いてあった。This is…って久しぶりに見ると新鮮だ。そしてばかみたいだ。

忙しくていらだっていると言葉がトゲトゲしてしまうが、this is をつけると強制的におもしろになるんじゃないか。

・This is 仕様違うよ
・This is 納期遅れですよ
・This is 無理って言っただろ
・This is メールじゃなくて電話で言ってよ
・This is しらねえよ

あした、連休明けで会社でもめたらThis is と言ってみてください。

荒井注か。


Q&Q (2009.9.23 Wed 23:50)

連休は休めなかったので11月ぐらいに休みをとろう
---

通販サイトのQ&Aを見ていて、これがQ&Qだと面白いなと思ったのだ。質問に質問で返す。

・領収証は出ますか? え、何に使うの?
・時間指定はできますか? 留守にしてどこいくの?
・会議はいつおわりますか? どこかいくの?

冗談で書いたけど、そういう人よくいる。

---

久しぶりにガスタンクの写真を撮った。ここの2枚ぐらいが新しく撮ったもの。残りが8年ぐらい前に撮ったままだった写真。

久しぶりでもガスタンクってどれも似てるなと思った。


ためいき (2009.9.20 Sun 22:48)

ふつか酔い明けの倦怠感
---

きのうひどく飲んでタクシーで帰ってるとき、はきそうになったので大きく深呼吸をした。ふーーー。

タクシーの運転手はため息だと思ったらしく

「まったく、時間ははやいですよね」

とそれっぽいけどとくになにも言ってないことを言ってフォローしてくれた。でも僕のあれはげろおさえです。

---

いま使ってるソフトのメッセージが奇妙な日本語。

20090920_002.gif

20090920_001.gif

「ご確認ですか」ってファミレスの「注文は以上でよろしかったですか。」みたいな言い方ですね。


他人 (2009.9.18 Fri 03:29)

毎日ドンペリ飲んでると書いたのはうそでした。
---

広告で見かけるこういう家族の写真。
20090918_005.jpg
でもこれモデルなのできっと他人なのだ。

そんなひねくれた気持ちで写真を撮ったら、自分の影が悪魔みたいに入ってた。
20090918_004.jpg
どーん


刺身 (2009.9.16 Wed 04:58)

きょうはドンペリあけて七面鳥食べた
---

夜22時50分、閉店間際のスーパーで刺身を買おうとしていた。どれも半額だが色が悪い。カツオもマグロもクジラみたいな色をしている。しかも水分が飛んでいる。

ちょっとでも新鮮なものはないかと思って探していたら、まわりは僕と同じようなおっさんばかりだった。つまみの刺身を買いにきた人。半額で嬉しいけどどれもまずそうなので困っている。

> 困ったように 笑いながら ずっと迷ってる人がいる

世界に一つだけの花でそういう歌詞があったが、まさにそれだ。

あれはスーパーの閉店間際の刺身売り場の歌だ。

---

プープーテレビがブログに貼れるようになった。きょうの僕の動画。

鯉はデス声でしゃべるのだ。デス鯉。


インターナショナル (2009.9.15 Tue 02:13)

きょうもシャンパン2本あけました
---

とか書いたほうが豪快でかっこいいと思われると思ったので書いた。牛肉も5キロ食べた。


地下鉄で外国人のグループが駅員になにか聞いていた。駅員は英語で答えて問題は解決したみたいだった。外国人はみな駅員に手を合わせて感謝していた。日本風にお礼したつもりだろうがそれはタイだ。

そのときはそう思ったが、外国人からしたら「このひとは神だ!」ぐらいに問題を解決したのかもしれない。

乗り換えを。


言いきらない (2009.9.10 Thu 13:45)

りくつっぽいはなし
---

12月生まれの人は寒さに強いとか、東北の人は我慢強いとか、最近の若者は酒を飲まないっていいかたは全部うそだなと思った。全員がそうであるわけがない。

正確には
・12月生まれの人は寒さに強い人もいるし、そうでない人もいる
・東北の人は我慢強い人もいるし、そうでない人もいる
・最近の若者は酒を飲まない人もいるし、そうでない人もいる

僕が知っている若者は酒を飲まない人が多い、ならいいかもしれない。こっちが正解だと思う反面、まどろっこしいのも確か。言い切れることはないものか。

・12月生まれの人は誕生日が冬だ
・東北生まれの人は福島か宮城、秋田、岩手、山形、青森の出身だ
・最近の若者は25歳以下だ

なにも言ってないいいまわしになった。


電車 (2009.9. 7 Mon 02:55)

土日はでかけておりました
---

浜松に向かう電車のなかで大食い自慢をしていた高校生が「げんこつハンバーグなら2個いける」と言っていた。静岡ローカルのファミレスチェーン「さわやか」の名物ハンバーグだ。

やっぱり静岡の人は「さわやか」が体に刻み込まれているのだなと思って嬉しくなった。

20090906_001.jpg
さわやかのハンバーグ

---

新幹線では遠くの席のでかい声のおばあちゃんが終戦直後、食料がない時代に落花生を栽培しようとして埋めたらモグラにぜんぶ食べられたという話をしていた。

たぶんおばあちゃんは80近く。80年間の思いでのシーンのひとつなんだろう。モグラにピーナッツ食べられたがっかり感。


コント (2009.9. 5 Sat 23:24)

1週間ぶりに飲みました
---

ソニーから勝手にくるくる回るデジカメの台が出た。人の顔を感知して写真を撮ってくれるのだ。おもしろい。

この前ビックカメラにあったので僕を撮るようにカメラの前に顔を出してみた。でも僕を避けるのようにくるんと回転してしまう。
おかしい。あれだ。笑顔じゃないと撮ってくれないのだ。回転するカメラの前に笑顔で割り込んでみた。それでもカメラは回転するので僕は笑顔のままカメラの前を右往左往する。

いま、おれ、言葉が通じない国でもうけるぐらいおもしろいことになっている。

固まった笑顔のまま回転するカメラの前で動き回っているのだ。あの台は何か面白いことに使えるんじゃないかと思ったのだが、ビックカメラのデモで十分満喫した。


魚スタンプ (2009.9. 4 Fri 12:54)

9月に入ってから酒飲んでません(自慢)
---

前から欲しかったシャチハタの目隠し用スタンプを買った。ケシポンのフォロワー的な商品なんだけど、

20090904_001.jpg

よく見ると魚の漢字なのだ。

20090904_002.jpg

封筒を捨てるときなどは自分の名前の上にこれを押して個人情報を分からなくする。

しかし、これを使っているのは僕のまわりで僕だけなので、いっそう個人が特定されないだろうか。さかなへんの漢字がたくさん書いてあるの林、という具合に。


« 2009年08月 | やぎの目TOP | 2009年10月 »

過去のやぎコラム一覧