webやぎの目:2009年10月

« 2009年09月 | やぎの目TOP | 2009年11月 »

神話 (2009.10.28 Wed 03:53)

大事なこと忘れてた
---

本のイラストを描きました。

20091027_003.jpg
劇的!ニッポン!30秒で読める号外ニュース

もらった本を読んでいて思ったのはむかしの人は神話に詳しいということ。

戦後、最初の好景気が神武景気。神武天皇(最初の天皇)以来の好景気だから。そのあとの好景気もアマテラス景気、岩戸景気、いざなぎ景気と全て神話にちなんでいる。

岩戸よりすごいってことはいざなぎだ!みたいな神話ギャグでついているらしいのだが、そのニュアンスを共有できるぐらいみんな神話に詳しかったのだろうか。

そう思うとバブルという名はばかっぽい。

という本なので書店にあったら手に取るといいでしょう(もちろん上のリンクからアマゾンで買っても可です)。

詳しい内容はここで読めます。僕のイラストも。


痩せる薬 (2009.10.28 Wed 03:30)

晩ごはんがまだもたれてる
---

ウーロン茶が痩せるとか、痩せる野草とか通販でよく聞くが、たぶんないと思う。

人類が痩せたいって思ったのはたぶんこの40年ぐらいで(しかも一部の地域だけ)、それまでの数十万年はずっと食べものがなくてできれば太りたいと願っていたと思う。

これまでの人類の叡智が薬になっているとしたら、痩せる薬なんてたぶんない。

---

理屈っぽくなってしまったのでなにも言ってない店の看板を載せときます。

20091027_002.jpg

キャット&猫


みやげ (2009.10.24 Sat 23:15)

寒い日になぜか半ズボンはいてる
---

先週は仕事で茨城に行ったのだが、おみやげ屋でふつうの粉末スープが売っていた。

なんでだろうと思ったらその工場が地元にあるのだ。

とは言ってもふつうのスーパーで売っているようなスープである。普段は誰かがトラックで東京まで運んできたものを買っているのだ。でも地元で買えば特産品といえば特産品だ。

逆にいえば僕はふだん各地のみやげものばかり食べていたことになる。嬉しい。

でもこれは近所のスーパーで買おうと思って買わなかった。重いしね。


風W (2009.10.19 Mon 14:24)

きょう暑いな
---

道の駅の名前っておもしろいと薄々思っていたが、調べたらかなりのものだった。

とくに北海道がすごい(ここに一覧
・オスコイ!かもえない
・YOU・遊・もり
・ハウスヤルビ奈井江
・みなとま〜れ寿都
・風Wとままえ
どれも建物の名前である。お金かけて作ったものにこういう名前を付ける勇気は見習いたい。

なかでも「風Wとままえ」が読み方わからないので調べたら「ふわっととままえ」だった。道の駅の近くの見どころにヒグマ事件跡地。

売店の「710」がいまだ読み方がわからない。なっとう?納豆は売ってないみたいだし。聞きに行こうか。


K (2009.10.17 Sat 07:28)

ラジオがあるので早起きだ
---

楽天の本拠地はクリネックススタジアム。日本製紙が命名権を買ったからだ。しかし新聞に載るときにはKスタと略されている。せっかく名前を買ったのに。

野村監督が座っているベンチの奥にケーズデンキのステッカーが貼ってある。そこだけの広告を買っているのだと思うんだけど、Kスタ→ケーズデンキみたいで漁夫の利っぽい。

僕はケーズデンキとヤマダデンキとコジマの区別がつかずに、いまだに大井町にある店がどれだか分からずによく使っている。


ワンセグ (2009.10.14 Wed 00:55)

あした二日酔いになってませんように
---

山手線のなかでワンセグを見て笑いながら缶チューハイ飲んでつまみ(イカくん)を食べている男がいた。

お前の家か。ものすごく楽しそうだ。

ワンセグって携帯でテレビが観られる意味が分からなかったけど、自分ちみたいなことがどこでもできるってことだったのだ。

携帯から会社のメールが見られるようになってつい見てしまうが、見たところで嫌な気分になるだけでなにもできない。詫びのメールを書いたり、大急ぎで作業をするのは会社か家でしかできない。

だったらテレビを観て缶チューハイを飲んでいる彼のほうが正解だ。テクノロジーを使いこなしている。すばらしい。

と近くで話をしていたらにらまれた。



ヨロイ (2009.10.11 Sun 22:15)

今日もまた寝ようかと思います
---

近所のカクヤスで90円の発泡酒を買ってホクホク帰っていると、古道具屋の奥に見慣れないものがあった。

20091011_001.jpg

右奥の物体。

20091011_002.jpg

なんと甲冑。ドリフの探検コントであとから追いかけてくるやつだ。

甲冑は47万円。受け狙いでかったりしないように自分に言いきかせた。90円のビールから47万円の鎧まで買える町。

---

しつこいけど10月12日はイベント。よろしくお願いします。


ウロコ女子 (2009.10.11 Sun 01:07)

全てを明日に延ばしてもう寝ます
---

先週、日経流通新聞の最終面が立て続けにおもしろかった。

20091010_002.jpg

おじさんモードの次は、ウロコ女子がきてるという説だった。おじさんみたいなファッションについてはそれを販売している店(ユナイテッドアローズ)のコメントが「ダサさとは紙一重」という乱暴なコメントで驚いた。

おもしろかった、は「ほんとかよ」の意味も含めてです。

---

居酒屋でその場で携帯メルマガに登録するとビール無料と書いてあったので登録した。レジでタダにしてもらって、ついものすごくはっきりと「ありがとうございます!」と言ってしまって恥ずかしい。挨拶は大事だが、良すぎるのも恥ずかしい。

---

10月12日は立川で田中圭一さんとイベントなのでぜひ来てね。まってます。


立川へ! (2009.10. 7 Wed 00:37)

コーヒーを飲むと眠気が覚めることを発見
---

こういう当たり前のことに気づいた場合は人にどう言えばいいんだろう。

同じ当たり前でも、春はきもちいいとか夜は暗いだと詩的に感じるのに、肉がうまいとかアイスは冷たいだとばかみたいなのはどうしてだろう。

夜の顔は脂のにおい、はどうだろう。これは当たり前じゃなくて僕だけかもしれないのでカミングアウトか。

---

大事な告知です。

2009年10月12日、田中圭一さんとトークイベントがあります。場所は立川、オリオン書房ノルテ店。
15:30開場 16:00スタートです。祝日だからみんなきてね。

---

きょうのプープーテレビは途中で編集をやめて外に飛び出したのでこうなった。

しゃべらすんじゃなくて歌わせることはできないかと思って作りかけたのがこっち。

プロモーションビデオ作ってるんじゃないし…と思ってやめたけど、こんなプロモーションビデオない。電車の宣伝か。

---

きょうはデイリーポータルZ始まって7年。カルチャーカルチャーでちょっとしたイベントをやるので時間があったら来てください。


ちょうちん (2009.10. 2 Fri 12:22)

10月になってしまった
---

デイリーの撮影で久喜に行った。駅にあったちょうちんにおまん…!って書いてあると思って撮った写真。

20091002_001.jpg

実際はこうです。

20091002_002.jpg

そんなことだと思ったぜ(久喜の記事はこれ)。

---

こんな写真の後だが、以前ここで賞が欲しいので投票してくださいと書いたウェブクリエーションアワードで賞をもらいました。ありがとうございます。

「この写真面白いから見て」を13年ぐらい繰り返していただけなのにありがたいことです。

---

プープーテレビではハトにラップさせました。

友の会スタート直前で気ばかり焦ってなにをしたらいいか分からなくなったときに気を落ち着けようと思ってハト動画を編集してた。

「気を落ち着けようと思ってハト」ってどういうことだ。


« 2009年09月 | やぎの目TOP | 2009年11月 »

過去のやぎコラム一覧