webやぎの目:2009年11月

« 2009年10月 | やぎの目TOP | 2009年12月 »

ガンジー (2009.11.29 Sun 01:55)

twitterばっかり更新しているのでtwitterの場所をうえにもってきます。
---

佐藤江梨子がテレビでグラビアの写真を撮られるときは2日間ごはんを食べてないような顔をする、と言っていた。憂いのあるアンニュイな顔になるそうだ。

そしてきょう書店でこの本の表紙を見てサトエリが言っていたことが分かった。

20091128.jpg

ガンジーが期せずしてセクシーポーズだ。


長い (2009.11.17 Tue 03:53)

先週元気に更新してから腰を痛めてびくびくしながら1週間過ぎた。
---

ヘルニアを患っている住さんと出かけた。僕が腰を痛そうにしているのを見ると「だいじょうぶですか」とちょっと嬉しそうだ。

住さんが痔になったときに僕は7年ぐらい先輩だったので偉そうにアドバイスした。あのときは正直嬉しかった。

人が自分と同じ病気になると嬉しいらしい。

インフルエンザが感染するのはそういう気持ちの問題なんじゃないか。ちかうな。

---

20091117.jpg

ユザワヤで見かけたにこやかな頭が長いひと


スカート (2009.11.10 Tue 10:09)

ツイッタというのでやぎポエム的なことを書いてるので1日ぶんまとめて補足
---
2009.11.9 02:02:37
アムールトラは愛の虎じゃなくてアムール川流域に住んでるからだった。フランス語の愛はamour 、 アムール川はamur

---
2009.11.9 15:35:40
ジョギングとか始めてみたいのだが照れくさいので両手をあげたまま走ろうか。逃げてるみたいで
ジョギングとは思わないだろう。

---
2009.11.9 18:33:24
さっきすれちがった女の子が携帯で「マグマの進行がさぁ」と話してた。溶岩?

会社の近所にまぐまという定食屋があるのでそこのことかもしれない。

---
2009.11.9 21:14:48
知人男性はきれいなスカートを見るといいなぁと思うと言っていた。「あ、いやらしい意味じゃなくて、自分もはきたいと思うんだ」とのこと。やらしい意味のほうがよかった。

よく考えたら僕も4年前にスカートをはいてみるというデイリーの記事を書いていた。(「スカートはどんな衣類か」)

---
2009.11.10 00:50:03
脈なしの女の子 = しんでる


自家製麺 (2009.11. 9 Mon 00:42)

宮崎に行ってました。25℃あった。
---

セブンイレブンで買ったスパゲッティに「自家製麺」というシールが貼ってあった。

自社で作った麺なのだろう。しかしセブンイレブン+ヨーカードーが売るスパゲッティの量はちょっとした製麺専業メーカーと同じぐらいの規模があるんじゃないか。要は自社工場である。

でも自家製麺というあたりが小売業の神髄を見た。いや、見てない。


F貞 (2009.11. 3 Tue 16:52)

仕事してると関係ないことを書きたくなる
---

FAXを送ったことがない人は「FAXを送ったことがない人」でふぐを食べたことがない人は「ふぐを食べたことがない人」なのに、セックスをしたことがない人には「童貞」「処女」という言い方があるのだ。特別視しすぎだろう。

FAXを送ったことがない男を「F貞」、ふぐを食べたことがない女を「処ぐ」と名付けるのはどうだろう。

日本には雨を表す言葉が何種類もあるとか砂漠の国ではラクダを表す言葉が多いとか、そういう話なんだろうか。

コンビニにたくさんの発泡酒があるがあれはどれも要は発泡酒だ。どれもラクダだ。

諦観して上から目線で語ったつもりだったが、あれラクダじゃないわ。


NHK (2009.11. 1 Sun 00:28)

11月になりました
---

排泄を表す言葉は「しーし−」とか「ばば」とか「プープー」とか繰り返し音が多いが、TOTOはその点からもぴったりのブランド名ですばらしいと思う。

---

ライフネット生命は「ライフネット」の母音が「あいうえお」だからいい名前だと本に書いてあった。そういう視点があったのか。あいうえお。

---

NHKの映像素材を自由に使えるサイトがオープンしていた。そのまま観ればいいんじゃないかと思うような動物の映像がたくさんある。

試しに手元の適当な動画と音楽にあわせてみた。素材というには猫がかわいすぎる。むしろ僕が邪魔だ。

NHKクリエイティブ・ライブラリーの素材を利用しています


« 2009年10月 | やぎの目TOP | 2009年12月 »

過去のやぎコラム一覧