webやぎの目:2010年01月

« 2009年12月 | やぎの目TOP | 2010年02月 »

空中ブランコ (2010.1.20 Wed 03:10)

寝る
---

ニクーリンサーカスというサーカスがいま開催中だ。駅でポスターをよく見る。開場は東京ドームの横にあるホール。

10年以上前、東京ドーム横のホールでパソコンの展示会が開かれることになり、事前の打ち合わせに出席したら偉い人が

「パソコン並べても面白くねえからなんか派手なことやれよ、空中ブランコとかどうだ」

と言った場所だ(この話は以前も書いたと思う)。

ほんとうにそこで空中ブランコが開催される。パソコンの展示会だと思って見に行きたい。

---

とここまで書いて調べたらサーカスをやるJCBホールとパソコンの展示会を開いたプリズムホールは別だった。

じゃあ行かない。


ブランチ (2010.1.17 Sun 03:09)

テレビの話が続きますが
---

仕事しながら王様のブランチを見ていた。

ある店でどっちのメニューが人気かを当てるコーナーだった。毎週やっててぼんやり見ている。当てた人が次の問題にすすめるルール。今日は全員が片方のメニューを指名してしまっていた。

それでは全員はずれたときにコーナーが続かない。司会が困って誰か答えを変えないか呼びかけた。指名された谷原章介は

「いや、毎週外れているのでここは譲れません」

みたいなことを言っていた。

---

どうでもいい番組の超どうでもいいコーナーという認識だったのだが、出演者は真剣だった。

最後まで正解すると人気メニューが食べられるのだ。といってもピザ程度だ。金はらえば食える。それでも勝利は番組の進行より大事なのか。勝利の誉れの魅力を改めて認識する。

人は金ではなく名誉で動く。

---

なんて教訓を導きたいんじゃなくて、おとなげねーなーと思って見てた。


テレビ (2010.1.16 Sat 02:12)

きょうは眠かった
---

金曜の夜だが土曜日の朝に仕事があるからそんなに浮かれず家でテレビを観ている。

フジテレビでは携帯サイトの絵文字を紹介していた。タレントが集まって絵文字で盛り上がってる。テレビで絵文字とかちまちましたものは見たくない。もっとゴージャスなものが見たい。

そう思ってナショナルジオグラフィックチャンネルを見たら象特集で面白そうだったがいきなり解剖してた。腹を切ると巨大な内臓がでろでろ出てきてた。

もっとあいだをとった番組はないのだろうか。


株 (2010.1.12 Tue 23:48)

熱っぽいのでもう寝ます
---

先週、JALの株がどんどん安くなっていたのでいま買ったらそのうち上がったとき儲かるじゃん。

なんて話していたらきょう値段がつかなくなっていた。

雑談程度でもこれほど投資にセンスがないと思うとすっきりする。

---

テレ東とスカパー!でよく見る日経のCMの女性ソニー損保のCMの女性が同一人物だった。さっきのプレゼンなんですかって怒ったり車のなかで歌ったり。



植木等 (2010.1. 9 Sat 13:50)

この連休が正月です
---

ファミレスにいたら呼んでもないのに店員がテーブルにやってきた。

どうやらボタンで呼び出されたテーブル番号を間違えたらしい。僕と店員が「?」という感じで顔を見合わせていると店員が

「……およびでない?」

と言った。植木等みたいだ。生まれてはじめてこのセリフが実際に使われているシーンに出会った。

ただ、リアル植木等は暗く、消え入りそうな声で言って軽くおじぎして去っていった。本物はそういうものなのか。

いいものを見た。


シール (2010.1. 5 Tue 03:33)

まだ1月5日か
---

ソフトウェアのCDのケースにシールが貼ってあって、「これをはがしたら利用規約に同意したものとします」みたいなことが書いてある。

シールをはがすだけで規約を読んだことになるなんて、回すだけでお経を読んだことになるチベットの道具みたいだ。

あのくるくる回すやつ。
(いまネットで検索中)
そうだ、マニ車だ。

仕事で読まなければならない資料とか、はがしただけで読んだことになるシールがあればいいのに。


農協 (2010.1. 4 Mon 14:03)

終わるとさみしい正月
---

近所の惣菜屋に「当店は農協の野菜を使用しています」という貼り紙がしてあった。

自主流通など比較した結果、農協の野菜がいちばん安全で安定していることがわかった、という内容の説明が書いてある。

なんだかひとまわりしている。

アンパンマンに登場するキャラが食パンマンとかてんどんマンとか通り過ぎて、「サラリーマン」というのが出てきたみたい。


みたいだ (2010.1. 3 Sun 08:55)

きょうだけは予定がない
---

ビックカメラで福袋を買った。

袋のすきまから中身がちょっと見える。なかに見える電気製品のスペックを確認するために売り場に見に行ったりして10分ほど吟味する。

意を決してレジに持っていくと、はいこれと奥から別の袋を取り出した。店頭に置いてあったのはサンプルだったのだ。

イソップ童話みたいな話である。


ケーブル (2010.1. 1 Fri 17:24)

年が変わったので、サイトのロゴ右下の西暦を変えた。
---

iPhoneがおもしろいので、自分でソフトを作りたいと思って小さいマックを買った。しかし机の上が汚くて置く場所がなく、大掃除でついに場所ができて設置できた。

必要なケーブルをアマゾンで買ったら5000円にもなって、5000円ぶん服とか本とか買うくせにケーブル5000円だとものすごくもったいなくて半日悩んだ。でもしかたないので買った。

アマゾンでケーブルを買うって、アマゾン奥地のジャングルに絡まってるツタを買ったみたいに聞こえないだろうか。聞こえないな。

---

こんな感じのだらだらした文章を本欄に書いていこうと思って書いてみたのだが、わりといつもどおりの文章になった。

今年もよろしくお願いします。


« 2009年12月 | やぎの目TOP | 2010年02月 »

過去のやぎコラム一覧