« 関ヶ原 | やぎの目TOP | 膣 »

宇宙(2010.10. 1 Fri 10:28)

古賀さんがツイッターでチョコボールのパッケージが宇宙になったことのおかしさを指摘していたが、僕もさいきん背景が宇宙になっている引っ越し屋の看板を見て笑っていた。

不動産でも半導体でもどんな業種でもポスターや会社案内の背景を宇宙にしている会社のだめっぷりはない(宇宙を使ってだめにならないのはJAXAだけだ)。

しかし「背景が宇宙」がもつやんちゃぶり、ポジティブすぎてちょっとばかに見える感じは嫌いではない。大好きだ。

X-BOX でテトリスが出たとき背景が宇宙になっていて「なんかグラフィック性能がいいらしいからとりあえず後ろ宇宙にしておいた」という雑な感じがしてうっかりX-BOXごと買いそうになった。

未来といえば宇宙だったはずなのに、身近なものになる前に消費し尽くしてひょっとこなものになってしまったのはセグウェイに似てる。

宇宙事業やってますという実業家の怪しさ、会社が急成長して衛星とか宇宙と言い出すと会社が傾くのと関係があるのだろうか。

チューブを走るエアカーも宇宙と同義である。