webやぎの目:2010年11月

« 2010年10月 | やぎの目TOP | 2010年12月 »

世界のドキュメンタリー (2010.11. 4 Thu 04:03)

NHKBSで世界のドキュメンタリーという番組のほんのおわりの部分だけ見た。世界のドキュメンタリーは海外のテレビ局が作ったドキュメンタリーを流す番組で、笑えるものもあるけど貧困や不平等を描く社会派の番組も多い。

なじみのない言葉のナレーションが入るのは旧ソ連の映画みたいである(高校生のころそういうのを見るのがかっこいいんじゃないかと思って見たけどたいていつまんなかった)。

しかし、暗い映像で低い声のナレーションを入れたらそれっぽく見えるんじゃないかと思って風呂が沸くまでのあいだに作ってみた。

結局風呂が沸いたあともしばらくかかってしまった。

まずこれがもと素材。きょうのプープーテレビで公開した動画「スキップ大佐」の使わなかった映像。

そしてこれが世界のドキュメンタリー風

なぜかメッセージ性のある映像を撮ったみたいで照れる。けどこれへんなおもちゃもってうろうろ歩いているようすである。

そしてこれを作ったおかげで休みのあいだにやろうと思っていたことはなにひとつ手をつけられていない。


ケロタン (2010.11. 2 Tue 04:18)

まだコミPo!で遊んでいる。

comic002_001.png
(※この画像は、コミPo! 関係者向けβ版2で作成しました。コミPo! 公式ページ : http://www.comipo.com/

コミPo!で用意されている震え線のなかにドクター秩父山に出てくるケロタンの震えと同じ線があって感激した(1コマ目の傘で使ってます)。


ラブコメ (2010.11. 1 Mon 22:53)

死ぬかと思ったでもご一緒させていただいている田中圭一さんからまんがを描くソフト、コミPo!(12月発売予定)の評価版をいただいた。

自分では絶対に描けない絵でまんがが描けるのが楽しい。あだち充先生になった気分でラブコメを描いた。

Comic_001.png
※この画像は、コミPo! 関係者向けβ版2で作成しました。
コミPo! 公式ページ : http://www.comipo.com/

いろんな仕事を放り出してこればかり触ってしまいそうだ(すでにそうなってる)。


« 2010年10月 | やぎの目TOP | 2010年12月 »

過去のやぎコラム一覧