webやぎの目:2011年04月

« 2011年03月 | やぎの目TOP | 2011年08月 »

花粉 (2011.4.24 Sun 23:06)

ことしの花粉症は目が辛かったのだが徐々に充血する日も少なくなってきた。花粉予報も「少ない」の日がふえた。

ことしの花粉の飛散量はすごいぞと正月頃からさんざん脅かされてきて、季節になれば花粉情報サイトで毎日「極多」と出る。そういう情報を目にするからくしゃみが出るんじゃないか。そう思って自分用の花粉予報のサイトを作ろうと思っていた。

毎日「今日の花粉はゼロ!」としか言わないサイトだ。そのサイトだけ見ていれば平穏に花粉のシーズンを過ごせるという算段。

だけど花粉シーズンの終わりころには放射線を気にするようになっているとは予想外だった。まさにあざなえる縄。

---

放射線物質についてニュースでいろんな数字が現れていろんな解釈がある。解釈のたびに一喜一憂しなくていいように態度を決められる方法はないものかと思って本を読んだりしている。

「科学と神秘のあいだ」という本に、おばけ屋敷は作り物だとわかっているけど恐い、頭で分かっていることと気持ちは必ずしも一致しないというようなことが書いてあった。理解と感情は別物だと思うと納得ができる。

---

そこで全然違う方向に興味が行って、おばけというか仏は何回忌までやるのかと思ったら三十三回忌が一区切りなのだそうだ。33年で弔いはおわりなのだ。

セシウムの半減期に近い。

---

などと思いながらも、コンビニでみかけたミニ鯉のぼりの台がうんこに似てると思って写真に撮ったりしている。
20110424_001.jpg

すごい前の栄養ドリンクとか
20110424_002.jpg

---

そりすぎマッチョのあとで蒸し返すが、僕が作ろうとしていた「花粉ゼロできょうも安心です」ってサイトはいまでいう「直ちに健康に影響を与えないレベル」に似てる。


« 2011年03月 | やぎの目TOP | 2011年08月 »

過去のやぎコラム一覧