webやぎの目:2012年12月

« 2012年11月 | やぎの目TOP | 2013年02月 »

わさビーフ (2012.12.23 Sun 23:11)

高校・大学と通学に東武東上線を使っていた。
池袋に向かう電車がときわ台をすぎると環七沿いに「わさビーフ」と書いた看板が見える。わさビーフというポテトチップを作っているヤマヨシの看板だ。僕の思春期はわさビーフの看板を見ていた時期である。

そんなヤマヨシが通販限定でおかしなセットを売っていたので注文してみた。限定フレーバーに好きなポテトチップを選べるセット。

20121224_01.jpg

限定フレーバーが、ショートケーキ、甘ざけ、おしることすべて甘い。わさび味を作っていた反動だろうか。でもしっかりわさビーフMAXという激辛味も入っている。

入っている袋はわさビーフのモノグラム。この袋をもらって嬉しいのは城南地区で僕だけかもしれない。

20121224_03.jpg

ショートケーキ味のポテトチップは甘かった。しょっぱくない。うまいけど、なんかくやしい。

20121224_02.jpg

パッケージに書いてある牛はわしゃビーフというキャラクターである。しかし、もうポテトチップ・ショートケーキ味のどこにも牛の要素はない。

消費社会がぐるぐる進化して行くなかではしごを外された感はある。わしゃビーフ。

ちなみにこのセットには手紙が入っていて、このセットはあなたのために作りました、商品開発から通販運営まで4人でやってますと通販というより英世の母みたいなテンションだった。

---

そして懐かしい話のあとは宣伝です。あの人気文庫「死ぬかと思った」シリーズの最新刊が出ました。
プレミアム死ぬかと思った。

20121224_04.jpg

3年分、約1000通の投稿から選んだ珠玉の投稿集です。彼女へのクリスマスプレゼントに最適。

---

そして心が狭いから自分の本のあとにヤマヨシへのリンクをはる。ここ


ニュー新橋ビル (2012.12.23 Sun 05:11)

新橋にあるニュー新橋ビルの横には何階にどんなテナントがあるかがわかるイラストが描いてある。

20121223_01.jpg

文字がなくても何であるかわかる(イラストが古いのはさておき)。

20121223_06.jpg

ちょっと分りにくいものにはイラストの横に文字が添えてある。チケットか札か分りにくいと思ったのだろう。

20121223_05.jpg

ただ、上の方のフロアにある弁護士や税理士についてはイラストすらあきらめた感がある。

20121223_04.jpg

---

小話の後は宣伝です。死ぬかと思ったの新刊が出ました。「プレミアム死ぬかと思った」。3年分の投稿を集めているので濃くておもしろいですよ。どうぞよろしくお願いします。


« 2012年11月 | やぎの目TOP | 2013年02月 »

過去のやぎコラム一覧