webやぎの目:2013年02月

« 2012年12月 | やぎの目TOP | 2013年03月 »

ハト買い占め (2013.2.27 Wed 10:50)

アメリカの通販サイトでハトのマスクを買った。

20130227_002.jpg

その経緯はデイリーポータルZの記事に書いた。
たくさんいたほうが面白い写真が撮れるので(カフェの店員がすべてハトとか、ハト野球部とか)、追加で注文することにした。

そうしたら残り5個という表示。あわててアメリカの購入代行業者にあるだけ買ってくれと連絡した。現地スタッフに買い占めを指示するなんてあこがれのビジネスマンのようである。だがハトマスク。どこで道を間違えたのか。

---

卸のサイトで取り扱っているのも見つけた。ひとつ13ドル。ただし72個から。少し迷う。でもそれだけあればリニアモーターカーを借り切って全員ハトという写真も撮れるだろう。

とりあえず別のサイトで2個売っているのを見つけてそこでも購入。
残り5個のサイトを改めてみたらまた在庫が復活していた。なんなんだ。そして卸のサイトからは小売りの会社だけだからキミだめだよ〜というメールが来ていた。


たくさんある (2013.2.24 Sun 09:53)

ひとつしかないと思っていたものがたくさんあると興奮する。

今月はじめに行った上海には紹興酒がいろいろあった。日本だと紹興酒でひとつだが、地元ではいろんなブランドでいろんな味のがあるのだ(逆に海外の酒屋で日本酒がおいてあるとしてもひとつだろうけど)。

y20130224_01.jpg

神戸ではいろんなソースを売ってる店があって大興奮した。

y20130224_02.jpg

東急ハンズは必要以上のバリエーションがある店である。

y20130224_03.jpg

ポーランドのスーパーのピクルス売り場。

y20130224_04.jpg

名古屋のスーパーではいろんな赤みそが売っていた。ツナ缶がやたらとある店とかインスタント焼きそばがやたらある店とかに行ってみたい。

これがこんなにある!というのが旅の目的なのではないか。それはちょっと大げさかな。


« 2012年12月 | やぎの目TOP | 2013年03月 »

過去のやぎコラム一覧