webやぎの目:2013年04月

« 2013年03月 | やぎの目TOP | 2013年06月 »

イハサ (2013.4.17 Wed 22:57)

小学生のころ、朝の情報番組のおでかけ前の頭の体操みたいなコーナーで、アサヒを逆再生するとどうなるでしょう?という問題をだしていた。

答えはアサヒの逆のヒサアではなく、イハサ。

発音はasahiなので、それを逆から読むのでイハサ(ihasa)になるのだ。逆回転特有の恐い声で「ィハサァ」と聞いたのが忘れられない。

忘れられないにしても30年以上前だ。忘れられなさ過ぎる。
そしてあれはおでかけ前の頭の体操、というには濃すぎる内容だったのではないか。



サプライズコール (2013.4.14 Sun 11:31)

ラーメン屋でエグザイルのラジオがかかってて、視聴者にサプライズ電話するというコーナーがあった。
電話を受けた男の子は「まじっすか!」と驚いてた。

あれと同じことを織田信長でできないかと思ったのだ。
織田信長が地方の野武士にいきなり電話するのだ。
「まじっすか、信長さんですか?おれ超あこがれてるんすよ。長篠の戦いの話聞きました。鉄砲隊、超ヤバイっすよ。」
と答える野武士。
「ハハハ、いつかわしの軍勢にはいってくれよ。頼むよ」
と信長。
「絶対入ります!僧兵とか一網打尽にしますから」
なんて野武士。

こんなやりとりだったらいいなと思いながらラーメン食べてた。


逆テレビ (2013.4.14 Sun 03:43)

知ってる人や親戚がテレビに出るとちょっとした騒ぎになる。

事前に分かってる場合はいつ出るかと固唾を呑んでテレビを見る(しょっちゅう見ている人でもだ)。出たら出たで、噛んだとかネクタイまがってるとかXXXちゃん大きくなったねえなんてあれこれ語る。

紅白歌合戦は後ろで踊るダンサーがたくさんいるのできっとひとりひとりにそういう騒ぎが起きているだろう。あ、うつった!ちがう、いやそうだ。もっと映せ!あー終わっちゃった、とか。

むしろそっちのほうが見たい。そっちだけを中継する逆テレビってできないだろうか。


« 2013年03月 | やぎの目TOP | 2013年06月 »

過去のやぎコラム一覧