webやぎの目:2013年08月

« 2013年07月 | やぎの目TOP | 2013年09月 »

コーヒー (2013.8.29 Thu 01:53)

8/28
---
10時に起きる。
電話で取材許可どりなどもろもろ連絡するが10戦10敗な感じ。
11時の打ち合わせは出られたら行くよと言っていたが欠席。同僚がふたり出てるのでいいだろう。いいでしょう。

あまちゃんをみて午後から編集部へ。
あした公開の原稿を書く。足りない写真を撮る。夕方、締め切りが延びる。

ジャカルタで会った元新聞記者のHさんが来訪。ずっと話す。
ここ数年で訪れた海外でいちばん楽しかった。インドネシア。ジャカルタにしてもバンコクにしても成長著しい都市では高速道路を平然と歩いている人がいる。
おもしろいと思うが昭和40年代前半には日本にもいたのかもしれない。高速道路おじさん。

22時ごろカルカルの横山店長 来訪。渋谷でいちばんなじみの店、天狗に行く。
8月31日のハトナイトの構成、9月28日にあまちゃんイベントやるからと言われて出演快諾。


試験管 (2013.8.28 Wed 03:15)

8/27
---

10時、同僚からの電話で目がさめる。明らかに寝起きの声で対応。細かい仕事をしてから編集部へ。

会議ふたつ。会議を抜け出して都立公園の事務所に撮影許可の書類をFAXで送る。手続きの書類には、申請書をFAXで送ったら30分から1時間のあいだに確認の電話をすること、ない場合はキャンセルしたものとして書類を破棄しますと書いてあった。こんなこと言ってみたい。

会議後、編集部で連絡・調整仕事。メールの返事を書くとまたその返事が来てずっとメールを書いていることに気づく。動画を撮って帰宅。

が、このまえ完了したつもりでいる仕事がどうもいまいちな気がして追加の素材を買いに東急ハンズに寄る。アイデアがまとまってないのに来たので迷う。鉄道模型用の人形を試験管に閉じ込めたらおもしろいかなと思ってそれらを買う。

帰って試してみたがあまり面白くなかった。

20130827_003.jpg

ごはんを食べて昨日削ったウレタンフォームに色を塗る。乾かしているあいだに動画編集。
いま仕事がひと段落してちょっと飲みたいがもう3時だ。


ウレタン (2013.8.27 Tue 04:13)

8/26
---

さて出かけるかと思ったらパソコンが見あたらない。土曜日に編集部に置いてきてしまったらしい。きょうは新幹線移動があるのでPCが欲しい。渋谷まで取りに行くか迷ってたら米アマゾンから追加のハトマスクが届く。でもなぜかひとつ。英語でクレームつけるの面倒だなと考えながら大急ぎで渋谷へ。

PCをもって新幹線で掛川へ。しかし新幹線で作業してたら気持ち悪くなって30分ぐらい寝る。
掛川で10月ごろ掲載の企画の打ち合わせ。

なにかお土産を買うかと思ったけどたぶん近所のスーパーのほうがおいしいお菓子売ってそうなのでやめた。するっと東京に帰ってきて夕食をとって工作記事のための工作。
ウレタンフォームを5時間削っていた。
作業中にカッターを3本折る。

ハトマスクは別便で9個届いていた。


撮影 (2013.8.26 Mon 07:09)

8/25
---
午後から31日のハトナイトで使う写真を撮りに出かける。
浅草〜皇居〜市ヶ谷〜新宿。
2003年ごろ、よくこうやって1日で都内あちこちまわってデイリーポータルZの記事を書いていたことを思い出す。10年前か。

写真の一部はハトマスク専用tumblrにアップ。

帰りに新宿に寄って工作の材料を買う。急いで帰って近所のホームセンターにも行く。探しているものはなかった。近所のモツ焼き屋に入ると知人夫妻がいたので一緒に飲む。

ちゃんとしているつもりだったが家に帰ってからの記憶があいまい。起きたらテレビの前で寝てた。でもコンタクトは外していた。

仕事の待ち行列がまずいことになっている。どんどんあきらめていこう。


送り火 (2013.8.25 Sun 04:53)

8/24
---
10時ごろ起床。前の日のビールが明らかに残っている。つけ麺も残っている。起きていきなりまだ満腹。

午後からヒカリエの編集部に。大山さんのワークショップを見学。
終わってから来週の工作記事のためにハンズに材料を買いに行く。パルコの自転車置き場がドラえもんっぽかった。色か。

20130824_002.jpg

ヒカリエに戻ってきてほんの少しだけ工作。メール返信など。

バスで帰宅。家の近所でごはんを食べようとするが目当ての洋食屋が閉まっていたので大戸屋に。呼んでない店員がテーブルに来たとき、間違えましたーと言いながら手をひらひらする動きがおもしろかったので真似してたら後ろにいた。帰ってから工作の続きをするのでビールはがまんする。

帰りに見た自転車置き場の赤いランプが送り火みたいだった。

20130824_001.jpg

帰宅してからコンタクトの洗浄液をネットで注文。安いところを見つけるのに30分以上かかってどうでも良くなって適当な店で買う。

1時過ぎ、工作の続きに着手。1時間作業してこれは失敗することを確信。代わりの方法を考えなければならない。尻の下がじりじりする。飲んでなくても失敗するときは失敗する。


もたれ (2013.8.24 Sat 14:02)

8/23
---
9時起床
すこしだけ仕事。それから駅へ。
20130823_001.jpg
駅の近くで見た文字。「キチント 手デ」のカタカナがいい。

12時に六本木着。六本木で打ち合わせ2件。
2件目の打ち合わせに向かう途中で豪雨に会う。ミッドタウンで柄が金色の傘を買う。打ち合わせが終わると雨はやんでいた(やっぱり)。

バスで渋谷に移動。
ヒカリエのエレベーターのなかでケンカしてるカップルがいてエレベーターのなかが凍りつく。編集部でメールを書いたり打ち合わせの電話をしたり。

19時から間借りしているコワーキングスペースのお祭り。長い棒の先にSDカードを貼って遠くにあるカードリーダーに挿す屋台を出す。缶ビール6缶飲む。終わってからつけ麺食べてビール2杯飲む。
帰宅してからテレビを見てたらいつのまにか寝てた。

起きてこれを書いているが、まだ前の晩のつけ麺がもたれてる。


びっくりラーメン (2013.8.23 Fri 03:17)

8/22
---
10時起床。メールやメルマガなどのこまごました作業をして会社へ。途中の駅でそば食べる。
西新宿で見たポスター。

20130822_03.jpg

サザエさんが放水しているのではなく、なにかを吸い込んでいるように見えた。ゴーストバスターズのように。サザエさんの楽しそうな表情がそうさせるのか。いま見たらあんまりそう見えなかったので矢印を書き加えた。

会社で打ち合わせ。ヒカリエがもうすぐ終わりなのでそれ以降のことを考えることが多い。見栄では渋谷だけど楽なのは新宿。新宿三丁目や大久保に行きたい。飲みに。

打ち合わせ終わってからヒカリエに。ガラスばりの部屋なのにあえてダンボールをはってみる企画の準備中。そのなかでイラストを描く。

22時にヒカリエを出て地元の駅でばんごはん。人気のラーメン店に入ってみるが驚くほどしょっぱい。

がんばって食べて店を出て妻としょっぱさについて語っていると、なかにいたはずのラーメン屋の主人が目の前にいてありがとやんしたと言われて驚く。

帰宅してからイラスト仕上げてメールで送ってYouTubeで飛行機事故の動画をしばらく見る。


20年後 (2013.8.22 Thu 01:40)

8/21
---

午前11時、三茶に集合。

三茶のドトールで見た新しいドリンクのチラシ。
20130821_001.jpg
女の子の表情が不必要にエロティックなんじゃないか。

公園で撮影しながら20年後のことを話す。デイリーは20年後、記事があと3万本ぐらい増えているだろう。僕らはいちどぐらい大きな病気をするかもしれない。

そんな暗いことを話ながらも昼ごはんはカツ丼を食べる。

バスに乗って渋谷に。暑いところから涼しいところに入ると一気に眠くなる。そう思って編集部に入ると安藤さんが寝てた。

たいした用事もないから帰ろうかと思ったのだが結局夜までいる。なにをしたのかよく憶えてない。あ、社内資料を作ったりあしたの記事の細かいところを直したりした。

でもいいかげん帰ろうとカバンを持ったところで知人から今から行きますとのメッセージが入る。そうだ、きょうの夜に缶バッジを作りに来ると言っていたのだ。すっかり忘れていたのだが、そんなそぶりは見せずに「お待ちしてました」と返事する。

缶バッジ作成を眺め、ちょっとだけ仕事をしてバスで帰る。


レジャー (2013.8.21 Wed 02:58)

8/20
---

あした起きたら賢くなってるかもしれないからときのう先延ばしした資料作成を午前中に着手。終わったところで午前中にやらなければならない仕事をもうひとつ思い出す。賢くなってるどころか忘れてる。

昼ごはんを食べたところで猛烈な眠さ。30分倒れるように寝る。

西新宿の本社へ。このところ2週間ぐらいかけて作ってた資料をもとにミーティング。いや、2週間やんなきゃと思ってたけど実際に作業した時間は2日ぐらい。あと1日はパワポにいれるグラフの書式設定をしていた。

終わってヒカリエへ。乗った副都心線がヒカリエ号だった。中吊りのMOVの広告に僕が写ってる。
ヒカリエの編集部で企画会議。会議中、また眠くなる。2週間準備したミーティングが終わってほっとしているっぽい。社内なのに。なんてサラリーマンらしい。

会議おわってバスで帰宅。ヘッドホンしてバス乗って本読んでたまに夜景を見ると気分がいい。これは交通機関じゃなくてレジャーだ。

帰宅してハトマスクを追加で注文した。今日は飲酒せずちゃんと風呂に入って寝る。

---

ハトナイト、当日券出します。


慣れて寝る (2013.8.20 Tue 01:06)

8/19
---

7時に起きる。シャキーンと支度して8時に家を出るつもりが1時間以上遅刻。

きょうは学生インターンをあつめて記事を書いてもらう日。説明したあとヒカリエでひとりで作業してたら寝る。ガラス張りの部屋でUST中継もしているのに寝る。慣れれば慣れる。

15時に新宿へ。インターンと作業。18時30分には終わってビールとピザで懇親会やって20時にはスカーンと終わる予定が終了23時過ぎ。よく考えたら原稿って書くの時間かかるんだった。
いまでも4ページ記事(3000文字ぐらい)とか12時間以上かかる。

0時過ぎ帰宅。疲れてる。
あした夕方の打ち合わせで使う資料ができてないがもう寝る。
明日起きたら賢くなってるかもしれないのでそのときやろう。


水1.5リットル (2013.8.19 Mon 00:57)

8/18
---

昼まえ起床。
月曜日に使う資料を作るがあまりすすまず高校野球を見る。
16時になったので渋谷に移動。

デイリーポータルZのイベント。場所がクラブなので自分の出番までなにをしてていいのか分からずにビールばかり飲む。二日酔いにならないようにペットボトルの水を2本飲む。それでも足りないのでテーブルに置いてあったペットボトルの水も飲む。そのあと西村さんがペットボトルを見ておれの水こんなに少なかったっけ?みたいな顔をしていた。

イベント終了後、渋谷でつけ麺を食べる。
酒と同じ量の水を飲んだからそんなに酔ってない、と思ったがつけ麺屋に座ったら酔ってるのが分かった。ふわふわしてる。まずい。あした9時にヒカリエにいなければならないのに。
そして運ばれてきたつけ麺は驚くほどの量だった。

0時30分帰宅。もう少しだけ仕事をしてから寝る。


しめ鯖 (2013.8.18 Sun 06:42)

8/18
---

9時ごろ起きる。ちょっとした仕事をしてたら昼になったので第1食(朝兼昼)。そばとそうめんを茹でて食べる。
あとで妻が起きてきたのでもういちどごはんを食べる。ソーセージと目玉焼き。

本を読んでたら原稿書く気が湧いてきたのでデイリーの原稿を書きはじめる。
夕方経堂駅前に出る。コルティの屋上に人だかりができているので見たら多摩川の花火が見えた。別のところにも5人ぐらいの人だかりがいた。その先には神宮の花火がものすごく小さく見えた。花火は小さくてもいいから混まないで見たい人たち。

スーパーで買い物。帰りに知らないおばちゃんに「花火見えた?」と聞かれる。「ばっちり見えましたよ!」と答えるがあの人は誰だったんだろう。

歩きながら脇に抱えたエコバッグが濡れていることに気づく。さっき買ったオールフリーの水滴だと思ったらしめ鯖から出た水だった。Tシャツがすごくしめ鯖くさくなっていた。きょうおれが経堂いちしめ鯖くさい男だっただろう。

帰ってから原稿を仕上げて晩ごはん。週末にやっておくべき仕事がいくつかあったのだがいちばん優先順位が低いものを仕上げてしまったことに気づく。

0時過ぎからもうひとつの仕事。工作を始める。
5時過ぎに終わって足りない部品をアマゾンで注文して寝る。


二日酔い (2013.8.17 Sat 01:19)

8/16
---
二日酔いだが7時に起きて仕事を始める。以前は二日酔いは主に吐き気だったのだが、最近は頭痛と筋肉痛。昼前にひどくなってきたのでアスピリンを飲んで少し寝る。
午後から打ち合わせがあるので奮起してヒカリエに。打ち合わせ2件をほがらかに過ごす。

夕方、薬が切れたのかまた筋肉が痛くなる。20時過ぎに最後の打ち合わせがあるのでまた鎮痛剤を飲む。

最後の打ち合わせが21時半ごろ終了、だるいので奮発してタクシーで帰る。飲み過ぎにしても夜まで体調がおかしいなんてもう酒をやめたほうがいい。おれの酔っぱらい時代はもう終わりだ。これからは毎日はっきりした意識で過ごすのだ。そう決意する。2週間ぐらい前にもそう思った気がする。
しかし家に帰ったら急に調子が良くなったのでタクシー代がもったいなかったと後悔する。

新居がたまに下水くさいことがあったのだが、妻が管理会社を呼んで対応してくれていた。フローリングがあわなくて足の指が痛かったのもおさまってきたし、ようやく新居になれてきた。引っ越して1ヶ月以上、我ながら時間がかかると思う。
世界中を旅するとかできないな。

また酒の話だけど、酒を飲むと喉が渇いて頭がぼんやりする。ビールを飲むことを暑気払いと言う人がいるが、飲酒は暑気をはらうどころか暑気を増していると思う。

きょうは日記に笑いどころがなかったのでおもしろいかと思って暑気払いの話を書いたがそうでもなかった。もう寝る。


記憶 (2013.8.16 Fri 09:17)

8/15

木曜日は西新宿の本社に行く日。
ここぞとばかりに社内の打ち合せを入れてある。間髪入れずに3件。

ふだんフリーランスや社外の人とばかり話をしているので社内事情の話とか新鮮。打ち合わせは好き勝手なことを言って楽しいのだが、そこで決めたことをやらなければならないので困る。純粋な打ち合わせないだろうか。雑談か。

家に帰ってbotになるというネットイベントに参加。生botはもっと流行ってもいい、そう思っているたくさんある企画のなかのひとつ。

酔っぱらいのbotなので実際に飲みながらつぶやく。焼酎200ml、日本酒500ml飲んだところで終了。0時からのテレビを見ようとしたのだが見た記憶がないので寝たようだ。カップヌードルを食べた記憶はある。

こうして記憶がなくなるのが恐い。だから日記をつけている。


人んち味 (2013.8.15 Thu 03:24)

きょうは休み。冷蔵庫と本棚が来る。

引っ越した家はコンビニまで遠い。以前住んでいた家はコンビニまで徒歩1分だったのでなんでもすぐに買いに行ってたのだが、こんどはそれができないため冷蔵庫を大きくすることにした。買い置きするのだ。主にコーラとオールフリーを。

しかし遠いと言ってもコンビニまで6分なので怠けていると言われればその通りである。

朝9時過ぎに冷蔵庫がやってきた。でかい。これがいまの冷蔵庫か(これまでは単身者用みたいな冷蔵庫だった)。氷が勝手にできているのに驚く。バーみたいだ。

冷蔵庫を持ってきた上新電機の人は朝9時の時点で汗だくだった。

15時過ぎに本棚がやってきた。またずるずると運び入れたが部品が壊れている。どうしたらいい?
配達の人を待たせたままサービスセンターに電話したら結局交換するから引き取ってもらってくれとのこと。新しい本棚はまたずるずると出て行った。そして新しい本棚に入れようと思って積んでおいた本は鍾乳石のようにたくさんの柱になっている。

夜は近所でみつけた非チェーンの弁当店の弁当を買う。しょうが焼きが「夏休みに親戚の家に泊まりにいってごちそうになる料理」みたいな味がしておもしろかった。人んち味だ。
コンビニ・ファミレス・居酒屋の料理は人んちの味がしないから不思議である。嫌いじゃないけど(むしろ好き)。


ういろう (2013.8.14 Wed 04:16)

日記
---

バスでヒカリエのデイリーポータルZ編集部へ。昼にUSTREAM、それからミーティング3つ。ミーティングとミーティングのあいだに1時間ぐらい作業時間をいれているのだが、うとうとして眠気覚ましにレッドブルを買ったりしているあいだに次のミーティングの時間になる。

21時30分ぐらいにようやくやる気が出るが編集部は22時で終わり(間借りしているMOVが22時で閉店だから)。

またバスに乗って帰る。

ミーティングだけだとあまり書くことがない。編集部で仕事しながらういろうを2つ食べる。ういろうって漢字で書くと「外郎」で女郎とか外道みたいな荒々しい漢字である。あのつるんとしてうすら甘い食べものとずいぶん違う印象だ。


インドタクシー (2013.8.13 Tue 04:43)

デイリーポータルZに載せるための日記を書いたところ、意外に楽しかったのでしばらく続けたい。
---

8/12
まだ山口。秋吉台など見て回る予定だがいきなり寝坊する。ホテルの朝食にも間に合わずチェックアウトをのばしてもらって12時に出る。

秋吉台行きのバスを待っているとタクシーの運転手が声を掛けてきた。自分ならバスよりも安く行くし、洞窟に半額で入れる券も持っているとのこと。インドか。運転手がしっかり七三に分けているのもインドっぽい。

だがインドタクシーの話に乗って秋吉台に。カルデラ台地、鍾乳洞ともに売りは石である。変わった形の石だ。秋吉台の博物館に入ったが見事に石が並んでいた。
石のなか、鍾乳洞のなかで目が退化した魚が中央に展示してあった。センターには弱いのではないか。

夕方空港へ。時間があるので食事。山口は魚もうまかったが刺身の脇にある海草がうまかった。透明の海草。調べたら海藻エキスから作られた人工物らしい。このがっかり感こそ旅の醍醐味。

羽田からバスで渋谷。そこで力尽きてタクシーで帰宅。

あした打ち合せがあるのでその準備をしようとしたが、たまったメールの返事を書くだけで終わる。


飛行機 (2013.8. 8 Thu 02:08)

鳥取に行ってきた。

行く飛行機で隣に男の子ふたりが座った。おそろいのTシャツを着てあきらかに兄弟。上が4年生ぐらいで下が1年生ぐらい。親は一緒じゃなくて兄弟だけ。お兄ちゃんのほうがここはおれが仕切らないとと緊張している。離陸して歓声を上げようとした弟に静かにするように言ったり。

ジュースを持ってきたキャビンアテンダントに

「じゃがりこ持ってきたんですけど、食べていいですか?」

と聞いていた。ぽりぽり食べていると(おもに弟が)、着陸態勢に入って電子機器使用禁止のアナウンスが流れるとまたキャビンアテンダントを呼んで

「ヘッドホンはしたままでいいですか?」

と質問してた。

子ども時代の夏休みの濃さを思い出した。

---

ハトナイト。残り5枚ぐらいみたいです。


ハットリくん (2013.8. 5 Mon 01:36)

18歳ごろ行った眼科で「ハットリくん見てくださーい」と言われた。

たしかに斜め前の視力検査表の下にハットリくんが貼ってあった。黒目を寄せて白目を診たいらしい。そのときの目の方向の目安がハットリくんなのだ。

でもその唐突な言葉は四半世紀近く経っても忘れない。いろんな大事なこと忘れているのに「ハットリくん見てくださーい」は忘れてない。

反対側には別のキャラクターが貼ってあったと思うんだけど、それは思い出せない。

練馬区の北町商店街にあった眼科。
---

ハトナイトは8月31日。チケット発売中。


« 2013年07月 | やぎの目TOP | 2013年09月 »

過去のやぎコラム一覧