webやぎの目:2013年09月

« 2013年08月 | やぎの目TOP | 2013年10月 »

いい店 (2013.9.24 Tue 04:57)

9/22
---

休みなのに7時ぐらいに起きる。よく寝たし気候もさわやかだしなんでもできる気になる。
たまってる原稿を済ませるためにあけておいた日だが午前中で終わってしまうのではないか、そう思ったが昼寝する。

結局そのふたつの仕事が終わったのは深夜3時。
コーラ飲んでから朝に寝る。

9/23
---

昼ごろ起きて外苑へ。東京アートブックフェアでのトークイベントに出る。予想してたよりも全然大きなイベントで大変失礼しました、という気持ちになる。

変わったノートなどを買って帰宅。家の近所の気になっていた洋食屋に入る。どれもうまいし出てくるのが早い。そして安かった。

最寄り駅にうまい店が多いので外出してもさっさと帰ってくるようになった。酔っぱらっても歩いて家に帰れるのがいい。いい飲み屋はおいしいとかじゃなくて家に近いことが条件だと思う。


無意識買い物 (2013.9.21 Sat 22:49)

9/18
---

ずーっと資料作り。あしたのアドテックで使う資料を作る。夜に1件だけ打ち合わせがあるのでそれに向かう。帰ってきて資料をつくる。
地味な1日。

9/19
---

アドテックで発表2件。どっちもだいたいうまくいく。
夜、打ち上げで飲み過ぎる。記憶がないのだがコンビニで金をおろしてタクシーで帰ってきていた。ポカリとシュークリームとパイナップルを買っていた。これが無意識の選択だろうか。微妙。

9/20
---

きょうは休む。二日酔いだし夏休みを消化しなければならないので休み。
9月頭につきっきりになっていた仕事が無事公開される。
安心してパソコンに向かうが仕事ははかどらず、夕食を食べてから本格的に仕事をする。終わったのが朝6時。あわてて寝る。

9/21
---

おきてからちょっと仕事。それから渋谷で打ち合わせ。
打ち合わせおわりに代々木公園のスリランカフェスに。さらにもうちょっと飲んで帰宅。
たくさん飲んだり食べたりしたいのにすぐ腹いっぱいになってしまう。


知らない町 (2013.9.18 Wed 02:11)

9/16
---

家で原稿を書く。つもりがあまり進まず。
夕方、プリンターが壊れているのでネットプリントにしてセブンイレブンに自転車で向かう。
帰りに行ったことがない脇道のほうに進むと予想以上に知らない町の雰囲気で興奮する。
引っ越してきて2ヶ月。全然近所を歩いてない。もったいないことだ。

夜もあまり仕事が進まず。

9/17
---
早起きして新宿へ。会議で発表。自分ではそこそこうまくいったと思ったがえらい人からああいう場では下手だなと言われる。

ヒカリエに移動。早起きしたから眠くて仕方がない。が、作業を続ける。
仕事してるとすぐ眠くなってああいうときに10分ぐらい仮眠できるスペースが欲しい。

夜はライターとの企画会議。おわったら早々にバスで帰る。
でも家でも仕事してる。



パン (2013.9.16 Mon 12:38)

9/15
---

台風のせいで大雨だったが昼前からお台場に出かける。バゲット食べくらべのイベント。
飲み会感覚で参加したがみな本気だった。酒をばんばん飲みたがったがスパークリングワイン2杯にとどまる。バゲットは好きに食べればいいですよ、みたいなやさしい感じかと思ったら、歴史と知識の上にバゲットを置く知性主義的なイベントだった。

スパークリングワインが残るだるい身体を引きずって秋葉原に。
3331で八谷さんの個展。空飛ぶのおもしろそうだ。うん、おもしろそう。おれもやりたい。

家に帰って会場であまったパンを食べる。
仕事するがあまりはかどらず。連休中にやる仕事が終わらなさそうで焦ってきた。


ちまちま (2013.9.15 Sun 01:39)

9/14
---

午前中に起きて少し仕事、テレビを見たり本を読んだり居眠りしてたら夜になってて驚く。
連休中にやる仕事のひとつを終わらせて渋谷に。
ごはん食べてスピーディに帰宅。

中学生のころ、天気図を書くのが好きだったことを思い出した。天気よりもちまちま書くことそのものが楽しかったのだ。高校で習った野球のスコアも好きだった。専用のノートになにかを記録するのが好きなのかもしれない。

その発想でハトの柄を記録する専用のメモ帳を作ったのだが売れなかった。世間はそうではないのかもしれない。


カワムラ (2013.9.14 Sat 17:46)

9/13
---

午前中、バゲットを買いに行く。バゲットを抱えたまま渋谷に。
それから知人とランチ兼ミーティング、のようなでもやっぱり9割ランチ。
おもしろいほどごはんが多い店に行くがやっぱり多すぎた。

夕方しめきりのパワポをカリカリ作ってまたパン屋に。夜のUSTREAMでバゲット食べくらべという企画を行うのだ。広尾にあるサワムラというパン屋がうまいと聞いて行ったのだが、途中でカワムラだと勘違いして、しかも本当にカワムラという店があり、そこでバゲットを買ってきた。

USTREAMではバゲット評論家(といっても元上司だが)が、これはサワムラのバゲットではないのでは…と言っていたがその通り、別の店だ。

昼ごはんの満腹も消えないうちに放送しながらバゲットを食べる。終わってからビールを飲んで帰る。
タクシー乗りながら、このいま見てる景色も酔って忘れてしまうのだろうか、と思ったことは憶えている。


オリジン (2013.9.13 Fri 08:10)

9/11
---

午前中に動画の編集。午後から西新宿でパワーポイント。
昼は眠かったが夜になってだんだん調子が出てくる。
23時過ぎ会社を出てオリジン弁当を買って帰宅。弁当を食べながらビールをあける。あまりおいしくない。
原稿を書く仕事があったのにビールを飲んだせいで進まず。ビールを我慢するストレスがよくないかもと思って飲んだが、飲まないほうがよかった。失敗。

9/12
---
朝おきて昨日書けなかった原稿を仕上げて送る。
午後から西新宿で打ち合わせ。いくつやったか忘れるほどずっと打ち合わせてた。

夜、高円寺で打ち合わせ兼飲酒。
昼に移動しながらこれからどんどん仕事が楽しくなっていくなと思ったんだけどなんでそう思ったのか忘れた。


水割り (2013.9.11 Wed 00:58)

9/10
---

朝から準備して撮影。先週から準備していた撮影はおおむねうまくいって終わる。
昼ごはんにかつ煮を食べていっしょにいた住さんが残したチキン南蛮を食べてしまうぐらいの達成感。

午後にヒカリエの編集部に戻るが疲れと達成感でいまいち仕事に乗りきらず。
チームミーティングしてメールなど書いてるうちに19時。ライターとの企画会議の時間。

会議は少人数だったのでアットホームに終わってバスで帰宅して駅の近所で晩ごはん。
メニューにハイボールと書いてあったので頼むと「ハイボールないんです」とのこと。メニューに書いてないのが裏メニューだとしたら裏々メニューか。そう思ったらハイボールありましたと出てきた。

しかし炭酸が聞いてなくて巨大な水割りジョッキだった。お詫びのしるしかやたらと濃い。

巨大な水割りを飲みながらあじの開きを食べる。意外にあった。
先週からかかりきりの仕事が終わった開放感で家でも氷結を飲む。


ごはん (2013.9.10 Tue 04:00)

9/9
---

午前中から渋谷をあちこち歩き回ってあしたの撮影の小道具を作る。

涼しいしなんだかやる気が出る。こいうときに躁状態になって新しい仕事を始めてしまい、数ヶ月後に追い込まれるパターンはなんども経験があるので慎重になる。
元気なのは低炭水化物ダイエットをやめたせいもあるのかもしれない。週末からごはんやパスタを食べはじめたのだ。ごはんぬきは向いてない。そう思うのも2回目。

午後は打ち合わせ2件。
それから住さんが編集部に来て再び小道具作り。
終わってからキンコーズで大判(A1版)の出力をしようと思ったら翌日はおろか翌日昼以降でないと出ないとのこと。A1印刷がはやっているのだろうか。

帰りは深夜バス。途中の駅までしか行かないのでそこからタクシー。
帰宅後、プリントアウトなどの細かい仕事。


火宅の人 (2013.9. 9 Mon 00:12)

9/7
---

9時ごろ起きてぼんやりする。午後から電車に乗って買い物に。1時間ぐらいかけて歩いて帰る。

帰りに寄った近所のスーパーでワインの試飲をしていた。試飲している男性がずっと咳き込んでいる。咳き込みながらもワインはやめない。破滅型だ。スーパーで見た火宅の人。

0時過ぎから仕事。終わったのは朝8時ぐらい。そのあいだにオリンピックが東京に決まったとテレビで浮かれて騒いでるのでツイッターで皮肉を書く。

9/8
---

昼に起きて15時過ぎに渋谷へ。

あさってにある撮影の準備をする。東急ハンズで買い物をしてヒカリエに向かう途中で大雨に遭う。傘をさしていたがずぶ濡れ。しかもカバンの口が開いていた。

作業前半は順調に進むが後半で壁にぶつかる。カッティングマシーンという装置を使っていたのだがそれが思い通りの動きをしてくれない。

マニュアルを見ながら調べていたら刃が付いていないことが分かった。これは切れるわけがない。

作業はあしたに持ち越し。あした早起きになったのでもう寝る。


飲み会 (2013.9. 7 Sat 09:42)

9/5
---

西新宿へ。打ち合わせ2件して渋谷に移動して懇親会。
店に入ると料理がずらりと並んでいて正月でもないのになんで?と急にむかしの人みたいに思う。

飲み会ってコースにすると次々料理が運ばれてきて酒は飲み放題だし、祭りっぽい。そんなことを普段やってていいのだろうかと思いながらも満腹。

2軒目に行きたいが明日も飲み会なので早々に帰る。バスがある時間だったのでバスで帰る。酔って帰るとき、バスは薄暗いのがいい。柳沢きみおのエッセイにもそう書いてあった。


9/6
---

午前中にイラスト仕事ひとつ。午後は出かけて打ち合わせ2件。2件目の打ち合わせに来た人と飲む。せっかくだからとヒカリエ内の店に入るがやんわりと高い。

わはははと談笑していたが値段を気にしていた。値段を気にする店に行くと悪酔いしないかもしれない。

外に出ると涼しかった。帰りにコンビニでのり巻きを買う。家で食べながらちょっとだけ焼酎を飲むがそこでブラックアウト。床で寝てた。



本棚 (2013.9. 5 Thu 03:05)

9/4
---

きょうは本棚が来るので休み。8月も本棚が来るので休んだ。おれの休みは本棚に左右される。
8月に来た本棚が壊れていたのであらためて9月に来ることになったのだ。

その本棚は4時過ぎにやってきた。そしてまたスライド本棚を固定する部分のピンが壊れている。もう面倒だからそのままでいいですと伝えて置いていってもらう。

20130904_002.jpg

これで床に置きっぱなしの本が全て収納できた。まだ本が買える。しかしもう読まない本もたくさんあるので売っていい気もする。売ろう。

ばんごはんは駅前の洋食屋に行く。隣の男性が「ハンバーグとフライとトマトと…」と孤独のグルメのゴローのように注文していた。しかもあっというまに冷やしトマトを食べきってしまい、おかわりしていた。冷やしトマトっておかわりしたことない。やろうと思えばできるのにいろんなことをしてない。



サバ (2013.9. 4 Wed 14:01)

9/3
---

午前中、前日撮影した写真を元に写真4コマを描く。
昼ごはんをたべてそのあとデザートを食べているときに歯が痛くなる。痛い。

編集部に行ってチームミーティング、そのあと管理部門と打ち合わせ、夜はライターと企画会議、そのあとは天狗でサバの一夜干しと焼酎のお湯割り。

いろいろあったがいちばん憶えているのはサバが美味しかったことだ。むかし読んだ本に、人類の歴史は飢えとの戦いで我々はそのなかを生き残ったがっついた人の子孫なのだと書いてあって納得した。だからこんなに食べるのが好きなのだ。

きょうは飲んでもそんなに酔っぱらわず、おとなしく帰って家でウイスキー飲む。それでも意識ははっきりしていてちょっと仕事をする。

得だからと言って焼酎をボトルで頼んだりせずにグラスで頼めばよかったのだ。そうすれば飲み過ぎない。


眠気 (2013.9. 3 Tue 03:13)

9/2
---
前の日に飲み過ぎたので5時に起きる。

動画の編集などをしてから代々木公園に移動して撮影。2時間の予定が1時間で終わる。でも汗だく。
渋谷まで歩いて昼ごはん。店に入るがおれの料理だけ出てこない。やんわりと催促したら出てきた。
食べ終わってヒカリエの編集部に着いたときに店に帽子を忘れたことに気づく。電話して取りに行く。
催促したり帽子忘れたり照れる。
ついでにハンズで買い物。

ヒカリエに戻るが早起きがたたって眠くて仕方ない。前2日飲み過ぎているせいもあるが、仕事にならない。早起きなんてよくない。もう早起きなんてしない。

19時から編集部でまた別の撮影。こちらは思ったよりも時間がかかる。撮影のためにデジカメ2台持ってきて両方ともSDカードが挿さってなくて震撼した。


風吹ジュン (2013.9. 2 Mon 07:26)

昼ごろおきる。
ヒカリエの編集部で開催中の大群馬展に行く。

月曜日にとある企画の撮影がある。よく考えたらその準備が大変であることに気づき急に焦る。イベントを抜け出して東急ハンズで材料を買う。

戻ってきて撤収の手伝い。それから打ち上げ。
打ち上げ中に書いたメモに「店員さんがSD風吹ジュン」と書いてあったのできっとそうだったんだろう。
月曜が朝から撮影なので早めに寝る。寝るというか飲み過ぎたので気を失う。


発音・白龍・ハト (2013.9. 1 Sun 15:46)

8/29

西新宿に行ってから渋谷の編集部へ。
渋谷で取材を受ける。取材にむけて作ったものがどうも相手の期待したものと違うようす。気まずい。
月曜日に再撮。

帰りに駅の近所でラーメンを食べる。そのラーメン屋の店員の「ありがとうございました。」がいわゆるラーメン屋の「ありゃりやんしたー」ではなくきちんとした発音だった。
若者に正面向いてきちんと「ありがとうございました」と言われると照れる。

8/30

きょうは自分が企画した記事の撮影。緊張していたのにもかかわらず家を出るのが遅れて遅刻しそうになる。タクシーに乗ったら運転手がこのへんに住んでる芸能人の家の解説を始めた。

ここまがると白竜の家、といちいちクルマをちょっとスローダウンしてくれる。

いや、いま急いでるので白竜の家とかどうでもいいから。急いでなくてもいい。でもこれから白竜は僕にとって「遅刻しそうになったときに家を教えられた人」だし、僕もあの道を通るたびに白竜を思い出すだろう。

撮影は予想以上にうまくいき、帰りに浮かれてかき氷を食べてしまうほど。

夕方からUSTREAM。こちらも大いに盛り上がる。帰りに浮かれてハンバーグを食べてしまうほど。帰宅してから翌日のイベントの準備をする。

8/31

寝たり起きたりしながらイベント準備。
夕方、ロフトプラスワンへ。ハトについて学んでハトマスクを配ってハトになるイベント。楽しかったと言ってる人が多くて嬉しい。でもたぶんおれがいちばん楽しんでいたと思う。

20130831_002.png

20130831_001.png

20130831_003.png

打ち上げで飲むが、12時前には終わる。二次会に行きたいがみな電車で帰るようなのでタクシーで帰って家でビールを飲んでたら寝てた。

きょうからハトマスクを持った人が日本に120人登場したわけで、どんな写真が集まるか楽しみ。


« 2013年08月 | やぎの目TOP | 2013年10月 »

過去のやぎコラム一覧