webやぎの目:2013年10月

« 2013年09月 | やぎの目TOP | 2013年11月 »

縄文 (2013.10.24 Thu 22:23)

ナチュラルローソンのお菓子コーナーは木の実ばかりである。

20131024_001.jpg


見ていて思ったのだが、ナチュラルで体にいいといわれているものはつまり縄文なのではないだろうか。

・くるみやきな粉のお菓子(採集)
・しじみ50個分の味噌汁(貝塚)
・ジビエ(狩猟)
・石のアクセサリー(石器)
・ノマド(移動生活)

どれも縄文のキーワードにフィットする。iPadは石版だ。それに対してファットな生活は弥生時代に由来しているのかもしれない。

・ごはん(稲作)
・終身雇用(定住)
・身分と争い

弥生に問題があるって説はちょっと無理あったか。でもロハスはきっと縄文だ。森ガールってよく縄みたいなカメラストラップしてるし。



スーパー (2013.10.23 Wed 07:12)

駅の近所に新しいスーパーができる。
今日前を通ったらスーツ姿の社員がダンボールを次々と運び入れていた。
その社員たちが妙に嬉しそうなのだ。笑顔。

無表情の人がダンボールを運び出すのはテレビで見る検察の強制捜査だが、その真逆だった。スーツの人が笑顔で、ダンボールを運び入れている。

ダンボールの向きで人の表情は変わるのかもしれない。

そんなこたないか。



寿司脳 (2013.10.20 Sun 00:48)

新宿で回転寿司を食べていた。

ビールを頼んで、もう一杯。ちょっとペースが速いからお茶を飲もう。これ以上ビールが入らないようにみそ汁も飲んでしまえ。しかしもうちょっとビールが飲みたい。

飲みたい気持ちと、飲み過ぎを恐れる気持ちのせめぎ合いの結果、目の前にはビール、みそ汁、お茶と液体が3つ並んでいた。すしは遠くに追いやられている。

これが僕の脳内を具現化したものか。
なるほどとっちらかって本来の目的がどこかに行っている。こういうこと、よくある。

回転寿司で自分の脳内を見るとは思わなかった。


キラキラ (2013.10.19 Sat 02:26)

デイリーポータルZ編集部がヒカリエから新宿の本社にうつって淡々と毎日が過ぎている。地味だが土日のたびにイベントを考えなくてもいいし、ゴミを自分たちで捨てなくてもいいのは楽だ。

しばらく大きなイベントもないので自分で仕事を作らないとヒマになってしまうのだが、ヒマもいいよな、やっぱりよくないかなと迷いながらとりあえずはデイリーのコンテンツをせっせと作っている。

20131020_001.jpg
草野球の写真を撮り(来週公開予定)
20131020_003.jpg
マスクマンが歌をうたっているところを撮った(10/19公開予定)。
20131020_002.jpg
台風が来たので1日じゅう気圧を測っていた。
20131020_004.jpg
ロボットレストランはいちど取材しておもしろかったので編集部とライターで行った。漢字を描いたロボットが登場していた。

そしてこれがロボットレストラン3階にできた待合室のトイレ。
20131020_005.jpg
キラキラしたうんこ出そう。

現地でも「キラキラしたうんこ出そうだよ、キラキラしたうんこ!」とずっと言っていたがあまり賛同されなかったのでブログに書いた次第。

あと思いだした、ここならダイヤの尿管結石出そう、って話もした。



パブロン (2013.10. 7 Mon 23:46)

10/7
---

デイリーポータルZが11年。自分が得意な仕事ができるサイトを勝手に作って、だめだったら会社やめればいいと思ってはじめたんだけど。

2004年ぐらいのニフティのイベントで人が集まって、会社でも注目されたら急に面倒になった。もう勝手にやめられないんだなと思って。続けてたら人も増えて、明け方に二日酔いの吐き気をおさえながら原稿を書かなくてもサイトは回るようになった。
そのぶんなにかをしたかというと特になにもしてない。

---

夏忙しいときは毎日のできごとを書いていたが、涼しくなったら毎日やったことを記録しなくてもいいんじゃないか、もっと毎日を無為に過ごそうと思うようになった。

---

で、パブロンのCMで毎年松嶋菜々子が風邪を引いてる。気をつければいいのにと思うが旦那がポイズンなので風邪じゃなくて毒なのかもしれない。

---

これぐらいのことを書く。


« 2013年09月 | やぎの目TOP | 2013年11月 »

過去のやぎコラム一覧