« 10月を振り返る | やぎの目TOP | 文体模写・習作 »

いいわけ(2013.12. 1 Sun 01:10)

同僚3人と西新宿にある会社から新宿の店に行くのにタクシーに乗ってしまった。西新宿から新宿、地下鉄で一駅である。

だが、駅まで歩いて電車乗ってひとえきで降りてまた降りて歩いてが面倒だったのだ。同僚が「4人いるからひとりあたりは電車と同じだし」と言っていた。

でも全員定期を持っているのでこの理由は間違っている。定期で乗ればタダだ。でも面倒なのだ。だから乗った。

こういういいわけを集めたい。

・毎日のコーヒー代で買えます(月賦で買ってもコーヒーは飲む)
・しゃぶしゃぶは野菜もたくさん食べられる(食べたいのは肉)
・宝くじは買わないと当たらない(買っても当たらない)
・競馬は夢を買う(紙きれを買う)

うまい商売は客が考えなきゃいけないいいわけを用意しているんじゃないか。

で、最初のタクシー代だけど4人でちゃんと精算してないことにいま気づいた。